• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんつ_のブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!12月27日で愛車と出会って2年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!

・車高調




・ホイール




・マフラー




車いじりの三種の神器?(笑)をはじめ、色々つけましたね!

■この1年でこんな整備をしました!

整備らしい整備は基本的にDの定期点検くらいですが、

記憶に新しい整備っぽいことはT-REVの清掃ですかね。

アフターパーツのメンテナンスはDでは言わなきゃ見ないので自分で時期を見極めてやっていかなきゃですねー!

■愛車のイイね!数(2017年12月27日時点)

285イイね!

ありがとうございます!

■これからいじりたいところは・・・

・ブレーキビッグキャリパー化

・フルエアロ

■愛車に一言

この1年は昨年より大きくS4が進化したと思います。

そしてまだまだやりたいことがいっぱい…

直近では年末年始実家に帰ってやりたいこともありますし。



他の車種に興味はありますが、幸いまだ乗り換えたいと思ういい車がありません。

買った時から長く乗るつもりで買ってますが、実際2年経った今も買った時と変わらぬワクワクを忘れないS4は最高の相棒です。

廻りに車好きが少ないから車いじりの痛い奴みたいに見られてそうですが、マイペースに、車を綺麗に、これからも乗り続けたいです。


最高の走りと最上の安心をひとつにしろ


この表現はうますぎ、最高・最上ってなかなか難しいけど、嘘じゃないってすぐ分かるし、2年乗っててもやはり思う。

敢えて一言にまとめるなら本当にこの一言に凝縮されるいい車です!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/28 12:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月20日 イイね!

カレンダー当たります。

この記事は、2018年カレンダーを20名様にプレゼント!について書いています。

TEINカレンダーぜひ部屋に欲しい!
Posted at 2017/12/20 22:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:スバル WRX S4 (2015年式)

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:HB3


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 17:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

リコール受けれず…

リコール受けれず…12ヶ月点検とリコール行ってきました。

前のブログにも書きましたが、Dの担当者からスモークテールは外してきてと言われたので、まあ30分くらいで交換できるしと了承して、朝交換してからDに出向きました。





点検と一緒にリコールを実施するという事で、5万円の郵便為替の話など聞いて、サインもして「何か気になることありますか?」と聞かれ、「本当にマフラーは大丈夫なんだね?」再度訪ねました。

電話でも確認して、そのままで大丈夫と言われてDに来てるんですよ。

でも結局保安基準の適合が取れていないとダメだよと言われてリコールは受けれず、24ヵ月点検だけやってもらいました。

代車(ステラだったらしい)も用意してもらってましたが結局使わず、アウトバックとD型S4試乗したいと言い試乗させてもらいました。

ただD型S4は別店舗に貸出中どのことで、担当者が「私のD型でよければ乗りますか?」と言ってくれたので、営業マンのマイカーを試乗させてもらいました。

しかし、ガナドールマフラーが付いてたので、ドノーマルの加速の鈍さも改善されて、自分のS4と純粋な比較はできなかった。(笑)

ホイールもSTIの19インチだったし。



アウトバックはNAだからか、2.5Lだからか分かりませんが、S4より走り出しの鈍さがない気がしました。

車高が高いので多少のふわふわ感は気になるものの思っていたより感じは良かったです。


S4以外で今のスバル車からマイカーを選ぶならアウトバックが好みですが、どうせSUV乗るならアセントくらいでかいの乗ってみたいですけどね。






本題に戻ってリコールの件ですが、今回の私の場合は24ヶ月の点検と一緒にやってもらう予定で、点検の方は予定通りやってもらったのでまだいいですが、リコールだけで来店したのに同じことされたら怒る人いますよね。



だって事前に確認していいって言われたから、その状態で入庫してるのに。

まあ私の担当者が若いのもありますが、社内で全員が同じ対応を取れないとこういうことになります。

こちらだって、ディーラーでメンテナンスしてもらうわけですから、他よりうるさいの知ってる上でやってるわけで、協力できる部分はすると言ってるんですからしっかりしてもらいたいですね。
Posted at 2017/12/11 17:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月09日 イイね!

東雲情報収集

東雲情報収集12月9、10日のシックススターミーティング初日

スーパーオートバックス東雲に行ってきました。

私の気になるところだけですがブース回ってきたので、各社の担当の方と話したことをダラダラと書きます。


まずは

PROVA(寺本自動車商会)

以前の同イベントでT-REVを導入しましたが、そろそろメンテナンスを考えないとなと思って相談に行きました。

話を聞くとパンフにもある通り、

1年か10000キロで点検清掃、2年か20000キロでのフルオーバーホール推奨と書かれています。

なので点検清掃の方法(別途整備手帳に書きます)を聞いて、

水につけて洗うのを推奨してるこのチビキノコだけ購入してきました。

というのも水洗いして完全乾燥させるまでは取り付け出来ない(走れない)ということになってしまうので。

予備があったほうが楽だよとのこと。

2000円しますが買ってきました。


しかし帰宅して以前の自分のT-REVのレビューを見るとだいたい走行距離9500キロで導入してるらしいのです。

そして今の走行距離がこれ。

27669キロ。

まだつけてから10000キロ位かと思っていたらもうオーバーホールの時期でした。

ちゃんと調べていたらオーバーホールしてもらってきたのにー。

まあしょうがないんで清掃だけやりましたけど。

結構きれいになりました。

因みにフルオーバーホールはパーツ売りだけとなると調整が必要なバネのパーツはつけてくれないそうです。

お店でやってもらえば消耗品は全部変えてくれるみたいです。




カレンダー頂きました。

ありがとうございます。




あ、そうそう

PROVAの人に進められたけど結局買わなかったんですが、特許を取った燃料助燃剤(燃料添加剤ては違う)というものが出たそうです。

ナノアース

光触媒を燃料に入れる商品として特許をとった?

そんなのらしいです。

いいのは間違いないんでしょうけど、自分の思考と合わず今回は見送りです。

試してみたいですけどね。

詳しくは東雲で聞いてみてください。

一応もうPROVAホームページにも載ってましたが、直接話しを聞いたほうが詳しく聞けるので良い点と、悪い点と言いませんが、イマイチだなと思うことがよりわかります。

(商品画像HPから使わせてもらいました。)






いやー長い。





このままじゃ終わらない・・・






もっと手短に。




続いて

ROWEN

ROWENではこちらを買ってきました。




こうして買って初日でどっかへ行ってしまったトートバックのファスナーのヒモ?

この代わりに買いました。

ちょっとでかい気がするけど。黒ベースに赤ステッチはかっこいいです。

それにわかる人にはわかるROWENのロゴ。

いいですね!


ROWENでは来年は20周年の自社イベントを盛大にやりたいと思ってるというお話を聞きました。

先日の19周年のイベントはその予行練習だったそうです(笑)

安くなるので高いものはその時まで待てるなら待ったほうがいいとのことでした。

しかも会場までこなくても、電話で同じ価格で承りますとのことでした。

ROWENの車高調も出ましていいらしいですね。

あとは人気のマフラーですか。

この辺狙ってる人は待てるなら待ったほうがお得なようです。



ほかにROWENで気になったのはECU始めたとのこと。

次回の同イベントは当日施工できるように準備してくると思うとのこと。

価格は14万くらいと言っていましたが、先出のECUだって同じくらいですからね。

ここだけの話と言われたので詳しくは書きませんが、トップレベルのECUやっているところにお願いしているので変なことはまあないとのことでした。

このECUは個人的に注目したいです。






続いて

ゼロスポーツ



先日の長沼でつけたクランクプーリーはバッチリだよ報告をして、

年内に出したいと話していたものが出たのか訪ねました。

(ゼロスポーツのとこの写真は撮り忘れちゃったので、FACEBOOKだったけ?ツイッターだったか?忘れたけど写真使わせいていただきます。)


こちらですね。



クールアクションⅡ

って言うのかな。

価格は48600円の定価ですかね。

私はイベント価格で予約してきました。

今日(9日)発表?初お披露目?とのことでした。

私はクールエアインテークに合わせて赤にしました。

これはやはりドレスアップ効果大きいです。

そしてインタークーラーに効率的に風を当てるそうです。

ドレスアップいらない人にとっては高いでしょうね。

人それぞれの価値観ですからほしいと思ったら買えばいいんです。

因みに初期ロットは埋まっちゃうかなーって9日の15時くらいの時点で言ってたので人気のようです。






今回お金を使ったのはこれだけですね。







次は見積もり貰った

D2JAPAN

待ってました!



リアの電動パーキング対応ビッグキャリパーキット!

本当に欲しいです。

ということでホイールマッチング見てもらいました。


ピットが空いていないようでデモカーの横につけて(笑)

デモカーじゃないけどここに並べるとめっちゃ見られます!

小さい子供が来て私の指差しながら「パパ見てー!この車かっこいいねー!」と言ってくれて、

純粋な子供の意見は素直に嬉しいですね(*´ω`*)

私もその時は頬が緩みました!



しかしマッチングの方は(´・ω・`)

うーん残念。



フロントは大丈夫そうですが、リアがスポークに干渉するようです。

10mmのワイトレ入れてちょうどいいくらい。

リアなんでハミタイはクリアできそう。

しかし問題は爪とホイールのハブの逃げがないためボルトを切る必要がある事。

これはリスクがでかいなー

でも導入したい気持ちがありますが、車検も通さないといけないのでディーラーでなんと言われるか。

ワイトレは駄目って言いそうだけどリコールに持っていくんで聞いてみます。



やっと出たEPB対応キャリパーですけど、ATTCと刻印されたキャリパーもLIBERALで扱い始めたとみんカラでも書かれているのを見ました。

私もLIBERALのブース寄ってくれば一番よかったんですが、D2の担当者から噂ですがそのメーカーの評判を聞きました。

結論、結構品質に問題ありらしいです。

フロント6POT、リア4POTで100万の大台に乗る高額な物の割に駄目らしいです。

あくまでもライバルであるD2の人が言っていたことなので鵜呑みにはできませんが、

私はD2の方が信頼できるものづくりしてると過去の実績から見ても思います。

また、電動キャリパーの機構は特許を取ったそうなので他では作れないそうです。

ATTCと書かれたものは詳しく聞いてませんが機構が違うらしいです。



因みに私は今回D2の見積もりだけもらってます。

金額は書きませんが、

特別なオプションは一切つけない状態であれば検討してもいいなって感じです。

そりゃめちゃくちゃ安いわけじゃないけど工賃もすべて含めてこの値段で、

S4でビッグキャリパーという優越感を味わえるならありだと思い前向きに検討します。

因みにD2はフロントの8POTのブーツなしと6POTのブーツ有りを同じ金額でやってるそうです。

私は数が多い法が偉い!ではないですがやはり8POTって見積書には書いてもらいました!

リアは4POTのみだそうです。



また長くなっちゃうので、気になる人はコメントいただければ、

勉強中の私ですが、

ホイールのマッチング確認も含めて1時間位はブースにいてそれなりに詳しく聞いてきたのでわかることはお伝えします。






あとは要望をお伝えしてきたメーカー


TRUST

私はVABで車検適合のVAB用のマフラーをつけてるんですが、ぜひぜひS4でも認証取ってくれとお願いしてきました。

D2のブースの前にTRUSTのブースがあり、キャリパーとホイールを合わせているときに、

TRUSTの方も見に来て綺麗についてるねと見ていらっしゃいました。

音が大きいマフラーはHKSとか柿本。

あとはガナドール、ROWENもか。

そのくらいだと思うのでGReedyもぜひぜひ車検対応でS4用を出してほしいです。



このことを話してたら、じゃあこれはどうですかとVAB用の前置きインタークーラーの話を振られました。


試作で作ってユーザーの意見を聞くために持ってきたそうです。

正直インタークーラーは私はまだ全く変えるつもりなくて予備知識も殆どなかったんですが、

GReedyのインタークーラーは私でも知ってるくらい有名だし、

信頼できるから前置きいいと思うと伝えておきました。

なにやらTRUSTではスバルはいままでほとんどやってこなかったそうで、この市場に入れるのかを心配しているようでした。

中でもHKSの名前を出して一番ライバル視されてました(笑)

あとま純正交換タイプのインタークーラーも同時に開発したいというのもおっしゃっていました。

これも出たら買いますと聞かれたので、

「前置きタイプより価格が抑えられるでしょうから数は出るでしょうね。
でも私が、もしインタークーラー変えるなら人と違う優越感が味わえる前置きにします。」

と答えました。

私が知ってるVA用インタークーラーは今のところAVOとMISHIMOTO?あってる?

ライバルはそう多くないと思うから是非やったほうがいいと言ってきました。

TRUSTの強みでもありますしね。



TRUSTはそんなとこですかね。






やっと最後かな

CORAZON

テールランプの開発状況を聞いてきました。

オートサロンでデモカーにつけてたのはボツになり、新しく試作しているそうです。

型作りが難しくなかなかうまく行かず行き詰まっているそうですが、

ディーラーで扱ってもらえるものを作るので、世に送り出す完成した商品の品質は間違いなく期待していいとおっしゃっていました。

売れているレヴォーグのテールも2400セットくらい出ているそうですが、ほとんどクレームは無いそうです。

デザインは詳しくはわかりませんが、スポーツ系を意識した感じとおっしゃっていました。

現在チャージスピードで扱うコの字のイメージでは無いとのことです。

価格は多分レヴォーグ用より高くなりそうとのこと。

それだけWRXのテールが難しいそうです。

確かに横の部分は薄いし、急に折れ曲がってる形状だからあれはデザインの幅も限られるしきれいに張り合わせるのも難しそうですね。


因みにレクサス純正やBMW純正のテールのL字のようなデザインとレヴォーグ用CORAZONテールは、

同じの海外工場(台湾て言ってた気がする)で作っているから似たようなLのデザインになるんだそうで、

その工場の特許なんだそうです。

CORAZONもその特許を使わせてもらって出しているテールなんだそうです。




これは写真取ってきただけだけどよくわからん

なんでエンドレスがこんなの作ったのか

Posted at 2017/12/10 02:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/2525809/47378332/
何シテル?   11/30 15:37
VAG→M340i
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
34 567 8 9
10 111213141516
171819 20212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ヒーター付きステアリングへの交換3・現車から取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:42:11
HAPPY KREUZ テープ式カーラッピングフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 11:47:07
【レガシィBRG】TR690ミッション修理記録5 ←コイツが本題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 03:04:42

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
WRX S4から直6の車に乗りたいと思い何がいいかと探した結果M340iです! まさか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
雪山行く用足車
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アウトバック欲しいなと言ってたらご縁があり知り合いつてに譲ってもらいました。 外装は傷が ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX AWD 2.0L WRX S4 2.0GT-S EyeSight アドバンスドセ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation