• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

フロアマットとデッドニング

ワイのアルトはディーラーオプションのフロアマット(ジュータン)を外してLAILEのフロアパネルにしています。
で、昨日の夜遅くにに呟いたんですが、
純正フロアマットの上に汎用のフロアマット(こんなやつ)を敷いているのが貧乏くさい
の件
前置きしますけど、人それぞれなのでワイの主観です。
人様の車と乗り方に文句を言うつもりは1㍉も無いです。


フロアマットの上にゴムの縁高のフロアマットを敷いている人の言い分は
「フロアマットを汚したくない」
って言うんですが、フロアマットってそもそもフロア絨毯を汚さない為にあるものと思ってます
汚してもフロアの絨毯を汚した所だけ剥がすってのは困難なので、外して洗えるフロアマットなら安心して汚せるって物じゃないの?
フロアマットの二重敷はフロアからくるロードノイズの低減の為にやるって手法はありますけど
ゴムのアレってそういう意味じゃないよね?
純正や社外のフロアマットを汚したくないってなら外してコレ敷けば良いんじゃね?
で、外したフロアマットはしまっておけば汚れないw
汚さないで綺麗に保ったフロアマットって意味が無い気がする。

ウチの純正フロアマットは外してますが、玄関で使ってますので汚したい放題ですw

GSや洗車場にフロアマットクリーナーが置いてありますし、大抵の場合は無料で使えますので、汚したらその都度綺麗にすれば良いんじゃないの?


って、ここまで書いてきましたが、ワイのトラック、純正フロアマットの上に社外のフロアマット敷いてたわww
トラックの純正マットはゴムというかビニール。
その上にトラックショップで買った絨毯のフロアマット敷いてるわ。
純正マットを外さずにその上に社外マットを敷いているのは純正マットを汚さない為ではなく、置き場所が無いからなんだけどな。
純正マットは汚れても水洗いすりゃ綺麗になるけど、社外マットは絨毯なので洗うの面倒(仕事柄すぐ汚れるので洗わない)

LAILEのフロアパネルは基本的に外せないので、汚れたら水拭きします。
泥が固まってしまったら、叩いて掃除機で吸えば綺麗になります。




それと、車のデッドニングについて。
ワイの場合は
運転席側は
純正スピーカー+デッドニング未施工

純正スピーカー+デッドニング施工

社外スピーカー+デッドニング施工
助手席側は
純正スピーカー+デッドニング未施工

社外スピーカー+デッドニング未施工

社外スピーカー+デッドニング施工

と、デッドニングとスピーカー変更の差を体験出来たのですが、結果から言えば
スピーカー変えなくてもとりあえずデッドニングしろ!
でした。
スピーカーを社外に変えてもデッドニングが未施工だとドアトリムはビビりまくるし、外に音が漏れまくるし。
信号待ちしていたとき、隣の車線の車が大音量で音楽を聴いているんだけど、窓も開いてないのになんの曲を聞いているか分かるような状態。
外向きのスピーカーでも付いてんの?と思えるほどw

ワイの車、音楽を掛けながら車を離れても外に音が漏れてない(ちょっとは漏れるけどエンジン音にかき消される程度)

音が外に漏れるって事は本来車内側に出されなきゃならない音が外に出ているということ。
スピーカーから100%の音が出ても車内に60%車外に40%出てしまってはスピーカー本来の性能(の音)は出てないということ。

そもそも、音が外に漏れまくりってくそださい

自分でデッドニングするのが面倒な人もオーディオ専門ショップに頼めばきっちりやってもらえますし、そもそもデッドニングは面倒な作業に入らないし。(ブチルゴムの処理は面倒)

音漏れするくらいの音量で音楽を聴くならデッドニングしたほうがいいよ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 16:37:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ぞくそく入荷2
ともんさん

フロアマット
@フジケンさん

ペダルいい感じに😋
HARUKI23さん

久々の投稿
mabu86さん

納品でーす
山ぽっぽさん

フロアマット
☆ゆきあかり☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@syumin へぇー(棒」
何シテル?   09/20 20:21
良く書く人、良く喋る人。 基本的に変な人です。 人見知りしにくいのも特徴。 悪く言えば馴れ馴れしいですw 本当は旗振り役から引退したいと思っているのだが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スズキ アルト ターボRS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 13:53:46
全国オフに向けてのポチッとな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 21:14:51
アッパーマウントの隙間を埋めてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 21:01:48

お友達

オフ会等で出会った人、この先オフ会等で会えそうな人、ワイに会いたいという変人だけでお願いします。
みん友の数だけを増やしたいだけの人はお断り。
ワイの下らない記事を見たい「だけ」の人はとりあえずマイファンに入れて様子を見て下さいw
65 人のお友達がいます
く~りぃ♪く~りぃ♪ * とよりんとよりん *
chino88chino88 * ZESTZEST *
x19x19 * syuminsyumin *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ハッタリアルト (スズキ アルト ターボRS)
久しぶりに色々といじり倒したくなる車に出会った気がする。 イジるって言っても基本的にはパ ...
三菱 キャンター 戦闘機 (三菱 キャンター)
仕事用
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
仕事用として
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
仕事の関係で千葉から茨城に引っ越した際にラパンSSのATからMTに乗り換え。 デッドニン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.