• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-m-pのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

温泉探訪⑤

10.7
長野県は東信を攻める
先ずは別所温泉


共同湯の大湯。立派な佇まい
循環併用とのことだが、最小限にしているのかオーバーフローも結構盛大


そして大師湯
しかし写真はサイドから。ごめんなさい
ここは別所温泉の共同湯三湯の中で一番良い湯づかい
源泉掛け流し


石湯
すごい勢いで循環してる…

さて、次は田沢温泉


子宝の湯、母乳の湯で名高い有乳湯(うちゆ)
39℃のぬる湯、地元の先輩がいっぱい
残念ながら効能はわからないものの、泡つきといいさすがです
県道12号を南下して、鹿教湯方面へと向かう
その道すがら


沓掛温泉小倉之湯
湯めぐりリスト外だったので期待していなかったのだが、嬉しい誤算
本日一番の良い風呂でした
小さい風呂場に源泉の異なる浴槽二つ
これは極楽、よろしいな!



最後は大塩温泉
地元の公民館にある風呂
もう日暮れ時だったのだけど、滔々と湯はかけ流されておりました

10/8
万座温泉豊国館



ひゃー!これぞ万座
泊まって露天風呂から夜空を見上げてみたい

その後渋温泉
外湯巡りで気に入った温泉


目洗いの湯
この端正な佇まいにやられた
(というかホントに湯あたりした)

10/9

木戸池
人生で一番うつくしいボートたち


木戸池温泉ホテル
mtmmなれどこの高地にこの清潔な佇まい
ええわー

そしてついに

草津白根山の湯釜
入ってみたい…

さあ、草津温泉へ

本日は白旗の湯へ入った
昼時なので言うほど混雑してなかった
よろしいな!


仕上げは沢渡温泉まるほん旅館
ここもイケメンよねえ


次は3週空いて、今年最後の松渓館訪問













Posted at 2017/10/09 19:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

温泉探訪④

おもいのままさんに触発されて、今日は奥塩原へ



新湯の各源泉(寺の湯、中の湯)はこの爆裂火口由来
硫黄の臭いがプンプン



1湯目は寺の湯
おもいのままさんは独泉だったそうだが、私が入った時は混雑
中は4人サイズの浴槽が二つなんだけど、私含めて7人、乗車率88%
満員電車は服着てるけど、温泉は裸だからね
80超えのお姉さんの隣に入る
いい湯だけど居心地悪い…
10分くらいでいたたまれず出ました


やや消化不良気味なので、すぐ脇にある湯荘白樺というところに入る。かなり草臥れてるけど大丈夫かしら…


うほっ!これは!


あかん!めっちゃ名湯やんか!


昔の人が言った
陋屋から見上げる青空が一等うつくしい
山の空
絹糸のような雲がサーっと流れている
思いがけず今年一番の宿候補に出会ってしまった

その後




中の湯
ここは3人サイズの湯船に4人
ついに乗車率100%超えた!
熱いので、交互に出たり入ったりで肌のふれあいは回避




ムジナの湯と共同湯をハシゴ
ムジナの湯で知り合った先輩
塩原まで乗せてってくれないかと
70過ぎてヒッチハイクってすごい
二つ返事でマイロドの助手席へ

さて、再び奥塩原へ
次は湯元。墨湯で有名な大出館行ってみるぜ



まずはえびすや
ここも人がいっぱい!
湯船の写真はありません

そして


大出館
ここかなり山奥なのに、先週テレビで紹介されたからかめっちゃ人おった
そして記念の2017年100湯目
次は平日休み取って来てみよう










Posted at 2017/09/30 20:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

温泉探訪③

さて、ようやく新しいホイールが来て、車高が上がりました
そしてディーラーにも堂々と行けるように!

4ヶ月近く遅れて2年目の点検
しかし正直貧弱になってしもた…
マッチョの深リムさんは2年前の軽ミーで格好ええですねえと話しかけてくれた方に譲りました。

点検終わって14:30、まだ帰宅するには早いよね
ということで温泉探訪。今日は群馬県の湯宿温泉へ



湯元館
円形の浴槽
奥の岩の下から湯が出ているのだけど、真っ白の析出がすごい。舐めると塩でした
東京から来たセンパイが熱くて入れないと言ってたので、この前伝授されたあつ湯入浴法を指南するも、
ひゃー!ってタコ踊りしてすぐ出てた汗


さて、ここからは共同湯巡り
湯宿温泉は小さい温泉街なのに、共同湯が4軒
全て部外者にも開放されている
(協力金は破格の100円)
まずは一番小さい小滝の湯


ネットでは激熱との評判だったけど、誰かが水で埋めたらしくやや熱
地元のセンパイと邂逅


次は窪湯
ここがメインの浴場


地元の青年家族が入っていた
あと、東京から来た20代の青年とそのお父さんがいた
なんかいいね







竹の湯
ここにも地元のセンパイが
これまで早い時間に共同湯入ってたので、ほぼ貸切だったけど、夕方に来ると地元の人と交流できる
共同湯入るなら夕方にしなさい
これ格言ね



そして最後は松の湯


あかん!この佇まいにノックアウト
しかし誰も入ってなかったのかここが激熱
あつ湯入浴法で入る
ハッフッフー!ハッフッフー!
呼吸を整え、手を握りまっすぐ突き出して…
あかん無理!
変な声出して退散

湯宿温泉を後にして、向かった先は



漣温泉のぞみの湯



法師、川古、猿ヶ京、湯宿とこの辺りも温泉多いけど、ここはまた泉質ががらっと変わって硫黄の匂いがプンとする温泉
そして破格の100円

来週末は久しぶりに松渓館予約してるので、あのあたりうろついてみます






















Posted at 2017/09/10 23:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

温泉探訪②



ホテル昭和
泉質が良いのが評判になり、人気宿に
施設自体は古い
もともとジェットバスだった形跡(ツマミの根っこ)とかあるけど、もちろん今は稼働してない
なのに、投入量がすごいのか、夥しい気泡
そして後から添加してるのかと疑うくらいのトロみ


韮崎旭温泉
奇跡のアワアワ温泉
前日のホテル昭和もすごかったし、もっと言うと和歌山のきよもん湯もすごかった
でもね、ここの特徴は泡がとても細かいこと
ここ、宿泊施設作らないかなあ

そして諏訪へ

上諏訪の宮の湯
なんと14:00スタートで入れず…


攻撃目標を変更
あつ湯で有名な下諏訪の旦過の湯へ

3つの浴槽は上から47、44、42
44までは入れたが、47は足入れた瞬間タコ踊り
後で知るが足が一番熱さを感じるので、もうどんどん入ってしまった方がいいらしい
入ったら動くなとも
地元の人たちは平気(そう)な顔で入ってた…さすが御柱の人たち

さて、いい加減宿に向かわねば
長野って南北にでかいのね。ちょっと舐めてました。走れども走れども長野


安代館
湯田中渋温泉郷の入り口にある温泉
渋温泉とは違うとか。なので渋温泉の外湯は入れず、安代温泉の二つの外湯へ





安代大湯
ここもあつ湯
しかし地元の方が水で埋めてくれたおかげでなんとか入れた。先ほどの足が一番熱さを感じるとあつ湯指南してくれたのもここ




開花湯
訪れた時はしばらく誰も来てなかったようで温度計は48℃
これは先ほどの作戦でも太刀打ちできず
激熱の湯を前にしてたたずむおじさん一人
水で埋めたいけど、埋めるな的な張り紙が


ケロリンで湯をすくっては手水で体にピタピタかけていたのだけども、また地元の方が入ってきて、「ハハハ、これは入れない」
どんどん水で埋めてくれます
おかげでなんとか入れました

8/27
まずは角間温泉へ








小さな集落に3件の共同浴場


一番気に入ったのは新田の湯
地元の人との邂逅
次の人生、この集落に生まれるのもいいな


そして横手山〜草津白根山を経て草津へ


湯畑のきわに建つ草津館
手前の小さい浴槽が白旗源泉、大きい方が旅館の独自源泉の若の湯
これを独り占め
その後、軽井沢から来られた天皇陛下を沿道でお迎え
マイクロで草津白根道路走ってこられたとか




沢渡温泉共同浴場
草津の仕上げ湯
ここも熱かったけど、今回マスターしたあつ湯対策で平気な顔



温泉ていいな!!





























Posted at 2017/08/25 22:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月22日 イイね!

温泉探訪①



休暇最終日
かねてから気になっていた群馬県の片品村方面へ
一湯目は南郷温泉しゃくなげの湯(560円)
平日なのにいっぱいお客さん
全員先輩
湯や設備は良いが循環併用
次はないかな

そのあとひたすら北上し、白根温泉加羅倉館(430円)
ロドの左手に見える灰色の倉庫みたいな建物が半地下の湯屋の屋根
清流のほとり
私以外に客はなしと受付のお姉さんに聞き、テンション⤴︎

採光窓からの陽光をいっぱい受けた浴槽は、半地下とはいえ明るい
2mくらいの高さ、突き出たパイプの先から夥しい量の湯が投入されている
轟音は、かえって他の雑音を消してくれる

湯温はそこそこあるので、肩まで浸かってるとすぐのぼせる
最終的に吐出口直下でトド化
ああ、今度生まれ変わるならこんな温泉宿の跡取り息子がいいな


その後、幡谷温泉笹の湯(630円)へ
ここもすごい量を掛け流し

ただし泉質特徴なし。完全にMTMM
そのおかげでゲップ出るほど飲泉した



















Posted at 2017/08/22 03:16:25 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

a-m-pです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 06:54:19
マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:22:03
平日山梨温泉旅~混浴多め、色気無し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 06:27:22

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
SLP アークティックホワイト
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのマイカーはNB1 新車で買って、ボーナスの度に部品入れて。 思い返すと一番楽しい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー40周年記念車 NB1を売って、ファミリーカーだ!と購入 しゅぃーんって回るレ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 ロードスターへの思いを断ち切れず購入 かっちょええ!!と思ってたのに、諸般の理由 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.