車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
今週土曜は関東工業自動車大学校のイベントだ。先日もダムサンデーで長距離?を走ってきて特に悪いところはない。サーモスタットパッキンもOKだ。でも旧車なのでいつ何が起こるかわからない。

車載補修部品としてサーモスタットパッキンをゴム板で作りました。レーザーとゴムは相性が悪いがこのゴム板は煙と炎がすごいがよく切れる、今回1mmと2mm厚で作った。

ボンネット先端にあるエンブレムを掃除した、どうしてもワックスがたまりやすい。そしてブラシに研磨剤を付けて磨く。

奇麗になったところで剥げて無くなった塗料をタッチアップする。

今度はTシャツをプリントする、先日作ったツナギと同じ型紙をカッティングシートで作る。Tシャツは近くのサンキで二枚組754円、リーズナブル、これなら失敗しても惜しくない。

ハイ完成、今回は水性スプレーを使ったので型紙が溶剤で侵されなかったので輪郭がはっきり出ている。
会場でこのTシャツやツナギ姿のジジイを見かけたら良かったら声をかけてください。
さてこの続きないつかな。
Posted at 2017/04/26 07:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
先日からイベント用にツナギや帽子にDIYでプリントしています、今回は初めて二色刷りにチャレンジしました。

先日モーリスエンブレムをトレースしたのでさっそくレーザーカットした。細かい箇所があるので型紙に使いやすいよう線の太さや間隔を修正した。

398円の帽子を使って一色目の赤をスプレーする。

二色目の青をスプレーする。初めてだがまあいいんではないか。欲を言えばもう少し線間を広げたほうがいいかな。
知人と前橋市で開かれているプラモの展示会に行って来た。

イセッタ、かわいらしさが表現されている。

リアル、今にも走り出しそうだ。

いつ見てもすごい、アルミ張り、リベットどのようにやるのかな?

これペーパークラフト!最近は手軽にダウンロードできるが作るのは大変だ。

スターウォーズのスターデストロイヤーかな(タイヤがない物にはあんまり興味がないんで)毎回バージョンアップされている、今回は排気口?赤色LEDが組み込まれている。全長も1Mくらいある大作。
物づくりと言う事で興味を持っていつも見に行っています。
塗装の仕方素材の選び方、加工方法、展示方法など参考になる。俺もプラモは作っていたがとてもここまでは無理だった、今はアマチュアの世界でも3Dプリンター、レーザー加工やNC加工機などが使える時代だが基礎・基本は手作りだ。でも見ているだけで目が疲れてきた、やっぱ年か?
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/04/23 10:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
昨日は午後からまた地区の作業でキコリをしていました。お陰で今日は筋肉痛、高いところでの作業は緊張の連続で思わぬところが痛くなる。

前回は銀杏の剪定だったが今回は欅の木、これ太さ1m以上はありそうだった、でも前に10数メーターのとこで切ってあるのでてっぺんで立つことができる。63歳の俺が一番若く下っ端なのでいつも高いところに上がる。

前回剪定した銀杏の木、もう枝葉がなくただの柱になってしまった、昔と違い現在は枯葉の問題などで大きな木も居場所がなくなってきた。

筋肉痛なので体に負担の無いパソコン作業をしています。
我家のモーリス君、ボディの錆び傷隠しでモーリスピックのシルエットをカッティングシートで作りべたべた張ってあるんですがちょっと出来が悪かったので作り直しました。
今回は少し勉強したので気に入った画像をトレースすることにした。こうすればバランス良いのが作れる。

今回は曲線も滑らかに書けるようになったのでよりきれいになった。

調子に乗ってMORRISのエンブレムをトレースしています。折角覚えたことも明日には忘れてしまうので(笑)

ハイ出来上がり、これをカッティングシートに切り取り今度は帽子にプリントしてみようと思う。
根詰めて作業していたら今度は目が疲れてきた、年は取りたくね~な。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/04/21 11:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
先日ダムサンデーへ行ったときにイベント案内を貰いました。見ると場所は熊谷ここなら安近短(ちょっと古いか)、そして参加費も1000円で昼食付、さっそく申し込みしました。

会場までは一時間半くらいかな、蓮会公式ブログを見るとモーリスマイナーやオースチンもいる、我家のモーリス君も会いたがっている。
申込書を見るとオーナードライバーは参加者とマッチした服装でアピールお願いしますとある。ええ~どうする?我家のモーリス君そもそもトラックだしマッチした服装と言われても・・・

そうだこれで行こう、我家のモーリス君のドアには実際にある会社名AUTO WORKと書いてある。(今もあるかは不明)このロゴを書いたツナギと帽子を作ろう。これならマッチする。

近所のホームセンターへ行ってツナギと帽子を買ってきました。どっちも無地なので税込み2,878円。
手始めに帽子にレーザー加工機でカッティングシートを切る。大昔(43年前か)にナナハンに乗っていた時ヨシムラのTシャツが欲しかったが地方ではなかなか手に入れられなかった。
どうしたかと言うと作りました、DIYワンオフTシャツ。
白無地のTシャツを買って、窓ガラスにマスキングテープを何枚も張り雑誌のヨシムラロゴをフリーハンドで書き、カッターで切り出す。そ~っとマスキングテープを剥がし、Tシャツに張り付け、赤スプレーを何度か吹き付ける。これで完成、夢のヨシムラTシャツ。案外完成度が高く一度も偽物だとばれませんでした(笑)よくやったなー。

帽子が紺なので青のスプレーを吹く、どうですか。

今度はツナギの背中に書くロゴをレーザーで切り出す。カッティングシートはスプレーを吹くので半端物を使う。

完成、一部マスキングが甘いとこがあったがいいんじゃないですか。
最初ラッカースプレーで吹いたが綿100%だと色がのりにくい、水性スプレーの方がいい、それとラッカーだとカッティングシートが侵されマスキングが浮いてくるので仕上がりが甘くなる。出来ればマスキングテープの100mmくらいがあれば一番いいんだが。
調子に乗ってTシャツも作ろうかな。
さてこの続きないつかな。
Posted at 2017/04/20 09:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
昨晩から降り続いた雨も朝にはすっかり上がりました、天気予報では群馬は30℃になると言う。本当に暑いです、まだ体が暑さに慣れていないので余計です。

久しぶりにモーリス君のスペアタイヤをチェックしました、錆サビホイルなので漏れやすいんですがこいつはOKだった。いつも荷台の後ろに固定してあるし、丸いユニオンジャックの蓋をするので簡単にはチェック出来ないんです。なぜ蓋をするかと言うとホイルの窪んだ所に写真にあるように牽引ロープ(引っ張るんでなく引っ張ってもらうため)を収納してあるからです。

先日のダムサンデーでご一緒したMG-BのAさんからこの時期はオープンにしなければダメだよと言われたのでちょっと手直しをしました。と言うのも屋根部分が反転して荷台に収まるんですがホイルハウスに接触するのでこれ以上傷にならないようスポンジを張りました。テストドライブはしませんでした、内気で陰気で人見知りで恥ずかしがりやなので・・・今度はイベント会場の手前100mくらいでオープンにして走ってみるかな。

暑さ対策もちょっと始めました、ドリンクホルダーを作りました。アストロのマグネットと自転車用のドリンクホルダーを合体しただけ。作ったとは言えないか。

穴を開けるのは可哀想なのでこれならOKだ、設置場所はサイドブレーキレバーの後ろ。目立たなくていい。ポリカーボネート製なので丈夫だ。
これで脱水症状にならない。年寄りは命取りになるからね。

久々にモーリスマイナーピックを検索したらあれ~どっかで見たことのある車が、我家のモーリス君こんなところにいたのか!、それもアメリカ時代の姿!

どう言うわけかこの写真だけが何をしても逆になってしまいお見苦しいですがお許しを(元画像を逆にしても逆さになる)逆立ちをして見なくても雰囲気だけ掴んでください(笑)
出生の秘密
日本に来る前はオレゴンに居たようだ。
2015-05-01がラストアップデートとあるのでその後日本に来たようだ。2015/11に新規車検を取っている。
Model Yearは1961年とある、俺は1962年と聞いていた。
走行距離は17414milesとある、確かに動かないので交換した我家のメーターは17414で止まっている、アメリカ時代から壊れて動かなかったんだ。
また説明の中でMorris roadster pickupと書いてあった、かっこいい~、今度からこう呼ぼう。
このサイトを見て我家のモーリス君のルーツが少しわかった。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/04/18 16:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「イベント準備進行中 http://cvw.jp/b/2522884/39668365/
何シテル?   04/26 07:56
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミゼット ダイハツ ミゼット
ダイハツ ミゼット(MP4前期)を直しています。
三菱 ミニキャブ ミニキャブ君 (三菱 ミニキャブ)
元祖ATCのUS90(45歳),三輪のミゼット(55歳)、無限軌道のユンボ(年齢不詳)と ...
ホンダ その他 ホンダ その他
この頃は四駆に乗っていたので一緒に連れて行ってよく遊んだもんだ、その後ATC200Xスズ ...
その他 その他 ユンボ君 (その他 その他)
小さくても力持ち、木を切り伐根したりガレージ作りに大活躍。2014年の大雪の際も除雪に出 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.