• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンデラの"青ワゴン号" [日産 スカイラインワゴン]

純正オプション ネオンコントロール

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
暗闇でいやらしく光るちょっとエッチなネオンポール。受け継がせていただきまして、ようやく装着してみましたのでHさんに向けご報告でございます。
2
手で当てて、位置をイメージしてみたときの画像です。

いままで分からなかったんですが、オリジナルのネオンポールってどう取り付くんだろ?でした。異形な110スカイラインのバンパーにはこーやって付くんだ!?(画像参照)と今回知りました。

バンパー下側からバンパー形状にぴったり合う金属ベルト(金具)で締め付けてて留めるのが、正解(純正)のようでした。
3
取り付ける位置など、参考資料をwebで探してみたものの、なかなかありませんね。

画像左はみんカラでみかけた、ポールが付いたショート(よくみると長く後付けのようにもみえます、詳細は定かではありません)


画像右は当時の知り合いがお持ちのOPカタログ。フロント側は写真載ってない?らしく、逆にリア用のネオンコントロールが存在することが判明(苦笑)

面白い発見でした。さて、球はお決まりのLED化へ
4
球のこと(どんなのだろ?)

ネオンポールの取り付け記事はwebも見かけたんですが、中身の球の形までと分かりませんでした(調べ方が不十分!?)後日、ポールを分解してみると画像(左)のような懐かしい感じの球タイプでした。これ口金「E10」というようです。(参考まで)

12V3W

むかし自転車なんかでこーゆーの付いてましたね♪。流石に最近このタイプは扱ったことなく手持ちはありません。LEDタイプを探すと売ってましたが、わざわざ買うのもアレなんで手持ちのLED(右)をバラしてハメこんで対応しました(無理やりですけど、ピッタリでした)
5
画像左上:LEDはめた図

画像右上:点灯その1

画像左下:ジョイント奥が光る図

画像右下:完成の図
6
夜はこんな感じ。
7
上から、2番目の画像と位置が変わります。最終的にこの位置にしてみました。

下側のステイ形状に合わせながらネジを締込んでみると、この位置や、もう少しだけ前方位に自然と納まる感じでした。画像でみると以外と横についてますね。

本来もう少し先端に近い所に? 取り付くようにも思うんですが、いかんせんオリジナルのまま付いてる個体なんぞ滅多に見れないので分かりません。

また気になること。棒が先端過ぎると、万が一ヒットした場合、貴重なフェンダーモールを巻き込み凹ませてしまいそうです。よって→この位置で吉としましたけど。
8
前から。

棒の下側すこ〜し曲ってポールが垂直になる。さすが純正品(嬉)画像参考まで。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バック用補助ランプ追加

難易度:

タペットの調整

難易度: ★★

ダッシュボード内の12cmスピーカー交換

難易度:

安物からHPIエキマニに交換

難易度: ★★

フォグランプ純正オプションその2

難易度:

オイル交換、H4イエローバルブ交換、4灯ポジション化Ver2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

備忘録:箱荷室付旧型乗物車の「整備記録」「パーツ記録」「メモ」「燃費記録日記」を給油時毎に利用中。とはいえ、結構きまぐれです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルは、どのぐらいで交換する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 01:36:48
夢のドライブ旅行@5日目 感動の最終日の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 20:14:31
時間調整付間欠ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 13:06:37

お友達

スカバンにお乗りの方 G型な方。 昭和的なバンな方。 お友達を募集中(特にスカバン) 昔乗ってたなんて方いないかな? どうぞよろしくお願いします。 http://minkara.carview.co.jp/society/skylinevan/
32 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * SKY VAN DSKY VAN D *
レッツラゴーレッツラゴー * おぽよんおぽよん
kotaro110kotaro110 ポー太ポー太

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインワゴン 青ワゴン号 (日産 スカイラインワゴン)
1973スカイラインスポーティワゴン1800GL 2010年にすばらし個体と巡り会いま ...
スズキ エブリイ エブリイDA62V号 (スズキ エブリイ)
義父さんのエブリ号、整備記録などメモを残してみようと思います。とりわけ初の記録は(201 ...
日産 スカイラインバン 3号車 (日産 スカイラインバン)
1975年式  前期の後期(中期?) 1600バンデラックス(G16エンヂン) このク ...
日産 スカイライン 0号車 (日産 スカイライン)
「スカイライン歴の始りのクルマ」 兄妹の知り合いからお下がりを頂いたJAPAN。52年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.