車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月28日 イイね!

約束の時間を少し過ぎて雁が原スキー場に着くと、
954rrさんはもう準備完了でした。


954rrさんのAP2は、吸排気系は戸田レーシングのエキマニ4-2-1    と


マフラーはSPOONの1本出し 


少し同乗させていただきましたが、ノーマルのAP1は回転でパワーを出すのに比べ、954rrさんのAP2は路面を蹴るトルクが強く、ガツンと加速します。

雁が原スキー場特設コースは、舗装した広場を自分でパイロンを置き走行します。
走行料は1日2000円。来年から舗装替えのため3000円になるそうです。
954rrさんの華麗なジムカーナ走行


8の字やパイロンスラロームなどを練習しますが、まったくクリッピングポイントに着けず、ハーフスピン→カウンターステア または スピンの連続で情けない走行になりました。
サーキットだと、走るうちにレコードラインが見えてくるのですが、自由に走るということは、とても難しいです。
いくら走ってもダメダメ走行(悲)
タイヤを71Rに替えてもダメなものはダメ(悲)


ギャラリーに来て下さったk@じぃーさんと3台で、タカスサーキットに移動します。

み~どり~のなかを走り~抜けてく真っ赤なポルシェ的な新緑のなか。



タカスサーキット


速い方で1分10秒切りらしいので、タイム的には鈴鹿ツインフルコースの規模ですが、ストレートの後ヘアピン、小さなS字 と大変タフなコースです。



954rrさんの快走
快音を動画でお聞かせしたい。



練習走行日は、ビジターでもライセンスなしで走れるのですが、
3時間走行料10,000円で走り放題。
初めてのコースですし、事前にyou tubeなどで予習できなかったので、まずはコースを覚えるために走ります。
ここでも突っ込みすぎたりハーフスピンしたり、午前の雁が原より
更にダメダメ走行です。

あ~ ぜんぜん ダメ~っ


開き直って、グリップしないRE050に戻します。

滑りたいなら滑ってみろ!!


タイム云々以前の走りですが
BEST TIME


50LAP走りました。馬鹿です。(笑)


あきらめず チャレンジし続けた 自分を誇りに思う ことにしよう。

AP1で行く 温泉&サーキットRUNの旅

おつきあいいただいた954rrさん、k@じぃーさん 

素敵な北陸の旅を ありがとうございました。

そして 暮れていく海を見ながら

コドクな自分に酔いながらKayakerは、、、




ああ 疲れた
 

Posted at 2017/04/28 18:42:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月26日 イイね!
予約したホテルが、宴会場もある立派なシティホテルだったので、
なんだか落ち着かないKayakerです。
ホテルの夕食は、洋食はステーキなど和食は懐石料理と、外食するしかないかな~。



AP2乗りの954rrさんと、明日雁が原スキー場特設コースとタカスサーキットを走るため、福井県にやってきました。
AP1の遠征は初めてなので、荷物の積み込みに苦労します。
リアタイヤを16インチのRE050Aに履きかえ、17インチのRE-71R2本を積むことができました。



手作りリアウィンドウの雨漏りが心配です。


せっかく北陸に来たのだからと、山中温泉 総湯 菊の湯
このお湯は熱く、しかも湯船が立って臍までと深く、5分も入っていれません。





明日は、午前の雁が原で10年ものでまったくグリップしないRE050Aを強制終了させ、午後のタカスサーキットは新品のRE-71Rで走る予定です。

帰途もあり、次は鈴鹿南を走る予定なので、あまり無理はできませんけどね。
Posted at 2017/04/26 17:48:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年04月23日 イイね!
N-ONE OWNER'S CUP Rd.4 鈴鹿 予選・決勝の朝は午前7時にはEパドックに居ました。
レース参戦は、長時間のハードワークです。




午前9時35分予選 37位予選通過


ルーキーながら best LAP3'08.296 予選21位を獲得し注目された
小山美姫選手 #123チームホンダマガジンN-ONE




予選から決勝までかなり時間が空いているので、PITウォークなどして時間調整します。





S660のパレランもプラットフォ-ムから見学できました。


15時20分 決勝
#324は37番グリッドですので、かなり後方です。



スタートは、シグナルが点灯しブラックアウトして GO! となるわけですが、
後方からはシグナルが見えず、#324は他のクルマが動き出したのを見てからのスタートで、一瞬出遅れます。



PITビルのテラスでストレート、S字、モニター画面を見ていましたが、
接触や横転のある、激しいレースになりました。


#324は、前車をパスしたり他車のペナルティもあって、34位(暫定リザルト)で無事レースを終えることができました。


#324N-ONE 

次はRd.6  FSWにエントリーしています。
Posted at 2017/04/23 18:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月21日 イイね!
N-ONE OWNER'S CUPに参戦している324N-ONEのサポートで、
NGKスパークプラグ SUZUKA 2&4 RACE
N-ONE OWNER'S CUP  Rd.4  SUZUKAの練習走行に行きました。


鈴鹿2&4は、JSB1000  SF  F3  N-ONE RACEが行われ、F3とN-ONEは、21日(金)練習走行、22日(土)に予選・決勝が行われます。

N-ONE練習走行 30分 × 2回





練習走行1回目
走行43台のうち、3分06秒台が9台、3分07秒台が7台、3分08秒台が9台
練習走行2回目
走行42台のうち3分06秒台が8台、3分07秒台が9台、3分08秒台が8台と混戦です。
車高が高く空気抵抗があり、スピードリミッター付きノーマルエンジンのN-ONEが、鈴鹿フルコースを3分06秒台で走り続けるという、驚くべき速さです。

#324もトラブルなく練習走行を終えましたので、パドックを散歩します。
NGKデモカー?



オーナーはあの方?


大のトランスポーター好きですが、こう巨大になると、
走る工場+オフィスですね。



緊張して中嶋悟さんの写真がうまく撮れなかった、、、







N-ONE OWNER'S CUPは、明日予選・決勝です。

良い結果を信じて、明日もサポートします!
Posted at 2017/04/21 18:37:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月15日 イイね!
S660のリアフレームバーやブレーキマスターシリンダー・ストッパー、ターボのサクションパイプなどで知られるt-racingですが、今回はS2000のリジカラ装着を依頼しました。


S660にリジカラを装着したのは東京のTYPE ONEだったのですが、大阪で装着できると旅費も宿泊費も大助かりです。
しかも、t-racingのFさんは、サーキットでは速いドライバーですので、作業や助言も実戦的で信頼できます。


まずABCペダルの取付け。
単に取付けるだけではなく、ドライバーの望む仕上がりになります。
ドライビング・シューズを持っていかなかったことを後悔します。




リジカラ装着の際に、前後サスペンションのスイングアームのブッシュが、
どれもヒビ割れていることを確認しました。
経年劣化によるものですが、すべてのブッシュ類を交換する必要がありそうです。


そして、左リアサスのダンパーオイルが、大量に漏れていることを発見します。
「スピンしたのは右コーナーでした?」とFさん。
確かに鈴鹿ツインGコースのアウトラップ、はじめての右コーナーでした。

左リアサスの踏ん張りが利かず、腰砕けになるように低速でスピンしたということでした。

応急処置として中古の純正左リアサスを購入しました。
落札額 800円(笑)


AP1-100 = HONDAが創立50年記念モデルとして世に送り出したリアル・スポーツ。
9000rpmまで回るVTECや、高剛性シャシー、シュアなハンドリングなどを高速域で楽しむために、地味なリフレッシュ整備が続きます。
Posted at 2017/04/15 18:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
プロフィール
「AP1@雁が原スキー場&タカスサーキット  http://cvw.jp/b/2524466/39678018/
何シテル?   04/28 18:42
Kayaker(カヤッカー)です。 鈴鹿サーキット、鈴鹿ツインサーキット等でスポーツ走行を楽しんでいます。 SMSC鈴鹿モータースポーツクラブ会員 【競技...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
車種を問わず、サーキットでお会いした方、スポーツ走行、走行会の情報を共有できる方との交流を深めたいと考えています。
クルマを壊さない、ケガをしない程度にモータースポーツを楽しみましょう!
53 人のお友達がいます
ままぁぁままぁぁ * チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ *
けい~いちけい~いち * ニャジランニャジラン *
羽璢羽璢 * やっちくりんやっちくりん *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
サーキット走行のために購入しましたが、ファミリーカーとしても活躍しています。 購入時の仕 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
モータースポーツ競技、サーキット走行のために購入しました。
ホンダ S660 ホンダ S660
HONDA S660 α MT に乗っていました。
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
HONDA CBR250Rに乗っていました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.