車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
バーミキュラライスポット トンテキこの鍋の底地からには驚かされっぱなしです。
写真は撮り忘れましたが、会社近くのスーパー(SEIYU)で販売している味付きトンテキ 1パック300円位の品を使用して、いつもならフライパンで調理をするのですが、ここは思い切ってバーミキュラライスポットを使用して調理を行いました。

使用した食材
 トンテキ1パック  280g位
 玉ねぎ 1/4個
 ジャガイモ 大1個

調理方法
 独自で調理した形になりますので、性格が表れているのか、
 火加減等は適当です。
  ・中火で鍋を加熱(油は使用しません)
  ・十分に熱くなったところでお肉を投入
  ・肉に焼き目を付ける
  ・半分にカットしたジャガイモを
   カット面を下にして投入
  ・大きくスライスした玉ねぎも適当に投入
   (鍋底に置いた方が、焦げて美味しくなります。)
 蒸し焼きにするため、大さじ3杯の水を投入し、
 鍋の蓋を設置
 中火で10分間加熱 ※タイマー設定を35分にする。
 弱火に切り替えて25分間加熱

出来上がりの画像は下記になります。
フライパン調理と比較すると、
 ・ジャガイモがとても甘い。(これは驚き)
 ・お肉も柔らかく焼けている感じ
 ・蓋をして調理するので鍋以外は汚れない
といった感じでした。
調理方法が上記で良いのかは、もう少し試行錯誤が
必要かもしれませんが、思っていたよりは応用の効く
調理機器の印象です。


拡大写真

拡大写真
  




Posted at 2017/04/23 19:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディナー | グルメ/料理
2017年04月23日 イイね!
無水料理 焼き芋料理というよりは、簡単に調理が出来るようでしたので、焼き芋にチャレンジしてみました。

バーミキュラに小ぶりなさつま芋を並べ、少し空きスペースが有ったため、ジャガイモも合わせてセット。

水を大さじ2杯を投入し、調理モードで中火、50分間の
設定で調理開始。少し時間と水量の加減を行った。
(レシピブックには、中火、大さじ1杯、40分の記載)


調理途中の操作画面


出来上がりさつま芋の状態
竹串が何の抵抗もなくスーと入っていきます。
僅か50分の調理で、このほくほく加減はすごいと思いました。
オーブントースターで調理する場合は、90分の時間が必要です。
鍋の遠赤効果が効いているのかも。
一般的なさつま芋でしたので、そこそこの甘さでしたが、
安納芋を使用して試して見たいところです。
Posted at 2017/04/23 17:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年04月16日 イイね!
無水料理 ハッシュドビーフ家庭の都合上、手料理をしますので、せっかく手に入れてたバーミキュラライスポットを使用して、無水ハッシュドビーフの料理にチャレンジしました。




使用した具材は、以下の通り。
 玉ねぎ 2玉
 トマト 3玉(大1、中2)
 牛細切 254g
 市販ルー 4皿分

玉ねぎは、1個は荒いみじん切り、
もう1つは大きめのスライス切り
トマトはサイコロ大の大きさにカットし、
湯引きせずに皮はそのまま
牛は細切れなので、そのまま鍋に投入

材料を投入した写真
5合炊きの鍋の6分目位まで具材が入っています。
底から、トマト・玉ねぎみじん切り・玉ねぎスライス・牛の順番です。

使用した牛細切れ
安いので十分だと思います。

弱火調理、時間60分でセット
START/STOPボタンを押して調理開始
楽なのは、60分間何もしなくて良い点。
その間、一切鍋を触らない放置プレイなんです。

本当は良くない事ですが、昨日は調理の間に買い物に
出掛けてしまいました。

出来上がり1分前の操作画面

蓋を開けたところ

木べらで具材を避けると、玉ねぎとトマト、牛から出てきた
水分・うま味成分がたっぷりです。
一切水を使用していませんが、この水分には驚きです。
これに市販ルーを溶かし込みますが、うまみ成分が
多いので、約半分のルーでも十分に美味しくなります。

写真だと分かり難いのですが、
今までの作り方と比較すると、比較にならない位の
美味しさなんです。
楽に作れて、暑くないし、且つ美味しいなんて…。
今でもハッシュドビーフの余韻が、
お口の中に残っています。

今度は何を作ろうかな…。




Posted at 2017/04/16 20:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディナー | グルメ/料理
2017年04月16日 イイね!
バーミキュラ ライスポット商品価格は少し高いですが、
ある事情により調理家電の
バーミキュラ ライスポットを
入手しましたので、ご紹介します。

お米の炊飯はもちろん、バーミキュラ独特の無水調理機能も可
で、IH(induction heating)方式により、簡単な操作で調理が可能な点が魅力です。

早速、実際に白米の炊飯を行い、続いて無水カレーに
挑戦しました。炊飯
は美味しいのは
分かっていましたが、
無水カレーは、今まで幾度となく作ってきたカレーとは、
別次元のうまさでした。娘の評価も上々でした。
野菜や肉から出るうまみ成分だけでここまで美味しくなるとは驚きです。


白米 おこげ炊飯モード時の炊き上がり写真
カニ穴も出来ており、お米の粒感がしっかりとした
炊き上がりになっています。
おこげの出来具体も上できて、子供の頃、キャンプで
飯盒を使用して炊飯した時と同じ
香りがします。


【梱包状態】

ポットヒーターとライスポットが個別梱包になっており、一つの箱に収まっています。


【取り出した状態】


右がポットヒーター、左がライスポット

立派なレシピブック、蓋置、計量カップも付属されています。


蓋置の使用イメージ

【ポットヒーター部】


【鍋底センサー部】

ガラスプレートになっており、高級感が漂います。
拭き掃除がし易そうです。

【ポットヒーター底面部】

IHは熱が出る商品ですので、吸気ファンが大きく、
吸気と排気が縁切りされた構造となっているようです。

【ライスポット部】


ライスポットは、鋳物でできていますので、重量感が有ります。梱包も非常にしっかりとした造りになっています。
鍋が重い分、洗う時が少し大変な気がしますが、
魅力が勝っていますので、良しとします。

【操作画面】


無水カレー調理時の操作画面
タッチセンサ式の操作になっており、簡単に設定が可能です。文字が透過して表示するタイプになるので、見やすい点も
お気に入りです。
Posted at 2017/04/16 10:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調理家電 | ショッピング
2017年04月03日 イイね!
娘の入学式に参列娘は早や18歳、親離れも近いと感じています。
入学式に参列するのも最後だと思うので、短大へ出向きました。
何だか今まで育ててきた思いがこみ上げてきました。

桜は殆ど咲いていなく、少し肌寒い感じでした。




入学式のスナップ
大学と大学院・短期大学の合同入学式でした。

予定通りの年数で卒業し、就職してくれる事を願っています。
頼んます。

Posted at 2017/04/03 12:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「バーミキュラライスポット トンテキ http://cvw.jp/b/2525039/39655130/
何シテル?   04/23 19:34
kazu_capuです。 写真のロッドは、ダイコー社製のアルテサーノ RA-100M。 バットパワーが強くて、ランカーサイズも対応なので、サーフ用に ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
自民党の「自動車文化を考える議員連盟」設立総会に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 08:25:59
【13年超の車両に対する重課税分に反対署名運動を推進するグループ】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 23:52:48
 
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2017年4月3日コメント編集 この車を購入してかれこれ20年がすぎようとしています。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2017年2月26日売却 楽しい思い出を沢山作ってくれてありがとう。 良い2ndオーナ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて購入した車になります。 当時、購入候補だった車は、初代アルトワークスやミラターボT ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
プレリュードから乗り換えた車です。 VTECが搭載されたインテが出た時の衝撃は、とても大 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.