• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ysys@のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

あなたならどうしますか? …1

あなたならどうしますか?

あなたは片側1車線ずつの対面通行の道路を運転しています.
あなたの走行する車線の先に,駐停車している車両が塞いでいます.
その駐停車車両を追い越すために,対向車線にはみ出して走行しなくてはなりません.
しかし対向車線には通行車両が走行しており,あなたか駐停車車両を追い越すタイミングで対向車両が駐停車車両の横を通過しようとしています.


(写真はイメージです)

そこで前方の駐停車車両を追い越す際,あなたはならどうしますか?

A1:
駐停車車両の後方で一時停車して,対向車線の車両が通行するのを待ち,対向車線の車両が居なくなったタイミングで発車,追い越しを行う.

A2:
対向車線に車両が居ても,自分が優先.
対向車線の車両を停めて自分が先に駐停車車両の脇を通行する

A3:
駐停車車両が移動するまで待つ

A4:
駐停車車両に警笛を鳴らし続けて移動させ,前方を空ける

A5:
その他


…最近,上記A2の行動を取るドライバーが多い気がします.
正解はどれなのか,判らなくなって来ました(苦)

まあ,その道路の規制等により,色々だとは思いますが…
Posted at 2017/09/18 12:39:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | ぼやき
2017年09月04日 イイね!

やっぱり交換

やっぱり交換整備手帳に挙げましたが,この週末にエンジンオイルを交換しました.

購入時にメンテナンスプログラムに加入しており,三年間のプログラムの間でオイル交換のタイミングは15,000〜30,000kmまたは1〜2年のペースで2回まで無料となっています.
新車の慣らし運転後の交換も不要との事です.

かつては3,000〜5,000kmで交換していたオイラ.
この当時とクルマの乗り方違うし,クルマのキャラクターも異なる為,こんな頻繁なペースで交換する気は有りませんが,せめて1年または10,000km前後では交換したいと思います.
メーカー推奨のロングライフのインターバルを忠実に守った挙句,調子の悪くなったクルマのオイルパンを見た事も有りますし.

とりあえず新車の慣らしが終わった時点で1度交換したいと思っていました.
そして気が付いたら,半年&5,000kmが経過…(汗)

という訳で,半年点検を兼ねてオイル交換(有料)を実施しました.
Dラーの担当者曰く,短期間でオイル交換を希望する人は,少なからず居るとの事.
なのでサービスインターバルとの関係を考慮してアドバイスしているとの事です.

待ち時間の間にショールームを物色.
“ysys@さんのクルマと似たような内装の限定車が出てしまいました”
と言われたのは,こちらのミラノエディション.



確かにこのアングルならば…(笑)

まあ実際にはキャメル色だし,革&アルカンターラのコンビだから,オイラのカバーとはかなり異なりますけどね.
良い色だと思います,オイラもホントはこの色のカバー探してたのでw
ただし黒い天井は,サンルーフないと暗いかなぁ…



コンソロール周りは2018年モデルにアップデートされてました.
ナビ周りはゴルフ7.5に準じて大型化.
ACダイヤル下のスイッチ類は追加された機能の分,増えてました.

トゥーランも現行になり,日本仕様は2018年モデルで第4世代になってます(たぶん).
うちのは第2世代.
改良ペース,チョット早過ぎない??(苦笑)
まあ改良による型落ちは初期型の宿命と割り切って購入しましたし,技術の進歩による更新は仕方がないと思っています.
しかし既に本国仕様や,ゴルフやパサートには設定が有るのに,初期型では省かれていた装備は(取説にも記載がある),なんだかなぁ…と思います.
デカいナビや電動ゲートは,オイラ的には不要ですが(笑)

…等と思いながらショールームを物色していたら,Myトゥーラン君の作業終了.
異常なしで退院しました.
オイル交換の効果は…よく判りませんが,気持ち滑らかに感じます(笑)
Posted at 2017/09/04 19:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOURAN
2017年08月28日 イイね!

センス良いよ ^_^

センス良いよ ^_^チョイと昔までよくあった,コンビニで売っている缶コーヒーのオマケに付いていた食玩のミニカー.

最近はあるのかどうか判りませんが(最近はコンビニコーヒーばかりで,缶コーヒーは滅多に飲まないので),10数年前〜5,6年前は買っては目的も無く溜めてました.
そして処分したつもりが,その一部が整理棚の箱にしまってあり,最近発掘されましたw

それを処分しようとしたら,うちのチビ壱号が見つけて,日に日に一台ずつ渡していましたが,結局全部持ち出されて自分のおもちゃ箱にしまってしまいました(笑)
うちのチビ壱号…女の子なので,クルマのオモチャは与えて居なかったのですが,最近は外の施設行くとクルマや電車のオモチャで遊んでばかり…💦
(自分の趣味を押し付けたと奥方に誤解されたくないから,与えてなかったのですが…)

最近ではレゴでトンネルやら車庫を作らされて,このミニカーで遊んでます…😅

そんなうちのチビ壱号のお気に入りはこの2台↓


ルノーカングーとBMWの初代6シリーズ(E24).

センス良いよ!
さすがは我が子…^_^www


ちなみに最近,要らないクルマはと聞いたら出てきたのはこちらの3台↓


911(Ruf?)とメガーヌカップカーは,羽根が気に入らないようで…
(オイラもこの手の羽根は好みじゃないw)
フェラーリ(たぶん430)は理由不明ww


という訳で,ネタがないのでミニカーネタでしたwww


Posted at 2017/08/28 19:46:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Model Car
2017年08月18日 イイね!

渋滞を回避して…2

渋滞を回避して…2お盆休みの後半,渋滞のピークを回避して家族旅行に行きました.

富士五湖方面に行きましたが,滞在中は富士山を見る事は出来ず…
折角の富士山ビューのお部屋でしたが,残念です.
まあ宿泊先のスタッフの方に聞いたら,今月は富士山が見えた日は,たった1日だとか…



お盆休みの初めに,南関東を初脱出したトゥーラン君は納車半年を過ぎて,ようやく関東脱出しました.
…と思ったら,先月末に静岡県に2kmほど踏み込んでましたww

渋滞回避を狙ったものの,やはり軽く渋滞に遭ってしまいました.
しかし,高速の行程はACCで走って楽ちんでした.
トゥーラン君,疲れ知らずです.
育児疲れはあれどw,運転疲れは無いですねw.
長距離が疲れないとヨーロッパ車全般に言われますが,オイラ的にはVW車は少なくとも某社のクルマより疲れませんww
まあそれぞれ,一長一短てな事で.


帰路の立ち寄り先にて.

チビ2人分の荷物(どうしても多めに持ちだしてしまいます)満載で,後席に家族が乗車した状態の車高です.
いつもこの位の車高の落ち具合だと,オイラ的にはベストスタイルなのですがね〜 ^_^

Posted at 2017/08/18 20:19:47 | コメント(3) | トラックバック(0) |
2017年08月12日 イイね!

渋滞を避けてドライブ

渋滞を避けてドライブお盆休みに入りました.

しかし我が家は夫婦共々帰省先らしい所もなく,遠出の予定もなし.
子供が小さいと,暑い中の渋滞&遠距離移動は大変ですからね.

とはいえ,どっかには行きたいものです.
クルマ替えてから,あまりドライブしていないので.
しかしチビちゃんが一緒なので,渋滞は嫌…と言うよりチビちゃんが居なくても渋滞は嫌ですww

とい訳で連休1日目の昨日は,渋滞を避けた時間とルートを選んでスタート.
東関東道をチョイス



渋滞なく1時間半で到着


牧場の入場料の他に,こちらでも入場料をとられました…







青空が見られず残念でした.

帰路は圏央道を少し北上するルートを選びました.


トゥーラン君,初めて北関東の地を踏みましたw
素通りだけどww

そして帰宅.
ルートは首都高の途中からトレースしてますが,ざっとこんな感じ↓


全ルートで約200km,渋滞は回避して走りました.


帰路の帰宅途中の記録.
高速主体だと,燃費もまあまあ良いですw

と言う訳で,連休初日の渋滞回避ドライブでした ^_^
Posted at 2017/08/12 23:29:17 | コメント(3) | トラックバック(0) |

プロフィール

「鶴ヶ島JCTからつくば方面へ…遠いっ!ww.圏央道,これにて海老名JCT〜大栄JCTまで制覇!^_^」
何シテル?   09/22 18:53
活動縮小計画中 …ですが、宜しくお願いします。 基本弄らない人ですww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

BMW、VW系をメインに募集しています
(ラテン系も好きです・笑)
宜しくお願いします。
155 人のお友達がいます
Q太Q太 * AY20kitaAY20kita *
オサム@オサム@ * XXARXXAR *
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 naomutonaomuto

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン トゥーラン君 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
まさかこのジャンルのクルマに乗る日が,オイラに来るとは… 車庫条件にあうミニバンorS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごる君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
12年続いたFR車の生活からFF車の生活に戻るにあたり, FFのお手本といわれるゴルフに ...
BMW 3シリーズ クーペ 46君 (BMW 3シリーズ クーペ)
以前から乗ってみたかったBMWのMT車。 2003年式(たぶん2002年の在庫車)、N4 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2004年式前期型。 名義は家族なので借り物です(一応共有車ですが・・・)。 なので弄り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.