• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MP4改のブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

キター!!

埼玉自動車大学校のオートジャンボリーの申し込み案内が来たのが6/16日、次ぐ日に早速郵送した。

そして今日受理書が来ました。昨年は知人が三台出品するので運転代行で日雇い参加でしたが今回はモーリス君と参加だ。
すぐに申し込んでも143番、人気の高さがうかがえる。でもあの時期はとても暑いんだよね、日本で一番暑いイベントかな?

先日ケルヒャーでラジエターコアが破損した修正がやっと終わりました、まいった、参った。段ボールで破損防止をして保管しておこう。

こんなの作りました、不要になったオイル缶で久々にビードローラーを使い作った。こんな風に使います。

靴のつま先にかぶせます。何でか?溶接したことがある人は分かるよね。溶接作業中にはかなりの確率で火の玉が靴の中に飛び込んできます。本職は皮のエプロン、手袋、靴カバーなどでほぼ全身をガードするので夏は地獄だろう。そしてこの装備は案外高いしたまにしか溶接をしないのでついつい軽装でするからあっちちになる。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/06/22 14:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

初蓮会

昨日の暑さがウソの様な今日の天気、でも旧車には優しくドライブ日和、今月は第一、第二日曜は地区の清掃活動で出かけられなかった。今日は英国車が多く集まると聞いていた埼玉は行田のさきたま古墳公園に集まる”蓮会”に行ってきました。

駐車場は広いしトイレや大きな屋根のある休憩所もあり暑いぞ!熊谷の隣の町だが案外よさそうな感じだ。我家から62km、一時間半くらいのドライブなのでちょうどいいかな。俺がいたときで30台くらいいて2/3は英国車。イベントで知り合った方も数人いたので初めてだったが楽しいひと時だった。
帰りは鴻巣の中古機械屋へ寄ってちょっと買い物。

ヤフオクで買ったモーリス君のラジエーターをクエン酸で洗浄中だったが出してみました。

案外汚れはひどくない、最初のぞいた時も割ときれいだった。でも外は汚れているのでケルヒャーで洗いました。

コア部分は細かく洗いにくいのでノズルを近づけてガンガン噴射。気が付けばこの有様!コアのフィンがこんなになっちゃった~。

ただいま修正中、ピンセットで一枚、一枚直しています、いったい何日かかるのか?コアは41列裏表あるのでX2。今日現在で9列終了、年を取ると忍耐・集中力が無くなるし目にも良くないので気長にやります。
さてこの続きないつかな。
Posted at 2017/06/18 17:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

涼んできました。

昨日は前橋は30℃の暑さなのでみなかみ町まで涼みに行ってきました。本当は知人がタイヤチェンジャー・バランサー・ミッションジャッキの中古を買ったので設置、動作確認をするためです。

メーカーはイタリアのBUTLERと言う物、何でか不思議とイタリアが多い。知人のガレージは天井クレーンがあるので移動も簡単。ディーラーで使われていた物なのでタイヤショップで使っていた物と比べ使用頻度が少なく程度が良い、動きさえすればお買い得なのだがさてどうだったか。
いくらきれいでも中古なので不具合はある、まずビートブレーカーの取付ボルトが折れていた、M12なので手持ちと交換、そしてヘッドを上下に移動して固定するボルトが全く緩まないので破壊して新たに交換、これって手締めなんだけど、一体どんな力で締めたのか?
最後の動作確認、ホイールの固定、回転はOK,さてビートブレーカーはと言うとどこを探してもペダルらしきものがない?考える事30分以上、やっとわかりました、この機械はビートブレーカーのペダルは無く、ホイールの回転ペダルと一緒なんです。BUTLERの特徴の一つがホイールの回転がモーターでなくエアーモーターを使っていることなんです、だからビートブレーカーも通常は大きなエアーシリンダーですがこいつはホイールの回転を利用してチェーンで引っ張るんです。だから音も静か。
バランサーも回転するがこっちは説明書がないと全く分からない、でも回転して表示も出るのでたぶん大丈夫だろう。

折角なのでモーリス君のタイヤを外してみいました、相変わらず錆がすごい。タイヤを外していると何か変、ビックリポン!一本だけチューブ入りでした、絡まってしまったので切っちゃいました。道理で一本だけエアー漏れしなかったわけだ。

ホイールはご覧の通り、錆び落としが大変。

今回ガレージジャッキもあったので買っちゃいました、以前と言っても30年以上まえに3tのを持って居たんですが外に置いていたのでシリンダーが錆びちゃったんです。これはキャパが何と5t!我家のクルマを全部足しても5tに満たない、一度に揚げられる(笑)
普段は今までの2tので間に合うが高く上げたいときや奥まったとこに掛けるときは便利だし何と言っても安心安全安定感がある。

夕方家に帰ったら埼玉自動車大学校から封書が来ていた、やっと来ました申し込み案内が、さっそく今日送りました。7/23日なので今年も暑そうだな。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/06/17 10:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

こんな物あんな物買いました。

梅雨入り宣言後いい天気が続いていましたがやっと今日雨が降りましたね、でも北関東は地面が濡れた程度。それより肌寒い、年を取ると暑くても寒くても体の動きが悪くなる。

先日ヤフオクを見ていたらあら珍しい、モーリスマイナーのラジエーターが出ていた。さすがマイナーなクルマなので他に入札がなく落札、5000円ほど。お値段以上の価値だ。我家のモーリス君も問題ないが中古パーツはあるときに手に入れないと次はないからね。

ドレンコックも無事だ。我家のは先が折れていた、使うのに問題は無し。

こっち側はメクラ蓋があったがこれにはなし、これも問題なし。さっそく以前やったようにクエン酸のお湯割りで洗浄中、でも案外汚れていないようだ。予備部品なのでせっかくなので2~3日漬け置きしよう。
だたホコリだの汚れがひどいのでどうしようかな。ケルヒャーで高圧洗浄、スチーム洗浄、はたまた掃除用に買った重曹が3~4kがるので重曹ブラストしてみるか。

こんな物も買っちゃいました、左は先日の前橋CCFで買ったMGミジェットのマニュアル、Aタイプの1275エンジンが載っているので参考になる、1500円で購入。
右はモーリスマイナーのpurchase&DIY RESTORATIONと言う物、う~ん、読めません。ヘインズのマニュアルは写真が良くない、当時物のモノクロ写真のようで良くわからん、これならイラストの方がいいくらい。読めないのでじーっと見るだけですが、無いよりはいいか。なんせ情報の少ないクルマなので。
さてこの続きはいつかな。
2017年06月09日 イイね!

梅雨明けた?

先日梅雨入りしたが何だか梅雨明けしたかのような天気。

先日地元のショップで初めて部品を買いました、英国車に乗っている人からの情報を参考にした。長く英国車に関わっているショップはやはり知識・経験・情報を多く持って居るのでコンタクトを取っておきたいもんだ。
今回オイルフィルターとFブレーキパッドを買ったが英国車のAタイプエンジンはパーツが安いので助かる。

ブレーキパッドの説明書、何と24か国語もある?ホントかな?余りにも字が小さいので日本語さえ分からなかった(笑)

以前ミゼット君の合わせホイルを錆び落としのため分解したので外したタイヤを洗ってやった。

お肌もだいぶ荒れているので乳液?を塗ったくりラップして物置で休んでもらう。

ホイルの内側がすべて錆びているので落とすのが大変。このホイルはディスク部分がリベットで止まっている、これでエアー漏れしないのだろうか?

ディスクグラインダーでは窪んでいるとこは使いにくい、結局電ドルにペーパーブラシを付けたり、一番使いやすいのがハンドグラインダー、細長いので狭く窪んでいるところでも使いやすい。

ビフォーアフター、塗装はウレタン塗料がいいな、でもその前に錆で荒れているところはパテ処理をするようかな。
さてこの続きないつかな。
Posted at 2017/06/09 18:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キター!! http://cvw.jp/b/2522884/39972988/
何シテル?   06/22 14:03
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼット ダイハツ ミゼット
ダイハツ ミゼット(MP4前期)を直しています。
三菱 ミニキャブ ミニキャブ君 (三菱 ミニキャブ)
元祖ATCのUS90(45歳),三輪のミゼット(55歳)、無限軌道のユンボ(年齢不詳)と ...
ホンダ その他 ホンダ その他
この頃は四駆に乗っていたので一緒に連れて行ってよく遊んだもんだ、その後ATC200Xスズ ...
その他 その他 ユンボ君 (その他 その他)
小さくても力持ち、木を切り伐根したりガレージ作りに大活躍。2014年の大雪の際も除雪に出 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.