• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

緊急入庫!

緊急入庫! 先々週あたりから、エンジンルームから異音が発生。
鈴虫が鳴く音に似ていて、症状が出たり出なかったりなので様子見にしておりました。

だんだん悪化してきたようで、本日信号待ちで歩行者の注目を浴びるほど音が大きくなりました。
ファンベルトの奥にある、別のベルトがかかっている金属製の輪っかがブレているのを確認、急にチキンハートに。
ビビりながらディーラーに駆け込みました。

診断の結果、クランクシャフトプーリーが劣化していて交換が必要とのこと。
ベルトが掛かっている「輪っか」をプーリーというらしい…。
働きは今度調べておきます(汗)。

車検を1週間早めてもらい今度の土曜日に交換してもらうことにしました。
部品を予約し、鈴虫と帰宅。
画像は見積りの一部です。

これまで故障とは無縁のナディアですが、来るべき時が来たって感じでしょうか。
来月、14年目に突入します。
設計寿命経過による、故障との戦いの幕開けにならなければいいのですが。
ブログ一覧 | ナディア | クルマ
Posted at 2011/08/28 21:17:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

れぼ吉との3年を振り返る・・・・・ ...
かづをwithれぼ吉さん

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

強制連行と上納金
あおい(碧)さん

第12回スカイラインをただ並べる会 ...
Is I(イズ アイ)さん

困ったときの・・・😌
よっさん63さん

TOYOTA GAZOO Raci ...
やんちゃなジィジさん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:29:45
ファンとかエアコンとか補機類のベルトの駆動していた・・と思います
私は国産では初めて聞きました どこかベルト張りすぎだったのでしょうか?
でも14年ならご愛嬌ご愛嬌♪ 父のカルディナは13年目にウォーターポンプやっつけてしまいました
LLC交換ケチっていたのかも知れません
コメントへの返答
2011/08/28 21:45:25
解説ありがとうございます。
故障知らずのナディアも歳には勝てない…ですね。
タイベルとウォーターポンプは丁度2年前、98000キロで交換しております。
ウォーターポンプは水漏れ予兆有り、だったようです。
カペラのときは、9年でエンジンヘッドからオイルが滲んでおりました。
個体差かもしれませんが。
2011/08/28 21:40:04
クランクプーリー歪んでしまったのですか!?
ベルトを張っているプーリー(テンションプーリー)のベアリングが逝かれたのはよく聞きますが・・
でも、見積もり見ると大した値段ではないですね。
これ位ならマイナートラブルってことで・・

クルーは一度カムシャフトのオイルシールが抜けた事あります。
エンジン前側がオイルでグチャグチャに・・・
自分で直したので部品代合計4000円位で済みました(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 21:58:05
プーリーの周りにある、ゴムの部品がちぎれて回転が波打っているようです。
私自身、メカには疎いので、これ以上のことはわかりません(滝汗)。

ご自分で交換できるとは羨ましい限りでございます。
とりあえず大出費にはならないようなのでホッとしております。
今週いっぱいナディアはオブジェとなってしまいますが…。
2011/08/28 22:14:58
プーリーでよかったです。

これから距離も伸びますと
ウォーターポンプ、オルタネータやセル等、避けては通れない
パーツ達が待っていますので、戦々恐々です。

コメントへの返答
2011/08/28 23:08:08
プーリーって何?って感じなのですが、大したことないという解釈でよさそうなのですね。
前車のカペラで高速道路走行中にオルタが突然死した経験があります。
壊れるなら安全な場所でお願いしたいものです。
2011/08/28 22:46:51
プーリーのダンパーゴムが剥離してきたんでしょうか、急激なトルク変動を吸収していますが、ゴムなのでどうしても劣化は避けれないんでしょうね。
コメントへの返答
2011/08/28 23:10:57
プーリーの構造をよく解っておりませんが、ご指摘のとおりと思われます。
ゴムや樹脂は経年劣化は避けられませんね。
2011/08/28 23:25:57
↑の方々がそれぞれコメしていますが、プーリーより先にテンショナーの方が先に逝きやすいですけどねぇ。
姉のコルサは今年に入ってからベルト泣きがひどかった(特に始動直後)のですが、車検時にテンションの調整でピッタリと直ってしまいました。

一方、私のクルマではまだそういった症状は出ていないものの、今後十分起こる可能性がありますね(苦笑)。
コメントへの返答
2011/08/29 07:54:35
多分、ゴム部品の劣化によりプーリーの軸部分が垂直じゃなくなった→プーリーが波打って回転→異音発生→本体ごと交換、ということだと思います。
最初はファンベルトが鳴いているのだと軽く考えていました。
「音が違う」ような気はしていたのですが。

今度エクシブを整備されるとき、勉強会開催をお願い致します(笑)
2011/08/28 23:52:50
うちのナディアは当時、充電警告灯が点灯しそのままディーラーで見てもらったら、VベルトテンショナーASSYの交換を勧められました。
それももう2年も前の話になりますが、その時は交換をせず様子見というコトで修理をパスできましたが、部品代が18000円・工賃8000円で合計2万6000円のコースになるところでした(^^;)

私はあっさりその土俵から降りてしまいましたが、ここからが勝負になりそうですね(*^^*)
コメントへの返答
2011/08/29 08:01:28
ひょっとすると、全く同じコースかも知れません。
部品代はぴたり一致、工賃も同じくらいです。

メーターを交換してから低温と高温のランプが点かないので、今後ますますの不安材料になりそうです。

プリウスαのカタログだけはいただいて参りました。今週は使用禁止なので、ぶつかる恐れがなくなります(笑)
2011/08/29 00:02:56

クランクプーリーですかぁ~

エンジンによっては軽量・強化タイプの社外品もありますね

テンショナーの方はタイベル交換時に一緒に

換えてるかもしれませんね~




コメントへの返答
2011/08/29 08:04:39
タイベル交換時には、ウォーターポンプは替えています。
せっかく分解するのでしたら、二重工賃はもったいないですね。

もっと構造を勉強しなければいけませんね~。
2011/08/29 13:22:30
3Sエンジンはファン/クーラー兼用ベルトとパワステベルトの2本掛けですね<外ベルト

このタイプだとベルトのテンションはオルタネータとベーンポンプの位置調整で調節しますので、高価なVベルトテンショナが壊れることはない(と言うか使っていない)ですが、ベルト周りで発生するショックをクランクプーリー内のゴムアブソーバで吸収するので、距離が延びるとどうしてもダメになってしまいます。
3Sエンジンだと10~15万kmで交換になることが多いですね。

1AZだと外ベルトが1本掛けになりますのでVベルトテンショナが異音の原因(ベアリングが壊れる)になることが多いですけどね。
コメントへの返答
2011/08/29 14:57:54
詳しい解説をいただきまして、ありがとうございます。

確かにベルトは2本有り、奥にある小さい方のベルトを回している(ベルトに回されている?)金属製のプーリーが異音の発生源のようです。

現在、11万キロ中盤過ぎたところですので、おっしゃる通りの寿命でしょう。
エンジン稼働中は常に回っていますから、渋滞の多い地域では距離が短くても早めに寿命が来そうですね。
2011/08/29 20:34:08
10年超えるとゴム部品やプラスチック部品の劣化が気になりますね(;^_^A アセアセ・・

距離走ってなくても経年劣化しますからねぇ・・・(; ̄□ ̄
コメントへの返答
2011/08/29 22:45:22
昔はダッシュボードが割れたり、シートが破れたりしましたね。
最近のクルマはそういうことはなくなりましたが、経年劣化は仕方ないです。
あ~、屋根つき車庫が欲しい。
2011/09/02 08:13:42
14年目ですか。いろいろ、故障が出てきますね。

私のナディアは10年目なので、これから同じ道を歩むかも知れませんね。

これからも、参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2011/09/02 08:27:22
個体差、環境によりバラつきはあるとおもいますが、参考になれば幸いです。
10年で一区切り、設計上の耐用年数もこのあたりが基準かと…。
あした車検に出してきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ナディア ドアストライカーカバーの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/252764/car/249338/4525150/note.aspx
何シテル?   11/23 21:08
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアミラーウインカーリニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 20:47:56
奥さん任せで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 22:45:35
帰省中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 14:47:50

お友達

ナディアもあまり見かけなくなり、寂しい限りです。
ナディアオーナーの方はもちろん初代イプサム、ガイア乗りの方、珍車、マイナー、レア、希少、マニアックなクルマ好きの方も歓迎します。
59 人のお友達がいます
宇都宮右兵兵ノ督(仮名)宇都宮右兵兵ノ督(仮名) * JR120XEJR120XE *
をどじじょをどじじょ 覆面える覆面える
BOLT-ON TURBOBOLT-ON TURBO セフィローセフィロー

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
平成4年に2年半落ちの元年式を購入。当時すでにカペラは消滅しクロノスへ移行していたがテ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ダイハツ シャルマンの次はニューマン スカイライン ターボGT-EⅡです。 フロント ...
日産 バイオレットリベルタ 日産 バイオレットリベルタ
私が高校2年生のとき、母親のフェローマックス代替による初めての新車。フルモデルチェンシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる