車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月05日 イイね!
『スイフト頂上決戦 in ALT』ども~。MOMIです。こんばんわ。

本日はスイフトマイスターNA-2覇者であるT畑くんがトップを奪取するということで、作手に行って来ました。

まずはT畑くんから三ケ日みかん贈与の代わりに、貢物を頂きました。ありがとうございますm(_ _)m





M谷さんもBEST狙い、後輩のMoguriくんもカプチーノシェイクダウンで走りに来てくれました。(走りに夢中で余り絡めずすいませんでしたm(_ _)m)



今回はフロントV700/235/17に変更しアタック開始です!!






BEST:30.267



その後リアタイヤRE71RをM谷さんに10周程貸出し、β02を変わりに借りようと思ったのですが…









T畑くんBEST:29.551

あっけなく、トップ奪取されました。。。


焦りに焦り、急遽フロントにA052を投入し、フロント空気圧温間2.8bar(前回は温間2.4bar)になるように調整し、アタック開始!!















BEST:29.946



(´・ω・`)




焦りに焦り、めっちゃ焦りフロント空気圧温完2.1barに調整。再度アタック開始!!



















BEST:29.929



(´・ω・`)



ランキング一位期間まさかの三日で終了です。いや~、2017年、さいさき良いスタート切れたのは一瞬でした…

この三日間は幸せな気分でいられました。懐かしいな~。あの頃に戻りたいw

ということで作手HPスイフトランキング表を見ると…







やっぱりこうなってました(´・ω・`)











11時枠。これじゃー終われないということで101選手権開催です!!(乗車資格はプレミアムバッジ以上??)






私は初めて乗るので13周廃タイヤで練習させて頂きました。めちゃ運転しやすくて、色々な動きができてビックリ!!(*_*)

フロントR1Rに変えて、T畑くんからマイスタースーパーラップ形式でスタート!!




で結果は…

T畑くん:31.951
M谷さん:32.352
MOMI:32.137

ということで101選手権でも負けました。もう何も言い残すことはありません。




今回の冬は私の負けです。完敗です。

しかし時間はかかるかもしれませんが、ランキング一位は必ず奪取して見せます!!(どんだけ負けず嫌いなんだよという突っ込みはなしでお願いしますw)

新たな目標として2017年は今まで手をつけていなかった空力系に着手したいと思います。これだけで勝てるかわかりませんが…(^^;


ではでは~











最後にスーペリアバッジ本当におめでと~!!あーっ、悔し(>_<)
Posted at 2017/01/05 21:40:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | フリー走行 | 日記
2017年01月02日 イイね!
『初詣からの作手に行ってきました』あけましておめでとうございます。MOMIです。今年もよろしくお願い致しますm(__)m


ということで1月1日はタイトル画像の豊川稲荷に行ってきました。


もう激混みでこの神社にたどり着くまでに2時間ぐらいかかりました(^^;


色々とお祈りを済ませ、味噌カツ稲荷と三ケ日みかん大福を食しました。








ウマー(・∀・)でした!







そして1月2日はようやく作手へ。(10月中旬からマイスターまでは作手に行くのは妻から禁止されており、富士SWしかいけなかったので、トップ抜かされた時から悶々としてました。)





1/2~1/5の間で環境条件の良い日にアタックしようと前から天気予報を細目にチェックしていたのですが、今日が条件良さそうだったので1/2に。枠は当日行って霜がなければ9時枠の予定で現地に向かいました。


現地につくと霜はほぼなく、1~2コーナー、最終コーナーが日陰っていましたが、日中は気温が上がることが予想されたため思いきって9時枠に。


ただ車載の外気温度計見ると9時の時点で-3℃だったので正直ミスったかな~と思いました(^^;


でランキングトップを目指しアタック開始です!!


まずはリアをしっかり暖めて、10周アタック。


29.942…


あれ??おかしい。これはヤバイ。過去ベストすら更新できていない…


と思っていたところ遠くから手を振って、作手の主ことISD111さん登場w


あけましての挨拶をし、外からの走りを元に色々アドバイスをしてくれました。


①2コーナーのヒール&トゥーが下手でピッチングが大きい
②4コーナー進入でアクセルオフしているからパーシャルに。イメージは踵をフロアにつけて、足の甲に力をぎゅっと入れる感じ。
③最終コーナーは良いからそのまま。
④29.6は無理なんじゃない??wT畑はもっとアクセル全開だよw
⑤以降忘れましたw


自分なりに①~⑤をいったん頭の中で整理し、今自分が詰めれる所は4コーナーだなっと思っていたので②をチョイス。


楽に曲がれるオフする癖がついており、正直パーシャル(全開に近い)で行けるか不安でしたが、乗る前に頭の中でイメージし乗車。


更にA052の特性として(コブスポの場合)1周で垂れることがわかったので、1周アタック、2周クーリングというリズムでアタック!!


29.886


29.773


29.869


お、これ良い感じ!!そして…



29.679



でたぁーーーーーー!!超気持ちいい!!(・∀・)


2017年の目標通り、29.6秒台とスイフトランキングトップ奪還でございます。やったー\(^o^)/





とあんま調子乗っているとあの人が本気で火がついてしまうので、この辺にしときますw


10時枠ではインプレッサ乗りのブルーGTさんの助手席で異次元の走りを体感したり、常連さんのアタックみたり、色々な猛者の方たちとマニアックなお話させてもらったり充実した一日を過ごす事ができました。(結局帰ったの夕方w)

ありがとうございましたm(_ _)m




まとめですが自分でも29.6秒台は約3ヶ月ぶりの作手ででるのかと不安に思っていましたが、ISDさんが良いタイミングできてくれた事、路面温度が上がったこと(ベスト時外気温6℃)が幸いし、出せることができました。(あとT畑くんが29.7で私を蹴散らしヤル気を出させてくれたことw)


環境条件や、セッティング、走りがもう少しアジャストできればタイムはまだ上がりそうなので、また狙ってアタックを試みたいと思います。


ではでは~



Posted at 2017/01/02 22:38:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | フリー走行 | 日記
2016年12月28日 イイね!
『2016年振り返り&2017年の目標』ども~。MOMIです。こんばんわ。

今年も一年あっという間に過ぎていきました。

ということで毎年恒例??の2016年の振り返りを勝手にしたいと思います!!w





やはり今年はなんと言っても娘の誕生が一番のビックイベントでした。




最初はこんなにしわくちゃのお猿さんでしたが、現在は「アー」とか「ウー」でコミュニケーションが取れたり、つかまり立ちができるぐらいまで成長しました^^





車の方はみんカラを通して関西のあのお方の刺激を受け、軽量化をとことんしました。

ドラテクに関してはT畑くんと議論しながら、お互いに成長できたと思います。特に小富士攻略は(詰める所まだありそうですが)効率的にできました。

それとモータースポーツ好きな後輩たちとカート耐久で勝負したり、走行会で絡んだりでき楽しかったです^^



2017年度の目標は


①ALT 29.6秒台とランキング一位奪取
②マイスター表彰台
③子育てマイスターになるw


の3点でいきたいと思います。


では少し早いですが、皆様良いお年を~(^O^)/


Posted at 2016/12/28 19:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年12月21日 イイね!
【番外編】スイフトマイスター反省あれこれども~。MOMIです。こんばんわ。

いや~、マイスター関連のブログが多すぎて、一瞬オーバーフローしかけましたよw

ということで、やっと動画編集できたのでアップします。





QF_BEST







スーパーラップ




SLは突っ込みどころ満載ですが、本人これでも一生懸命です(^^;

ちなみに最後動画切ってますが、この後早くピットインしなくちゃいけないのに、意気消沈してゆっくり走っていたら黄色の81にメッチャ煽られましたw



失敗はそれだけではありません。


今回は写真撮影がたくさんあるということを事前に知っていたので、普段やらない洗車やナンバーを外したりしました。


きっとカッコイイ写真が撮れているに違いないと、ワクワクしていたのですが…











撮影セロぜろさん。名前間違いすいません。撮影ありがとうございますm(_ _)m


皆さん。異変に気付きましたでしょうか??走行画像全て





















ペコちゃんになってます!!ww


クソー!!なんでみんな教えてくれなかったんだw


でも、もしかしたら慣性の法則やらで奇跡的にペコってないのあるかもしれないからお祈りしながら待とうと思います。


ではでは~


Posted at 2016/12/21 21:00:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年12月18日 イイね!
『2016スイフトマイスター決定戦に参加してきました』ども~。MOMIです。こんばんわ。

昨日は待ちに待ったスイフトマイスター決定戦に参加してきました。

実はエントリー時は純正エンジン(純正ECU)ということもあり、トロフィー欲しさのためNA-1(ZC31S&HT81クラス)に出場しようと思っていました。


しかし色々考えた末どんな結果であろうとも、自分が本当に戦いたいライバルたちと戦えない方が後悔するのではないかと思い、1ヶ月前にNA-2に変更しました。




ちなみにご存じの方はあまりいないと思いますが、過去の成績は下記になります。

2013年 スーパラップ進出11位

2014年 QF2?位でスーパーラップ進出ならず

2015年 友人の結婚式のため不出場




今回は応援に会社の後輩たち、ISD111さん、妻&娘と義父母。メカニックにM谷さんとたくさんの方々が駆けつけてくれました。

寒い中、ありがとうございましたm(_ _)m







当日は下記タイヤセットで望みました。

フロント:A052 225/45/16(フレッシュ)
リア:RE71R 205/50/16



フリー① 35.272s
路面温度が低く、A052のグリップが予想以上に高いためコーナー立ち上がり時アクセル踏めず。



フリー② 34.800s
気温も上昇し、A052の特性にも慣れてきたためアタック開始。T畑くんを超え総合1番タイム。



QF 34.722s
更にアクセル踏めてなかったところで踏むように、フロントの垂れも意識しアタック。総合3番タイムで念願のスーパーラップ進出!!

QF後はM谷さんに手伝ってもらい、ウォーマー装着。(この画像危ないですね…次回注意します。)






そしてスーパーラップ決勝!!








結果35.574s  総合7位(NA-2クラス5位)

色々書こうと思いましたが、すべてが言い訳みたいになりそうだったので書くのは辞めます。

言えることはこれが今の自分の実力ということです。

私を見つけたら「スーパーラップ遅い奴だ~」っと指さしてもらって結構ですよw


終わって実感したことは上位の方々は本当にレベルが高く、かつスーパーラップに対する執念や準備が凄かったということ。





このイベントを毎年開催してくれる田中ミノル様&スタッフの方々、富士スピードウェイ関係者の皆様、ありがとうございました。参加者の方々もお疲れ様でした。

最高に楽しく、最高に悔しかったです!!(表彰式時は一人だけ半泣き状態w)

この経験を忘れずに、また一年練習に取り組みたいと思います。

ではでは~


Posted at 2016/12/18 18:53:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記
プロフィール
「@ロッシもどき まさか今日も⁇ちなみにタイムは⁇」
何シテル?   01/19 22:33
MOMIです。よろしくお願いします。 サーキット走行、レンタルカート大好き人間です。 ホームコースはALTで『真のスイフトマイスター』を目指して精進中。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ コブスポ (スズキ スイフトスポーツ)
就職後、初めて購入した車(新車)です。 工場実習中にこの車に携わっており、何台も作るう ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
クルーズコントロールがついているので、高速移動もラクラク!走りはキビキビしてます^^ シ ...
カワサキ バリオスII バリオスⅡ (カワサキ バリオスII)
大学時代に乗っていたバリオスくん。 貯めたバイト代で購入しお金がないながらも一週間北海道 ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
妻の車。スイスポが段々カリカリになってきたので土日はこちらをよく使用しています。 1.5 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.