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2017年03月16日

水温計を見比べてみた。

水温計を見比べてみた。 先日取り付けたオートゲージの
水温計、油温計、油圧計ですが、
このオートゲージの水温計……

以前頂いたピボット製のデジタル水温計との
誤差があるんですねぇ……( ̄▽ ̄;)(笑)





ピボット製の水温計は、ECUにカプラーオン
で取り付け可能であり、ECUから直接
情報を取り込み、表示しています。

真ん中のヤツですね!
庭で切り返したので水温上がってる(笑)



これと同じ時間に撮影した
オートゲージの水温計がこちら!




ね?
誤差が凄いでしょ?(笑)


オートゲージのセンサーの問題ですよね?

今の時期走ると、ピボット水温計は86℃前後で
安定するのに対して、オートゲージの水温計は
78℃前後……( ̄▽ ̄;)(笑)

約10℃も誤差が出てるんですよ(笑)


「安物買うからだろ!」と言われれば
それまで何ですが、センサーを
交換するなどの手段を取れば症状は
改善するのでは?という勝手な解釈のもと
皆さんにお聞きしたいと思いましたので
ブログに書いています。

ま、それなりにカッコいいので
気に入ってますけどね(笑)( ̄▽ ̄;)

ライトをつけてない時と点灯中の
メーターの色を切り替えることが
出来るんですけど点灯中にエンストした時は、
ライトを消す必要があります。

点灯中にエンスト→始動 すると点灯前の
メーター色になります。この状態で、
ライトを消し、再度点灯させると、
メーターがブラックアウトします。

何故かは知りませんが、回路の問題?(笑)

ま、慣れていくしか無さそうです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/16 00:34:14

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この記事へのコメント

2017年3月16日 0:39
センサーの位置でも多少変わりますよ?

自分のは ファンが回る温度とオートゲージの温度は合ってますよ(^^)
コメントへの返答
2017年3月16日 7:52
センサーの位置ですかァ!
確かにそういう話は
聞いたことがあります!
2017年3月16日 0:48
ECUが取ってる水温はエンジンブロックについてるセンサーなので ラジエターホースに割り込ませる社外センサーとは温度は違います。
コメントへの返答
2017年3月16日 7:52
そうなんですか!∑( °口° )!?

どっちが正確かと言うと
どちらですか?
2017年3月16日 6:41
おはようございます。
自分はDefiのメーターをラジエーターのアッパーホースにセンサーを割り込ませて付けてますが、ODBから取っているレーダー探知機の水温とは-3℃ぐらい誤差がありますね。
でも、多少のタイムラグはありますが、誤差は一定なのでセンサー位置の違いからくるものだと思っています。
コメントへの返答
2017年3月16日 7:54
タイムラグですか!
ピボット水温計の温度が70℃位に
ならないとオートゲージの
水温計は動かないです(笑)
( ̄▽ ̄;)
2017年3月16日 8:29
皆さんの言う通りですね。少なからず誤差はでます。水温センサーの取る位置で違いますね(°Д°)俺は、パワーFCとデフィメ-タ-。安定しだせばそこまで誤差はないような気が(((・・;)
コメントへの返答
2017年3月16日 8:40
10℃の誤差はちょっと……(笑)

基本はピボット水温計を
アテにしたらいいですかね?
2017年3月16日 10:16
ピボットは無視して ファンが回る温度をチェックして見て下さい。 純正は何℃か忘れましたが 自分のは社外サーモスイッチ82度 オートゲージ82度でちゃんとファンが回ってます。
コメントへの返答
2017年3月16日 12:52
なるほど!
ファンが回る温度が重要
何ですね!
2017年9月19日 19:32
センサーをアッパホースから取得してる場合、エンジン側に付いてるサーモスタット開いた時だけ水温が上昇する構造になってしまいます。
ですので、エンジン内の正確な温度は純正カプラーからの温度が正確な数値になります。

もし私が、社外メーターの温度センサーを付けるとしたら何℃に冷却されたクーラントがエンジンに戻されてるか知りたいので、ラジエター下のロアホースに接続します。

普段よりこの温度が上がってるようなら、オーバーフローを未然に防げると思います。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2017年9月19日 19:34
なるほどφ(..)メモメモ
参考になります!

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