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nadia777のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

車検終了、代車はパッソ!

車検終了、代車はパッソ!9回目の車検、一泊二日の整備で無事合格致しました。
事前にフィルター類を交換したり、割引のフル活用により総額142000円で済みました。
エンジンオイルとエレメントは別途イエローハットに行く予定。
オイル漏れの経過も確認してみたいですし。
費用明細は整備手帳にアップしています。

さて、毎回ささやかな楽しみ(?)である代車。
今回は現行型パッソでした。
1000CCで車両重量910キロ、う~ん軽い!
これがなかなかのクルマでした。
アイドリングストップ、トヨタセーフティーセンスC装備。
アイドリングストップ車は初めての運転。
関係ないが、ワタクシまだハイブリッド車を運転したこともありません。
停止する直前にエンジンストップするようです。
ブレーキから足を離すと再始動、この時のかかり具合も違和感無く馴染めましたが、停止直前の信号青など、ストップ時間が一秒にも満たない場面も何度となくありました。
状況により止める、止めないまで自動で判断は未来永劫不可能のでしょうね。
アイドリングストップキャンセルスイッチも付いています。
ウインカーを出さずに車線を跨ぐ(はみ出る)時や、停止中に前のクルマが動いたのに止まったままだと警告音で教えてくれたりと最新技術を堪能致しましたよ。
ウインカーなんですが、半押しで三回点滅してくれるんですね。
曲がる時は強めにレバーを操作しますが、このときレバーはロックせず中立位置に戻ります。
もちろん右左折が終わるまではウインカーは作動してます。
最近のクルマはこうなんですかね?
ウインカーの作動音も機械式リレーのカチカチ、ではなく電子音みたいな柔らかい感じ。

走りもなかなか軽快でした。
CVTも相当に改良されているようで、エンジン回転に二呼吸遅れて速度が付いて来ると言った感覚はだいぶ薄れてきています。
メーター内に表示する情報も多くオド、トリップABはもちろん、アイドリングストップ時間のオド、トリップ、外気温、平均燃費、航続可能距離も表示!
残念なのは、これらの情報のうち表示できるのは一種類のみでボタンを押して切り替えなければならないこと。
一巡するのに8回くらい押しまくらないとなりません。
それと、瞬間燃費は表示できないみたい。
個人的には、エンジン始動時のスピード・タコメーターが振り切れる演出が嫌いです。
大きさがコンパクトで小回りが効くのはいい。
ウチなど車庫が狭いので、横幅167センチとナディアよりも2.5センチ小さいだけだが、バックドア側に回り込むのがかなり楽です。
居住性について、前席は問題なし。
後席も座れるが、さすがに三人掛けは厳しいだろう。
中央席にも三点式シートベルトは付いているのだが。
それと、後席のシートバックがナディアの半分強と言ったところで薄く、リクライニングも出来ない固定式なのは辛い。
座面の前後調整も不可。
クラスを考えると仕方ないのかも知れないが、このリアシートで遠出は無理、ご近所用と割り切るのが賢明だと思った。
ルームランプがドアロック解除と共に点くのは有り難いが、ルーフ最前部の一カ所のみしかないので中央より後ろは限りなく暗い。
コスト上、一カ所しか装備できないのなら、中央に設置すべきであろう。
こういった点からも後席はオススメしてない造りなのだ。
ドアの開閉音は重厚で、ナディアのチープな音と比べるべくもなく、完全に勝っている。

以上、拙いレビューでした。


Posted at 2017/09/03 23:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナディア | クルマ
2017年08月30日 イイね!

ドアミラーゲット!

ドアミラーゲット!20年目目前にしてドアミラーが不調です。
今までは左側のみ格納、展開しないことが数回に一回あったのですが、動く時でも速度が遅くて途中で止まるようになりました。
モーターの寿命なのか?
右側も動かない時が出てきました。
ドアロックで自動格納、ACCで自動展開としているため、酷使し過ぎなのは間違いありません。

で、交換用に左右セットで入手しました。
今までのは素地のブラックでしたが、上級グレード用のメッキ&ブラック塗装です。
後期用なのでコネクターの形が異なるため、ピンを差し替える必要があります。
鏡面ウインカーとサイドカメラを移植のため、配線を通したり、カメラ取付の穴加工もしないといけません。
涼しくなったら作業予定です。
Posted at 2017/08/30 23:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナディア | クルマ
2017年08月26日 イイね!

車検見積

車検見積いよいよ一週間後に車検、本日は要整備箇所の確認の為にディーラーにみてもらいました。
なんせ18万キロ、20年目になるので部品を事前に用意して頂けるようにするためです。

懸案のエンジンオイル漏れはストップオイルリークの効果で漏れは止まったと思っていましたが、処置は必要との判断となりました。

セミサーキュラプラグ、プラグの交換となる予定、オイル漏れを防ぐための部品らしいですが、そこから漏れるとは皮肉な話ですな。
エンジンを開けるためにシリンダーヘッドカバーガスケットも再使用不可のため交換です。
ガスケット、二年前にも取り替えたのになぁ………

ほかには、フロント運転席側のドライブシャフトブーツ。
車輪側は新車から無交換でまだ大丈夫ですが、エンジン側が破れグリスが出てきてしまってます。
ブーツ単体交換よりリビルトのシャフトごと交換したほうが安いとの説明をうけました。
リビルトドライブシャフトASSY 16200円
40000キロ走行したものらしいです。
フロント助手席側、リアは両側とも異常ありません、ホッ!

この2ヶ所が必須整備です。
オススメ整備で、ブレーキフルードとクーラント、ラジエターキャップを交換してもらうことにしました。
ATFは前回交換が6年前の車検、それから64000キロ走行しているのでヘタに交換しないほうが良い、みたいな話でした。
エンジンルーム内カウルトップのウェザーストリップ クリップ(6月のオフ会情報通りウェザーストリップ本体は供給終息でした)も割れているので手配してもらいます。
運転席側フロントドアのウェザーストリップも一部破れているのですが、こちらも終息部品となっていました。

エアコンフィルター、エアフィルター、バッテリー、スパークプラグは事前に対処済みで問題なし。
発炎筒は車検時点で有効期限内であれば通るそうですが、次回車検までの期限のものに交換を推奨しているとのことです。

そんなこんなで、法定費用・印紙代を含めて総額で16万の見込です。
実際に預けて追加作業が発生する可能性は有りますが、想定内の見積で一安心と言ったところです。
初めてディーラーの整備スペースに立ち入らせてもらいました。

Posted at 2017/08/26 17:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナディア | クルマ
2017年08月16日 イイね!

帰省(戻り)

帰省(戻り)帰省に名を借りた独りドライブ(笑)、16日6時半に岩手を出発して19時前に帰宅しました。

まずは、栗原市で給油、一昨日の帰省(行き)で496キロ走行した燃費は14.4キロ/L、レギュラー119円。

続いて、大崎市三本木のひまわりの丘へ。
国道4号から5分程度の寄り道です。



ひまわり祭りは終了しており、開花も終了😱
42万本が咲き誇っていたら、さぞかし壮観だったでしょうね~

4号線に戻り、3車線道路の仙台バイパス。
画像は箱堤交差点前の車線案内なんですが、右折レーンが3車線もあります。

もっと近づくと左折レーンも2車線あるので、上り線だけで合計8車線。
名古屋辺りだとこんな感じなのかな?
実は仙台勤務時代には毎日通っていた場所です。



西那須野付近は1車線で街中でいつも混んでいるので、新幹線の西那須野駅前経由に迂回。
宇都宮バイパスまでは順調、越谷、草加は渋滞気味、ここで本日二回目の給油。

ちなみに、ガソリン価格は栗原市119円で最安、最高値は福島市で133円でした(無印スタンド除く)。
398キロ走行、燃費は14.8キロ/L。

この3日間8月とは思えない涼しさで、道中エアコンは全く使いませんでした。
総走行1000キロの長時間ドライブでも眠気、疲れは感じません。
パチンコ屋さんの椅子だと二時間程度でお尻が痛くなるんですが(爆)

初代イプサムやガイアは数台見かけたのに、ナディアは一台も見れなかったのが悲しい………
Posted at 2017/08/17 09:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年08月15日 イイね!

内装のクリーニング

内装のクリーニング帰省中、実家のヴィッツを洗車。
ガラスコート?みたいなのが施工してあるので、水洗いのみです。
次に自分のナディアにワックス、その後内装も掃除しました。
食器用の漂白剤の泡スプレーを樹脂部分に吹き付けると、みるみるうちに汚れが浮き出てきます。
今まで「ハヤトール」が最強だと思っていましたが、漂白剤の威力も同等以上!
吹きつけたあと、ブラシで泡立てると垂れ防止とシボの凹部分の汚れ落ちの一石二鳥です。
ダッシュボード、ドアトリム、スカッフプレート、シートのリクライニングレバーなど面白いくらいに汚れが落ちます。

調子に乗って、シートベルトのタグにもスプレーしたら、印刷が消えてしまいました。
Posted at 2017/08/15 21:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナディア | 日記

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「ダイハツメビウスを初めて見た!レンタカーだった」
何シテル?   09/13 17:53
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 99年7月、盛岡から仙台に転勤、岩手ナンバ...
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