• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンデラの"エブリイDA62V号" [スズキ エブリイ]

ユピテルナビ移植(YPF768si)/ボリューム付きウインカーリレー/LED球のこと

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
懲りずにまた記録メモ

結局、エブリイ号へスカイラインからユピテルナビを移植することに。理想は2DINナビですが、中古なども含めていろいろ見てると欲もでてしまい、まったく予算と合いません。

ならば、スカイラインと共用すればいちばん良いということで移植となりました。やはり2DINの場所にナビを付けたいです。

付属のアームを使うとナビの位置がトンデモナイ位置になることが判明。
なので、オーディオの位置に両面テープで仮止め。やはりこのクルマにはこの位置にナビがあるのがしっくりきますね。

一旦、仮留めのまま必要な時に入れ替えて使用します。

過去のパーツレビュー

http://minkara.carview.co.jp/userid/252477/car/732206/8045543/parts.aspx
2
ついでにボリューム式ウィンカーリレーのこと。←またしても確認不足。

夏休みを利用して交換しようと思っていたボリューム付きのウィンカーリレーをいざ取り付けようとしたら、この型のエブリイ(DA62V)3ピンでした(汗)DA62Vも8ピンとどこかで見た様な… どのみち確認不足です。ウチの「DA62V」のウィンカーリレーは3ピンであります。(交換を使用としている方に役立てばよいのですが…)

休みの間に交換しようとしてたところまでは良かったんだけどね。振り出しに戻る。で、ウィンカーリレー再注文(下記参照)

と同時に、注文していたLED(S25角度違い150°)ウインカー球を取り付けて確認してみると、アンバーのはずが白が届いてしまう始末。Amazonで交換の手続き面倒ですね〜。休みの間にやろうとしたものの計画倒れ…(お盆あるので郵送間に合いませ〜ん)しかも、リア側はS25ではなかった(汗)

以上、確認不足の無駄銭使いなドジ大臣記録(苦笑)↓続きます。
3
ここで息抜きメモ記録。

夏休みに箱根ターパイクに挑戦。山の上は夏でも涼しいです。そんでもってエブリイ号→「登り坂48」がこんなに登らないと知る(実感)。バックミラーのクルマが写れば左に寄せて走ります。

車が少なかったから良かったですが、新道の方だと相当後ろに迷惑かけるだろね。そう考えると1800ccのスカイラインはパワーある気もした。(約3倍の排気量なら当然か)
4
おまけ画像。

たまたま出先で並んだエブリーワゴンとのツーショット
5
おまけ画像。

夏休み最後、仲間のヤードに行って適当だけど磨いてやったら、結構綺麗に見えるようになったかも。ちなみに、この時期クーラー車があると有り難く、ついつい活用してしまいますが、その反面スカイライン乗らなくなりそうで怖いです。
6
さて、話しを戻して、買い直した「点滅速度 調整可能 LED対応 CF13 ハイフラ防止 純正交換 3ピン汎用 ICウインカーリレー」です。(届いた商品は撮り忘れ)

画像では質感がチャチイですけどね、思ったより気になりませんよ(個人差有)また、カチカチ音も違和感なく鳴る(これまた個人差あり)

個人的に気に入ってまして、実は3個目の購入でした。(スカイライン、サンバー号、エブリイ号に使用中)「+」と「−」と逆の車種もあるようで注意が必要と書いてありましたが、私の場合は問題ありませんでした。

¥ 681 & 関東への配送料 無料

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PGJEWF4/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
7
話しが飛んでますが、エブリイのウインカーの球メモ。

このエブリイDA62Vは、フロント「S25タイプ」(ピン角度違い150°)で12V21Wアンバー。リアが「T16」12V16W(18W)タイプらしい。(62Wはちと違うらしい…)

とにかくココをみるとT16とある訳↓
http://stanley-raybrig.com/search/result.php?id=6621

ちなみにDA62Vのバックランプは(S2512V21W)シングル球の
180°

で、馬車部大臣さん「T16」なんて扱ったことなくハテナ?? この前テールはずして確認した時は、てっきり見た目でT20と思い込んでいたが…「T20」ではないようだ。いまいち自信ないので「T16」をwebで調べると「T10」と口は同じ幅なんですね。知らなかったです(つまりT10の頭がデカイタイプってこと)危ない!危ない!また間違えて買うとこだった。近日中にAmazon物色してみましょう。
8
最後に。これ間違って届いた白LED。(150度のLED×8個(←スペア含む)

手配してアンバーを送りなおしてもらいました。すると白LEDは返品不要らしい。白のピン150度が8個余りました(汗)何かの機会に別車両へ利用してみましょうかね。

安めな?商品ですが(4個で¥1680×2)またしても無駄銭を。。。

SUPAREE正規品 S25 シングル球 ピン角150° led ウインカー球 シングル球 3030 SMD 6連 680lm ホワイト 4個セット 一年保証付き

明るさは違う機会に検証してみたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナビのhdmi入力の映像を他のモニターにも写す〜

難易度:

ナビ(カロッツェリアRW300)取り付け

難易度:

カーナビ

難易度: ★★★

テレビアンテナ、ラジオ変換コード取付

難易度:

ハンズフリーマイク取り付け位置変更

難易度:

KICKER CSS674 ツイーター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録:箱荷室付旧型乗物車の「整備記録」「パーツ記録」「メモ」「燃費記録日記」を給油時毎に利用中。とはいえ、結構きまぐれです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ATロックアップ不良で現品オーバーホールへ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 15:42:19
240Zのオートマ化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 15:00:55
2015.09.13 KLC10周年記念オフ 旧車編 写真(1/25) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 03:46:27
 

お友達

スカバンにお乗りの方 G型な方。 昭和的なバンな方。 お友達を募集中(特にスカバン) 昔乗ってたなんて方いないかな? どうぞよろしくお願いします。 http://minkara.carview.co.jp/society/skylinevan/
32 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * kotaro110kotaro110 *
レッツラゴーレッツラゴー ラピンくんラピンくん
NORiTECH@NORiTECH@ おぽよんおぽよん

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインワゴン 青ワゴン号 (日産 スカイラインワゴン)
1973スカイラインスポーティワゴン1800GL すばらし個体と巡り会いました。埼玉の ...
スズキ エブリイ エブリイDA62V号 (スズキ エブリイ)
義父さんのエブリ号、整備記録などメモを残してみようと思います。とりわけ初の記録は(201 ...
日産 スカイラインバン 3号車 (日産 スカイラインバン)
1975年式  前期の後期(中期?) 1600バンデラックス(G16エンヂン) このク ...
日産 スカイライン 0号車 (日産 スカイライン)
「スカイライン歴の始りのクルマ」 兄妹の知り合いからお下がりを頂いたJAPAN。52年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.