車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

usukeの愛車 [フォルクスワーゲン ビートル]

やってもうた❗️後日談
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
前回、ネジの流用が上手くいったと思っていたが、夜実家から帰るためエンジンをかけるとアイドリングが高い!調整ネジ締めこんでも回転は落ちない(´Д` )
1,200rpmは回っている感じだけど約60kmの道程を帰りました。回転高い割にトルクが薄い感じだしアクセル強く踏むとノッキング気味。考えられる原因はあのネジか?
上のネジがオルタネーターから流用してコンデンサーを止めるために使ったもの。下のネジがオリジナルのもので先っぽがメスに噛み込まなくなったもの(ネジ長4mm)



2
仮説として適切でない長いネジを締めこんだためネジの先端がガバナーに接触して点火タイミングが規定より進んでしまったためアイドリングが高くなり、ノッキングの症状も出ている。
と言うことで今日は、M4のネジ(チーズヘッドじゃないけど)ホームセンターで買って来て圧着工具のネジカッターで長さ揃えて取り替えてから、ストロボライトでタイミングを確認するとメチャクチャ進んでる❗️ここから回転上げたら・・・・ダメだわな👎
あとは、サクッと調整したらめでたく元に戻り快適になりました(^_^)

3
興味本位でいじり出すと壊してしまいそうになる。でもやめられない(^_^)
だって楽しいんだもん👍

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

灯火類死亡...

難易度:

MAD MAX化

難易度: ★★

やってもうた❗️

難易度:

点火強化 MSD装着しました

難易度: ★★★

クラッチ点検 ハウジング取り外し

難易度: ★★

フロントタイヤ交換+ブレーキホース・パーキングブレーキワイヤー交換

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
usukeです。よろしくお願いします。 タイプ1衝動買いしました(^o^)/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
リフトアップ点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 22:33:34
?? クラッチバキュームサーボ リペアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 07:45:00
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 06:56:14
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
フォルクスワーゲン Type1(1200LE)に乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.