• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOMIのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

『雨の作手練習』

『雨の作手練習』ども~。MOMIです。こんばんわ。


今日は富士ショートの走行枠がなかったので、作手に行って来ました。


台風が接近しているということもあり雨かと思いきや着いてみると写真のようにドライ…(・ω・)


ドライならバッジが狙えるかも??と期待してましたが、8時30分ぐらいにポツポツ雨…


隣の黄色い方はフレッシュ用意のスーペリア狙いだったので、かなりショックを受けていました(笑)




でも安心して下さい!!雨でも作手はお得なのです!!(作手の主さんブログ参照



ということでタダで走れるかも!!っという邪心を持って走行開始♪







・本日の仕様

F:205/50/16 RE71R 16年製
R:195/50/15 R1R 14年製

減衰
F:20段戻し
R:20段戻し

冷間空気圧(一度もピットに入らなかったため温間は不明)
F:2.3bar
R:2.5bar


助手席なし。ガソリンは9割スタート。





今回は走る前に条件として

①早めにタイムを出すこと
②スピンしないこと
③ゾロ目を出すこと

三つ設定しました。






①は2周目に35秒台がでたのでとりあえずクリア。


②は82周スピンしないで走れたのでクリア(何回もスピンしかけましたがw)


③はクーリング中に39.999と40.000を狙って走ったのですが全然無理でした。ちなみに同枠の3名の方々は全員ゾロ目を出していたそうです。敗因は邪心かな~(笑)




その他にトップターンや最終コーナーで入り口でリアを少しスライドさせて曲がる練習もしてみました。


雨の低速域ならなんとなくできる様になりましたが、ドライでこの走りを取り入れるのは難しそう。。。


しかし、こういう走り方が速く走れる走り方かな~と思うので次もこのイメージを持って走りたいと思います^^


BESTは72周目の35.270。1~2コーナーを外ラインで走った周でした。




お昼は新城周辺を開拓しようということで石窯ピッツァを何回でもお替わりできる『チェスティーノ』へ







ドリンクバーやバイキングもあったので満腹になりたい方、色々語りたい方にはオススメ(^^)v


旧型で新型スイフトスポーツに勝てるのかどうか??などなど話して解散となりました。


9月は強化月間なので来週はスパイ活動をしたいと思います。


ではでは~






Posted at 2017/09/16 18:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリー走行 | 日記
2017年09月09日 イイね!

小富士にスパイ活動②

小富士にスパイ活動②ども~。MOMIです。こんばんわ。


今日は作手スイフトランキング1&2コンビでコソ練に行ってきました(・∀・)







朝着くとやはり小富士軍団が数台いました。








もちろんマイスターなこの方もいました。しかもSタイヤを履いておられる・・・メジャーを鞭のように操り変態オーラムンムン










勇気を出して窓を開けて走行していいか質問してみました。



『助手席の窓は開けて走行していいけど、社会の窓も全開OKだよ♪』

















(´・ω・`)ショボーン















・本日の仕様

F:235/40/17 V700 14年製
R:205/50/16 RE71R 16年製

減衰
F:8段戻し
R:10段戻し

温間空気圧(前回のおそらく温間でしたw)
F:2.1bar
R:2.1bar


助手席あり。ガソリンは8割スタート。





1枠目
数日前走ったばかりという事もあり、一緒ぐらいのタイムは簡単にでました。
がしかし、そこから伸びず…


BEST:35.9



2枠目
リア空気圧を2.1⇒2.5barに変更。まだまだリアグリップは高い印象。
ちょっとだけタイムアップ。


BEST:35.8



3枠目
さらにリア空気圧を2.5⇒2.8barに変更。少しだけオーバーが顔を出すようになりました。
3コーナーでリアがでて良い感じに回れた周がベストでした^^


BEST:35.7



4枠目
さらにさらにリア空気圧を2.8⇒3.0barに変更。
4枠目はお尻につきたいとスズオタさんに懇願し

スズオタさん⇒MOMI⇒T板金

の順番でスタート!!

ホームコースということもありインラップからペースが速く、少し離されましたが
何とか数周で追いつきました(^^;
ここらへんは熱容量の大きいV700 235のアドバンテージがだいぶありましたね~(^^;


BEST:35.8




5枠目も走りたかったのですが明日コストコパーティーがあり、その準備のために早々に帰宅。
次回はリアグリップがまだ高いので、リア車高を少し上げていこうと思います。



ではでは~


Posted at 2017/09/09 19:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリー走行 | 日記
2017年09月04日 イイね!

小富士にスパイ活動①

小富士にスパイ活動①ども~。MOMIです。こんばんわ。

タイトル画像に走行券と好きな飲み物を一つ載せるというのが流行ってる??らしいので真似してみましたw



実は走行会の方は満員御礼で参加できなかったので、代わりに9月中何回でも走れるフリーパス券(14番目)を購入しました。

そして本日お休みを頂けたので、4時に起床し富士ショートに向かいました。


現地に到着すると平日だというのに10台以上の盛況ぶりでした。

そして5枠あるつもりでいったのですが、今日は3枠のみでした。残念(><)




一応隠密スパイ活動という名目で行きましたが、やはりそこは軍団の本拠地。オシャレダンディな軍団員さんに見つかってしまいました(^^;



・本日の仕様

F:235/40/17 V700 14年製
R:205/50/16 RE71R 16年製

減衰
F:8段戻し
R:10段戻し

冷間空気圧(温間見るの忘れましたw)
F:2.0bar
R:2.0bar


軽量化はミラーぐらい。助手席あり。ガソリンは7割スタート。





1枠目
マイスター以来の走行ということもあり、走り方をすっかり忘れていました。
フロントパッドも今は5000円無メーカーパッドなのでブレーキを多用するとフェードを起こす事が発覚w
作手だったら大丈夫だったのにな~。タイムも思うように全く伸びず。

BEST:36.4


2枠目
1枠目の反省を活かし、ブレーキは姿勢変化以外でなるべく使わないように
またコーナー中タイヤグリップをできるだけ縦に早く移行できるように心掛けました。
フェードも起きなくなり、タイムもジャンプアップ!

BEST:35.8



3枠目
ここで更にタイムアップを試みましたが、集中力が切れていたためか全く伸びず…
3速アップでシフトが少し入りずらい気もしてきたので今後要注意。

BEST:35.9




全体的な感想としては
ここ一発という所で狙ってタイムが出せないのが現在の課題です。
またインラップから早い段階でBESTを出せないのも今後の課題ですね~。

でも久しぶりの富士ショートで楽しく良い汗かけたのでOKとしましょう!!



9月中に何回もイッちゃうぞ~(`・ω・´)


ではでは~


Posted at 2017/09/04 19:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリー走行 | 日記
2017年08月19日 イイね!

復活!

復活!ども~。MOMIです。こんばんわ。

皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。あと一日で終わりとなるとなんか憂鬱ですね~。

ということで話は少しさかのぼります。



M16A改に乗せ換え慣らしは無事に500km終わりました。しかし冷却水に謎のオイル混じりや冷却水が回らない問題が発生したため

降ろしたエンジンを再度分解し、コンロッドメタルのみ交換。また乗せ換えました。

ちなみにアッパーメタルのみフリクション対策で1ランク薄いのにしました。

下記は外したメタルたち。




やはり#3、#4がきつそうな印象を受けました。ごちゃごちゃでどれがどれかわからんですがw



問題が生じたM16A改は分解していないので原因はまだ特定できていませんが、おそらくヘッドとブロック合わせ面の歪みがあったのかと。

お互いに違うエンジンのヘッド、ブロックの組み合わせだったので面研が必要だったと思われます。

ちなみにサービスマニュアルで記載されている許容平面度はなんと驚きの30μmまで!!

今度組むときはストレートエッジとシックスネス使って測定必須ですね~(^^;





ということで早速本日作手でアタックしてきました♪

しかしここでまたトラブル発生!!



乗せ換え時に新古品メーカー不明900円ラジエータに交換したのですが、水道水からクーラントに交換したら湯気がでてくるww(原因不明)

よくわからないので朝一で速攻でラジエータ元に戻して今度こそ作手へレッツラゴー♪

今回は車両チェックのため車検仕様で助手席あり、ガソリン7割程度。タイヤは

F:205/50/15 Z2★インジゲータ0
R:195/55/15 R1R 4部山程度

で望みました。



最初の15分で少々全開走行しながら各種漏れチェック。

次の15分で全開アタック!!

最後の15分はコーナー別で走りを変えて走行してみました。

特に最終コーナーをアクセル踏みつつ向き替えてから、縁石あたりでブレーキを何回か試みてみましたが

ブレーキ踏むときにアンダーが発生してボトムがかなり落ちるためタイム0.2secダウンしてしまいました。

この走りでタイムアップにつなげるには私には無理w



そんな感じでトラブルなく52周走ることができました。やったー\(^o^)/

ちなみにBESTは31.255でした。この仕様で30秒後半いけたらよかったですがそんな甘くはないですね~。はい。

帰宅時にシフトワイヤーケーブルトラブルなど少々ありましたが、何とか無事復活となりました!!



今回の復活はアライメント浜松さん、D540さん、T畑くん、後輩たちの協力がなければできませんでした。

ありがとうございましたm(_ _)m

また一生懸命作ったM16A改が駄目とわかったとき精神的にもだいぶ落ち込みましたが、

マイスターで強者たちとまた本気の勝負がしたい!飲み会も参加したいw
作手でランキング1位を絶対に取る!という気持ちが支えとなり、原動力となったと思います。



次回は枠がまだあれば後輩たち企画の走行会に参加したいと思います。私の大好きなBBQもありますしね!!(・∀・)

ではでは~


Posted at 2017/08/19 21:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年07月04日 イイね!

『M16A改』搭載

『M16A改』搭載ども~。MOMIです。こんばんわ。

エンジンを乗せ換えました。今回は写真撮影&作業補助をT畑くんに一日してもらいました。

ありがとうございました。大変助かりましたm(_ _)m

また当日リフトを貸して頂いた『アライメント浜松』さんにも感謝致します。※もちタダではありません


搭載風景リンク


現在は約200kmすり合わせ完了。ピストンまわりの部品が新品のため目標距離は500kmに設定しています。

早く終わらして全開アタックしたいな~。燃えるかもしれないけど(笑)


ではでは~
Posted at 2017/07/04 22:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「@たつ@HA36S(ZC31S) 少し先ですが、こんなイベントありますよ〜
http://twincircuit.co.jp/swift/swift.html
何シテル?   09/18 20:40
MOMIです。よろしくお願いします。 サーキット走行、レンタルカート大好き人間です。 ホームコースはALTで『真のスイフトマイスター』を目指して精進中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コブスポ (スズキ スイフトスポーツ)
就職後、初めて購入した車(新車)です。 工場実習中にこの車に携わっており、何台も作るう ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
クルーズコントロールがついているので、高速移動もラクラク!走りはキビキビしてます^^ シ ...
カワサキ バリオスII バリオスⅡ (カワサキ バリオスII)
大学時代に乗っていたバリオスくん。 貯めたバイト代で購入しお金がないながらも一週間北海道 ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
妻の車。スイスポが段々カリカリになってきたので土日はこちらをよく使用しています。 1.5 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.