車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!

JAF公認モータースポーツ競技にエントリーするため、国内B級ライセンス講習会を受講しました。
自宅から近いSAB京都でも講習会は行なわれているのですが、走れる講習会じゃないとね、ということで美浜サーキットの講習会を申し込みました。
S660でサーキット走行をしておられるOzekiさん主催のS660走行会が開催されるのも、もちろんチェック済です。

早い時間に美浜サーキットに着くと、S660の多さにビックリです。





初対面のOzekiさんにご挨拶して、10時から講習ですので、ドタバタと準備して、20分1本だけ走りました。
タイヤが温まっていないインラップの初めのコーナーで、20°リアを降り出し、相変わらずのダメダメです。(悲)
CL7、S2000でもインラップの初めに180°スピンしてますので、
もう点ける薬がない状態

です。


たっぷり2時間の講習は、窓際の席に陣取り(ワタクシ窓際の似合う男です、、、)
耳は講習、目はS660の走行を見ていましたが、OzekiさんのS660を先頭に、恐らく経験順に、綺麗なレコードラインで整然と走行されていました。
先導車が少しづつペースを上げていき、速い方は速く、初心者の方も安全にサーキット走行されていました。
走行会といっても様々ですが、Ozekiさん主催の走行会は、安全にも十分配慮された会で、機会があれば参加させていただきたいと思いました。
耳は講習、目はS660のサーキットRUN、ココロ

ああもう1本走りテエ

伊勢湾岸 長島SAで、五平餅食べて帰りました。

Posted at 2017/02/19 18:07:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月17日 イイね!
みん友さんでサーキットを走る方とは、事前に連絡を取り合って一緒に走ることもありますが、今回のように偶然に、同じ日に同じサーキットのスポーツ走行を計画していたのはオドロキです。
しかもみん友vさんは東京から、私は滋賀からですからビックリです。

最近サーキット走行がマンネリ化し、チャレンジするキモチが薄れてきているような気がして、はじめて走る幸田サーキットにやってきました。

S660で走るのも、昨年12月以来です。



久しぶりに乗るS660は、複合コーナーでもヘアピンでもグイグイ曲がり、ショートサーキットではホントに楽しいクルマですね。クイックシフターに替えたばかりで1速に入りづらいことや、3速から上が離れすぎているギア比、5000rpmから上が伸びないエンジンなど、基本エコカーとしての弱点はありますが、コーナリング性能の高さに、改めてホレボレします。
20分×2本目コースイン直前にvさんが到着。



ECU以外は全くノーマルのvさんのS660





走行前に、SA浜松でHKS FE detaの現車セッティング(ハイオク仕様)をされたというvさんのS660に、急坂の上りを経験させていただきましたが、アクセルレスポンスはリニアで、踏んだだけ加速します。
vさんの要望で、ブーストを上げずにピックアップを良くしたという特性は、サーキットでもストリートでも使える、魅力的なS660に仕上がっていました。


S660/無限RAに乗り、かつサーキットを走るみん友さんは、全員カスタムデータに書き換え済みで、vさんだけがノーマルで走行されていたのですが、もはやPhase2で走るのは私だけになりました。
まあ、ドライビングスキルが皆さんに比べてアレなので、全く脅威には感じてませんけどね。

待ってろ浜松!!


たぶん書き換えます、、、






Posted at 2017/02/17 18:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月04日 イイね!
サイクリストの間では、自転車で琵琶湖を一周することをビワイチと呼びます。
京都市内に住んでいた頃も、クルマに自転車を積んできて琵琶湖を一周したり、琵琶湖1周サイクルマラソンに参加したりなどしていました。

冬晴れの土曜日、S2000にフルバケットシートを取付けた後、琵琶湖1周をオープンドライブしてきました。


我が家のカーポートは、白青白、SRSです。
左側に青いクルマを置けば、ギリシャ国旗のようです。


オープンで走るのに一番良い季節は晩秋から初冬にかけてと、花粉が飛ぶまでの早春だと思いますが、冬晴れの今日は既に花粉を感じてます。


長浜ドーム


湖北には、たくさんのコハクチョウが飛来しています。
オープンドライブを楽しみながら、白鳥の湖を見られるなんて贅沢ですね。
すれ違うモーガン、MG-B、コペンもオープンでしたが、S660はなぜか幌付けてました。タルガトップだから解放感がイマイチ、ということでしょう。


高島市の新旭でS2000の写真を撮っていると、年配のご夫婦に話しかけられました。S660でも駐車するとよく話しかけられますが、なぜかアコードEuroRではバイクに囲まれたり商業車に煽られたり良い出会いはナシ。


年配の旦那様とヨット談義に花が咲きます。
写真を撮ってあげますということで、Kayakerです。花粉症です。


比良のカフェでコーヒーブレイク。


オープンカーのある暮らしは、自由で気ままで、やめられませんよね。
そうだ、今度はS660で温泉に行こう。
Posted at 2017/02/04 17:31:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年02月03日 イイね!
HAOCホンダアコードオーナーズクラブの走行会が2/26(日)に迫り、会場となる鈴鹿ツインサーキット・フルコースで秘密に練習してきました。

myCL7は、HKS SLDでリミッターカットし、TEIN車高調、中古DIREZZA、純正ブレーキキャリパー、ENDLESS MX72でリフレッシュ整備済です。


鈴鹿ツインサーキット・フルコース
オフィシャルスタッフによると、1ケ月前にGコースのレコードラインに大量のオイルが撒かれ、その後石灰処理されたとのこと。
前回S2000でいきなりスピンしたのもこのせいだったのですね。
フルコースの1コーナーなどは路面改修されています。


1コーナーの進入


30分1枠だけ、中古タイヤのシェイクダウンのつもりで、1分17秒台でゆっくり周回します。


フロント DIREZZA DZ102  225/45R17   94W


リア  DIREZZA ZⅡ ☆なし  225/45R17    W91


少し幅広にしただけですが、もうとっくに終わっていたPOTENZA RE-71R 215/45R17より安定してコーナリングでき、タイヤの選択は良かったようです。

15分走行し、少しタイムアタックしようとした瞬間に、後部座席に貼りつけていたGoProがパキッと外れます。
トタンクスルーで後部座席を倒していたので、トランクのなかで転がりまくります。
後で見ると綺麗な車載動画が撮れていましたので、GoPro丈夫です。

クリアラップでどんなに頑張っても、Best Lapの2秒遅れです。
最近スピン続きで、安全運転が身についてしまい、タイヤはグリップするのに、コーナーで減速しすぎでダメダメでした。



HAOC走行会までに鈴鹿ツインフルを走る機会はなく、ダメダメの秘密練習の悪いイメージのまま、本番を迎えます。
Posted at 2017/02/03 18:20:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月28日 イイね!

S2000のシェイクダウンのため、鈴鹿ツインサーキットGコースをスポーツ走行しました。

土曜日でしたが案外空いていて、走行した枠はS2000も含めて3台、早々と他の2台がコースアウトしましたので、走行枠50分間のうち、30分以上単独の貸切走行になりました。50分間集中して走りましたので、大汗をかき、体力を使い果たし、フラフラです。


車載の牽引フックを取付け フックもアンティークです。


GoProとGPSロガーをsetし


初めてS2000でサーキットを走ります。
コースインし、最初のコーナーのクリッピングポイントで、
一瞬で180度スピンし
コースアウトしました。
GoProのコマ送り画像でお楽しみください。


インに着こうとして

S2000は激しくインに切れ込み、カウンター間に合わずwww(涙)


タイヤが温まっていなかったことや、純正サイズ16インチの中古のRE050であったことなどもありますが、S2000のコーナーでインにグイグイ入っていくハンドリングと強い駆動力などがあり、完璧に繊細にドライビングしないと、すぐにスピンモードに入ります。
加速も圧倒的で、Gコースのストレートエンドで130km/h
パワフルで繊細。
このリアルスポーツをガチで走らせるのは、繊細な入力が必要なようで、
簡単なコトじゃないです、
が、
簡単じゃないからガンバリたい!




Posted at 2017/01/28 18:45:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「S660@美浜サーキット JAF国内B級ライセンス講習会 http://cvw.jp/b/2524466/39343512/
何シテル?   02/19 18:07
Kayaker(カヤッカー)です。 鈴鹿サーキット、鈴鹿ツインサーキット等でスポーツ走行を楽しんでいます。 SMSC鈴鹿モータースポーツクラブ・チャレンジク...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ノーマル至上主義者です。
車種を問わず、サーキットでお会いした方、スポーツ走行、走行会の情報を共有できる方との交流を深めたいと考えています。
クルマを壊さないように、ケガをしない程度にモタスポ生活を楽しみましょう!
サーキットを走ってみたい、という方も大歓迎です。
45 人のお友達がいます
えすさんえすさん * チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ *
ウェランウェラン * ミルフィミルフィ *
ELANELAN * まるけすまるけす *
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
ツーリングとサーキットのスポーツ走行を楽しんでいます。 主なカスタマイズ マフラー:フジ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
モータースポーツ競技、サーキット走行のために購入しました。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
サーキット走行のために購入しましたが、ファミリーカーとしても活躍しています。 購入時の仕 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
HONDA CBR250Rに乗っていました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.