• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

冬に失ったモノ…

冬に失ったモノ… 画像のモノをこの冬失いました…

何だかわかりますか?

これはフォレのアンダースポイラー&スカートリップです(T_T)

見事に割れてしまい完全に修復不可能になってしまいました。
しかも、いつも乗っている自分の車なのにしばらくこの事態に気付かず…
そんな自分が情けなかった(_ _;)

割れてから気付くまで↓↓↓こんな感じです。

①ある金曜の夜の会社帰り、確か深夜1時位だったと思います。
 雪がかなり降っていて車の雪を落としてから会社を出発。

②雪が積もっていたので除雪車が走っていて会社からしばらくの所ですれ違いました。
 この時除雪車は不自然に道路のど真ん中を除雪して走行。
 結果的に自分の走る車線の中央に除けた雪がありました。

③最初はその雪も少なかったのでまたぐ様な感じで走行。
 その雪がリップにカサカサと当たるような音がしていました。
 しかし突然、大きな雪の塊が1つ!
 頭がボーッとしていたのか反応が遅くブレーキをかけましたが結構なスピードでヒット!
 ドンッという音がしましたが特に気にせずそのまま走行し帰宅。

④翌日の土曜、会社に車を止めて何気なくフロント周りを見たときに何か違和感を感じました。
 しかし、昨日の雪で少しナンバーが曲がったなという程度しか感じず、社内へ。

⑤後から来た人も自分のフォレを見て、何だかフロント変じゃない?と口々に言います。
 でも、自分の中ではナンバーが曲がっただけだからと「気のせいせいでしょ」と言っていました。

⑥昼上がりに駐車場を走ると通路の隅に明らかにエアロの破片と思われる黒い樹脂を発見。
 誰がこんなとこでエアロ割ったんだ?と疑問に思いつつ一時帰宅。

⑦午後からも会社で仕事をし、帰宅前にもフォレを見ましたが、やっぱりなんか変?
 この時にナンバーの曲がりを少し修正。

⑧さらに翌日の日曜日、この日は弟と朝から妙高へスキーへでかけました。
 途中の高速で妙にフロントがフワフワするなぁと思いつつしばらく走行しSAで休憩。

⑨弟とトイレから出たところで2人して「アッ!」と一言
 ここでリップがきれいに無くなっている事に気付きました。

⑩これで話がつながったわけです。
 雪にぶつかった時にリップは割れていた。
 そして、その破片を引きずり帰宅。
 さらに引きずったまま翌日会社へ行きそこで落とした。
 フロントの違和感、それはあるべきはずのリップが無かったこと…
 そして高速での安定感のなさもリップが無くなった事が原因。


⑪会社にある破片が自分のものであるか確認のためスキーの帰りに寄って確認。
 「STI」のエンブレムがあるし、形からして間違いなく自分のでした(T_T)

とこんな感じです。

仕事疲れで気付けなかったと思っていますが、見る人全てが気付けなかったので、それだけリップが自然に付いていたという事でしょうか。

しかも、たいして効果の無いものだと思っていたリップですが、高速走行で感じた安定感の差で実はしっかりと効果を発揮していた事もわかりました。

そして、気付けばやっぱり気になるもので(汗)
仕事をがんばった自分へのご褒美という事にして結局また、新しいのを買ってしまいました!
取り付けはまだですが、手元にあるので時間を見つけて早めに取付けたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 22:02:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

県人会無事終わりました
しがじーずさん

もつ煮オフ
しーくさん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

男3人プラレール遊び
そうしゅんパパさん

常識を
1・2・3・○○!!さん

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2010/03/21 23:03:41
あらら、やっちゃいましたか。。。
予定外の出費とはこれですね?
このリップ、高価なだけあって存在感抜群ですからね~
一度付けたらもう外せないですよね。
私は雪で割れないように冬はスタッドレス履くのと同時に外してます。
でも私ももし割れたらまた絶対買いますよ!
青海苔さんももう買ったということなのでOKですよ!

しかし、バンパー側の取り付け穴は無事だったんでしょうか?
コメントへの返答
2010/03/21 23:14:06
そうなんですよ…

予定外とはこれの事です(^_^;)

無くても支障は無いのでまぁ、いいかと思っていたんですが、やっぱりないとしっくりこなくて。

私も冬に外そうと思いつつこれまで外さず、無傷だったので平気かな~と思っていたのですが、そう甘くはなかったです(>_<)

ちなみにバンパー側は覗き込んでみましたが無傷でしたよ♪
念のためDラー寄ったときに確認してもらいましたがDラーでもクリップが2個無くなっているだけと言っていました。
2010/03/21 23:09:44
大変でしたね。
雪道だとリップこする可能性が高いので、私も気をつけて走行していました。
一日も早く、新たしいリップを装着して復活してください!。

私もリアゲートガーニッシュを高速走行中「ベキッ!」と変な音がして外れていたのに全く気づかず、近くのコンビニで休憩したときに、「あれっ?、何か変」と漸く気づいたことがありました。

その後、中古をゲットし、自分で塗装&装着しましたが、やっぱり自分で塗装したパーツは大事で、以前よりも装着した喜びが大きいです。

コメントへの返答
2010/03/21 23:32:09
雪道でエアロ付けて走っているとどうしても気を使ってしまいますが、今回の雪の塊はよくよく考えるとバンパーを割ってしまう可能性もあったので、リップで済んでよかったのかもです(^_^;)

今回、スポイラーは買えてもリップを買う余裕はなかったので、こちらは皆さんがやられている様にホームセンターでモノを調達してチョット工夫して取付けの予定です。

自分で塗装というわけではありませんが自分で手を加えての取付けだとその分喜びは大きいですね♪
2010/03/21 23:44:27
こんばんはッス♪
とんだ災難でしたね(涙)

これが冬以外なら洗車とかで直ぐに気がつくんでしょうけども┐('~`;)┌

オイラは油交換で潜ると気がつかないうちに
バンパー下がガリガリになってましたガ━(゚Д゚;)━ン!!
コンビニとかの輪止めもセーフだから油断していたのかも(汗)
コメントへの返答
2010/03/23 00:52:16
これまでズッと冬も使い続けていたので問題なと思ったんですけどね~(汗)

ある意味タイングが悪かったという感じですかね~

nabepapaさんも割らないまでもキズが入ってますか…
私も車高を落とす前は輪止めも余裕だったんで「平気♪」って思っていたら段差でガリッとやった事があったんですよね(^_^;)

やっぱり余裕はあっても油断は禁物ですね。
2010/03/22 00:39:34
今晩はw

やってしまいましたね・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おいらも前車で雪の日リップ割った事有ります(・o・)

真二つに・・自分で補修してくっつけました♪



コメントへの返答
2010/03/23 00:55:06
今晩は(^_^)ノ

やってしまいましたよ…

私も破片がそろえば補修と考えていましたが、片割れは雪がなくなっても結局出てきませんでした(>_<)

まぁ、破片が全てそろってもかなり激しく割れているところがあるので補修できるかは微妙でしたけどね(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車×4 http://cvw.jp/b/252342/40576489/
何シテル?   10/14 22:42
車&バイク好きです。 結婚しても奥様の理解があるので車もバイクも手放す事無く程よく楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

人見知りでおとなしい性格です。
ある程度コメントをやりとりした方のお誘いをお待ちしています。
自分から誘うことはめったにないはず…
20 人のお友達がいます
コーダイコーダイ * 山さんw山さんw *
wrまこwrまこ うえよしうえよし
EDGE@F55EDGE@F55 たっち ~たっち ~

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SGフォレスタからの乗り換えです。 まだまだフォレスタに乗りたかったのですがちょっとした ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
イナズマを手放し、次期メインバイクとしてやってきました。 2008年式の最終型です。 ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2009年6月5日に納車されました。 08モデルのABSです。 中古、約5500kmで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親⇒私⇒弟と乗り継いできましたが、あちこち修理箇所も増えてきて、エコカー減税と補助金が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.