車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
ワイの車にはスマホホルダーが何故か2つ付いている。
1つは助手席の彼女用とかってなら良いのですが、2つとも自分用

何故2つもスマホホルダーがついているのか?
それは2台以上スマホがあるからww

1つはiPhone6+用
コレはハイドラやったり、ナビだったり。

もう一つはiPhone4sかiPod touchに。
iPhone4sの時はナビに、iPod touchの時は音楽聞いたり(エロ)動画見たり。
動画見ながら運転するなよ・・・・って思いますが、コレは主に音声しか聞いてない。
長距離運転の際に時間に余裕があれば停まって仮眠したり休憩したりするんですが、
時間に余裕のない時は、(エロ)動画の音声を聞いて、微妙にコーフンする状態にして血行を良くすることにより眠気も散る。
ま、半分冗談ですが。

そんなわけでスマホホルダが2つあるのですが、
1つはダッシュボードに吸盤固定
ラパンの頃もそうだったけど、ダッシュボードが平面なので吸盤も付きやすい。

もう一つも吸盤タイプなんだけど、こっちはイマイチ吸盤が弱いので
オーディオDINの余った所に突っ込んだ。
高さがギリギリなのでぴったり!ではなく、微妙に隙間が・・・・・
吸盤の真空能力が低いので、スマホの重みで左右に動くw
ってかスマホ付けて無くても動くユルさ。
ので、3㍉のゴム板を適度な大きさに切って、隙間にグイグイと押し込んだw
ゴム板のすべり止め効果も相まって、ガッチリ動かなくなった。

が、もしかして、コレって押し込んだスマホホルダが取れなくなるパターンじゃね?
ま、いいか。取る事になった時に考えよう。

そんなこんなで、明日はアルトオフカップラオフです。

カップラとオヤツ、それにコーヒーと紙コップ。
割り箸も一応持っていこう。
コーヒーが駄目って人のために少量ですが、アップルティー(粉末)も

水は・・・・ジャグあるからいいか。(現地に水道あるし。)
テーブルと椅子はいつもアルトに積んである。


なんかアルトのオフ会というよりは「オッサンのお茶会」に近いニュアンスのオフ会です。
お気軽にどぞー

大体の概要は前回の秋ヶ瀬アルトオフと同じです。
Posted at 2016/12/10 19:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2016年12月09日 イイね!
今朝はちょっと二度寝してしまったんだけど、そんなに忙しくないので慌てずに出社w
会社まであとちょっとの所で仕事の同僚から電話。

「トラック貸して貰えません?」と
なんで?
「アンポンタン(仮名)が来なくて連絡もとれないので、現場に向かっちゃったので車両が無いんですよ」

ワイのトラックは修理中なので会社から予備車を借りているんだけど、その車両が2トンショート。
寝坊したアンポンタンは新免許制度の普通免許しかないので、2トンまでしか乗れない
予備車の2トンはワイが借りている他に1台。
その1台は先約済み(新免許制度の奴がもう一人居る)

他の予備車は
3トンロング1台、4トンワイド2台、3トンショート1台(社員車)
3トンロングは本日車検なので使えない

「今日ワイドで行けません?」って

今日の現場は・・・・・・龍ケ崎とつくば
つくばは場所が広いのでなんとかなりそうだが、龍ケ崎は狭くてムリポ
なので
「ムリムリムリ」と断るw
そっちはそっちの理由だから知らんがなってのが本音だけどww

だいたい、寝坊してる上に電話しても連絡がつかないって奴が現場に向かうためだけの車両に
トラック使うなよ・・・・・と
寝坊とかの理由なら現場に自家用乗っていけよ。

今朝二度寝したワイが言う資格は無いが、寝坊するなよ。

子方なら親方よりも先に会社に来てろよ・・・・・自覚が足らん

で、もう一人の新免許制度の奴の場合は
普通免許しか無いので2トンショートまでしか乗れないのは同じだが、コイツも寝坊常習者
しかも自家用車持って無く、ママチャリ通勤w
寝坊も週に5日は寝坊する有様w
親方は寝坊助が来るのを毎朝待っている。
待ってる時間は全くの無駄。
待ってるのが親方だけならまだいいが、待ってる人の中に外国人研修生が含まれると研修生の時給が発生する。
この時給は親方の負担(というより現場の売上から支払われる

年に1~2度の事ならまだ許せるが、ほぼ毎日寝坊ってどうよ?

もうさ、一旦家に帰って風呂入って飯食ったら、翌日の作業着着て、会社に泊まれよ・・・・・
なんだったら会社にお前の部屋作ってもいいし、テントとシュラフなら買ってやるよww
TVが見たいってなら事務所のテレビ見りゃいいし。

前日の仕事が終わったら真っ直ぐ帰って、早く寝たってわけじゃなくて、前日の仕事がちょっと早く終わったりするとパチ屋に行って散財して、翌日遅刻とか
全然駄目だろ。

つーか、寝坊したからトラックがないって理由ではワイが借りてるトラックを渡すことはできんw



で、ワイのトラックの修理の件
予想してたとおり、インジェクター交換なんだけど、ディーゼルでは稀にある事なんだけど、インジェクターにカーボン(煤)が詰まって目詰まりしてしまい、1気筒死ぬって事例
ワイのも4番目が死んでて、インジェクター交換なんだけど、
4番目のインジェクターを外して交換するだけなら修理代は9万円
インジェクターがカーボンで固着して外れなかったら、ヘッドカバーを開けて洗浄・交換するので
ガスケットや工賃が大幅にかかり、73万円
という見積もり

ワイが故意的に壊したわけでも無く、普通に使ってただけだし、今借りている予備車なんかに比べればだいぶ大事に乗ってたんだけど、壊れた物の修理
事故ったわけでもないし
って事でワイが修理代を負担するってわけではないが、わからんのが
車両はリースなのですが、普通は修理代金はリース会社の負担じゃないの?
消耗品はユーザーが負担するってならわかるが、まだリースアップしてない車両の修理代金ってコッチ負担なの?
コッチと言ってもユーザーであるワイが負担するわけではなく、会社負担なんだけど。
ってか、ワイ負担って言うなら、新しいリース車両手配しろって言うけどw
何のために毎月8万もリース代を払ってるのか・・・・・

ワイのキャンター、俗に言う「ブルーテックキャンター」なんだけど、FMC直後なんだよね。
まーFMC直後ってのはトラブル抱えやすいんだなって。
それが三菱だから
って言うのなら、
潰れろ!三菱!!
とは思うw
キャンターがFMCして、前モデルよりも使いやすくなったってのは評価するが
商用車に必要な「信頼性」を損なっちゃアカンやろ・・・・・


ま、アルトもFMC直後の前期エンジンマウントなんだけどw
航行距離が全然違うので比較にならないけど、今のところはアルトで不都合は全く無いで?
ワイは元々スズキ信者(自家用車両は原付も含めてスズキしか買ったことがない)で三菱は好きじゃないって事を踏まえても
三菱の車両は(自分では)買わないと思うな。

仕事車を持込み車両にするなら、トヨタ・ダイナとかトヨエースとかライトエーストラックかなぁ・・・・
「とんとんとんとんひののにとん」でおなじみの日野デュトロでも良いんだけど、販売店(整備工場の数)からしてもトヨタ車のほうが安心かな・・・と

今のキャンターをリースアップまで乗るつもりだったんだけど、リースアップまで乗れるのか不安・・・・

ユーザーに「壊れないか不安」って言われちゃもうだめだろ。
Posted at 2016/12/09 20:09:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンター | 日記
2016年12月08日 イイね!
今日も明るいウチに仕事が終わったので、本当は昨日予定してたエンジンオイル交換をするために、
購入ディーラーではなく、近所のスズキディーラーへ。
昨日は筑波サーキットに遊びに行っちゃったのでw
購入ディーラーは千葉にあるので、購入ディーラーでオイル交換をするのは実家に帰ったときについでに寄ったりしてたんだけど、どうやら仕事納めまで実家には帰れそうもないので、近場のディーラーへ。

現場の帰りにそのディーラーの前を通った時に「工場が混んでるなースタッドレスタイヤ交換かな?」とか思ってたんだけど、改めてアルトに乗ってそのディーラーに行くとタイヤ交換待ちの車が工場の外にまで溢れてる始末。
営業さんに「オイル交換のお願いをしようと・・・・・でも、予約してないし、混んでますよね?」
混んでて駄目だったらすぐ近くのオートバックスにでも行くかとか思ってたが
「1~1時間半くらいお待ちしていただければ・・・・・」と言うのでせっかくだからお願いしました。
コーヒー飲みながらスマホいじってたらすぐやろ?とか思ったし。

鍵を預けて店内へ。
飲み物を聞かれたので「ホットコーヒーで」と
スマホを取り出してみんカラでも見るか・・・・・ってところで先程の営業さんとは違う営業さんがコーヒーを持ってきてボソリと
「まっどさんですよね?」
! ! ! ! ! ! !

リアルでビックリしたわww

いや、まぁ、その通りですが。

このディーラーはみん友のKARRさんやamisaさんがアルトを購入したディーラー。
訪ねてきた営業さんは2人の担当営業さん。

さては・・・・・・・

どうやらどちらかに「そちらに行ったこともある白ターボRSで千葉ナンバーの・・・・」って密告されたらしい。
そのディーラーではオイル交換もやったことがあるし、件のリコールのスロットル交換もやって、ユーザー登録してたんだけど、そこに登録されてる千葉ナンバーのアルトはワイだけという・・・・・

別に悪いことしてるわけではないので、別に良いし、ワゴンRの時にもSAB東雲で見知らぬ若者に「MADさんですよね?自分、○○の弟です」って言われたこともあったし、不思議じゃないんだけど、予想外の所からコテハン呼ばれたことに超絶ビックリw

車が目立つからバレたよりも密告でバレたみたいだけど、今後は車でバレそう
マッドフラップ付けてるターボRSはワイ以外にはこの辺りには居ないからね。

「色々と弄ってあるんですか?」
と聞かれたんだけど、
「見た目以外にはほぼノーマルww」
って言ったんだけど、最後に車の引き渡しの際に車内を見てLAILEのフロアパネルに食いついた!

そういや、昨日のTC1000のアルトの勇姿を動画に納めたのでYouTubeにあっぷしました。
Posted at 2016/12/08 19:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2016年12月07日 イイね!
予告通り、今日は仕事が早く終わりました(10時過ぎには会社に戻ってた)
今日の現場には外猫さんが沢山居ました。
施主様曰く8匹居るそうな。
撫でさせてはもらえなかったが、仕事しながら猫さんを見れてホンワカw

みんカラを見たらとよりんさんが筑波サーキットに来ているとのこと。
そういや7日とか言ってたな・・・・・・・
と、言うことで仕事帰りに作業着のまま見学しに行ってきましたw

筑波サーキットはウチから25キロくらい。

TC1000と言ってた気がするが、入り口がわからず・・・・・・・・・
メインゲートを入って車を止めて案内図を見ると随分遠い・・・・・・
あれ?入り口ここじゃない?
って事で外周をぐるりと回ってみることに。
ここかな?って入った所はジムカーナ場・・・・・・間違いw

ってほぼ1周回った所で入り口発見。
メインゲートのちょっと先だった模様wwww(逆から回ればすぐだった)

で、入り口を入って車を停めて7番ピットを目指すと
とよりんさんときむたさん発見。

2人がコースに出たらすかさず撮影。
とよりんさん
きむたさん

ナンバー無いので違いがわかりにくいが、ヘルメットの色とホイールの色が目印w

昼過ぎに同乗走行タイムの時に
「(横に)乗ってみる?」と誘われたので、とよりんさんにヘルメットとグローブを貸していただいて、きむたさんのアルトに同乗させていただいた。

タイヤも足回りも違うのはわかってるつもりだったんだけど、
「このカーブをこの角度でこのスピードで曲がるの!!」って感じ。
きむたさんのアルトは助手席にもバケットシートがついているので身体はガッチリ固定されましたが、
自分で運転せずに助手席って事もあり、なんだか変に緊張してしまい、ピットに戻ってきた時には太ももの筋肉が痛かったです。
ってか、外から見ている速度感と中から見る速度感って全然違うのね。
怖かったけど楽しかったー(きむたさんの運転に不安があったわけじゃなく、ワイがヘタレなだけ)

アルトにテーブルと椅子は常にあるので出してきて、お昼ごはんを3人で食べましたが(ワイはTCに向かう途中でセイコーマートで弁当買った)サーキットのピット裏でピクニック気分w

あとからガッツさんも見学に来て、興奮した状態でバシバシ写真撮ってました(息子さんに頼まれたそう)



ヘタレなので「ワイも走ってみたい!!!」とは思いませんが、見学ならまた機会があれば是非。
Posted at 2016/12/07 18:43:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2016年12月06日 イイね!
今日も現場で日没を迎えてしまった・・・・・・
日没後の暗くなる早さに焦る。
しかも今日は風が強かったし。

最近、毎日こんな感じなんですが、忙しいって程じゃないんです。
1日に2~3現場ですから。
忙しいって言う時は4現場とか5現場とかだもん。

それならば、なぜ毎日帰りが遅くなってしまうのか?
ってのを今日気が付きました。

3現場は3現場なんですが、1つ1つの現場がかなり厄介。
普通の大きさの普通の2階建ての戸建てってのがあんまり無くて
3階建てとおか4階建てとか、2階建てでも巨大な集合住宅とか巨大な老人ホームとか。
あと、1つ1つの現場が遠い・・・・・・・
例えば今日
会社(-遠→)足立区(-遠→)松戸(-遠→)つくば(-近→)会社
とかだったし、しかも、つくばの現場が巨大な金持ちハウス
つくばの現場に着いたのは13時半だったんですけど、その現場終わったの17時半
解体で1棟で4時間もかかるってそうそう無い。
だって、松戸でやった普通の戸建ての解体は1時間半くらいで終わったし。

この忙しさで先日の遠征費を1日で稼いでしまったwww
このぶんなら1月のおちんぎんはホックホクかな?
って思ってたんだけど、明日から急にトーンダウンw
明日はワイの家の近く(道のりはちょっとある)の施工1棟だけ。
現場案内図にワイの家出てるしwwww

明後日は解体2棟

あれれれれ?って思ったんだけど、少しくらいトーンダウンしないとワイの身体がもたないw


それと別件でワイのトラックの不調の為、点検整備にドナドナw
代わりに会社の予備車の2トンを借りる。
型はワイのと同じ(MC前)なんだけど、ワイのはFMC直後に納車されたが、借りたのはMC直前に納車されたので、走行距離が36000キロくらい。
ワイのは135000キロくらい。
ワイのトラックより10万キロも少ないのにワイのトラックに比べてあちこちボロボロ。
荷台のアオリが傷だらけとかは積む材料が違うので仕方がないが、なんだか走ってるとギシギシ鳴って不安w
それと、ラジオのボリュームがねじ切れててMAX固定w
ボリュームツマミを無理矢理回した跡がある。
仕方がないのでFMトランスミッタでスマホを繋ぎ、スマホ側の音量を下げることでなんとかなったが、
周波数が混戦して他車の電波をひっろった時に大音量で流れるためかなりビビるw

それと、エアコンの吹き出し口セレクターがデフロスタ固定
固定されたのがデフロスタなので、雨天時等にフロントガラスが曇った時に困ることは無いが、
足寒いw
こっちも無理矢理回したかなんかでワイヤー切れてるんだろう・・・・

なんで無理矢理回すんだよ・・・・・
もっと大事に使えよ・・・・・・
これが10万キロとか越えてるならまだ分かるが、まだ3万6千キロ程度だぜ?
自分のトラックは大事に使って、社有車(予備車)は雑って程度が低いと思わへん?

ボリュームねじ切るって・・・・・


で、ワイのトラック。
予想通りインジェクター交換
が、インジェクター交換にはヘッドカバーを開けなきゃならんため、長期入院確定w
「長くても1週間」とか言ってたが、入院先はふそうディーラーなのでいつになることやら・・・・

30万キロくらいまでは乗るつもりなんだけど、次は会社のリース契約じゃなくて、自分で車両を買って持ち込みしようかと。
今2トンだけど、2トンも要らないんで1トンのトヨエース辺りでも。
もっとこじんまりとタウンエーストラックでも(積載重量750kg)

今現在リース代(保険車検込)で月8万円払ってる。
年間96万円
トヨエースのディーゼル5MTで300万くらい
3年で元取れるw
車検や保険を考えても4年くらいで元とれるやろw
仕事車なので個人リースでもローンでもいいし。

色々同時に考えるのが苦手なので、じっくり考えよう。
Posted at 2016/12/06 21:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事とか | 日記
プロフィール
「現着。一番乗りw」
何シテル?   12/11 08:56
良く書く人、良く喋る人。 基本的に変な人です。 人見知りしにくいのも特徴。 悪く言えば馴れ馴れしいですw 本当は旗振り役から引退したいと思っているのだが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ドアスタビライザー自作&取付け 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 20:05:35
エンジンルームの熱抜き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 20:19:24
エンジントルクロッド外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 15:33:06
お友達
オフ会等で出会った人、この先オフ会等で会えそうな人、ワイに会いたいという変人だけでお願いします。
みん友の数だけを増やしたいだけの人はお断り。
ワイの下らない記事を見たい「だけ」の人はとりあえずマイファンに入れて様子を見て下さいw
57 人のお友達がいます
LOOK595LOOK595 * -リンキン--リンキン- *
す けす け * 根津見男根津見男 *
吉ケン吉ケン * コイコイ♪コイコイ♪ *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト ターボRS ハッタリアルト (スズキ アルト ターボRS)
久しぶりに色々といじり倒したくなる車に出会った気がする。 イジるって言っても基本的にはパ ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
仕事用
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
仕事の関係で千葉から茨城に引っ越した際にラパンSSのATからMTに乗り換え。 デッドニン ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ワゴンRに代わって買ったのはATのラパンSS ワゴンRが急遽廃車になって慌てて注文したの ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.