• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

CBR250R 1000km点検 & バイク試乗会

CBR250Rの1000km点検と、バイク試乗会に行ってきました。
1000km点検  *詳細は整備手帳をご覧ください。

開催されていた「バイク試乗会」で、気になるバイクに試乗してきました。

CBR250R
水冷 DOHC単気筒エンジン
車重161kg  29hp/9,000rpm    2.3kg/7,500rpm

まず、基準となる自分のバイク。2015年モデルの新車(展示車)です。
4000rpmまでは単気筒エンジンのトコトコ感があり、オフロードバイクのように扱い易いですが、6000rpmからイッキにフケ上がります。ハンドリングは自由度が高く、どの速度域でも安定感があります。

KAWASAKI Ninjya250SL
水冷 DOHC単気筒エンジン
車重149kg  29hp/9,700rpm  2.2kg/8,200rpm

CBRを買ったときに特価車Ninjyaがあり、少し迷いました。
車重が軽く、軽快なハンドリングですが、クラッチのつながり、アクセルレスポンス、ブレーキのタッチすべてが唐突で、ピーキーな性格のバイクです。
サーキットを全開で走行するのには軽くて良いのですが、ツーリングでは疲れそうですね。

CBR400R
水冷 DOHC二気筒エンジン
車重192kg  46hp/9,500rpm  2.8kg/7.500rpm


250ccバイクから乗り換えると、加速感が全く違います。
ウルトラスムースな二気筒エンジンの加速は圧倒的で、瞬時に法定速度オーバーになります。
ハンドリングは、ホンダのバイクらしく落ち着きがあり、自由度が高く、望むラインでコーナリングできます。

KTM 250DUKE
水冷 DOHC単気筒エンジン
31hp/9,000rpm  24NM/7,250rpm

欧米デザインで、数値以上にシートが高いです。
パワー感はあるのですが、スポーツバイクというよりツーリング向きで、それなら有効なカウリングが欲しいところ。

YAMAHA YZF-R3
水冷 DOHC二気筒 320ccエンジン
車重169kg  42hp/10,750rpm  3.0kg/8,200rpm


緻密なフィーリングのパワフルなエンジン。シャープなハンドリング。リーンしはじめが素直で、どこまでも倒せそうなコーナリング性能。
もともとヤマハ好きですが、それを差し引いても、サーキットで走り込んで開発したのが良くわかる、レーサーの血を引くスポーツバイクです。
お目当てのYAMAHAの250が試乗できなかったのですが、この320がバランスが良く、車検や税金を気にしないのならBEST BUYだと感じました。

メーカー主催の試乗会はありますが、国内外のメーカーのバイクを乗り放題で試乗できる機会は少なく、興味深いイベントでした。
YAMAHAの320が大変気に入りましたが、まだCBRを買ったばかりですし、もちろん、これからもCBRで走りますけどね。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/10/15 18:45:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

気になるバイク購入記-1
KENT RSさん

BMW S1000RR
NE-YO@米軍さん

気になりすぎた1台ww
BAR_SUNさん

アイルトン・セナはドゥカティスト ...
カエル好きさん

バイクが車検を迎えるので・・・ ( ...
kenicabaさん

好きなバイク(≧∇≦)
マヨイガさん

この記事へのコメント

2016/10/15 21:06:39
こんばんは。
色んなメーカーの試乗会、良いですね。
こちらではバイク屋そのものが少なく展示車も少ないのでいつも関西圏まで遠征して見に行っています。(^^;

R3、好印象でしたか。
以前試乗車で乗ったときに他メーカーとのコストの差を感じました。
やはり本気で作ったバイクは違いますよね。

来年CBRはRRが出ますし、そうなれば他メーカーも新型を・・・。
その時までお互い今のCBRで楽しみましょう!。(^^)
コメントへの返答
2016/10/15 21:17:54
いろいろなメーカーの試乗ができるというのは、珍しいらしいです。この店は、年2回の試乗会や、サーキット走行会(西浦)、自前でモトクロス場を持っていたり、国際A級ライダーのチームだったりと、積極的に経営されてます。

R3、ズバ抜けて良かったです。相当良い出来だと思います。250も良さそうですね。
CBRは、ワンメイクレースがあるので買ったのですが、久しぶりに乗ると、全然ダメ(爆)

寒くなってきましたが、練習しますよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「子育てママのVTEC http://cvw.jp/b/2524466/40340202/
何シテル?   09/01 18:12
Kayaker(カヤッカー)です。 鈴鹿サーキット、鈴鹿ツインサーキット等でスポーツ走行を楽しんでいます。 SMSC鈴鹿モータースポーツクラブ会員 【競技...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車種を問わず、サーキットでお会いした方、スポーツ走行、走行会の情報を共有できる方との交流を深めたいと考えています。
クルマを壊さない、ケガをしない程度にモータースポーツを楽しみましょう!
55 人のお友達がいます
野菜S六六丸野菜S六六丸 * ELANELAN *
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * こ-すけこ-すけ *
ウェランウェラン * ミルフィミルフィ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
モータースポーツ競技、サーキット走行のために購入しました。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
サーキット走行のために購入しましたが、ファミリーカーとしても活躍しています。 購入時の仕 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
HONDA S660 α MT に乗っていました。
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
HONDA CBR250Rに乗っていました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.