車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
私のみんカラブログの写真は「フォト蔵」っていうところから画像を引っ張ってきているのですが、フォト蔵がメンテナンス中らしく画像が表示できません。
いつ直るのかなあ? もしかしたら写真が消えて無くなっているかも。
とりあえずみんカラのフォトギャラリーから写真を引っ張ってブログ書きます。

というわけでWAD氏、マーさんと三人で久しぶりに平戸ツーリングしてきました。
当日は福岡、佐賀、長崎とも雨でしたが、奇跡的にゴール地点の平戸の生月島のみが雨が止んでました。ラッキー!



雨の中を切り裂いて走ってきた3台のアウディTT。



生月島に到着。途中の写真はなし。
なぜかここだけ雨が降ってない。



いいボディの艶ですねえ〜〜
ヘッドライトもピカピカです。



鎮座するバケットシート。




サンセットウェイを走ってみた。






曇り空はボディに当たる光がディヒューズされてて、なんだかかっこいい。
ブラックボディのトーンがいい感じです。
もちろんモデルがカッコいいからなのは当たり前です。TT LOVE !







と、平戸を後にして佐々インター近くのビッグマンに行くことに。
帰りはインターに近いので便利。



ビッグマンに着きました。



メニューです。
三人ともこのメニューに載ってない「通バーガー」なるものを注文。
千円でかなりのボリュームの一品です。
wad氏と私は食いしん坊なので、wad氏はフィッシュバーガーを追加。
私はチキンバーガーを追加オーダーしました。
かなりお腹いっぱいになりました(笑)



佐世保バーガーでは珍しく店内で食べれます。
人があまりいない郊外店舗なのでゆっくりできます。お客さんも来るのは来るけどほとんど持ち帰りのようです。




と、食事の後に駐車場で軽く駄弁った後に解散しました。
みなさんお疲れ様でした。










マーさん作成の「君の名は」イラスト風写真。
なんか雰囲気あってかっこいい!!ありがとうございました。
Posted at 2016/12/06 23:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月28日 イイね!
フィンランドブログその2で止まってます。
またその内に書こう。


さて、先日ドライブレコーダー買いました。
只今配線をどうするか悩み中(ー ー;)


買ったのはこれ↓
http://www.papago.co.jp/Product/product_268.html



綺麗なドライブ画像が欲しいというのもありまして。
運転中に片手運転で撮影は危ないですからね。
ドライブレコーダーとしての機能はどっちかというと2の次かな?まあ自分はですけど。

しかしながらドラレコが活躍するような事態にはあんまりなりたくないですね。
一応つけといたがいいかなとは思いまして。

駐車監視モードも付いてます。
最近、駐車監視モード付いてるドラレコ増えましたね。
ちょっと前のドラレコはあんまり付いてなかったのに。


●ウインドウに貼り付けるタイプかミラー型かの二択でしょうけど、ミラー型を選びました。
ミラー型は選択肢少ないですね。
最近のモデルのミラー型は昔より高性能になったのも買ったきっかけです。


●ユピテルかパパゴか?
セルスターとコムテックのミラー型はカメラ部分がセパレート型なので除外。なんかウインドウに貼り付けたくないので(ウィンドウ派の方すみません)。
そんで、ユピテルかパパゴの二択に。

値段が少し安かったのと、ナビなどに電波障害がない、画質が綺麗、レンズがガラス製(レンズがプラは画質が悪く、殆どのドラレコはプラだと思います)、ソニーのセンサー、LED信号、西日本の信号対応、TT乗りの先輩のまーさんもパパゴいいんじゃない?と言ってたのもきっかけとなり(笑)なんとなくパパゴをチョイス。

但し、GPSは別売りなんですよね。
GPS必要な方は要注意。
自分は必要ないので良いのですが。
確かにマップで速度やどこ走ったかを記録出来るのはおもしろそうではありますけどね。


●欠点は?
@何となく円を基調とした初代TTのインテリアに似合わない気がする(笑)
このドラレコ、3代目8STTに似合いそうですが、8Sオーナーさん如何でしょうか?
デザインはともかく性能はバッチリすごいので、まあ自分では納得しています。

@毒電波出てるかも?
もしかしたらレーダーと同じシガーソケットに(2ソケットタイプをヒューズボックスから配線出して車内に設置中)入れてるからかな?
ドラレコ起動したら、レーダー探知機が「救急車接近中!」とうるせぇ。
コムテックのレーダー探知機を付けてまして、全ての電波を受信するオールオンモードにしてるんですよ。
仕方ないのでマニュアルモードにして救急車、消防無線とかをオフにしました。とりあえず、まあ解決です。

@液晶ミラーは人によっては暗いと言う方いるかもしれません。自分は許容範囲でした。防眩タイプなんで夜の後ろの車のヘッドライトが眩しくないのでいい感じです。

@車検の時はミラータイプドラレコ外さなきゃいけないでしょうね。

@マイクロSDカード取り出しがめんどい、、ドラレコいちいち外さなきゃならん。

@駐車監視モードの設定がめんどい。



とまあ、そんな感じです。
便利機能として「速度制限標識警告、出発遅延警告、ライト点灯忘れ警告、ドライバー疲労警告、速度超過警告」ありますが、全部オフにしました(笑)
そんな機能いらん。

画質が色々選べるので、用途で選ぼうと思います。
遠出で高速降りて景色のいいとこ走るときに最高画質モードにするとか。
画質変更するのを忘れてなけりゃいいですけどね。





そして電源についてです。
こいつの電源はminiUSBです。マイクロUSBではありません。

↓為になるUSBの記事のリンクです。
http://yuu73.xsrv.jp/usbkikaku



スマートフォンなどに使う、USBの5Vモバイルバッテリーが多分使えます。

↓以下のサイトが参考になります。
http://car-accessory-news.com/drive-recorder/archives/2218



その1@全てモバイルバッテリーでいく。
家を出てモバイルバッテリーのスイッチを入れ(機種によりスイッチ入りのがある)家に着いたら電源オフに。


その2@常時直結電源コードをヒューズボックスから出す。
普通にエンジンかけてクルマを走らせるだけで何もしなくて良い。今は暫定的にシガープラグから電源とってます。
駐車監視モードは車のバッテリーが上がりそうで?なんか怖い。車のバッテリーの電圧の変化で電源をオフにするコードもあるらしいです。ケンウッドのコードですが、使えるのかな?


その3@駐車監視モードのみモバイルバッテリーにする。
その2の感じで電源をとり、駐車監視モードの時に配線をモバイルバッテリーに繋ぎ変える。


あと、この機種は駐車監視モードにするとき設定を呼び出し、ボタンの設定で一手間あるんですよね。ちょっとめんどい。

このブログの文章で駐車監視モードとたくさん出てきますが、一応モーションセンサーを使用することを指してます。
画面上で動きがあったときのみに録画するというシステム。
例えば街中の人の動きが多いとこではずっとセンサーが反応してそうですね。
しかしながら、モーションセンサー使う駐車監視モードより、駐車中でもずっと撮りっぱなしでもいいんですよね〜

ただ、モバイルバッテリーは車内で熱を持つのが怖い。
けど高熱を持ったらオートで電源オフになるモバイルバッテリーあったような?気も。
例えば出張先や野外でスマホとかでモバイルバッテリー使っている方どうですか?バッテリー熱くなりますか?

うーむ、ケンウッドのコード使えないかな?
http://car-accessory-news.com/drive-recorder/archives/226


でもモバイルバッテリーのシステムも良いんですよね〜

DIYマイスターにも相談してみよう!(笑)



今までもってない新しいものを買う時って楽しいですね。
ネットとかで色々調べたりして。
なんかドラレコ選び楽しかったです(^^)v

Posted at 2016/11/29 08:00:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他、雑談 | 日記
2016年11月13日 イイね!
夜会 for AUDI/VW & BMW  2016.11月久しぶりに夜会に参加してきました。

夜会前に気合い入れて天井布を天井板に貼り付け、TTに装着。

まあDIYの好き嫌いで人によると思いますが、私にはめんどくさ過ぎましたね。
車の天井張り替えは業者さんに頼むのが1番だと思います(笑)
内装分解、天井の劣化したスポンジ除去、布の貼り付けのクオリティ、取り付けによる内装戻し、、もう2度とやらん、、、、と思う。
これで10年くらいは天井落ちないよう望みます。




GT4!!!
かっこいいなあ









珍しく「自分以外の」初代TT乗りの方の参加も。初めましてです。
2年ほど前から乗られているそうです。お互い「維持り」頑張りましょう〜












でんたっくさんのニューマシーン、新型A4!!

















みなさんお疲れ様でした。


夜会前に観覧車とTT撮ってみました。
カラフルすぎて目がチカチカしますね。

Posted at 2016/11/13 16:05:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月07日 イイね!
平戸で撮ったTT写真セレクション

車の整備が終わったらドライブ行きたい。。


エアコン故障、オーバークール気味(今は症状出てないが何か怪しげ)、、只今診断中。
@治りました(2016.11現在)



話かわり、、自動車のCM等でお馴染みの平戸。

ウェブカートップでも取り上げられてましたね。
https://www.webcartop.jp/2015/11/24730/2

平戸最高です!
というわけで平戸で撮ったTTの写真セレクションです。





平戸ではないですが、平戸に入る手前の田平天主堂近くの田平風力発電所




田平風力発電所近くの海。遠くに平戸が見える。








平戸の川内峠














生月サンセットウェイ











↑生月サンセットウェイの上にある道路から。下に生月サンセットウェイが見えます 









人津久海水浴場










平戸風力発電所















Posted at 2015/11/30 23:51:06 | コメント(5) | 九州ドライブ | 日記
2016年11月04日 イイね!
天草ツーリング久しぶりに天草に行って来ました。

天井板とピラー外したままでしたが、特に問題なく良かったです。あんまり良くなさそうですがね(笑)

震災があってから初めて熊本方面の高速を走りましたが、地震の被害が大きかった区間は路面が少し波状になってました。
益城熊本空港~嘉島JCT付近ですね。
〜〜〜、な感じ。高速の真ん中にあるガードレールもグニャグャと波打っている。改めて地震の凄まじさを実感しました。
その区間は今工事をしてましたね。途中から1車線になるので渋滞に注意とのこと。



最近は音楽活動やその他諸々で休日は遠出のドライブしてませんでしたね。TTに乗るのは乗ってましたが、多分1週間に2時間ほどでしょうか。

天草へは朝の6時に福岡を出発し、夜の9時位に家に到着しました。
15時間TTと一緒に過ごせて嬉しい♪
夕日を見て天草の端っこから(下田)出発すると、福岡までやはり3時間半かかりましたね。

走行距離17万キロ目前ですが、コンディションはバッチリ。





老岳の展望台へ。



個性的な形の展望台。



本日は晴れ。



天草は海産物が有名ですが、今日のランチはハンバーガーに。


ここ最近チェーン店ではない(マックとかではない)グルメバーガーにハマってまして、食べログをみて「ビッグドリーム」さんに行ってみました。
お肉が美味しかったです。

なんでも
「 家業は昭和36年から続く養豚業。自家生産した豚肉100%のハンバーガー屋です。 他店には無い、自農場で育てたPORK100%のパテを使用。 5種類のハンバーガーと毎月1度だけ変更するマンスリーバーガーは魅力的な商品です。 サイドメニューのガーリック味のポテトと相性抜群になってます。」
とのこと。
https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43011812/

頼んだのは一番でかい「ビッグドリームバーガー」。
また来たいな。

また、天草の肉と言えばこちらも。
https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43007266/
いつか行ってみたい。


そして海岸線沿いを走ります。





海がとても綺麗。


そしてハードな?道も走ってみます。




この写真の場所は広いですが、基本的に海岸線沿いのこの道は細いです。




対岸の道より崎津教会を撮ってみる。

http://www.t-island.jp/p/spot/detail/86
「﨑津教会は、長崎の建築家・鉄川与助によって設計されたゴシック様式の教会で、現在の教会は、1934年(昭和9年)、フランス人宣教師ハルブ神父の時代に再建された。(明治以来3回の建て直しが行われた。) 教会は、尖塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式で、その堂内は国内でも数少ない畳敷きになっている。 建てられた土地は、ハルブ神父の強い希望で、弾圧の象徴である絵踏みが行われた吉田庄屋役宅跡が選ばれた。この禁教時代に厳しい絵踏みが行われた場所に、現在の祭壇が配置されたと言われている。」


そして、またまた展望台へ。




荒尾岳展望所。
光が面白かったので、露出を下げて撮ってみた。



最後にこちら。
夕日鑑賞で椿公園へ。


日が暮れるまでTTの写真撮って遊んでました。


そして、フィーバータイム〜












太陽が雲に隠れてしまい燃えるような空は見れずに残念、、
また来ます。

それにしてもTTかっこいいね♪(ナルシストですいません)
Posted at 2016/11/04 23:24:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 九州ドライブ | 日記
プロフィール
「念の為フォト蔵のサイトに行ったら「メンテナンス中」だったでござる。よかった。」
何シテル?   12/02 07:55
2006年より新車で購入したアウディTTに乗ってます。 家族と共同購入な感じで買いましたが、家族が体調不良で乗らなくなり2009年の初車検時から本格的に私...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ロングツーリングな車旅、音楽、ギター、写真、アウトドア&キャンプ、好きな方募集中です!
32 人のお友達がいます
テツジローテツジロー * 奈良の小仏奈良の小仏
@将軍@将軍 PootaroPootaro
あきら2あきら2 JinRokuJinRoku
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
初代TT、TT8N、TTマーク1に乗ってます
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.