• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

安全大会をやれば安全になるというわけではない

今日は請求締め日でした。
売上は前月比で-3万って所だったかな?
今月も遅くまで仕事という日が少なかったのでこの売上にも納得。
むしろ早上がりしてた割には思ったより少なくなかったかも?
20年前のワイの親方の時代には今の仕事量でも売上が1桁上だったんだけどな。
単価が20年前の半分じゃ、売上も半分になるよな。
こんだけ単価を下げられて人手不足とか言ってるけど、単価を20年前の水準とは言わないけど10年前の水準にするだけでも人手不足は解消すると思うけどな。
機械化が進んで労力が減ったなら単価が下がるのはわかるが、ウチラの仕事って今も昔も人力なので、単価下げるのはオカシイんだけどな。
つか、昔に比べて今はやること増えてるんだから、単価が上がってもいいくらいなのに。
やること倍で単価が半分って労働に対する単価は20年前の4分の1って思うと悲しい。


で、表題の事安全大会の事
建築業界に居る人なら定番の安全大会ですが、他の業種だとイマイチわかりづらいと思います
他からの抜粋ですが

7月1日から7日は、全国安全週間となっている。建設産業界では、この週間の前に「安全大会」という催しを行います。大抵は、ホテルや会館のホールを借りて協力会社の方を集め、トップ挨拶、過去一年間の安全実績の報告・優良協力業者の表彰・安全部署からの報告や安全書類の配布を行い、講演会を行って解散、というものが多いようです。


安全大会をやって安全に対する意識を高めようって事なんですが、こんなことをやっても安全は二の次って思ってる社員が居る限りワイ達の労働者はいつまでも安全に仕事ができない
とは思います。
積雪があっても夏タイヤで現場に放り出す奴等がどの口で「安全第一」とか言うんですかね?
熱中症でフラフラになってても、涼しい事務所から「頑張れ」とかいうだけの社員が居る限り安全は無いです。
毎日危険と隣り合わせですよ?

こんだけ単価下げられたら数をこなさないと稼げないのでそりゃ現場は多少無理してもってなるやん。
余裕がなくなるので事故にも繋がるよ?
安全を考えるのなら余裕のある仕事が出来るような単価設定にするのが一番だとおもうけどな。

単価を上げれば色々解決するってわかりきってる事なのに会社はそれに気づかないふりをしてます。


先日、BBQオフの予行演習をした時にvip26さんがすっかりBBQにハマったらしく、今度の週末も利根川ゆうゆう公園でBBQをやるそうな。
ワイも行きたい所ですが、安全大会は欠席出来ないからなー
身内の誰かが倒れた事にしてバックレたいww
つか、なんで仕事の休みの日を潰して安全大会やるんですかね?
ウチラ、日曜しか休み無いんですよ?その日を潰すなよ。
やるなら平日にやれっつーの。
ブログ一覧 | 仕事とか | 日記
Posted at 2016/06/30 22:30:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雨、強く降ってきました。
おて~~く。(・∀・∩)さん

無念の赤字(笑)
辺境伯さん

週も半ずば伐たれまい・・・
脂売りさん

ああヽ(´Д`;)ノ
クラブ314さん

1年間の燃費記録(5年目)
KC_Nutさん

嬉しい悲しい
S-シエロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「待ちに待った朝ごはん」
何シテル?   11/19 07:43
良く書く人、良く喋る人。 基本的に変な人です。 人見知りしにくいのも特徴。 悪く言えば馴れ馴れしいですw 本当は旗振り役から引退したいと思っているのだが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スズキ アルト ターボRS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 13:53:46
全国オフに向けてのポチッとな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 21:14:51
アッパーマウントの隙間を埋めてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 21:01:48

お友達

オフ会等で出会った人、この先オフ会等で会えそうな人、ワイに会いたいという変人だけでお願いします。
みん友の数だけを増やしたいだけの人はお断り。
ワイの下らない記事を見たい「だけ」の人はとりあえずマイファンに入れて様子を見て下さいw
67 人のお友達がいます
hero-herohero-hero * RedworksRedworks *
つうパパつうパパ * ちゃるとちゃると *
k芯太郎k芯太郎 * す けす け *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ハッタリアルト (スズキ アルト ターボRS)
久しぶりに色々といじり倒したくなる車に出会った気がする。 イジるって言っても基本的にはパ ...
三菱 キャンター 戦闘機 (三菱 キャンター)
仕事用
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
仕事用として
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
仕事の関係で千葉から茨城に引っ越した際にラパンSSのATからMTに乗り換え。 デッドニン ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.