• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにぇもんのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

下駄の日

過保護に実家でガレージ住まいにさせたので2週間ぶりに対面です。
車内に設置しておいた湿気取りはフルフルに水溜まってます。
さすがに梅雨です。大雨被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
でも、ブレーキディスクはほぼ武蔵美。いや、語呂的にはそうだけど、無錆。
画像暗すぎ。持ち主を見習え。
日常使いもできるけど旅行に行くとかじゃない時は近所の徘徊だけ。
2人して夏風邪なのかゲホゲホしてるので遠出はやめて安定の高原朝食。
暑くなる予報出てたので少しでもオープンで遊べるように5:30すっぱつ。
エンジンかけると相変わらずの単調なリズムでマツコネさんが7月22日、
今日は下駄の日です。なんで下駄の日?気になるけどだいたいスルー。
うちはね、ぽにぉさんを下駄代わりに使ってるよ。さぁ、行こう。
気温19℃、日差し薄め、無風。車少なめ、というか無し。サイコー。
と言ってるうちに到着。
まだ7時なのに空との境界線沿いの駐車スペースは綺麗に埋まってました。
なのでこの辺りに停めて。とりあえず。

もう赤トンボ飛んでますね。季節がカオスですね〜。
浅間山は活火山。

ぽ、ぽ、ぽ、っぽ
ぽぉー
噴煙が姿変えてます。噴火しないでねぇー。
帰路9時過ぎには屋根お願いしますになりました。
夕方車洗おうかなと思ったら激しい夕立に見舞われ放置。
明日も雨っぽいのでまた置いて帰ろう。
雨の日の下駄って履き心地悪いもんな。そうだそうだ。













Posted at 2017/07/22 17:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

ジェットコースターの日

先週末は雨だったのでぽにぉさんは布団かぶったまま休んでました。
そして、一週間、雨多かったのでガレージ内もジメジメ、
ボディカバーの裾も一部湿ってるような?なんでだろ。
安いドラレコの動作チェックも兼ねて湯の丸越えの愛妻の丘までコース。
車内のジメッとした感じはオープンで走り出せばすぐなくなりました。
久々湯の丸は先行車もなく、快走。どノーマルですが相変わらずいい音です。
鹿沢側への下りは3速固定でアクセルオフのお怠け運転。
勝手に加速していくのでまさにジェットコースター。
飛ばない程度に減速してメロディラインの雪山賛歌を歌って
キャベツ畑を突っ切るパノラマラインを駆け抜けてゴール。
駐車場がぐちゃぐちゃウッドチップから綺麗なアスファルトに改装されて
ました。これで雨上がりでも安心です。
辿り着く前の路上にトラクターが撒き散らした畑の土は回避できませんけど。




帰宅途中にドラレコ画面がブルースクリーン。
なんて書いてある?メモリーが一杯です。
ループ録画選択したはずだけどなぁ。
帰宅して再設定。安いからダメなのか、設定ミスだったのか。
取説の写真と実際の画面のメニュー、選択肢が違う時点でかなり
不安なのですが、ははは。



Posted at 2017/07/09 14:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

今日は何の日

雨の日ですよ。
梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが、強弱織り交ぜてよく降りました。

ふてくされててもしょうがないのでちょいちょいフリーズする格安ドラレコに
見切りをつけて届きたてホヤホヤの安いドラレコに交換します。
ボディカバーかけてるので左側だけ剥がしてドア開けて、スカッフプレート
剥いで、キックパネルを外して、電源を外してから気がつきました。
本体側のコネクタ形状一緒じゃん。本体入れ替えだけで行けたやん。や〜ん。
すでに電源束ねてたタイラップも切断済みです。
ここは見なかったことにして新規のセットに入れ替えましょう。
配線をフロントガラス際に押し込むのにいい道具がなかったので
常駐させてる耳かきを使ってちょいちょい。配線隠しぃー。
カキッて音がして柄についてた赤べこくんがデフロスターの穴に脱走。
赤べこくんって、こんなやつ。記録がないので参考画像。


何て日だ。
いくら赤い仲間かもしれんが想定外の場所に牛を飼うのはダメだろ。
とりあえず一通り作業を終え、ボディカバーかけて出来事を忘れることに
しました。と言いながら記録をつける矛盾が本人も理解できません。
夕飯時、ラジオからの情報で、カーナビの目覚めの一言、
「何月何日今日は何の日です」っていう内容を管理してるのは日本記念日協会って
言ってました。
で、所在が佐久市ですって。へぇー。
今日は赤べこ脱走の日です。カラカラ音しないことを祈る。
あんなとこから救出できねぇー。


Posted at 2017/07/01 21:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月24日 イイね!

秩父散策

初めてゆっくりフラフラしましたが良いとこでした。
夜はホタルも見れました。
ちょっとだけトレッキングして帰りました。
お山の駐車場で羽ばたくぽにぉさん。
いや、変身するのか?

明日は雨ということなのでぽにぉさんはガレージでお留守番だ。
そういえば、昨日の道の駅でも屋根見つけて飛び込んでったもんな。


思い出しついでにダムカレーってのがあるんですが、量の差を出すために
ご飯の盛り方を変えてるんです。
マニアにしかわかんないかもしれないけど、壺だったので紹介。
普通盛り;重力式、中盛り;アーチ式、大盛り;ロックフィル。
ダムカレーは食べようと思わないけど、ダムの中では個人的には
ばっちり高さが感じられる重力コンクリート式が好き。

帰宅したら軽のタイヤ&ホイールが届いてたので交換。
維持費が安いからと軽に買い替えたんだけどすっごくイジリ費がかかってる
気がする今日この頃。
ぽにぉさんはいろいろ物色するけどよく出来てていじれないでいます。



Posted at 2017/06/24 17:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月23日 イイね!

平日なのにダム巡り

年に一度、必ずもらえるお休みを利用して、会社に行くよりも早く
家を出てドライブです。
今日のテーマは秩父周辺のダム制覇、ダム王は俺だ。
つるっと有馬ダムに着いた時間がまだ就業時間前って、どんだけヤル気なの?

そこから次の目的地に選ばれた道が超狭くって、でもモチベーション上がる
こんな峠を通過しました。あ、天下ではないのか。

で、この駐車場から出るときにぽにぉさんの下からバッキィって
イヤぁーな音がしました。ダメ王に格下げです。
次は二瀬ダム、ダムよりも手裏剣の近くに行けたことがあがりましたね。

秩父のダムは大盤振る舞いで、筐体の中のエレベーターを解放してて
ダム下まで行けるのが二つもあって大幅に滞在時間が延びました。
こんなエレベーター表示です。

お勧めの滝沢ダム。上から見えるループ橋もよし、

下に降りてしぶきを浴びてから見上げて口ぱっかーんもよし。

途中寄った道の駅では豆腐屋さんの車がありました。


配達お疲れさんどす。
陽が射さないのを見計らって閉められ時だけ屋根閉めてのドライブでした。
でも、首筋がちょっとヒリヒリするの。夏ですね。


Posted at 2017/06/23 16:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

楽しい車に出会えた。人馬一体、実感。 でもサラブレッドの速さはない、ポニーだ。 移動じゃなくドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

赤い幌型に乗ってます。
雪の時期は冬眠してたのに1年間で20000kmも
走ってました。そんな記録です。
気持ちいい道、景色を共有させていただけると
嬉しいです。
2 人のお友達がいます
ストーン・フリーストーン・フリー * サリユリサリユリ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ぽにぉ (マツダ ロードスター)
幌型、こんなに楽しいとは思いませんでした。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.