• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

車検終了、代車はパッソ!

車検終了、代車はパッソ! 9回目の車検、一泊二日の整備で無事合格致しました。
事前にフィルター類を交換したり、割引のフル活用により総額142000円で済みました。
エンジンオイルとエレメントは別途イエローハットに行く予定。
オイル漏れの経過も確認してみたいですし。
費用明細は整備手帳にアップしています。

さて、毎回ささやかな楽しみ(?)である代車。
今回は現行型パッソでした。
1000CCで車両重量910キロ、う~ん軽い!
これがなかなかのクルマでした。
アイドリングストップ、トヨタセーフティーセンスC装備。
アイドリングストップ車は初めての運転。
関係ないが、ワタクシまだハイブリッド車を運転したこともありません。
停止する直前にエンジンストップするようです。
ブレーキから足を離すと再始動、この時のかかり具合も違和感無く馴染めましたが、停止直前の信号青など、ストップ時間が一秒にも満たない場面も何度となくありました。
状況により止める、止めないまで自動で判断は未来永劫不可能のでしょうね。
アイドリングストップキャンセルスイッチも付いています。
ウインカーを出さずに車線を跨ぐ(はみ出る)時や、停止中に前のクルマが動いたのに止まったままだと警告音で教えてくれたりと最新技術を堪能致しましたよ。
ウインカーなんですが、半押しで三回点滅してくれるんですね。
曲がる時は強めにレバーを操作しますが、このときレバーはロックせず中立位置に戻ります。
もちろん右左折が終わるまではウインカーは作動してます。
最近のクルマはこうなんですかね?
ウインカーの作動音も機械式リレーのカチカチ、ではなく電子音みたいな柔らかい感じ。

走りもなかなか軽快でした。
CVTも相当に改良されているようで、エンジン回転に二呼吸遅れて速度が付いて来ると言った感覚はだいぶ薄れてきています。
メーター内に表示する情報も多くオド、トリップABはもちろん、アイドリングストップ時間のオド、トリップ、外気温、平均燃費、航続可能距離も表示!
残念なのは、これらの情報のうち表示できるのは一種類のみでボタンを押して切り替えなければならないこと。
一巡するのに8回くらい押しまくらないとなりません。
それと、瞬間燃費は表示できないみたい。
個人的には、エンジン始動時のスピード・タコメーターが振り切れる演出が嫌いです。
大きさがコンパクトで小回りが効くのはいい。
ウチなど車庫が狭いので、横幅167センチとナディアよりも2.5センチ小さいだけだが、バックドア側に回り込むのがかなり楽です。
居住性について、前席は問題なし。
後席も座れるが、さすがに三人掛けは厳しいだろう。
中央席にも三点式シートベルトは付いているのだが。
それと、後席のシートバックがナディアの半分強と言ったところで薄く、リクライニングも出来ない固定式なのは辛い。
座面の前後調整も不可。
クラスを考えると仕方ないのかも知れないが、このリアシートで遠出は無理、ご近所用と割り切るのが賢明だと思った。
ルームランプがドアロック解除と共に点くのは有り難いが、ルーフ最前部の一カ所のみしかないので中央より後ろは限りなく暗い。
コスト上、一カ所しか装備できないのなら、中央に設置すべきであろう。
こういった点からも後席はオススメしてない造りなのだ。
ドアの開閉音は重厚で、ナディアのチープな音と比べるべくもなく、完全に勝っている。

以上、拙いレビューでした。


ブログ一覧 | ナディア | クルマ
Posted at 2017/09/03 23:28:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

本日は…
takeshi.oさん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

どんより☁️
ワタヒロさん

春はあっちこっちでお花。
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年9月4日 21:56
こんばんは。

友達のプリウスをちょっとだけ運転しましたが、エンジン音しなくて気持ち悪かったです・・
私も新しい車で当たり前の装備に疎くなってしまってます・・
まあ、あんまり気にしてませんが(笑)
コメントへの返答
2017年9月4日 22:11
こんばんは、新しいクルマの安全装備は素晴らしいと思います。
しかし欲しいクルマがありません。
来月はところざわ、古いクルマは味わいがありますね。

プロフィール

「@見てのとおり さん
まさかまさかの超レアのスプリンターバンでしたか。
流石にそこまでは判りませんでした😳」
何シテル?   04/14 22:24
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7 891011 12 13
1415 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
初代シャルマンは昭和49年に発売。 当時既に旧型になっていた20系トヨタスプリンターの生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation