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2017年01月21日 イイね!
リアフラッシャー増設したときに配線の接続部分がむき出し状態だったので後で見直すかと書きましたがさっそく作業開始。

またまた出ました電気工事に使うスイッチボックス、アイボリーでは目立つので黒く塗っちゃいました。
配線を通すために18Φの穴を三つ開けてグロメットも入れました。

フレームの一番後ろにビス止め、ここなら目立たないしタイヤの泥はねも掛からない。
スイッチボックスは75X120のサイズ、ここに配線を詰め込むのは結構大変、というのも配線が古く固い、撚線なのに単線のようだ。

蓋をして完成、これなら接続箇所の接触不良も起きにくい。モーリス君のワイヤーハーネスは編んだ袋状だがほとんどボロボロになってむき出し状態、いづれは作り直しかな。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/01/21 16:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
我家のモーリス君、リアダンパーがオイル漏れしていたのでスズキの軽自動車のダンパーを大分前に手に入れてありました、その後知り合いからも貰いました、こっちはRX7の物か。俺の年代はダンパーと言えば”コニ”、いつも本物は買えないのでなんちゃってコニと言うことですぐに赤く塗ってしまいます。

取付寸法はモーリス君、上側は3/8で9.5mm、下側は16mm。スズキのダンパーは上下とも、12mm。

上側は外径12内径9.5mmのスペーサーを作りました。下側は手持ちのウレタン棒から内径16mmのブッシュを削りだしました。

上側スペーサー

下側ウレタンブッシュ

取付終了

新旧ダンパー比較、何と言っても太さが違う、でもモーリス君は見かけより小柄で尚且つ体脂肪も少なく今どきの軽よりはるかに軽いんです。荷台はあるが乗用車登録なので積載量はゼロ!
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/01/19 16:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!
ここ二日確定申告の準備をしていました、そして今日の夕方クルマ屋の知り合いが遊びに来ました、一杯の荷物をもって。

ステアリングいろいろ、なんと五本も!おじさんの年代には懐かしい物ばかり、我家のモーリス君もいつかは交換しようとボスだけは手に入れていたのでさっそく取り替えてみました。(革巻きなのでベタつくのが嫌なんです、ただの汗かきか?)

ステアリングを止めているナットは1-5/16inで33.3mm、以前作ったので無事に外すことができた。

こんな感じ、このサイズのinソケットはあんまり売ってないんです、しかも高い。自分で作るともっと高くつくかな。

交換終了、木目のダッシュボードの蓋によく合う、何だか若い時を思い出すな~。
またまたちょい悪おやじ風になってしまいました。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/01/17 18:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
今朝は起きて外を見たら真っ白、積もっているのは二センチくらいか。

ガレージの温度は何と零度!冷蔵庫より寒い!

さてこれは何でしょうか?クルマネタではないが興味があったら読んでください。
我家も旧車並みに古くこの時期になると断熱性能が悪いので寒い、特にお風呂場だ、年を取ると体に良くない、急激な温度変化でヒートショックで命を落とす危険さえある。
そんな訳で以前から考えていたのが浴室暖房、市販品があるがこれが高い、大体6~8万円する。そんなとき目についたのがほとんど使われていない布団乾燥機、程よい温風が出るしタイマーも付いている、ただ取付るのに壁に穴を開けなければならない。

とうとう壁に穴を開けました、タイルなので振動ドリルやダイヤモンドカッターを使わないと穴が開かない。連結するダクトは手持ちのステンレス板を使いスポット溶接で組み立てた。
布団乾燥機はタイマースイッチが壁側にあるので反対側に移設した。
使ってみて市販の風呂用暖房機に比べパワーが少ないのでお風呂に入る前に温めておく必要があるが最高!今まではお湯に浸っている部分は暖かいが出ると寒かったが温度差が少なくなったので快適、久々に家族に喜ばれました。たまには家族サービスをしないとね。

今度はクルマネタです、地下PITにコンセントを増設しました。今までは前側に一個だけしかなかったんですが、後ろ側にもないとどうしても延長コードが床面に転がり邪魔なんです。
ただ後工事なので露出配線になってしまう。
それにしても寒いな~、ストーブを付けても10℃にまだならない。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/01/15 09:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
先日から準備していたリアフラッシャー取付が終了しました。

ハーネスを引き直すかと思ったが考えたら一本追加するだけでOKなので勿論楽なほうを選びました。
後ろ右側ランプの前にエンジンルールからハーネスが来ていてここで振り分けられている、あんまりいい場所でない、ギボシもむき出し。今後対策をしよう。

これミゼット君のテールランプ関係の接続箱、やはりミゼット君もむき出し状態だったので電気工事で使うアウトレットボックスに入れちゃいました。

アースはフレーム後端にボルトでとまっていたが錆がひどいのでエアーリューターで錆び落としをした。

これで接触不良も起きにくい。もちろんボルトナットも新品に交換。

完成、点灯テスト、これならワンテールと違い誰でもわかる、明るさも十分。配線はW球をS球二個に振り分けただけではフラッシャーを付けるとストップランプも点滅してしまう。そんな訳でストップランプ回路はエンジンルームにあるリレーBOXを通さず直にストップランプへ配線する。それだけでOK。

英国車のギボシ端子は日本のと規格が違う、日本の物は太さ4.0mm(オス)英国の物は4.8mm、これでは互換性はない。また日本の物はオスとメスで使うが英国ではちょっと違う。写真上のように配線にはどっちもオスギボシが使われ接続は黒いパイプ状の端子に両方から接続するようになっている。
ただ古いギボシ端子は電気トラブルの原因になるので段々と新しいものに替えて行こうと思う。
今回のフラッシャー増設やハイマウントストップランプ取付は俺の場合は普段乗りしているためにあえて付けました。イベントだけに乗るならともかく極めて少数派の旧車、周りのクルマは気を使ってくれないので自分の体やクルマは自分で守る必要があると思う。偶然だがOld-timer二月号にP120に旧車のアクティブセーフティ考察と言う記事があったので興味のある方は読んでもらうと参考になります。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/01/13 17:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「テールランプ接続BOX製作取付 http://cvw.jp/b/2522884/39205555/
何シテル?   01/21 16:09
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
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