• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rider1のブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

9月に入った途端!

9月に入った途端!8月は夏休みの宿題としてエコ燃費カップに参加し、エアコンOFFと言う過酷な環境の中、挑戦していたのですが、終了して9月には入った途端に涼しくなって・・・今日は最高気温が27℃でした。普通にエアコンがなくても快適で、もう少し涼しくなるのが早いとよかったのに!
ところで、涼しくなったおかげでエアコンOFFはまだ続いていますが、スロコンは元のスポーツモードに戻しました。やはり、出足が気持ちよくってストレスをまったく感じませんね。で、燃費計をチェックしてしてみたのですが、エコモードに切り替えた時とあまり変わらないような・・・エアコンOFFが燃費向上に効くのはよく分かりますが、出足のアクセルはそうでもないのかな?今度の給油の燃費が楽しみです。
Posted at 2017/09/04 21:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月30日 イイね!

夏休みの宿題完了!

夏休みの宿題完了!夏休みの宿題として第2回エコ燃費カップに参加して燃費記録の更新を狙っていましたが、その宿題も夏休みを1日残しての完了となりました。初めは岡山へのイベント参加の遠乗りで記録更新をともくろんでいましたが、行き帰りの通勤・事故渋滞にはまり、あっさり撃沈!再度の挑戦で24.15㎞と何とかカタログ値更新の目標は達成できました。途中、何度か燃費計をチェックして最高は25.6㎞まではいったのですが(写真は25㎞ですが)やはり、実際はそれよりは落ちますね。今回は前回からのアルミテープチューンに加えて、スロコン・エコモード、エアコンOFFを加えて臨みましたが、とにかくエアコンOFFはきつかった!給油後の帰り道は何日かぶりでエアコンを入れて帰りましたがその快適な事と言ったら・・・もう真夏のエアコンOFFは二度とごめんです。でも、正直まだ、もう少し燃費は伸びそうな感触もあるので、季節がいい時に再度挑戦するつもりです。
Posted at 2017/08/30 19:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月17日 イイね!

岡山までドライブも・・・

岡山までドライブも・・・一昨日の17日に岡山の操山公園里山センターで開催される朝顔・変化朝顔展に行ってきました。朝5時半に出発して8時過ぎには岡山市内に入ったのですが、ちょうど通勤時間と重なって渋滞に巻き込まれてしまい中心部を抜けるのに1時間近くも掛かってしまいました。エコ・カップで燃費記録に挑戦中で今度の遠出はちょうどいいなと思っていたのですが、思わぬところでロスしてしまう事に!?


会場に到着したのは開始時刻から遅れる事20分!気を取り直して見学です。


外にはたくさんの朝顔が並んでいました。


メイン会場は建物内のこちらで!


朝顔はみなさん小学校1年生で一度は育てたことがあると思いますが、ここで展示されているのはこんな風なユニークな変わった朝顔です。


ちなみに我が家で育てている変化朝顔の一つがこちらです。

お昼の1時過ぎまで会場で過ごしていたのですが、せっかく岡山まで来たのだから他の所も回ってみようと出発すると何故か、また、岡山の中心部で渋滞にはまってしまい今度は進むこともままなりません。それから1時間以上して原因が分かったのですが、事故による渋滞でした。おかげでガソリンの残りの目盛りは2つに!結局、1時間半以上かかって中心部は抜けたのですが、他に寄る元気もなくなりそのまま帰路につきました。そして、高速ではガソリンもタイミングよく入れることができるのかわからなかったので一般道で帰ることにしました。途中、新居浜で給油しましたが、帰ってから燃費をチェックすると20.18㎞ありました。2時間半の渋滞にはまっていたことを考えるといい方なのかな?でも、燃費記録更新はやり直しですね。それにしても、最近遠出するたびに事故に遭遇しているので私も気を付けないといけませんね。

Posted at 2017/08/19 22:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月13日 イイね!

夏休みの宿題!

夏休みの宿題!自作エア・インテークパイプのおかげで気持ちの良い加速を手に入れることができましたが、それに反して燃費は16キロ台に後退してしまいました。そこで今度はちょうど給油時期と第2回エコ燃費カップの開催時期が重なったので燃費に拘って頑張ってみようと思います。前回はアルミテープチューンがメインでしたが、今回はそれプラス、エアコンOFFとスロコンのエコモードで!!これまでスロコンはスポーツモード3でストレスなく加速して楽しんでいたのですが、初めてエコモードを使う事にしました。その効果は果たして!?早速、燃費計では18キロを超えなかったのが、24キロになっています。今月いっぱい窓を開けて暑さに耐えながら、そして、出足の遅さを気にしながらどこまで記録が伸ばせるか頑張ります。
Posted at 2017/08/13 21:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #デイズハイウェイスター トヨタ純正 フューエルタンク(キャップ)ハンガー貼り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2527664/car/2083207/4423575/note.aspx
何シテル?   09/11 21:14
rider1です。50過ぎのおっさんです。長年の相棒だったシルビアS13からデイズに乗り換えます。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズハイウェイスター rider号 (日産 デイズハイウェイスター)
待望のデイズが納車されました。これからどんなカーライフを過ごすことができるか楽しみです。
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
只今、日産デイズハイウェイスターの納車待ちです。長年乗り慣れた日産シルビアS13からの乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.