• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOMIのブログ一覧

2017年07月04日 イイね!

『M16A改』搭載

『M16A改』搭載ども~。MOMIです。こんばんわ。

エンジンを乗せ換えました。今回は写真撮影&作業補助をT畑くんに一日してもらいました。

ありがとうございました。大変助かりましたm(_ _)m

また当日リフトを貸して頂いた『アライメント浜松』さんにも感謝致します。※もちタダではありません


搭載風景リンク


現在は約200kmすり合わせ完了。ピストンまわりの部品が新品のため目標距離は500kmに設定しています。

早く終わらして全開アタックしたいな~。燃えるかもしれないけど(笑)


ではでは~
Posted at 2017/07/04 22:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年07月02日 イイね!

番外編『すのこベッド改』製作日記

番外編『すのこベッド改』製作日記ども~。MOMIです。こんばんわ。

梅雨も終わりを迎えたのか今日はとても暑かったですね~。

そんな暑い中、ベッドのすのこにカビが発生していたのでチューニングすることにしました。



まずはバキバキと板を剝がしますw






そしてあらかじめサイズ指定し、発注していた『桐の木』を組み付けていきます。



ちなみに桐の材質としての特徴は

①軽い(世界的にも2番目に軽いらしい)
②透水性が低い
③熱伝導率が小さく、断熱性が高い

などがあげられるそうです。なのでカビには強いと思われます。たぶんw



そして釘を200発以上打ち抜き完成です!!う~む、我ながら中々の出来栄え^^



子供も新鮮な木に喜んでいるようです。ただ私のはまだ交換できていないのでカビています。いつか交換しよう(笑)




次はいよいよ乗せ換え編!!

ではでは~
Posted at 2017/07/02 16:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

『M16A改』製作日記③

『M16A改』製作日記③ども~。MOMIです。こんばんわ。

ということでブロックは無事にGETできたので次は慎重に組み付けます。


の前にピストン+コンロッド重量を測ってみます。

ちなみに今回は他機種純正品を流用しているので、コストを抑え軽量化することに成功しました^^





コンセプトにも書いてあるように、軽く回るエンジンにするために攻めてみました。NSXもチタンコンロッドで極限まで軽くしているという話もありますしね。

ただ今回用意したコンロッドは小端部がスネーク形状になっているためピン焼き付きが心配です(^^;



そして慎重に組み付け、最後にバルクリ調整。気持ちハイカム気味にw






完成後、コブスポに人力搭載する前にみんなで記念写真を撮りました。


























ん??何か映ってる(;・∀・)

これはこのエンジンは危ないから載せるなという何かのお告げなのか・・・



あっ、もちろんそんなのは無視しますww(ちょーこえーw)


そしてコブスポに縦置きで搭載し運送。次はいよいよ乗せ換え編です!



To be continued...
Posted at 2017/06/26 21:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年06月21日 イイね!

『M16A改』製作日記②

『M16A改』製作日記②ども~。MOMIです。こんばんわ。

ということでやっちゃいました(・ω<) てへぺろ























写真だとわかりにくいですがシリンダーにがっつし3本の傷が…シャンクスみたいw







疼きますね~。もう違う意味でドキドキw

っと余裕こいてる場合ではありません!!すぐさま部品浜松へ新品いくらか問い合わせます。







MOMI「あの~、M16Aのブロックって新品でおいくらですか??」

店員「少々お持ちください」
























店員「税抜きで13万5千円です」






(´・ω・`)ショボーン




MOMI「ちなみにオーバーサイズピストンってあります??」


店員「少々お持ちください」























店員「スズキではそのような部品は取り扱っておりません」



(´・ω・`)ショボーン









〇ールズや〇ンスターにも中古ブロック問い合わせてみましたが無しということ。


意気消沈していた所、そういえば焼き付いたM15Aがアライメント浜松に転がっていたのを思い出しました。


そしてネットでボア×ストを調べてみるとボアがまさかの一緒!!


ん??(。´・ω・)?これはまさかブロック共通なのでは!


すぐさま向かい分解開始ですw(以下こちらを参照)







ブロックを無事回収し、一週間後。。。





クランクをつけてみます。

ん??(。´・ω・)?キャップがつかない…嫌な予感。

キャップをもう一度取りに行きます。危うく鉄くずで捨てられる直前でしたw




比較します。(上:HT81S  下:ZC31S)











重ねてみます。






理由はわかりませんがZC31Sの方が少し大きいようです。っていうか写真だとよくわかりませんねw

ということでMOMIは無料で中古ブロック(PCJ無)をゲットし、難を乗り越えたのでした~



To be continued...
Posted at 2017/06/21 22:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2017年06月16日 イイね!

『M16A改』製作日記①

『M16A改』製作日記①ども~。MOMIです。こんばんわ。


話は少しさかのぼり、4月末にオイル交換したら金属粉がでてきてました。

これはヤバイ!!どうしようかな~っと思ってた矢先後輩がスイフト降りるということでエンジン、ミッション、その他もろもろ売って頂きました。







そして何を思ったかこのまま乗せ換えるだけでは、なんか面白くないな~と思い、エンジンOHに挑戦してみようと決心しました!!

さらにただOHするだけでなはく、自分の考えやカラーを少し入れてみる事にしました。





『M16A改』コンセプト
①軽く回るエンジン
②費用は20万まで
③2年2万キロ保証w



性能は新品同様まででてくれば理想ですが、あまり完璧を求めないようにします。完璧を求めたらキリがないので(^^;




で5月中旬。早速アライメント浜松さんにエンジンを降ろしてもらい、コブスポへ搭載。




リア駆動化に失敗しましたw

確か昔に前後エンジン搭載の車があったような…??


後輩の借りているガレージに移動し、スタンド組み立て&エンジン人力搭載(大人数名筋肉ピクピク状態w)して分解開始!!


そして次の週には部品をそろえて組み付けました。

しかし、なんかクランク軸異様に重くない??となり原因調査のため更に分解。←何回分解してんねんw




結果…

















ミスりました(爆)





To be continued...
Posted at 2017/06/16 21:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「整備。暑い…」
何シテル?   07/16 15:50
MOMIです。よろしくお願いします。 サーキット走行、レンタルカート大好き人間です。 ホームコースはALTで『真のスイフトマイスター』を目指して精進中。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コブスポ (スズキ スイフトスポーツ)
就職後、初めて購入した車(新車)です。 工場実習中にこの車に携わっており、何台も作るう ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
クルーズコントロールがついているので、高速移動もラクラク!走りはキビキビしてます^^ シ ...
カワサキ バリオスII バリオスⅡ (カワサキ バリオスII)
大学時代に乗っていたバリオスくん。 貯めたバイト代で購入しお金がないながらも一週間北海道 ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
妻の車。スイスポが段々カリカリになってきたので土日はこちらをよく使用しています。 1.5 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.