• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青海苔@SG9の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

リヤバンパースカート タイプⅡ取付 (STIスポーツマフラーと共付け)②

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月03日
1
その①からの続きです。
仮付けでエキゾーストフィニッシャーの加工も大丈夫とわかったらバンパースカートを塗装してもらいます。
今回はカーコンンビニ倶楽部に依頼して割れの補修と塗装をお願いしました。
合わせて¥27,000だったのでまぁまぁ安く済んだと思っています。
ちなみに塗装に出す前に残っていた両面テープを剥がし、細かいキズは耐水ペーパーで消して割れの補修と塗装だけしてもらうようにしてから持って行きました。
2
こちらが割れの補修部分です。
エキゾーストフィニッシャーの取付面が近いのでそこを逃がして補修してほしいと伝えてあったのでちゃんと対応してくれています。
そういえばどうせ黒だからという事でステーなんかの養生をお願いしなかったのでステーも一緒に真っ黒になっています。
3
エキゾーストフィニッシャーの固定用ネジは半数を揉み取ってしまったのでホームセンターでボルト買ってきました。
トラスと特ワッシャは買ってきたもの六角ボルトは自宅の在庫品です。
後々を考えて2種類を使い分けて固定しようと思ったのですが終わってみれば六角にする必要はなかったので全てトラスでOKです。
(もともとの固定ネジもトラスです)
4
エキゾーストフィニッシャーとマフラーの隙間がギリギリで取付穴分いっぱいまで後ろに逃がす必要があるため特ワッシャの当たってしまう部分は切断しています。
特ワッシャを入れずトラスの座面だけでも止まりますが割れの補修部が近い事もあって力を分散させるために特ワッシャを入れています。
5
準備したネジ類でエキゾーストフィニッシャーを固定します。
下側から見た写真ですがボルトの当たる面が1段凹んでいるため先程の加工を行わないと特ワッシャが当たって思ったところまでエキゾーストフィニッシャーを移動させる事ができません。
6
エキゾーストフィニッシャー固定部の裏側です。
マフラーが非常に近く最悪熱が伝わって溶けるかもと思い気休めですがエキゾーストフィニッシャーとの間にアルミテープ貼っています。
1枚では薄いので今回は8枚重ねています。
これで多少は熱が伝わり難くなるはずです。
7
次は両面テープをバンパースカートに貼っていきます。
今回バンパースカートを入手した際に取付け説明書も一緒に手に入ったのでそれを参考に両面テープを貼っていきます。
8
両面テープを貼った場所はこんな感じです。
最初は1枚だけ貼っていましたがいざ取付けようと思ったら縁の出っ張りの方が高くバンパーに両面テープが付かなかったので最終的に3枚重ねにして厚さを稼ぎました。
この両面テープは色々なと使えるので常に1巻は予備を持っているので大丈夫でしたがもっと厚い両面テープを準備しておくべきでした。
その③へ続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リヤバンパースカート タイプⅡ取付 (STIスポーツマフラーと共付け)③

難易度:

フューエルリッド レバーカバー ウレタンクリア塗装

難易度: ★★

ナンバーステー 取付

難易度:

念願のフルエアロ

難易度:

フューエルリッド ウレタンクリア塗装後の磨き

難易度: ★★

雨水侵入対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「取付けできた http://cvw.jp/b/252342/40388133/
何シテル?   09/10 23:59
車&バイク好きです。 結婚しても奥様の理解があるので車もバイクも手放す事無く程よく楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

人見知りでおとなしい性格です。
ある程度コメントをやりとりした方のお誘いをお待ちしています。
自分から誘うことはめったにないはず…
20 人のお友達がいます
コーダイコーダイ 山さんw山さんw
wrまこwrまこ EDGE@F55EDGE@F55
たっち ~たっち ~ "しんしん""しんしん"

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SGフォレスタからの乗り換えです。 まだまだフォレスタに乗りたかったのですがちょっとした ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
イナズマを手放し、次期メインバイクとしてやってきました。 2008年式の最終型です。 ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2009年6月5日に納車されました。 08モデルのABSです。 中古、約5500kmで ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
母親⇒私⇒弟と乗り継いできましたが、あちこち修理箇所も増えてきて、エコカー減税と補助金が ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.