車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンデラの"4号車" [日産 スカイラインワゴン]

G型 ウォーターポンプ メモ
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
ヤフオクで買えるという噂の新品も急に値段が上がったそうですが…。(←買えるというのは社外品のケンメリタイプの8穴タイプのこと)

この夏に、偶然にも3件ほど立続けに「探している」という方がおられまして、新品で探してる方、中古でもいいのでO/H前提のベースがしっかりしたモノを探してる方、ハコスカG15用初期タイプを探してる方が居ました(現在も探してます)

同じG型でも種類がいろいろあって、未だに私もわけが分からないです。

こちらには、過去の画像も含めて画像メモを残すようにしてみますが、詳しくは実際Kさんのサイトで分かりやすい記事があります。

こちらでは、その記事を参考にさせて頂きつつ手持ちの画像と記憶メモとしておきます。

まず、
★ベースの取付穴の数が7穴と8穴がある。
★ヒーター口が1個と2個のタイプ。(太い細いも種類あり、真横向きもあるようだ)
★シャフトがロング・ショートタイプあり。
★純正品と社外品も存在します。

自分のケンメリは
8穴タイプでヒーター口が一本
太いタイプで約22〜23ミリ


Kさんの記事はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/hakosukahiroba/005017/

結局のところ何種類あるんだろ?
Kさんの記事では6種類と有ります。

1、初期のG型

2、3、ハコスカG型二種類(7穴、8穴)

4、ローレルタイプ(シャフトが長いタイプ)

5、C30のG18、G20用

6、G16、G18、G20用


ついでに、自分のスペア含めて手持ち在庫の記憶が曖昧で…(汗)確か昨年1本お譲りしたんだっけな…。

ほかハコバンで交換したG15ポンプや部品会で買って置いた中古G15用も手元に有ったはずなんですが、これら譲ってしまったのか?さし上げてしまったのか?在ると思い込んでいただけか? そんなモノが倉庫に無かったり…。(たぶんあげちゃったのかも)

かと思えば、週末に探したらC110タイプ中古が新たに出てきたり…。自分でもわけ分からなくなってます。ということで、ここに整理して画像と共にメモも残しておきます。

画像はいま手元にある4本。

右上:C30用シャフトが長いタイプ(新品)7穴タイプ
右下:純正品C110用(ワゴンから外した品)8穴タイプ
左上:純正品C110用(中古)8穴
左下:社外品C130.C110用(新品)8穴

つまり二種類が手元にある事になる。

★重複しますが、最近、中古でもいいからベースがしっかりした「O/H前提の中古」を探されている方もいます。なので、もし要らない、外した物は、捨てるって方が居たら、捨てずに取っておくようにしましょう。(いらなかったら下さい)
2
1、過去の画像

G15用だったと記憶します。

7穴
ヒーター口2個タイプ(細い)
純正新品

3
2、過去の画像

8穴タイプ
G16・18・20用
純正新品

ワゴンに取付
4
3、ロングタイプ C30用

7穴タイプ
ヒーター口2個タイプ
(留めネジあり)
5
4、過去の画像

8穴タイプで
ヒーター口2個(細)タイプ

8穴タイプでこちらはハコスカ後期用

※1500HTオーナーに譲る。
6
5、過去の画像

8穴タイプ
ヒータ口1個(太)タイプ
(C110、C130用)

2と同じ画像じ。
7
ケンメリG型用、8穴タイプ

※何かの?参考に
記載しておきます。


また、説明など
もし違ってたりしましたら、
ご指摘頂けると助かります。

8
ちなみに、ケンメリの
8穴タイプのエンジン側の画像です。
これも何かの参考になればと。

続く。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

昭和なアイテム アースベルト

難易度:

強化タイロッドに交換

難易度: ★★

シート2脚 お洗濯 & お手入れ 後期型シート

難易度:

車検(予定)4回目 2016年6月

難易度: ★★

冷却系一掃!その3

難易度:

1800GLグリル 塗装 お手入れ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「ポジションの消し忘れたまま仕事へ。まる1日点きっぱなし。でも大丈夫LEDだから安心。バッテリー大丈夫だったのです(驚)」
何シテル?   11/26 14:28
備忘録:箱荷室付旧型乗物車の「整備記録」「パーツ記録」「メモ」「燃費記録日記」を給油時毎に利用中。とはいえ、結構きまぐれです
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
第6回 瀬戸内クラシックカーミーティング in みやま公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 00:18:33
登らんですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 11:29:30
トヨタ(純正) センチュリー用リヤドアプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 00:53:14
お友達
スカバンにお乗りの方 G型な方。 昭和的なバンな方。 お友達を募集中(特にスカバン) 昔乗ってたなんて方いないかな? どうぞよろしくお願いします。 http://minkara.carview.co.jp/society/skylinevan/
32 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * KobuKobu
NORiTECH@NORiTECH@ ラピンくんラピンくん
ももピックももピック motaro241kmotaro241k
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインワゴン 4号車 (日産 スカイラインワゴン)
1973スカイラインスポーティワゴン1800GL すばらし個体と巡り会いました。埼玉の ...
日産 スカイラインバン 2号車 (日産 スカイラインバン)
平成7年購入 形式はVBCです。L型搭載の後期型1600GL。 免許を取った頃(昭和の ...
日産 スカイラインバン 3号車 (日産 スカイラインバン)
1975年式  前期の後期(中期?) 1600バンデラックス(G16エンヂン) このク ...
日産 スカイラインバン 1号車(元愛車) (日産 スカイラインバン)
「愛のスカイラインのバン」です。90年、探していた頃、そしてこのクルマを乗り始めた頃はバ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.