車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!

S660で鈴鹿サーキット南コースをスポーツ走行しました。
S660で鈴鹿南を走るのは、6月26日以来ですから5ケ月ぶりです。

無限クイックシフターに換えてからは初めてのスポーツ走行ですので、カタいな~、シブいな~、2速入らん とシフトに手古摺りながらの走行になりました。
25日給料日ですので、同じ枠の走行台数3台のみ!
こういう日に攻めないで、いつ攻めんのよ、のガラ空き、路面ドライですが、、、




冷却のため、エンジンカバーを外します。気休めです。


今回のテーマは
ブレーキをできるだけ踏まない

先日のPOTENZA CIRCUIT MEETINGのインストラクラー伊藤大輔選手の講評は、
コーナー手前で一旦停止するな

ブレーキランプを点けるだけという意識で、できるだけ減速せずにコーナリングしましたが、1秒以上TIMEを短縮できました。
コーナリングスピードが上がると、今度はSPOONプログレッシブスプリングが柔らかすぎて、痛快ハンドリングなはずのS6が過大にロールし、あ~、こりゃグニャグニャの街乗りバネですね。
タイヤは変化なし。
内圧F 冷間180kPa  → 走行後210kPa  内圧R 冷間190kPa → 走行後220kPa


Fローター レコード盤のようになってますので、そろそろ研磨ですね。
Fパッド 5.5mm


R 問題なし


午前遅めの時間にスポーツしたので、昼食は鈴鹿(といっても亀山ですが)メシの定番、亀八食堂へ。


味噌焼きうどん
肉の種類を選び、うどん玉の個数を選び、あとはセルフサービスで焼き焼きです。
係さんは、ガスを全開にして去って行きますので、すぐにパーシャルにして混ぜ混ぜしないと、底にある味噌がすぐに焼き付いてしまいます。
MOTULを振りかけるという潤滑もアリですが。



9月28日に鈴鹿フルコースの走行会があり、九州から参加されていたチョコさんを夕食をご一緒にと、亀八食堂にお誘いしたのですが、、、遠回しに、、、

断られましたwww


Hello,Goodbye   THE BEATLES

You say yes,I say no,

You say stop and say go go go

You say goodgye,I say hello 



そのチョコさんがもうすぐ、S660を降りられると知りました。



しばらくGoogbyeですが またいつか Hello




Kayaker
Posted at 2016/11/25 18:16:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月16日 イイね!
TEIN車高調のサーキット・セッティングとHAOC走行会11/20の練習で、鈴鹿ツインサーキット・フルコースを30分×2本スポーツ走行しました。

ゲートオープンの30分前に到着し、ハーネスの調整やタイヤの空気圧調整(2.7kg→2.4kg)、窓ふきなど、できることは済ませておきます。


車高調TEIN FLEX-Zは、峠セッティングからサーキットセッティング(予想値)に車高を下げています。前向き駐車は不可能な状態ですね。



今回は、サーキット仲間のvax11-780さんと一緒に走ります。



車高を下げ、バネを締め上げてロールを抑制したCL7は、グイグイ曲がっていけます。タイヤは215のRE-71Rのままですが、フロントがアウト側に流れることはなく、コントロールしやすくなりました。
BEST LAPは1本目1'15''423     2本目1'15''433
遅くはないが、速いという程ではない
という、いつものタイムです(笑)
鈴鹿ツインフルは、10秒を切って初めて土俵に上るという感がありますので、10秒切りは、ノーマルCL7での目標になりますし、ノーマルS660では、10秒台前半だと速いほうだと思います。

フロントタイヤ
もうすぐ終わります。予定しているHAOC走行会と、鈴鹿フルコーススポ走の30分×2本。使えるか使えないか、なんとかこのまま使いたいんですが、無理かも


リア  まだまだ使えます。フロントのみ225にしても、バランス良さそうですね。


1本目はジンワリブレーキ、2本目はガツンとハードブレーキを試しましたが、LAP TIMEはほぼ同じですが、二本目でブレーキ・ローターを曲げてしまったようです。
右足アクセル、左足ブレーキで、駆動系からの(タイヤの周期を同じ)蹴り返しがあります。
自走できる程度の振動ですが、ローター研磨、または交換しないとサーキット走行は無理でしょう。

走行後、vaxさんと昼食へ。


vaxさんのS660は、完全ノーマルかと思っていましたが、無限マフラーでした。

「来年は筑波走りましょう」と計画して、vaxさんお疲れ様でした。
Posted at 2016/11/16 18:15:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月11日 イイね!
TEIN車高調取付けの後、街乗り、峠向けのサスセッティング(減衰力調整)を行いました。
いつもの峠は標高が高く、今が紅葉の盛りです。



ツーリングスピードで峠を走り、駐車場でフロントの減衰力を調整します。




取付け段階で、ある程度車高を下げていますが、
サーキットでは、もう少し下げることになりそうです。


FRとも 1→16クリック の減衰力調整幅で 8クリック に調整しています。
FR8でもあまりロールせず、水平移動するようにコーナリングできます。
ステアリングを通してタイヤのインフォメーションが伝わり運転しやすくなりましたが、今度はステアリング機構のダルな感触が気になり始めます。
ステアリングホイールも皮がすり減ってツルツルだし。
ブレーキング時のテールのリフト量が減り、タックインも軽微になりましたが、下り勾配では笑うくらいテールハッピーですね。
純正ダンパーと柔らかい街乗りバネで、大船に乗ったように傾く車体と格闘していた 
あれは、一体何だったんだ と

走る→クリックを回す を繰り返し、峠でシャキッと走れるセッティングは(これは好みの部分もありますが) F16(最hard)    R8(中間) でした。
乗り心地は、誰にも同乗を断固拒否されるレベルです。
ダンパーを手で触れてみると、少し暖かい程度で、サスは余裕で仕事してます。


VTECサウンドに聞き惚れながら峠を走るうちに、ブレーキが停止寸前にキーッと鳴くようになりました。ブレーキを軽く踏むと、微かに感じるローターからの振動。
ブレーキはアコードのアキレス腱ですね。

来週は、サーキットで車高調整も含むセッティングをする予定です。

三重県側に降りて、中古車を鑑賞



やはり次はコレかな と

最後の NA-VTEC だし

と 妄想していると
立ち寄ったコンビニで
ガリッ と 本格的に
やってしまいました。

アコード怒っている

Posted at 2016/11/11 18:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | EuroR | 日記
2016年11月02日 イイね!
CL7のフロントに付けている牽引ベルトを、リアにも取付けました。


ホームセンターでリングキャッチを購入し、車体側の、本来の牽引部につなぎます。


リングキャッチで、車体側の牽引用金具(4点固定)と牽引ベルトをつなぎます。


ベルトが垂れ下がり、路面にスレますので、結束バンドで吊り上げます。


吊り上げる高さは、結束バンドの輪で調整します。


CL7の予備タイヤが9本ありますので、保管用にタイヤカバーを購入しました。
225サイズは、DIREZZA DZ102   DIREZZA ZⅡ
215サイズは、POTENZA RE-71R  RE050    FEDERAL595 RS-RR
カー用品店でタイヤカバー2枚を購入 1枚999円


屋根つきのスペースが狭くなったので、屋根なしの場所に保管します。


サーキットを走行するためには、細かい作業が必要ですね。
Posted at 2016/11/02 18:55:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | EuroR | 日記
2016年10月29日 イイね!
先日のS660滋賀オーナーズクラブ(滋賀会)総会は、中部O.C.北陸組さんの能登ツーリングオフに参加したため欠席しました。
このところ滋賀会は欠席続きで、このままだと除名される恐れがあるため、久しぶりのオフ会参加です。

私は、世間的には「堅い職業」とされるキャリアのため、時間には正確です。
定刻の5分前に会場に着きましたが、誰もいません。
このユルさが滋賀会の欠点魅力です。
管理者が呼びかけておいて大遅刻するところに、大きな魅力を感じています。

待つうちに1台2台と参集し、合計8台? のS660が集まりました。多分8台。
いつもどおり、カラフルな滋賀会のS6で、
赤は3台
青が2台
ん? 青が2台?

青は1台もいない滋賀会のはずですが、青?
まつきちさんはじめ、滋賀会のメンバーは青ざめていることでしょう。 

1台の青は、大阪から駆けつけてくださったACEさん。
超有名な、愛犬のステッカーを貼ったブルーのS660
先日の鈴鹿走行会ではBest Lap 3分2秒だったそうです。


もう1台の青は、ご本人が公開されるまで、ワタクシの口からは言えません。
突発オフだけに「突発的」なサプライズでしたね~。
一つだけチクリますと、羽根生えてました。

自己紹介もなく、古くからのメンバー以外は誰が誰かもわからぬまま、ユル~く始まった突発オフは
特段突発的なコトもなく
あの赤いお方の出番となり、ラーメン屋へと向かうのでした。

えっ?ワタクシ?
ラーメンは普段食しませんの、御免あそばせ シカシ アオ ハ オドロイタ
Posted at 2016/10/29 14:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
プロフィール
「@ウェラン さん 臍 ですか?」
何シテル?   11/26 17:21
Kayaker(カヤッカー)です。よろしくお願いします。 2015年11月20日 S660 MTが納車されました。 2016年3月29日 サーキット走行用に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
スポーツ走行や走行会、オフ会等でご一緒させていただいた方は、こちらからお友達申請させていただきますのでよろしくお願いいたします。
49 人のお友達がいます
肉天うどん肉天うどん * チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ *
ミルフィミルフィ * 野菜S六六丸野菜S六六丸 *
ELANELAN ウェランウェラン
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
ツーリングとサーキットのスポーツ走行を楽しんでいます。 主なカスタマイズ マフラー:フジ ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
サーキット走行用に購入しました。 購入時の仕様 無限エキゾーストシステム、無限クイックシ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
2016年9月1日 HONDA CBR250Rを購入しました。現在ナラシ中で、7000r ...
その他 フジタカヌー アルピナ2 460EX その他 フジタカヌー アルピナ2 460EX
琵琶湖や日本海でカヤックツーリングを楽しんでいます。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.