12月9、10日のシックススターミーティング初日
スーパーオートバックス東雲に行ってきました。
私の気になるところだけですがブース回ってきたので、各社の担当の方と話したことをダラダラと書きます。
まずは
PROVA(寺本自動車商会)
以前の同イベントでT-REVを導入しましたが、そろそろメンテナンスを考えないとなと思って相談に行きました。
話を聞くとパンフにもある通り、
1年か10000キロで点検清掃、2年か20000キロでのフルオーバーホール推奨と書かれています。
なので点検清掃の方法(別途整備手帳に書きます)を聞いて、
水につけて洗うのを推奨してるこのチビキノコだけ購入してきました。
というのも水洗いして完全乾燥させるまでは取り付け出来ない(走れない)ということになってしまうので。
予備があったほうが楽だよとのこと。
2000円しますが買ってきました。
しかし帰宅して以前の自分のT-REVのレビューを見るとだいたい走行距離9500キロで導入してるらしいのです。
そして今の走行距離がこれ。
27669キロ。
まだつけてから10000キロ位かと思っていたらもうオーバーホールの時期でした。
ちゃんと調べていたらオーバーホールしてもらってきたのにー。
まあしょうがないんで清掃だけやりましたけど。
結構きれいになりました。
因みにフルオーバーホールはパーツ売りだけとなると調整が必要なバネのパーツはつけてくれないそうです。
お店でやってもらえば消耗品は全部変えてくれるみたいです。
カレンダー頂きました。
ありがとうございます。
あ、そうそう
PROVAの人に進められたけど結局買わなかったんですが、特許を取った燃料助燃剤(燃料添加剤ては違う)というものが出たそうです。
ナノアース
光触媒を燃料に入れる商品として特許をとった?
そんなのらしいです。
いいのは間違いないんでしょうけど、自分の思考と合わず今回は見送りです。
試してみたいですけどね。
詳しくは東雲で聞いてみてください。
一応もうPROVAホームページにも載ってましたが、直接話しを聞いたほうが詳しく聞けるので良い点と、悪い点と言いませんが、イマイチだなと思うことがよりわかります。
(商品画像HPから使わせてもらいました。)
いやー長い。
このままじゃ終わらない・・・
もっと手短に。
続いて
ROWEN
ROWENではこちらを買ってきました。
こうして買って初日でどっかへ行ってしまったトートバックのファスナーのヒモ?
この代わりに買いました。
ちょっとでかい気がするけど。黒ベースに赤ステッチはかっこいいです。
それにわかる人にはわかるROWENのロゴ。
いいですね!
ROWENでは来年は20周年の自社イベントを盛大にやりたいと思ってるというお話を聞きました。
先日の19周年のイベントはその予行練習だったそうです(笑)
安くなるので高いものはその時まで待てるなら待ったほうがいいとのことでした。
しかも会場までこなくても、電話で同じ価格で承りますとのことでした。
ROWENの車高調も出ましていいらしいですね。
あとは人気のマフラーですか。
この辺狙ってる人は待てるなら待ったほうがお得なようです。
ほかにROWENで気になったのはECU始めたとのこと。
次回の同イベントは当日施工できるように準備してくると思うとのこと。
価格は14万くらいと言っていましたが、先出のECUだって同じくらいですからね。
ここだけの話と言われたので詳しくは書きませんが、トップレベルのECUやっているところにお願いしているので変なことはまあないとのことでした。
このECUは個人的に注目したいです。
続いて
ゼロスポーツ
先日の長沼でつけたクランクプーリーはバッチリだよ報告をして、
年内に出したいと話していたものが出たのか訪ねました。
(ゼロスポーツのとこの写真は撮り忘れちゃったので、FACEBOOKだったけ?ツイッターだったか?忘れたけど写真使わせいていただきます。)
こちらですね。
クールアクションⅡ
って言うのかな。
価格は48600円の定価ですかね。
私はイベント価格で予約してきました。
今日(9日)発表?初お披露目?とのことでした。
私はクールエアインテークに合わせて赤にしました。
これはやはりドレスアップ効果大きいです。
そしてインタークーラーに効率的に風を当てるそうです。
ドレスアップいらない人にとっては高いでしょうね。
人それぞれの価値観ですからほしいと思ったら買えばいいんです。
因みに初期ロットは埋まっちゃうかなーって9日の15時くらいの時点で言ってたので人気のようです。
今回お金を使ったのはこれだけですね。
次は見積もり貰った
D2JAPAN
待ってました!
リアの電動パーキング対応ビッグキャリパーキット!
本当に欲しいです。
ということでホイールマッチング見てもらいました。
ピットが空いていないようでデモカーの横につけて(笑)
デモカーじゃないけどここに並べるとめっちゃ見られます!
小さい子供が来て私の指差しながら「パパ見てー!この車かっこいいねー!」と言ってくれて、
純粋な子供の意見は素直に嬉しいですね(*´ω`*)
私もその時は頬が緩みました!
しかしマッチングの方は(´・ω・`)
うーん残念。
フロントは大丈夫そうですが、リアがスポークに干渉するようです。
10mmのワイトレ入れてちょうどいいくらい。
リアなんでハミタイはクリアできそう。
しかし問題は爪とホイールのハブの逃げがないためボルトを切る必要がある事。
これはリスクがでかいなー
でも導入したい気持ちがありますが、車検も通さないといけないのでディーラーでなんと言われるか。
ワイトレは駄目って言いそうだけどリコールに持っていくんで聞いてみます。
やっと出たEPB対応キャリパーですけど、ATTCと刻印されたキャリパーもLIBERALで扱い始めたとみんカラでも書かれているのを見ました。
私もLIBERALのブース寄ってくれば一番よかったんですが、D2の担当者から噂ですがそのメーカーの評判を聞きました。
結論、結構品質に問題ありらしいです。
フロント6POT、リア4POTで100万の大台に乗る高額な物の割に駄目らしいです。
あくまでもライバルであるD2の人が言っていたことなので鵜呑みにはできませんが、
私はD2の方が信頼できるものづくりしてると過去の実績から見ても思います。
また、電動キャリパーの機構は特許を取ったそうなので他では作れないそうです。
ATTCと書かれたものは詳しく聞いてませんが機構が違うらしいです。
因みに私は今回D2の見積もりだけもらってます。
金額は書きませんが、
特別なオプションは一切つけない状態であれば検討してもいいなって感じです。
そりゃめちゃくちゃ安いわけじゃないけど工賃もすべて含めてこの値段で、
S4でビッグキャリパーという優越感を味わえるならありだと思い前向きに検討します。
因みにD2はフロントの8POTのブーツなしと6POTのブーツ有りを同じ金額でやってるそうです。
私は数が多い法が偉い!ではないですがやはり8POTって見積書には書いてもらいました!
リアは4POTのみだそうです。
また長くなっちゃうので、気になる人はコメントいただければ、
勉強中の私ですが、
ホイールのマッチング確認も含めて1時間位はブースにいてそれなりに詳しく聞いてきたのでわかることはお伝えします。
あとは要望をお伝えしてきたメーカー
TRUST
私はVABで車検適合のVAB用のマフラーをつけてるんですが、ぜひぜひS4でも認証取ってくれとお願いしてきました。
D2のブースの前にTRUSTのブースがあり、キャリパーとホイールを合わせているときに、
TRUSTの方も見に来て綺麗についてるねと見ていらっしゃいました。
音が大きいマフラーはHKSとか柿本。
あとはガナドール、ROWENもか。
そのくらいだと思うのでGReedyもぜひぜひ車検対応でS4用を出してほしいです。
このことを話してたら、じゃあこれはどうですかとVAB用の前置きインタークーラーの話を振られました。
試作で作ってユーザーの意見を聞くために持ってきたそうです。
正直インタークーラーは私はまだ全く変えるつもりなくて予備知識も殆どなかったんですが、
GReedyのインタークーラーは私でも知ってるくらい有名だし、
信頼できるから前置きいいと思うと伝えておきました。
なにやらTRUSTではスバルはいままでほとんどやってこなかったそうで、この市場に入れるのかを心配しているようでした。
中でもHKSの名前を出して一番ライバル視されてました(笑)
あとま純正交換タイプのインタークーラーも同時に開発したいというのもおっしゃっていました。
これも出たら買いますと聞かれたので、
「前置きタイプより価格が抑えられるでしょうから数は出るでしょうね。
でも私が、もしインタークーラー変えるなら人と違う優越感が味わえる前置きにします。」
と答えました。
私が知ってるVA用インタークーラーは今のところAVOとMISHIMOTO?あってる?
ライバルはそう多くないと思うから是非やったほうがいいと言ってきました。
TRUSTの強みでもありますしね。
TRUSTはそんなとこですかね。
やっと最後かな
CORAZON
テールランプの開発状況を聞いてきました。
オートサロンでデモカーにつけてたのはボツになり、新しく試作しているそうです。
型作りが難しくなかなかうまく行かず行き詰まっているそうですが、
ディーラーで扱ってもらえるものを作るので、世に送り出す完成した商品の品質は間違いなく期待していいとおっしゃっていました。
売れているレヴォーグのテールも2400セットくらい出ているそうですが、ほとんどクレームは無いそうです。
デザインは詳しくはわかりませんが、スポーツ系を意識した感じとおっしゃっていました。
現在チャージスピードで扱うコの字のイメージでは無いとのことです。
価格は多分レヴォーグ用より高くなりそうとのこと。
それだけWRXのテールが難しいそうです。
確かに横の部分は薄いし、急に折れ曲がってる形状だからあれはデザインの幅も限られるしきれいに張り合わせるのも難しそうですね。
因みにレクサス純正やBMW純正のテールのL字のようなデザインとレヴォーグ用CORAZONテールは、
同じの海外工場(台湾て言ってた気がする)で作っているから似たようなLのデザインになるんだそうで、
その工場の特許なんだそうです。
CORAZONもその特許を使わせてもらって出しているテールなんだそうです。
これは写真取ってきただけだけどよくわからん
なんでエンドレスがこんなの作ったのか