• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽりばけのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

1時間だけセルが回らない・・

1時間だけセルが回らない・・もうすぐ2年の愛車。
イキナリ変な症状が・・( ´△`)


自宅を出発して5kmくらいの所で40分程昼食。

その後、40km程走って15分くらい休憩。


さーて、出発・・と思いきや、セルがご機嫌ナナメ。


キュルキュルの5歩手前くらいのキュ・・しか言わない。



え″ぇー!Σ('◉⌓◉’)
バッテリーあがった?

走って来たばっかりなのに。

数十年バッテリートラブルやった事ないくらい気をつけてメンテしてたのに・・



まあ、上がっちゃったモンはしょうがない。

こういう時のためにスターター用意してあるのさ!

と、颯爽とバッテリーに装着‼︎




あれ?エラー点滅してるし・・

取説読んで、なになに・・?

バッテリーの方が電圧高いと、逆流保護が働いて充電できません。

おや?
何回やってもセルが回らないんだから、12V出力のスターターより高いはずはないんじゃないの?

と考えながら、3、40分試行錯誤。



が、お手上げ!



JAFさん呼びました(-_-)


20分程で来てくれて、まずはテスターでバッテリーの電圧チェック。

おやー?
12.8Vありますねー

もう一度エンジンかけてみてくださいと言われ、スタートボタンをポチッと。


キュゥ・・・・


やっぱり回りません。


んじゃ、スターター繋ぎます。

エンジンかけて・・

キュルキュル、ドゥルン!

元気にセルが回って復活!



試しにエンジン切って、も一回スタート!

問題なく始動。


この段階で自分はバッテリー以外に何かあるのではと思い、その足でディーラーに行こうと思ったら今日明日は休みじゃーん・・

なので、とりあえずバッテリーのメンテは繋がずに三晩放置。


3日の朝、問題なくエンジン始動。

ディーラー行くまで何回かエンジンかけなおしたりしたけど再現しない。


ディーラーで説明してバッテリーチェック。
全く問題ナシで2年使用にしてはすこぶる元気。




ディーラーでも頭を悩めてしまい、お預かりになってしまった。

電気系統をできる限り見直すと言ってたから、何日かかるのやら・・

でも、代車がD型のS4だから、時間かかってもいいかなー(^^;



ってか、20時前くらいに、バッテリー端子外したらセキュリティが鳴るから止め方教えてって電話が来た。


何時までやるんやろ・・

残業はほどほどに〜




自分の予想は、
原因不明・・で、お手上げ状態だろうな。


バッテリーが元気で、1時間以上走った直後にセルが回らないなんて症状が出た人って、他にいるのでしょうか・・

自分だけだったら、大当たり・・かな?
Posted at 2017/11/04 00:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月19日 イイね!

相変わらずめんどくさい・・

相変わらずめんどくさい・・タイヤローテーション(^_^;)

まだ4回目だけど、色々時間がかかるんで嫌いですだ。

エボの時はスペアタイヤ使いながら一本づつやってたから余計大変でした・・



今は油圧ジャッキを2個使って片側づつできる様になった分以前より楽だけど。





ジャッキアップして2本タイヤ外して・・

タイヤとホイールの内側洗って・・

前後の空気圧調整してセンサー入れ替えて・・

前後入れ替えてタイヤハメて・・

を2セット。


5kmくらい走って空気圧センサーの表示をチェックして・・

帰って来て増し締めして・・


今回はセンサーの1ヶ所が電池切れだったので、電池入れ替えてもう一回走って・・



今日なんて小雨で涼しいのに汗だく(>_<)

夏場に交換の時は、たかだか1時間程度なのに倒れそうになります。

道産子なんで灼熱地獄にはメッチャ弱いから・・


皆さんはめんどくさくない?
タイヤローテーション・・
Posted at 2017/10/19 19:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

ナンバーアジャスト

ナンバーアジャスト当初からフロントナンバー周りの洗車はやり難いと思っていましたが、この度、よーやっとズラしてみました。

オフセットはちょっと抵抗があったので、単にアジャスト。

モノ自体は作りも良くカッコイイんですが、見えなくなるモノなので、カッコ良さは省いてもう少し安いとイイのに・・( ˘ω˘ )


クスコ ( CUSCO )【アジャストナンバーステー】汎用品(1セット入り) 00B 550 AL

※WRXには不適合と表示があります。



本体をバンパーに取り付ける際、そのままだとべったりバンパーに密着して傷だらけになるので、1mm厚のワッシャーを2枚噛ませて、プレートの上方両サイドにサッシ用の硬質隙間スポンジを小さく切って挟みました。

微妙な隙間ができ、グイグイ押してもバンパーに当たる事が無い様なのでgoodです(^^)




ノーマルのナンバープレートベースを外したら予想通りバンパーにガッツリ傷が・・

ちゃんとした補修が面倒なので、タッチペンでチョコチョコっと目立たない様に(^_^;)


ずらすと当然ナンバープレートベースの切り込みが合わなくなるので、グラインダーでガリガリ削ります。




台座固定式のグラインダーだと作業がメッチャ楽ですが、普通は持っていませんよね・・

無い方はマンパワーでガリガリやってください(^_^;)



アジャストナンバーステーをバンパーギリに装着して隙間が無いため、ナンバー固定用のボルトも削りまくり!

マックガードのプレートロックが勿体ない気もしましたが、ロックしないと不安なので泣く泣く・・( ;∀;)

短くし過ぎたら使い物にならないので、慎重に慎重に・・



絶妙?な隙間。

押してもバンパーには接触しないので、風圧にも十分耐えてくれるでしょう(^_^)


これで洗車、拭き取りがメッチャ楽になります。

見た目も違和感ないと評判?です。



Posted at 2017/10/16 12:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

追い越し車線に出て口論、男性2人が車にはねられる

追い越し車線に出て口論、男性2人が車にはねられる最近、頭オカシイのが増えてませんか?

色々ニュースにもなっているのに、自制心が欠落しているのでしょうか。

お互い凶器になるモノを転がしているわけですから、ゆとりのある運転を心がけてもらいたいですね。

どうしても殺り合うなら、クルマの来ない広い場所に移動してからにして欲しいものです(-_-)


http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3185676.htm

TBS newsより

Posted at 2017/10/16 10:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月28日 イイね!

リヤもタワーバー追加しちゃった(^_^;)

リヤもタワーバー追加しちゃった(^_^;)マフラーを換えてから最近また踏む様になって来て・・・
リアの剛性がもちょっと欲しくなっちゃいました(^◇^;)



普段乗りの乗り心地を悪くしたくないからガッチリした感覚は要らないって事で、手っ取り早い方法をチョイス。


リーズナブルな価格だし簡単に装着できるしで、効果が体感できれば言うことなしのパーツです。



装着はいたって簡単。

トランク内の内装をパコっと外し、ストラットタワーバーブラケットを仮止め。






シャフトを合わせて付属のネジで取り付けて、各部干渉がなければ全てのネジ類を増し締めして固定。






シャフトに合わせてカーゴフロアーボックスをカッターでスパッと切削。

スペアタイヤが取り出し易ければok。






あとは内装を戻して完了。

取り付けた事を忘れてしまいそうなくらい自然に収まります。


こんな感じ。










シャフトの厚み分の段差はあるんだけど、ほとんど気にならないレベル。

荷物は問題なく積めます。




走った感想は・・・

別に足回りが硬くなる訳じゃないので、普通に走る分にはなーんにも体感できません。


走り始めは取付前より路面からの微妙な振動が感じるかなと思ったけど、数十分走ったら気のせいだった?という感じ。


でも、コーナーをある程度のスピードで攻めたらリアが気持ち良く追従してくれる(^^)


普段もエボ6より楽に良く曲がるなーとは思っていたけど、いつもと同じ様に走っているつもりでも+10程速い。


安定感が増しているのでもうちょっとイケるかも。


サーキット走るワケじゃないんで高価なSTIパーツまではいらないかなー


福澤さん一人でこの効果はコストパフォーマンス良いです♪(^◇^)♪
Posted at 2017/02/28 01:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「1時間だけセルが回らない・・ http://cvw.jp/b/2522767/40662775/
何シテル?   11/04 00:48
カラダは寒冷地仕様なのに南国に住み着いた愚か者。 毎年杉花粉と湿気と灼熱地獄に悩まされながら生き抜いている。 何十年居ても慣れないけど、根が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
********** 車両購入時 ********** アドバンスドセイフティージパッケ ...
ホンダ フェイズ ホンダ フェイズ
通勤のためだけに購入。 だけど、ほとんど乗ってない・・・
輸入車その他 ピナレロ FP3 輸入車その他 ピナレロ FP3
最近体力が落ちて長距離走れなくなった。 もうちょっと頑張らねば・・・σ(^◇^;)
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
いろいろやり過ぎました。方向性を見失った時もありました。 次のオーナーの元で元気に走りま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる