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2017年09月22日 イイね!

リビルトパーツ完成

モノタロウから発注した物が入荷しました。それもちょっと前に作った宅配ボックスに入っていた、何だかうれしい。

組み込み前にちょっと加工する、プーラーが引っ掛かるようにフライス加工する。次は簡単に外せる、でもまず交換することは無いよね、ただの自己満足か。

こんな風になります。ミッションを下ろすときやかなり年数・距離を走ったときくらいしか出番はないな。

リビルトパーツ完成。

これは一緒に購入したミゼット用レリーズベアリング、上は付いていた物、このタイプはもう廃番のようだ。
下の左が今回購入した物、KOYO製、右は以前ヤフオクで落札したNSK製。どっちでもOK。
ミッション交換は当分の間封印、その代わりではないがデフ交換をしようと思っています。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/09/22 13:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

イベント不参加でした。

土曜日は地区の敬老会の準備、午前中には終わると思ったが終わったのは2時、本当はスプレンドーレ榛名の参加者が2時に前橋を通るので見に行こうと思っていたんです。今からでは間に合わない、と思って公民館を出て信号待ちをしていたらスプレンドーレのゼッケンを張った旧車が走ってくる!慌てて近くの空き地に止めて40分ほど楽しみました。
そして日曜日は家庭の事情でイベントは不参加となりました。モーリス君は元気になったんだけど。

でもクルマいじりはしています、これはダメギアボックスのメインシャフト後端のプロペラシャフトが入るとこのオイルシールを外しています。モーリス君にはちょうどヤフオクで落札したのを取り付けた。
こいつは何でこんなに外しにくいのか?本当は壊して取るのだろう。隙間がないのでプーラーも掛からないので皮スキを使い数ミリ叩きだしその後プーラーで引っ張りだす。

オイルシールを抜くのも大変、プレスのキャップ状の物なのでプーラーも使えないのでこんな風にしました、L型金具を二枚合わせにしてプレスで抜きました。

抜くとこんな感じです、オイルシールの外にフエルトのパッキンが入っています、ゴミ除けか。
オイルシールの寸法は規格品なので早速モノタロウに発注、予備部品になるが出番はないだろうな。欲しい人には譲ります、ミジェット、ヒーレーなどにも使えます。

以前ヤフオクで買った古いバックミラー、シンプルな形がいい。本当はスプリングが入るのだろうがちょうどいいのがないので今回はゴム栓を使う、長さが足らないのでその分はプラの棒を加工する。

これは今までの物、バイクのミラーを加工した、ちょっとミラーの付け根の形がごつい。

今回付けたもの、シンプルでクルマに似合う、と思う。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/09/20 18:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

テストドライブ復帰か

昨日の夕方にはミッションの載せ替え終了、今朝バッテリー、LLC、ミッションオイルを入れて作業終了。さてどうかな?

久々にモーリス君とのドライブ、病み上がり?なので音・臭いには特に注意して走った。結局三週間前の元に戻ったのだがクラッチ・クラッチカバーは新しくなった。そのせいかクラッチは少し重くなった。
もちろんRには問題なく入る。お世話になったModifySport GEAR BOXへお礼かたがたテストドライブしてきた。

以前から少しオイル漏れしていたミッション後端のオイルシールはちょうどヤフオクで出品されており1500円で落札したのでこの際交換した。


クラッチロッド部分、長ネジになっておりクラッチの遊び調整をする。ただネジがむき出しで場所柄雨水も掛かるし汚れ、錆やすいのでコルゲートチューブを掛けました。少しは違うかな。
中古で購入したミッションはいずれOHしたいと思う。出来るかな?そして車載しないと動作確認できないのでその為にモーターをつけたベンチテストでも作ろうかな。またまた変な妄想を始めました。
これで今週末のイベントには行けそうだが今度は天気が心配。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/09/14 16:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

ミッションジャッキ大活躍

昨日作ったミッションジャッキを使うときが来た。

今回は段ボール製工具箱?を作りました、ただ種類サイズを書いただけだが使ったらすぐに戻せば次に使うときのすぐに探せる。無駄がない。
ミリ工具は別なトレーに置き混ざらないようにする。

ミッションジャッキ大活躍!昨日準備をしていたので約一時間で下ろす事が出来た。やはり角度、高さを変えられるのが大きい。

このように45度くらいひねらないと出てこない。

奥のが元々のミッション、手前が中古で購入した物。結局今回元に戻ることになります。
この後ミッションのフロントカバー、レリーズベアリング、クラッチレバー、ミッションマウントを入れ替える。

開けてビックリ!新品のレリーズベアリングが粉々。(英国旧車は今の様なベアリングでなくカーボンの円盤なんです、だからクラッチを切るとどうしても回転が下がるんです。)何で30分しか走っていないのに。これまた原因不明。喜んでいいのか一日でミッション下ろしから載せ換えまで出来るようになりました。あんまりなんどもやりたくないが。
明日は最終チェックをして久々のテストドライブだ。
さてこの続きは・・・あしたです。
Posted at 2017/09/13 18:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

一泊二日の検査

ただシフトレバーを入れ替えただけなのにRに入らないなんて。一体何が原因か電話で何軒か聞いてみてもそもそも病人を見ずに診断するようなもの。神様じゃないんだから見ずに治せるわけがない。
このままだと今週末のイベントも出られない。いつもイベントでお世話になっているY館長に相談したところ同じ市内のショップを紹介してもらった。Modify Sport GEAR BOXです、国産車はもちろんミニからポルシェ、二輪も原チャリからハーレーまでそして勿論旧車もOk。さっそく軽トラにミッションを積んで訪問。
状況を説明して問診し診察開始。初めてみる病状のようでこのまま分からないと言って帰すのは気に入らないと言って一泊することにした。
今日の午前には電話があり納得いく動作になったと言うので取りに行って来た。
さすが噂通りだ、旧車オーナーには心強い駆け込み寺のような存在かな。

もともとついていたミッションに戻します、一体この二週間何をしていいたのだろう?

問題のミッションも何とかなったので載せ換えの準備をする、前回使ったガレージジャッキ改のミッションジャッキは使いにくいので一般的なものにする。ちょうど自作のエンジンクレーンがあるのでこの油圧シリンダー使う。

リリースバルブが手で回せないのでつまみを作る。

すべて手持ち材料です。ガラクタ屋敷なので何でもあります。

組み立てるとこんな感じ。

傾斜しないと使いにくいのでこんな風に作りました、後は板をのせるだけ。今度は楽にできるかな。
明日はまずは具合の悪いミッション下ろしだ、こんどのミッションジャッキがうまく働くかによって作業時間や疲れに影響する。年寄りなもんでミッションを下ろすだけでクタクタです。
さてこの続きはいつかな。
Posted at 2017/09/12 19:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
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