車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mori_zoの"ポンコツジムニー" [スズキ ジムニー]

ビルシュタインR-2000 スラッジクリーン
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月18日
1
そろそろオイル交換の時期。今回はエンジン内も洗浄したいなぁと思い、どこのフラッシングオイルが良いのかとネットで検索。
が、効果がないとか、やめた方がいいとか。色々出てくる。
うーん、新車だったらやる必要無さそうだけど、、
うちのジムニーは20年位前の車だし、今までどんなオーナーさんが乗って、どんなメンテナンスされたか分からない。

で、ビルシュタインR-2000をやることに。
ビルシュタインは2種類あるみたいで、1つはスラッジクリーンと言ってオイルラインを綺麗にする物。もう1つはカーボンクリーン。こちらは燃料ラインの洗浄。

今回は前者のオイルラインを洗浄して貰いました。

お店は御殿場にある「オイル屋 ぶんぶん」さん。

2
で、コレが今回スラッジクリーンのお仕事をしてくれる機械。
3
前のビルシュタインの機械はお役ご免になり、去年?だか新しい機械を入れたみたいです。

もうビルシュタインの会社ではこの機械は作ってないみたいです。
で、元々ビルシュタインに下ろしてた会社の機械。

記憶違いだったらすんません。
4
施工準備。
5
施工開始。
6
今回入れるオイル。
Moty's M216。10w-40

ビルシュタイン自体の施工は8000円なんだけど、オイル屋だけにご主人が凄く詳しい。。
それに乗せられて!? Moty'sのM216鉱物油のオイルを入れる事に。
た、高いねー(>_<)

オイルの金額が施工以上にー!!
7
で、今回サービスでこんな添加剤も入れて頂きましたー!
この2つをブレンドして入れてた。

ついでにドレンボルトも磁石が入ってる物に交換。
8
施工後。
エンジンを吹かしたらマフラーから水が出てきた!?
この意味を説明をされたけど、忘れてしまった。。兎に角良いことみたい。

あとエンジン音が変わった!
なんと言うかオブラートに包まれた感じです。若干音が静かになって、振動も少なくなった。
スラッジクリーンのせいか、それともオイルのお陰か。
音が若干静かになったせいか、運転すると車自体軽くなった感じです。
やって良かったー!

次回はカーボンクリーンをやってみたいと思いますー。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

オイル交換+ドレンボルト交換

難易度:

エンジンオイル交換(11回目)

難易度:

記録用 ワコーズPS

難易度:

圧縮測定してみた。

難易度:

14回目のオイル交換

難易度: ★★★

Remix アースキット 取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ジムニー ビルシュタインR-2000 スラッジクリーン http://minkara.carview.co.jp/userid/2527317/car/2072147/3950333/note.aspx
何シテル?   10/18 06:10
Mori_zoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
JA11 バキュームホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:28:47
JA11ミッション、前期・後期、車載状態での見分け方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 00:34:10
電装系強化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 09:34:55
お友達
2 人のお友達がいます
だますまだだますまだ hirotthirott
愛車一覧
スズキ ジムニー ポンコツジムニー (スズキ ジムニー)
平成6年式 パノラミックja11の3型に乗っています。初マイカー!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.