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2014年06月30日 イイね!

純正DRL自力取り付けしました!

純正DRL自力取り付けしました!
念願の純正DRLを自力取り付けしました。

DRLはUKのVolvo parts shopで購入、配線はmadphatさんの配線コンバートユニットVer3を使用しました。

※注意
車両側の問題でエンジンがかからなくなったり、エラーが出るなどの問題が出る場合があるそうです。私は下調べをして、自己責任でとりつけてます。自信のない方はショップでの取り付けをお勧めします。




作業はバンパー外しまでは極めて順調でした。。。





結線作業で苦労したのはヘッドライトからのACC分岐です。

車両側配線がナイロンで保護されていて破りにくいのと、やたら短いので、作業性が非常に悪かったです。

結局作業性を優先してACC配線を切断、延長して、接続しました。

ホイール外せる環境の方は、比較的楽に作業できると思います。

で、さっそく夜の点灯式。




ヘッドライト消灯でDRL光度最大です。眩しすぎです。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


スモール点灯でDRL減光



うーん。。。。美しい。

車検非対応ですが、追加したヒューズを抜けば車検対応モードに!

整備手帳に詳しい内容をアップしてますので、ご参考に。

よくできた配線ユニットです。madphatさん、ありがとうございます。



Posted at 2014/06/30 01:32:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | V40 | 日記
2014年06月21日 イイね!

雨の日のちょっとしたこと。。

雨の日のちょっとしたこと。。今日土曜日は全国的に天気があまり良くなかったようですね。

福岡も終日雨模様でしたが、午前中は降ったり止んだりで、夕方からまとまった雨になりました。

九州は今年の梅雨は降雨量が少なく、渇水がないかちょっと心配です。

かなーり昔学生の頃に、2週間程度の夜間断水を経験した身としては、ほどほどに雨が降ってほしいと思ってます。



今日は、誰もいない会社に一人出勤。15時頃まで書類作りをしてました。

ちょうど雨が降り続いていたので、V40の雨弾きっぷりをパシャリと。。。。


ボンネットはこんな風に。。。





これは、撥水処理してもらったルーフガラス




天板も






雨粒が見事に立ってますね(*^^)v


職人気質のコーティング店で施工して7か月ですが、洗車時にメンテナンス用の謎の液体をスプレーしてふき取りだけで、この持続は大変満足しています。

ちょっとお高かったけど、ウン千万の車のオーナーさんが御用達にしているお店なので、腕は確かでした。


自宅に帰ると、先日海外サイトでポチッったあれが到着してました。




純正DRLです。

UKのVOLVO PARTS SHOPで£192.13、送料£73.72でした。

合わせて日本円で\46,000程と関税で別途\2,380円かかりました。

あとは電源ユニットですが、今月末に到着予定です。

自力装着と内緒作業も調査中なので、完成したら整備手帳にアップ予定です。















Posted at 2014/06/22 00:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40 | 日記
2014年06月16日 イイね!

神様の車にナビ取り付けとちょっとVOLVOネタ

神様の車にナビ取り付けとちょっとVOLVOネタ最近、みんカラ徘徊ばかりで、ちっとも投稿していませんでした。

ネタはちょこちょこあるのですが、どうも無精癖があって、みなさんのようにマメにブログアップするのが苦手なんです。

今日は少し早めに帰宅したので、週末の出来事を少し。。。。
VOLVOネタはちょっとなので、興味ない方スルーしてくださいね。







神様のワゴンRが水漏れしだし、さすがにヤバく感じて程度の良い掘り出し物を購入しました。

スバルのステラL Limited スマートアシストです。ダイハツのOEMですが、フロントバンパーの開口とライトの釣り目具合?が神様の好みにあったようです。




ディーラー試乗車落ちの走行7000kMで、目立った傷もなく破格の価格で手に入れましたが、オーディオレスでした。

神様いわく、「早く音楽聞けるようにしてっ」うるさいので、ご機嫌とりもかねて週末にナビを取り付けました。

取り付けたのは、私の前車につけてた、DVDメインユニット carrozeria AVH-90DVAと専用ナビユニットAVIC-H009です。

当時はこれに地デジチューナをつけて、定価50万オーバーでした。
といっても、ネットで購入して、頑張って自力で取り付けた思い出があります。






やりだすと手抜きがいやな性格なので、電源は12Gのプラス、アースの2本をバッテリーへ配線します

アース線は、オーディオ機器のみ端子台でボディから浮かして接続し、ACC、イルミは車両から直接取らずに一度リレー受けしました。






今回はさすがに座席をはずしませんでしたが、ワイヤリングは信号ラインと電源ラインの離隔、ケーブルの余長処理には気を付けてます。



車が小さく配線しやすいので、6時間ですべて完了しました。

バッテリーへの接続前にテスターでショートしてないか、プラス配線がアースに落ちてないか確認し、通電。。。。

全くトラトラブルなく、一発完了でした!DIYの腕が多少あがったのかも。

職人ではないですが、一応電気屋の端くれなので。。。

TA適当に調整、イコライザフラットですが、純正スピーカーの位置が高く、まぁそれなりの音が出てました。

おかげで神様もごきげんでした!!



翌日はワールドカップの日本戦を無視し(すいません、応援してますがあまり興味がないので・・)、ディーラーへ。

お目当ては、SUMMER CANPAIGNの案内にのってた、クールバックです。





これからあつくなるので、ゴルフのラウンドには欠かせません。




色はもっと黒いかと思ってましたが、実物はカーキがちょっと強いです。

ファスナー部分のレーベルブルー?がお気に入りです。


あとの弄りネタは、日本仕様にはない定番のアレです。

先日UKのVOLVOPARTSSHOPでポチりました。配線キットはmadphatさんの配線ユニットを。

写真をみたら何の配線か大体わかったので、自力取り付けいきます。

純正側のコネクタが数種類あったりするそうですが、何とかいけると踏んでます。













Posted at 2014/06/16 22:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

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