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ネロっすの愛車 [ヤマハ セロー250]

初めてのエンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
自力での初めてのエンジンオイル交換。
純正のヤマルーブプレミアムにしました。
ヨド○シカメラが最安値だった(笑)
2
デイトナのオイルフィルターとドレンワッシャーも購入。
オイルフィルターカバー用のOリングは売り切れの為に断念!
3
まずはエンジン下部のドレンボルトを外します。普通に走ってきたので火傷が怖い(笑)
オイルはドロッドロです。ガツガツ高回転まで回すくせに3400kmも走ってしまいました。。。
4
しばらく放置し、オイルを落としきったところでオイルフィルターカバーを外します。
左上のボルトの部分のOリングは再利用...。
周辺と中はパーツクリーナーでよく脱脂。
5
カバーのOリングも再利用します。
新旧のフィルター。
使用済みはかなり汚れてますな。。。

フィルターには表裏があります。これが分からない人は整備をするなと...某所に書いてあったのを真に受けてビビってましたが、
なんてことはない...見てすぐにわかります(笑)
6
Oリングにはグリスを塗布します。
あとはフィルターをセットしてイン。
ボルトを締め直してフィルター交換は終了。
7
オイル注入口のボルト。
あれ、ここにもOリングが!...これも再利用。
パークリでよく脱脂。
8
新品のオイル。
あとは新品ワッシャーをかませたドレンボルトを取り付け、オイル注入口からイン。
最初に1200ccをエンジンを回してからオイルゲージを確認。
さらに100cc追加しました。
アッパーゲージギリギリに収まり、無事終了!

お疲れ様でした。
整備は初体験だけど楽しかったです。愛着持てそうだ♪

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何シテル?   10/17 23:37
ネロっすです。よろしくお願いします。 割とどこでも走りにいきます。カスタムや峠攻めたりはあまりしません。ソロツーリングメインで年間1万キロくらいのペースで走り...
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