• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンデラのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

いつもの給油記録(23) 11月②いろいろ

今年23回目の給油記録。

早朝は随分と寒くなりまして、暖機の時季がやってきたって感じ。

(寒いけど)暖機する数分間、ワクワクできるのがこれまた良い良い。

半旧車って面倒な部分もあるけど、現役でまだまだ乗れてます。

さて今回の給油記録は、外したアルミ4本積んだまま

大黒まで一度行った以外は都内下道うろうろして

それでも9km/L走ってくれたぜぃ。ありがたい

これネオジウム磁石効果の表れか?

(数年前の感覚でいうと良い気がする)

人間なんで良くが出るもんですが

正直、少し欲いえばリッター10km/Lの壁は越えたい。

荷物降ろして、あれこれ軽くするしかないかもね。

でも、スカイラインはやはり重いからね〜(しかもバンだから尚更)

やはし、高望みはやめておこう。あはは

そだ、その後

やっぱしタペット調整後、音がひどい…。

ほっておいても直るもんじゃないので

どこかのタイミングでまたやらないと。。。






以下、

その他、下書きしてたあれこれ




2017年11月12日 本牧行きましたメモ



素敵なお車、いつものメンツ、そーでない方々と沢山きてました。





↓会場つくときに見かけたサニトラさん








11月12日同じ日に大黒でみたカルフォルニアさん
綺麗でした。






11月のある日。



またアイドリングが上がります。

ガソリン抜きました。一瞬的に安定しました。

が、翌週また上がります。なんでだろ?原因わかりません。

ちょっとお手上げ気味ですね。

理想は750rpm。上がるとき1100rpm前後になります。
音が煩くなるので気になるんです。。。






ふっと気になったこと。

こーして写真とるとハンドル汚いです。



お気に入りのハンドルを当時のまま残すか?

黒い部分を綺麗につや消し塗装する?しない?

ウッド部分皮むきしてみる?

写真と睨めっこして妄想中してみてます。

うーん、余裕があるときにまた考えよう。持ち越し!




11月10日夜だったかな?



久しぶりに首都高 夜のドライブへ。

この日は失敗。

大黒までゆくも、PA閉鎖で分岐で降りてしまって

「1260円です」と。300円ドライブの予定が台無し。

悔しいので大黒から下道で帰路へ。ドライブ修了






ダッシュ内のスピーカーが取り付いて…



AMラジオを時折流すも、上手く入らないときが多く

逆にストレスになり、折角なるようになったと思ったがラジオを切ってしまう。。。

脱AM!次のステップへ意向しましょうかね♪





最近気になるマイブーム



それは、バンパーガード。

海外のこんなケンメリや



あんなケンメリについてるんですよね〜



流石に手に入らないだろな〜



↓これ。DATSUNロゴ入りの純正?社外?海外のやつらがつけてる

バンパーガード



日本のケンメリに、OPあったの?ないよね〜?

気になってます。

海外のケンメリの、後付けっぽいけど詳細不明





これ、ワゴンに付いたらカッコいいと思うんですよね。妄想ですが…

とにかくインスタを通してみる

クエート、サウジの世界はすごい。

だって、、、。



部品が山の様にあるんだもん。

勝手な想像だけど、日産部品が破棄した部品なんじゃないのかな?

良くわかりませんが。。。




で、入手した代替え品?





詳しくはこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/252477/car/732206/8833930/parts.aspx

かつおぶしが存在する車種に別のをつけたら変そうですが

かつおぶしを、無い車種につけるのはどうだろか?

むしろケンメリ、海外仕様にはついてますけど

社外品、どうかなぁ。。。

昭和時代の遺産的アイテム

平成オヤジ号にはいんでない?









終わり。





追記。ニュートラルからDレンジへシフトする時の動画。
ニュートラルで1300prm。
アイドリングがそもそも高い?と思われますが
上がってしまっててこの状態。

Dへ落とすと、800PRM前後。
適正では?と思われるかもですが…

Dレンジに入れた状態で
1000prmを更に超えたりもします。

単純にアイドリング落とせばよいのですが
逆に低く安定するときに、エンジンキレちゃい易く。。。

しまった、説明するには適してない動画かも。。



ジフ動画の追加してみます
Posted at 2017/11/26 11:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

いつもの給油記録(22) 11月① 日常写真、GLセダン、他もろもろ

いつもの給油記録2017年22回目です。

さーぁ、あと何回給油するとお正月?

今年もあと2ヵ月ない?

11月は誕生月ですので製造から
44年選手となりました。パチパチ

そんなご老体ですが今回は8.9km/L 
日常的に頑張ってくれてます。

ありがとーケンメリ青子ちゃん。(←気分で呼び名は変ります)

↓この日は荷物を出しに〜大活躍。


発送準備完了して、配送業者さんへ運んだ訳でした。。。

↑こちら以前、仲間から好意で頂いたハコスカ青内装。
売るのもなんなんで手放せずまま、ずーっと取っておきました。
(10年近く?もっと前かなぁ…)

この度「ゆくべき所へ」嫁ぎます。よろしくどうぞ。

そして、書く順番逆なんですが、
この度は非常に良いモノを頂いたこともありまして
結果的によいブツブツ交換ができました。ありがとうございます

そちらのレポートはまた後日?

さて次。下書きしてた記事。↓
----------------------------------------------------------------

かっこよいと(勝手に)思うケンメリGL セダンイメージ

こーして車高さげるとアメリカーンな雰囲気増し増しです。


よくないですか〜?

もしもセダン乗っていたならば
ワシはこんな感じ↑にするのが◎(1枚目)
(ただ車高下げたイメージだけどね)

そういえば、この前のNH誌に書いてありましたが
やはりケンメリも5系やハコスカ同様にショートボディが基本だとか。
(ぜんぜんそーゆー考えでケンメリみてなかったんですよね)

つまり先にショートボディの美しい形を造ってからの
→6気筒を積む為のノーズを延長させたボディが
GT系となる!?


いまではケンメリ=スカイライン or GT=6気筒がメインの世の中で
すっかり日の目を見ないショートですけど、
雑誌で記事になってるのを読めると嬉しいもんですね。



個人的にショートなノーズのスカイラインばかりみてると
すっかり見慣れてしまい、イベントなんかでみるとGTのロングノーズは
ホイルアーチ=フロントフェンダーの前後が伸ばしているので
長〜く長〜く見えてしまいます。(もちろんGTかっこいいんです)


逆にいうと、GT系をお持ちの方からみれば
ショート系はボンネットが短くて、変にみえますよね。。。





ちなみに、私的に本題の?バンワゴンに関してですが
やはり、ショート系を基本とし、荷室を作っている訳であれば
デザインのバランスはショートじゃないと成り立たない?
以前、バン系をロングノーズにして画像加工してみると
デザインのバランスが崩れてしまうのは検証済。

ホント画像加工でバンをロングノーズにするとよくわかります。

なので、バンはノーズがショートでないと、なんて思ったり…

もちろん、バンをロングノーズにして車高なんか下げた日には
メチャかっこよくなるとも思いますが。。。
(あくまでデザインの過程でのバランスを元に書いてみています)

↓加工前のお写真

この話しは、書き始めると
切りがないのでこの辺で。。。終わり










以下、他の日々での画像メモ



----------------------------------------------------------------

台風22号の日のマセラティ


↑100万円以上しそうな、ホイルに履き替えてました。





----------------------------------------------------------------





AFT漏れ相変わらずでした。




なので、↑余り分のLOVE注入♥


----------------------------------------------------------------

他もろもろ画像



↑ちょいちょいインスタで、でてくるハコスカLHD。
2400GT


↑うむ? このエンブレムは? ショートのスポーツグレード「S」マークに見えるけど
輸出の前期には、ここにつくの?非常に謎


↑ハコスカ前期内装のLHD! 画像でちゃんとみたの初。







終。


Posted at 2017/11/07 12:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

沖5 ハコスカ1500 LHD







これまたエラいもんがでてきよったね。

Posted at 2017/10/28 13:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

いつもの給油記録(21) 10月① 倉庫街でパチリ。デボネア。メリバン廃車ぱくり画像、エブリイナビの事

間が空きました。いつもの給油記録。

今回は、9.98 km/L

最近成績がよい!?(誤差もあるだろけど)

前回、ATF足したり、添加剤入れたりして

首都高やら走りに行ったきり。

あっ、そだ、某カレンダー受け取りに

相模原公園へ行きましたねー。

ATF様子見でお友だちと都内ドライブも。

イベントシーズンですが

今のところ参加予定なっしんぐ。

ほか、画像のみ貼付けてみる。




後日、CAPコメ追加



↑ スカイラインからスカイラインを撮る



↑ 最近、ディッシュを脱いで
クロモドラに履いてたブリヂストンタイヤ
を、鉄チンに装備。

キャップはブルの14インチ。
ケンメリバンの13インチと同じデザインがお気に入り。

イメージコンセプト?は
わごんだけど、バン風スタイル な、つもり。

乗り心地も良くなって、ハンドル軽くなったし
なんだか落ち着きます。
しばらくはこの路線で行って気分でGLキャップに着せ替えですねー。







あるあさみかけた、デボネア。
いんだよねー、これ雰囲気が。







↑ 廃車の画像をパクる。
何年放置するとこーなりんだろ?













↑ヤフオク眺めてて、ちょっと気になったカタログ





↑気になってたモール。GT用?GL用か
判断つかなかったなぁ。。。




-------------------------------------------------------------------------------------


他、エブリイナビ配線のこと

取り付けアダプターの差込口がL字型だった為、具合が悪く台座よりアダプターがはみ出る。よって台座が着地しないのだ。

そこで、横に逃がすL字型アダプターを入手。一番これが安上がりと思ったから。しかーし、結果的に¥398が無駄金となりました。

なんと、さしなおした瞬間にミニUSBの差す中身が分離。一瞬にしてご臨終



なんだよー。ナビのケーブル側に
破片が詰まってしまう。
工夫すればなんとか取れそうだけど
L字型だし利用を諦めます。





安いとはいえ、無駄だった。

そこで、差し口が真っ直ぐなタイプを新たにアダプターを買って配線をスッキリさせつつ、台座を着地させて、両面テープで理想の位置へ設置します。





仮設置時には
とこ下をかさ上げしてたので
ナビの頭がダッシュ上に
はみ出していたのです





適当な作業だけどー
やっと収まりの良い位置に
おけた気がする。

ホントは1DINナビにしたいけど
スカイラインからの移植で我慢。

ちなみに、このナビの付属のアームは
まったくをもって位置が定まらず
具合が悪かったなぁ。。。

これでようやく、収まり良くなったかな。
ただ問題は?裏のラジオが触れない(//∇//)

まっしゃーない。

ほんの少しオフセットして
設置する事でラジオのスイッチは
押せるようにはなったから良しとします
(AMラジオのみだけど)





一旦ここまで。心配なのは
走ってる間に両面テープが
外れないかな?

今時の両面テープなら
大丈夫かね。

また理想を言うと、このまま
バックモニターにならんだろか?
取説確認しておこう。バックカメラが
付いてくれたら最高に便利やなぁ。

あと、1DINナビになれば
オーディオも兼ねたステレオに
なるんだけどなぁ。。。

で、ユピテルナビ操作してたら
オーディオ機能もあると知る。

何やら
SDカードに音源を入れて差し込み
再生できるらしい。。。

どういうこと?Macでも叶姉妹?
ちんぷんかんぷんだが、

音楽が再生できるんなら
オーディオ要らないじゃん
これは活用するしかない!

と、なると、本体のショボい
スピーカーじゃ淋しいよね。

スピーカーとかアンプを通して
音が出せたら最高に良い良い。

妄想とあっこがモッコリ
盛り上がるぅー(*´꒳`*)

貰ったこのユピテルナビ
なかなか多機能でニンマリ^_^
しちゃいました。






その後の調べ。こちらのナビはバックモニター不可であった。。。。
Posted at 2017/10/19 12:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

ATミッションの軸のブレ。なんとなく思ったことメモ

ひとりごと

今のATFの漏れ、平地な駐車場なら?

もしかしたら漏れないんじゃ?

斜め駐車だからATFが片寄って漏れ出す…

(通常は漏れないはずだけど)

軸のブレ(ガタ)を少なくなるように

何かカラーのようなモノで

ブレを押さえる事はできないでろーか?

与える影響を少なくして

オイルシールの漏れを

押さえられないもんかなぁ。。

↓落書きイメージ。



図の様な位置に

軸のブレを押さえる為の

カラー的な輪っかを

多少のクリアランスを取って、カラー打ち込むのはダメ?

でも、軸がもの凄い勢いで回転する場所だろうから

想像するにヤワなカラーだとすぐ割れるとか

強度の問題とかとかとか。。。

単純ではないだろけど。。。

これ単純な発想の覚え書き。

材質も重要?

図の部分に、そもそもカラーを入れる

スペースがある?

まったく、ド、シロートの

単純な発想です。

漏れと軸のブレは別問題?




うーん、頭で考えてるだけなので
発想自体が間違ってるかもしれません。

平地で駐車したとしても漏れる可能性はゼロではない?

傾斜に停めて、ミッション自体が斜めなことで、

オイルが後方にぜーんぶ片寄る訳だから

オイルシールの設置面から

染みでて、抜け出て、垂れる?

頭でイメージ、イメージ、イメージ

独り言な妄想です。

-------------------------------------------------------------------------------

根本を直せって話し

or ミッション マニュアルへ交換が

近道ともいう。

Posted at 2017/09/21 21:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

プロフィール

「ただ今用事で1時間ほど乗り現時点の水温計の針の位置これ(参考メモ画像)やっぱ低ね(//∇//)」
何シテル?   12/09 17:48
備忘録:箱荷室付旧型乗物車の「整備記録」「パーツ記録」「メモ」「燃費記録日記」を給油時毎に利用中。とはいえ、結構きまぐれです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

保存版“変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第6弾!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 16:30:08
MYスカGとこれからも… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 18:05:14
もう1つの ケンとメリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 04:35:51

お友達

スカバンにお乗りの方 G型な方。 昭和的なバンな方。 お友達を募集中(特にスカバン) 昔乗ってたなんて方いないかな? どうぞよろしくお願いします。 http://minkara.carview.co.jp/society/skylinevan/
32 人のお友達がいます
おぽよんおぽよん * 鉄仮面鉄仮面 *
ももピックももピック kotaro110kotaro110
ラピンくんラピンくん レッツラゴーレッツラゴー

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインワゴン 青ワゴン号 (日産 スカイラインワゴン)
1973スカイラインスポーティワゴン1800GL 2010年にすばらし個体と巡り会いま ...
スズキ エブリイ エブリイDA62V号 (スズキ エブリイ)
義父さんのエブリ号、整備記録などメモを残してみようと思います。とりわけ初の記録は(201 ...
日産 スカイラインバン 3号車 (日産 スカイラインバン)
1975年式  前期の後期(中期?) 1600バンデラックス(G16エンヂン) このク ...
日産 スカイライン 0号車 (日産 スカイライン)
「スカイライン歴の始りのクルマ」 兄妹の知り合いからお下がりを頂いたJAPAN。52年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.