車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
テールランプ意匠変更への野望
ま、例によって作業中の写真なんて1枚も無いわけですが(作業に夢中で)

先日のテールランプLED化に伴い、取りづらい例のピンを撤去したお陰で、
テールランプがボルト2本外せば取り外し可能のお手軽仕様になったお陰でもあるんですが

テールランプを外して、ランプとケーブルを外して
軽く洗ってから脱脂
マスキングをしてレンズ面にもマスキング。
寸法を測りながらコンパスカッターで反射板・ブレーキ・ウインカー・バックの部分を丸く切る。
丸く切った部分だけ残して周りのレンズ部分のマスキングテープを除去。

今回は水性ラバースプレー

を使用。
レンズ面を傷めないって事と耐久性を重視したので油性ではなく水性。
色はグロスブラックと言って、光沢のある黒

ダンボール置き場から適当なダンボールを拾ってきて、簡易塗装ブースを制作。
例によって作業場所は玄関w

塗装方法は普通の塗料と同じだが、普通の塗料より失敗率が低いです。
重ね塗りすると馴染んでムラになりにくいです。

3回ほど重ね塗りしたら乾かないうちに養生したマスキングテープを剥がす。
乾いてからマスキングテープを剥がすと塗装面も一緒に剥がれてしまうので、乾かないウチってのがポイント(らしいです)

乾燥させてクルマに戻した画像がこちら


テールランプとハザードを点灯させた画像はこちら


うーん・・・・・・微妙に失敗ぽい?
いや、ワイの普段のクオリティならこのレベルなら成功でしょ(普段が酷すぎる)

取付ける際に乾いてなかったらしく、触った所が薄かったので、ちゃんと乾燥させてから重ね塗りしました(この辺りが酷いクオリティのひとつ)

今回はラバースプレーでテールランプカバーを作るという手段に拘ってやってみましたが、
これならばカッティングシートを全面に貼って、光らせたい部分を丸く切り出したほうが早いとは思う。

ていうか、こういうデザインのテールランプカバーが出りゃ早い。
もしくは掲示板でyanさんに「ヒートプレスでカバー自作できるんじゃね?」と勧められました。

ま、色々な手段がある中の一つを試したというだけの事です。

耐久性も見たいので、とりあえず来週のOPMまではこのままで行こうかと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 16:17:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 17:15:40
いいですね。昔あったクモイモータースのキューブ用のテールランプカバーに似てて懐かしいです。丸テールだとスポーツカーって感じがして自分は好きです。
コメントへの返答
2016/10/10 17:48:23
今現在、テールランプカバーってただのスモークな奴しかないですからね。
無いので作ってみました。
アルトターボRSはスポーツカーかどうかはさておき、丸テールは好きです。
昔乗ってたワゴンRも自作丸テールカバーにしてましたし(カッティングシートとスモークカバーの組み合わせ)
2016/10/10 18:11:17
スモークに丸テールだとRX-7のFDのテールみたいですね。
コメントへの返答
2016/10/10 18:56:09
ワゴンRの頃のは写真が残ってないですが、丸目12灯(片側6灯)でしたので、全然FDとは似ても似つかないデザインでした。
スモークテールは車検に通らなかったので、車検までの命だったw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「TC1000へ行ってきた http://cvw.jp/b/2523152/38970659/
何シテル?   12/07 18:43
良く書く人、良く喋る人。 基本的に変な人です。 人見知りしにくいのも特徴。 悪く言えば馴れ馴れしいですw 本当は旗振り役から引退したいと思っているのだが...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ドアスタビライザー自作&取付け 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 20:05:35
エンジンルームの熱抜き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 20:19:24
エンジントルクロッド外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 15:33:06
お友達
オフ会等で出会った人、この先オフ会等で会えそうな人、ワイに会いたいという変人だけでお願いします。
みん友の数だけを増やしたいだけの人はお断り。
ワイの下らない記事を見たい「だけ」の人はとりあえずマイファンに入れて様子を見て下さいw
57 人のお友達がいます
IW@G-660IW@G-660 * 根津見男根津見男 *
ブラット5523ブラット5523 * 吉ケン吉ケン *
とよりんとよりん * guts36guts36 *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト ターボRS ハッタリアルト (スズキ アルト ターボRS)
久しぶりに色々といじり倒したくなる車に出会った気がする。 イジるって言っても基本的にはパ ...
三菱 キャンター 三菱 キャンター
仕事用
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
仕事の関係で千葉から茨城に引っ越した際にラパンSSのATからMTに乗り換え。 デッドニン ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ワゴンRに代わって買ったのはATのラパンSS ワゴンRが急遽廃車になって慌てて注文したの ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.