車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
3連休の土日で東北へ 2日目は宮城県 三陸海岸
3連休の土日を使って、東北に行ってきた。

その2日目。

仙台の宿を出て、最初に向ったのはパン屋 「パンセ 福室本店」。
このお店のパンは、コスパが高く、菓子パンや総菜パンが美味しい。
特に、「塩バターパン」は、大のお気に入り。
カレーパンや餡パンなんかも買って、無料でコーヒーを頂いて、
テラス席を陣取り、食べさせてもらいました。
塩バターパンは、何度食べても美味しいです。

パンを食べながら、今日はどこに行こうかと思案。
仙台市近郊も見どころは残っているのですが、、、、
以前テレビで見た、南三陸町の海鮮丼を思いだし、そこを目指すことに決定。
牡鹿半島には行ったことがないので、半島の先端まで行って、三陸海岸を海岸沿いに北上して行きます。

国45やら三陸自動車道(無料区間)やらを使って向いました。

牡鹿半島先端の展望所からは、金華山が見えます。

海の向こうに見えているのが金華山です。

半島の稜線を走っている 牡鹿半島コバルトライン を走って、国398に入り、三陸海岸を北上してゆきます。

コバルトラインは、交通量が非常に少なかったので、少し走りを楽しんでしまった。
スポーツモードを選んで、パドルシフトでギア固定して、レッド近くまでエンジン回してみた。
4000rpmを超えると、一段と元気が良くなるエンジンなんですね。
タイヤのグリップに余裕がある範囲では、コーナリングを車任せにしても、姿勢は安定しているし、狙ったところへ車が向いていくので、運転が楽で楽しいです。
自分の車をちょっと見直してしまった。

さて、国398を走って途中で立ち寄ったのは、「神割岬」

岬がぱっかりわれており、神割伝説があるそうです。

南三陸町観光協会のHPによれば
「その昔、ここには長清水浜という村がありました。ある日、この浜に大クジラが打ち上げられましたが、隣の十三浜村との境がはっきりしていなかったため、クジラの取り合いから両村には争いが起こってしまいました。 その夜、あろうことか岬がまっぷたつに割れ、クジラも2つに割られてしまいました。
両村の人々は神様が岬を割り、いさかいの仲裁をしたのであろうといって、以来この岩の割れ目が村境となったと伝えられています。 今日も、石巻市との境界になっています。」
と書かれており、年に2度(10月下旬と2月中旬)その神割崎の奇石の間から、ちょうど昇る美しい日の出を見ることができるのだそうです。

目的の 南三陸町 南三陸さんさん商店街 に到着したのは、残念ながら14時過ぎ。
海鮮丼のお店は、14時~17時が休憩なんですよね、、、 

南三陸ポータルセンターを見学しました。

震災当時の写真が展示され、仮設住宅の様子が再現されていたりして、いろいろ考えさせられました。

お目当てのお店は、休憩中と知っていましたが、商店街を一通り覗いてきました。

食事の出来るお店は、どこも14時または14時半~17時または17時半が休憩なんですね。
お土産屋さんと甘いもの屋さんを覗いてきました。

結果、食事ができなかったので、そのまま、北上し気仙沼へ。

復興屋台村 気仙沼横丁に行ってみたら、こちらも、17時または17時半まで休憩でした。


なので、近くの「 気仙沼お魚いちば 」のレストランで、 海鮮丼 を頂きました。
どのお刺身も新鮮で、特に赤身マグロの味が濃く美味しかったです。

その後、 国284を東北道を目指して移動し、若柳金成ICから東北道に乗り、圏央道経由して帰ってきました。
途中のSAで仮眠取ったら、気温が11度で、ちょっと寒かった。


走行距離 約760km  燃費計 15.4km/L
三陸海岸の一般道を結構走ったので、燃費はそれなり。
エアコン使用せず
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 17:12:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 08:37:52
おはよぉさんっでっすっ♬
東北へお出掛けしたはったんですねっ🚗🚗🚗
アタシゎ仙台と平泉しか、まだ行ったコトなぃから、いっぺん🚗で海側にドライヴしてみたぃですぅ〜〜〜🚗🚗🚗
いっっっつも思ぅんですけど、お城や石垣🏯、歴史的背景もさることながら、美味しいモンやらおやつやら、ぎょぉさん知ったはりますねっ💗💗💗
勝手におんなじぐらぃのお年やと、おもぉてましたけど、実ゎお若いん🙋‍♂️ですねっ笑っ😋笑っ😋笑っ😋
これからの東北は、関西より一足早くお山が華やかになっていきますねっ🍁🍁🍁
行ってみたぁぁぁいっっっ♬
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
コメントへの返答
2016/10/17 10:13:01
こんにちは ♪
いつも、コメントありがとうございます (^_^)

あれ? shellie.mayさんの方が、はるかにお若いですよね。
私は数年で還暦ですから (^_^;)
単に、若いもんに流行ってるものも試してみたい、甘党のオヤジですよ (^_^)

雪が降る前に「牡蠣」と「はらこ飯」食べにもう一度仙台に行きたいし、関西にも行きたいところはたくさんあるし、楽しみは尽きませんわ (^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@shellie.may おはようございます♪
狙って行きましたが、偶然ですよ(^_^)
来ていた常連さんによれば、来てみないとわからないのだそうな。
なかなか手強いですね(^_^)
また、行く楽しみが出来ましたね♪」
何シテル?   11/15 10:17
aladdin2です。よろしくお願いします。 金曜の夜出て仮眠取りながら移動し、土曜観光して、夕方から仮眠取りながら帰ってくるというパターンで、あちこちで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タイヤと燃費(総まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 11:10:27
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX トヨタ マークX
マークX 250G Sパッケージ に乗っています。 15年10月に、インプレッサ GT ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.