車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
今朝の出来事、天気ええからR163を木津川方面へ。
すると突如、エンジン切れた。
登り坂やとたまにあるんよ、FIには油温センサーゆうもんがあってな、壊れる前に切れてくれる。
今回はそれやない、キックおりんw
「やばい😱」おもてトンネル手前の脇道駆け上がったわw








トランポの為に嵯峨サイクルを召喚した。
そして嵯峨サイクルで単車のカスタム状況を伝え、ジョグで大学へ。

放課後、友人と共に再び嵯峨サイクルへ。
すると腰上の分解は終わってた。
原因は
オイルポンプの故障による潤滑不足での焼き付きやった。
前から気になってたタペット以外の音の段階で何か疑う(今回はオイルポンプ)べきだったのではと今更ながらに後悔してるわ。




ピストンだけが死んでくれたおかげでコンロッドには影響無さそう。
だから今回の修理内容としては
ボアアップキットの組み換え
カムチェーンの交換
オイルポンプ交換
で治りそう。
オイルポンプは純正で良いわ、潤滑量増やしたところでやしちゃんとオイル送られてたらそれでエエやん。

オイルの大切さが分かった一日やった。


Posted at 2017/01/10 19:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!
昨日はプラモデル用の道具を新調

Re:ゼロから始めよる感じやからセットで購入。
同時にトルクチューンモーターと真鍮ピニオン、真鍮ピニオンはミニ四駆で懸念されてたパーツやけどこの場合カウンターギヤをわざと変形させるのと確実に動力伝えれそうやからこれにした。
後ははんだやな。





ローダウンした時見たけどステアリングユニットが思ってるのと違う構造してたからそれが原因か知らんがそんなに切れ角付いてるように見えない。




ただローダウン効果に伴う八の字なってる所も見られる。


モーター載せ替え!
強そうな音がするw
そして今朝、走らそうとしたら失速。
電源入れ直すとパワー回復、つまり電池切れの症状。
充電池の充電器は地面の延長コードやと刺さってない時あるから壁に備え付けのコンセント使った方がええのを気づいた。
充電上がってきたら走らせてみよ。
みんカラの愛車には走る曲がる止まる出来てから登録する







Posted at 2017/01/09 12:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月08日 イイね!
今日(土曜日)は朝は家の買い物、昼からは先輩や友人と買い物して298しばいた。
そんでその後や。
みんカラの昔の投稿知ってる人もおるやろう、雑魚ラジしてた話。
なんか今日ふとやりたくなったからドン・キホーテへ(買い占められたら困るから何店かは伏せる)。
ほなええのが税抜¥1000であったwww


ハコスカやで!2000GTもあった
とりあえずいい材料仕入れたわ
帰って早速


カッコええやんけー!
でも灯火類に電気食われては元も子もない。
電池はミニ四駆の名残で充電池を同じ店舗で買った(電池の方が高い、Amazonで買おう(´゚ω゚`))

まぁ灯火類の話やけど今日の所は切ったり削ったりはせずに、ビス揉んだる所を外すだけにした




本物のハコスカをここまではできんなw


車高も

もちろんローダウン(サス抜き)
これやとスタビかな?ステアリングユニットが分解してまうからサスは二巻ぐらい残してカット✂ (º∀º) ✂


一応動作はできる
明日は棒ヤスリ初めとするプラモデル用の道具揃える(探せばあるんやけど希望薄いしこの際買う)、はんだごてだけはさっき見つけたからよかったけどはんだ買わな……
モーターはミニ四駆の経験上「〜ダッシュモーター」は速いけどすぐに死ぬ反面「〜チューンモーター」は長寿命でそれなりやしトルクチューンモーター使おかな?
トルクチューンモーターは、名前の通りトルクに振ってるから速くはないが登り坂や曲がりの多いコースで有利やった記憶があるのと「ノーマルモーターしかないかなぁ」ってなる手前の最終手段やった。

ミニ四駆は宗教チックなのが嫌で辞めたけど知識は役立つな(☝ ՞ਊ ՞)☝
明日に備え、今日はぽやしみ๛_(ר гꒊಃ)_




Posted at 2017/01/08 02:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!



新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
大晦日は、寝屋川に越してきた友人宅で過ごした。
普段呑まんようなお酒も呑めたし楽しかった。
でも途中、苦しなって寝落ちして「このまま朝帰りしたら新年早々に具合悪い」思いながらもちゃんと帰った。

今朝は昼前に起きておせちつついた。
おせちのイメージ変わったわ。
俺の魚嫌いが無くなったのもあるけど肉料理が案外入ってる。
そして思ったより美味しい😋
まだこの時は、お酒残ってたから「今日は運転無理」と思って寝正月覚悟したわw
去年はそれが嫌で針テラス行ったよなぁ…
今年は今年でいい正月やった。
普通に昼から買い物行って、夕暮れ時、

















アルミテープチューンやってみた。
単車はやって意味あるか不明な所やけど風当たって帯電する樹脂パーツも多いし面白半分でやった。



ヘルメットに関しては元から空気抵抗減らす構造してるしプラスワンの性能、運転時の負担軽減に期待する。
その後は友人宅で夕食。
そして


磐船街道の神社に初詣行ってきた。
それから第二京阪側道で鶴見緑地行って帰宅。
範囲的には近所で済ませる形になったけど遠出せんでも楽しいことは分かった。
なんか今年はええ事あると期待してもええんちゃうかな(☝ ՞ਊ ՞)☝



燃費記録も合わせてご覧下さい
Posted at 2017/01/02 02:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
俺は小さい乗り物が好き。
免許的に乗れるのが小さい乗り物ばっかってのもあるけど好きな理由を次に上げる。

まず、決められた規格内でその1台を作るってこと。
二輪車も四輪車も大きくするのは簡単、構造変更によって原付は2種原付、それ以上に軽自動車は小型普通自動車(5ナンバー)、普通自動車(3ナンバー)にできる。
エンジンに関しては同じクランクケースでシリンダー、ピストン変えるだけで排気量上げれるしエアロや積載装置を大きくする事も可能だ。

例えば原付免許持ってるけどそれ以上の二輪免許が普及してない地域で125売っても仕方ない、もし乗ってたとしても違法になるのでそうゆう話はなしに。
狭い舗装がされてない道路が多くて農家の多い地域ならフェラーリみたいなんより四駆の軽トラの方が需要がある。
最終ここで言いたいのは、小さい乗り物は免許が簡単に取れる(とは言いきらんけど)のでたくさんの人に乗ってもらえるという事。
その為に小さく収める、その理由も税金や製造コスト削減などたくさんある。
その為に決められた規格内で車両を作るのは難しいはず。
先に挙げたナンバー取得にも関わってくる。
もちろんそれに応じた免許も必要である。

ここまでは「法律」上で小さい乗り物の存在を主張してきた。
次は技術面での面白みを挙げてみる。
まず排気量に関しての紹介。
例えば軽自動車は660cc未満という規格内で普通自動車に勝てるだけの乗り物を開発者や改造車ブランドは作りたいはず。
要するに決められたエンジンでそれをフル活用できる「技術」面でどれだけ勝負できるかが要となる。
ターボやスーパーチャージャーなどの過給器、ギヤやサスペンションなどの足回りチューンなどで勝負できる。
スクーターも同じようなことが言える。
大きくすればいくらでも速いのはできるがそれを50cc未満でやるとどうなるか(ここでは道交法一切無視していいものとする)。
まずウエイトローラーやプーリーなどの駆動系による細かな設定により走りは1段と変わる。
キャブの吸気口や空気の流れを左右するポート加工でロスが減ればエンジンの効率が良くなるなどこちらでも技術面で勝負できる楽しさがある。

最後に乗り手のセンスが顕著に現れると言うのも小さい乗り物の面白い所である。
まずは燃費、普通自動車ならガソリンタンク大きい分日持ちするからわざわざみんカラなどで燃費記録出さない人は気にならないと思う。
でも原付のタンク容量、僕のカブなら4リッター程しかなく何度が乗ったらすぐ給油せなあかん、そんだけ回数重ねるとその車両の平均燃費も出しやすい(わざわざ計算せんけどこんぐらいかなぁと)。
次に下手くそなんバレやすいとこ。
でかい乗り物やと直線速いから多少下手な曲がりしても誤魔化せるが原付みたいに非力な乗り物やとそうはいかん。
曲がりが下手くそやったらそれ以外に取り返しつかんからなwww
実際某峠でめっちゃセダンに煽られるけど連続コーナー抜けたら差が開く事もけっこうある。

以上、僕が小さい乗り物にこだわる理由でした。
Posted at 2016/12/30 08:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「さて、昼から登校、頑張るで」
何シテル?   01/18 13:27
RIZECUB81 ぬまごんです。 21歳学生です。 インパクトのある乗り物を作りたい、痛車に興味あります。 父の与えてくれたAA04で試行錯誤。 ちゃんと小...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
お友達
ラリーやドリフト、峠の走り屋さんもVIPカー、トラック好きな人も仲良くしましょう!
28 人のお友達がいます
バハたん?バハたん? * carHARU86carHARU86 *
シェリー@ギムレットシェリー@ギムレット SaeXaSaeXa
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 けんけんの家けんけんの家
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) RIZECUB81 (ホンダ スーパーカブ50(AA04型))
RIZECUB81 スペック(固定方式等は除く) エンジン タケガワ製ハイパーSステージ ...
ハマー マウンテンバイク ブランハマーホワイトハート (ハマー マウンテンバイク)
高校時代お世話になって最近修理しながら乗ってます!
スズキ GS125E ツーリング単車小刀 (スズキ GS125E)
アドレスと交換してもらったニューマシン。 保安部品ちゃんと揃ったし後は時が来たら内緒にし ...
スズキ アドレス110 ありがとうさよならアドレス (スズキ アドレス110)
大学放置系小型二輪車としてアドレス110買いました。 親に内緒なので色々せこい手段を使い ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.