• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MP4改のブログ一覧

2016年01月22日 イイね!

ミゼットテールランプソケットゴムについて

ミゼットなど旧車と言われるクルマは部品の調達に一番苦労するところ。日々代替できる物はないかとかこれを加工すれば使えるとか考えている。今までは加工したり作ったりしたのが多かったが今回は加工なし。そのまんますぐに使えます。それはテールランプのソケットゴムです。

ジャーン!ハイ完成。たったこれだけ。良く見れば(分かる人はすぐにわかる)そう防水ゴムコネクタボディです。メス側になります。中身は使わず外側のみ使います。値段はモノタロウでも500円以下です。もともと外で使う物で耐久性もある、そして安い。

問題があるとすれば本来厚みのあるゴムプラグがはまるようになっているので金属の薄いテールランプを挟むと多少ガタがあること、純正より長さがある、コードが通る部分の孔が大きいのでコーキングをする必要があり。純正部品や再販部品を否定するわけではなく、旧車を愛し維持していく為にはお金も掛かる、また物があっても需要は限られているのでどうして高い物になってしまう。そんな訳で純正にこだわらない俺はいつもこの部分の代替できる物はないか、少し加工すればあれに使えるとか、いつも気にしてカタログやHCなどへ行って探しています。今後も少しでも多くの旧車が残れるように代替情報があればUPしていきます。
ではこの続きはさていつになるかな。
Posted at 2016/01/22 09:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

臨時作業

昨日も朝からお昼まで雪が降り今朝は凍結、隣近所は家族が総出で雪かきしたが我家はいつかは溶けると言って誰もやらない!我家の前だけ凍結状態なので六十肩に鞭打って俺一人やることに!(皆冷たいな)


雪ならまだしも氷になっているのでスコップも刃が立たない。そんなわけでまたまた氷かきようSSTを作っちゃいました。ガレージに転がっていた鉄板6mmを125X100に切断、何とフライスで片刃に加工、柄はこれまた昔乗っていたパジェロのトーションバーに溶接して完成。長さ重さのバランスがGOOD!何をするのも道具から入る悪い癖。たまにはクルマいじりだけでなくこういう事もしないとね。
臨時報告でした。ではまたあした。かな?
Posted at 2016/01/21 10:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月20日 イイね!

ワイヤー作り

さて久しぶりにミゼット作業を書きます、我がミゼット君サイドブレーキワイヤーは他社の物を流用したようで取り付けも不自然、そもそも効かない。クラッチも調整も効かず遊びゼロ!ワイヤー類も最近は出てこない、なければ作るしかない。
ワイヤー作りは材料と道具がちょっと特殊、いくら作ろうと思っても材料道具がなければ始まらない。

これネットで調達した金具類、と自作したピン。左側のピンはHCで売っているものを切り詰め頭が半マルなので旋盤で純正のように平らにした。その右はこのピンと一緒に使いリンクとワイヤーにつながる。(この金具も穴径の拡大の必要あり)その隣はアジャスト部品、アウターケーブルが付きインナーケーブルが通る。その右はインナーケーブルの先端に付く調整ボルト6mm、一番右はダストカバー、その名のとおり防塵のためワイヤーの末端につく。

これがインナーワイヤー2.5mmとアウターケーブル7mm何と各25mもある!使い切れない、ワイヤー屋でもはじめるか!

ワイヤー作りで一番の問題はインナーワイヤーに付くアジャスターボルトのカシメだ。これがしっかりカシメられていないとすっぽ抜けてしまい大変危険だ、専用の圧着器もあるが商売を始めるはけではないので買えない、だったらそう作るしかない。またまた作りました。手持ちの油圧圧着器に合う様にメーカーのカタログを参考に一番左の駒を作った、試しに圧着したらいいんじゃないか!テストでワイヤーが切れるまで引っ張ったが抜けなかった、良し良し。しかし駒の角が変形。当たり前だが軟鉄では駄目だ。次は端材のなかから鋳物材で造ったのがその右隣、これまたテストで一回でパッチンと言う音とともに割れてしまった。困ったな。硬くて丈夫でちょうどいい大きさ、そして安い。そんなの有るわけない!でもありました、この条件に当てはまるものが。六角レンチの太くて立派なのが!工具なのでクロムバナジウム鋼らしい、硬いし粘りもある。六角で形がよくないが我慢。硬いのでフライス加工はあきらめディスクグラインダーでフリーハンド加工、あんまり綺麗でないがよしとしよう。早速テスト、ぐいぐい圧着、六角レンチ製の駒は割れも凹みのなく上手く圧着完了。油圧圧着ポンプでなく万力でやっている人もいるね。もちろん油圧プレスでもOKだ。

作ったクラッチワイヤー、上のものが付いていた物、下が作ったもの、長さがわからずMP3を直しているA10さんに情報提供してもらった。A10さん有難うございます。

クラッチレバー側、レバーはDIY亜鉛メッキ済み。このダストカバーは自転車の物を使っています。

サイドブレーキ前側

サイドブレーキドラム側、リターンスプリングはいつものモノタロウで調達(要加工)始めて作ったわりにはいいんじゃないですか。作ってみてオリジナルがないため各寸法がわからず考えている時間が多かった。調整代に注意しないとアジャスト出来なくなる。これにてワイヤー作りの授業は終了。さて雪かきでもするか、本当はユンボ君の活躍するときなんだが年末知り合いに貸し出し不在なんです、なんてこった!六十肩に鞭打って頑張るか。
ではこの続きはまたあした・・・かな。
Posted at 2016/01/20 10:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月19日 イイね!

愛車遍歴四輪編その5

昨日は思った以上に雪が降りましたね、今朝は凍結しているので注意してくださいね。昨日話に出た奥利根湖の紹介を少ししよう。

奥利根湖にて、何と言う贅沢、自然を独り占め(本当は四人占め?)

遠くの山にまだ雪が残っている、ここはカナダか?

何を飲んでも俗世間とは違う味になる、至福のとき、この非日常、贅沢だなー。流行と言うのは怖い物でここ奥利根湖にもジェットスキーなどが来るようになり静けさが打ち消されることが多くなってきた、現実に引き戻される!ここにはエンジン音は似合わない!さてクルマの話に戻ろう、ハイエースワゴンも良かったし色々思いでも作ってくれたが如何せん設計が商業車、前席が狭い。そんなわけで買い換えました。

今度はミニバンにしようと検討、結局安いので(これ重要です!)何とマツダのMPVの初期型に決定、とうとう俺も恐怖のマツダスパイラルにはまってしまったか?そうマツダ車はローターリーエンジンが耐久性・燃費が悪いというイメージで他メーカーでの下取りが凄い悪く結果、、マツダから抜け出せなくなることを言っていた。でも乗ってみればディーゼルのハイエースに比べれば静か、そこそこ速い、広いいい車だった。
このころは小さい子供もいたので若い頃のような反社会的な改造はしなかった。では何をしたか。
タイヤホイールの変更、後期モデルについていた16INの新品をネットで購入、当時大型トラックなどで使い始めたHIDヘッドライトだ、乗用車では一部の高級車についていた。今のようにアフターパーツのない時代、ネットで探すと改造して付けている人がいる。あの闇を切り裂く青白い光。昔若い頃ハロゲンランプが出た当時もそうだったな、それまではシールドビームで黄色い色だったがハロゲンの白い光に感動したもんだった、今の若い世代にはわからないだろう。
部品はいつものヤフオクで購入、中古のバラスト、バルブを落札、レシピは切れたH4バルブ二個、これは台座のつばの部分を使う、これとHIDバルブを合体、簡単そうだが細かな作業が多かった。ただこれだと下向きだけになる。上向きなし!こんだけ明るければ上向きの必要性はないがパッシングも出来ない、そこで何とH3バルブを上向きようにHIDバルブの横に取り付けた、光軸はあさってを向いているがパッシングは出来る、誰が考えたのか今思えばある意味凄かった。
その後多くのクルマにHIDが装備されるようになりアフターパーツも高いときは10万円もしたが今では大陸製なら5千円以内で買えるようになった。しかもローハイ切り替え付き、昔DIYしていたのが嘘のようだ。その後一番の改造はルーフレールの取り付け、ハイエースから乗り換えカヌーが乗らないのです、MPVは両側スライドドアなので取り付けられるキャリアが限られていた。マツダはどう言う訳かルーフレール設定車種が少なくそもそも付いているのが非常に少ない。カヌー以外にもDIYするのに長ものを買うこともあるのでしっかりしたキャリアは必要だった。それならルーフレールを付けよう、さっそくヤフオクで探したがそもそもマイナーなMPVそれもルーフレールなんてなかなか無い、半年くらい掛かってやっと見つけ落札。では早速取付開始。
まあ屋根に穴をあければいいわけだが準備が大変、位置決め、内装撤去、天井ピラー廻りすべて撤去、内装はずしはコツがいるので大変だが当時はネットで調べられるようになり助かった。
穴あけの切子が飛び散らないように磁石を使ったり、雨漏り対策など細かい気遣いが必要だった。
その後今度は今では多くの車についているドアミラーウインカーだ、純正オプションの中古をヤフオクで落札、これは思った以上大変だった、ボデーとドアの接続箇所に40Pくらいのコネクターのでかいのがついており、コネクターのあいているところにドアミラーのコネクターを差し込んで使うわけだが俺のは中古、前の人がきってしまい付いていない。このコネクター見たこともない細いもの、色々探したがないので既製品の一番小さいものを加工して取り付けた、これが一番大変だった。取付後の満足度は最高、当時まだまだついている車は少なかったからだ。
この時期は年もとったし子供もいるし改造と言うより合法的なドレスアップが中心になった、でも自分でやらないとすまない性格には変わりない。家族みんなで出掛けたりする事も段々なくなり、俺も退職したりして乗ることもなくなり(軽トラに浮気した為)昨年廃車しました、長い間有難う。
いままで特別いい車凄い改造をしたわけではないが自分で考え殆ど自分でやってきた、そう何でも自分でやらないと気がすまないのです。これにて愛車遍歴は終了となります。長々とした文章を読んでくれて有難うございます、さてミゼットの作業もやらないと!
ではこの続きはいつかな?
Posted at 2016/01/19 10:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

愛車遍歴その4

そう言えば二十歳ごろ現在はレーシングカーコンストラクターで有名な由良拓也さんのところへ遊びに行ったことがある、二輪雑誌で色々なオリジナル乗り物を作っていた。連絡するといいよとの事。電車で行き近くの駅まで迎えに来てもらった、クルマはS800ヨシムラのカムが入っているそうでまるで二輪のエンジンのような音がしていた。作業場所は自宅の脇のガレージのようなところで若い仲間数人で楽しそうにやっていた。レースと言う自動車の最先端の仕事をしているところへ群馬の田舎もんが何だか場違いのところへ来てしまったような思い出がある。

不完全燃焼で終わったパジェロの次に買ったのがまたまた中古のハイラックスWキャブ。改造したチョロQパジェロはFRPでトノカバーを作ったので2シーターになってしまい人も物も載せられず不便だったので今回はWキャブを選んだ。改造はお決まりのタイヤ・ホイール交換、リーフは中古、ショックはランチョ、鳥居はカッコ悪いので切ってしまった。デイーゼルエンジンそれもターボなしなので早いわけがない、構想はクラウンワゴンやマークⅡあたりに乗っていた2L-Tに乗せかえるつもりだったが物がない。それと四駆もこの頃になると増えてきて違法改造の取り締まりも厳しくなったのもある。車検の問題もあった、俺の持ち込んでいたところもこれからはできないと言うし。
いつもの利根大堰、スズキのクワドレーサーとホンダのUS90を持ち込んで遊びほけていた。後ろのトレーラーが自作のNoなしの物です。

この頃友人がアウトドアーショップを初め俺も進められカヌーを始めた、いままでエンジン付きの物ばかり乗っていたのが何と人力とは!付き合いで始めたカヌーだったがやってみると新しい体験ばかりで面白い。一週間(本当は五日間だが)仕事をして、仕事の悩み(悩むほどしていなかったが)ストレス(たまるほど仕事はしていなかったと思う)を解消するのにバイク・クルマに乗ったり、映画を見たり音楽を聴いたり人それぞれあるだろう。俗世間から離れ非現実の世界にはいる事だと思う。カヌーで静かな湖面を音もなくすすむ、何と贅沢な!仕事をしているといろんな音に囲まれ埋もれているがここでは自然の音だけ。こんな楽しみ方もあったのか。ここは利根川の最上流、八木沢ダムに堰き止められてできたダム湖、奥利根湖です。このころは疲れていても休みのたびに通っていました。
そのころ仕事で転勤になり実家を離れてしまったのでクルマいじりも出来なくなった。そんなわけで余り改造はしなかったな。

ハイラックスWキャブの後に買ったのがこのハイエースワゴン4WD、これが今までに買った最後の新車(もう新車はかえないな)、奥利根湖に行くのに中で寝られるし荷物は乗る人も沢山乗れる、しかしエンジンはノンターボディーゼル、人生初のAT,遅かったな、所詮基本は商業車だしキャブオーバー、、運転席廻りは狭かった。その後はモデルチェンジしてエンジン共々よくなった。このクルマは女房と一緒に九州まで行って一日1300km走ったこともある、どこも壊れずさすが世界のトヨタ。壊れなかったのは俺がいじらなかったからです。教訓壊したくなかったらいじっちゃだめよ!ノーマルで!屋根に乗っているのは海もないのにシーカヤック、カヌーに乗ってもやはり速さを求めるようになりこんなの買っちゃいました。さて外は朝から雪、女房から雪かきの催促、老体に鞭打って少し雪かきをしよう。
そんなわけで突然ですがこの続きはまたあした。
Posted at 2016/01/18 12:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「関東に来ているんですね。群馬方面には来ませんか?」
何シテル?   11/18 19:40
MP4改です。定年になり老後の楽しみ?時間つぶし?でミゼットを直しています。2016年には路上復帰したいです。ミゼット君の為にガレージや専用リフト、地下PITを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27282930
31      

愛車一覧

三菱 ミニキャブ ミニキャブ君 (三菱 ミニキャブ)
元祖ATCのUS90(45歳),三輪のミゼット(55歳)、無限軌道のユンボ(年齢不詳)と ...
ダイハツ ミゼット ダイハツ ミゼット
ダイハツ ミゼット(MP4前期)を直しています。
モーリス その他 モーリス その他
今年の春に見て一目ぼれ、若いころ欲しかったフォードのF100パンプキンに似ている。昔から ...
その他 その他 ユンボ君 (その他 その他)
小さくても力持ち、木を切り伐根したりガレージ作りに大活躍。2014年の大雪の際も除雪に出 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation