• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RIZECUB81ぬまごんのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

塗装

昨日、ふと思い出したように塗装始めた。
最初はよかった。
でもだんだん色乗り悪くなってイライラしだして夕暮れ時にはスプレー使い切ってしまう始末。
色乗り悪くなる原因はこの気候にあった。
科学的な事は分からんけど寒い所置いてたら室内が温くなって外側曇り出すあれや、夜露みたいなのにやられたんや。
これを考慮したら朝から準備しだして夕暮れ時には終わらせるぐらいのペースがええんかなって思った。
反省はこれぐらいにしといて思い切って再チャレンジ。
マスキングめんどくさい(灯火類の際とかはやったけど)からハケとペイントローラー使った。
大ざっぱにペイントローラーゴロゴロして細かい所と色乗り悪い所はハケで濃いめに塗った。
水分量調整出来るからやりやすいし楽しいな。
見栄えを殺す事になるけど^_^;
完成形がこちら


遠目で見たらええ感じちゃう?
写真見て思い出したけどサイドウィンカー塞いだままやwww

左後ろは俺がスった所やから念入りに(∩´﹏`∩)
タイヤの汚れは気にしない(する人居らん✌)


後ろはノータッチ




実家が土ガレージのメリットは、塗装の時地面を気にせんでええ所やなw勝手に掘り返してくれるし。
自家塗装やのうて実家塗装やでw


みんカラの写真入れ替える為にインテリアも撮影。
セミバケやけど普段は座布団置いてる。


エアスペンサーをスピーカー風に配置


こないだの土曜日は先輩に誘われてジムカーナの練習会行ってきた。
空気圧をチェックするいい機会になったし普段できひん動きも楽しめた。
ジムカーナの運転とダートラの運転は舗装を除いて色々違いがあったな。
ダートラやと全開で突っ込んで曲がっていくけどジムカーナは何やろ?速度上げてる訳でもないけど止まらず惰性で曲がっていく感じやった。
ジムカーナ勢の空気圧トークはキモいと思ってたけど走ってわかった。
軽トラタイヤやと規定圧では足りなくてタイヤ潰れてる。3.0入れたもんw







Posted at 2017/10/18 19:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

フェリアスラリー

もう月曜日なって約二時間やけどフェリアスラリーの事書いておこう。
結果から言うと


がーさんごめんなさいやわ。
メタコン処理忘れるし一個目からぱすこん落としたからだいぶ狂った(;_;)
言い訳になるけどあれは無理やろ。
交通量がやたら多い。
特に美山近辺やから単車の集団とチャリの練習部隊な。



惜しくも6位やった田岡さん、川村さんペアもそれでペース狂ったみたいやし。
あと目標物が鬼畜過ぎた。
定番のカーブミラー数える問題。
地図から大概3本目でぱすこんってのが多くてそれ以上はあまり無いんやけど今回は一区間で15本、計100本ほど数えたで(´゚ω゚`)
距離は80㌔と短めでどぎつい濃い味のラリーやったわ。




電通大OBの岩田さんとこは優勝しはった。



大人たちの熱い戦い(じゃんけん大会)。



手前が田岡さんの893号で奥のが横乗りさせてもらってるがーさんのフォレスター。



昨日の晩出て日吉で寝たんやけど朝起きて気づいた。
ミスコースして田んぼの中走ったから草むしりしてくれてたわwww




Posted at 2017/10/09 02:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

なんちゃって整備兵

サファリダートトライアルの後にあった出来事を書いてみる。
いつも通り写真で振り返るコーナー(^ω^≡^ω^)

ガレージガチャガチャしてたらドリンクホルダー出てきたので増設。
カブに付けてたやつやな。


昨日改めてボンネット開けて「汚い」言われた。


シリコンスプレーと雑巾、ライトアップで新品詐欺(^ω^)
シリコンスプレーって安いしレクサスみたいな名前のより信頼してる。
ここだけの話、浅いガリ傷は、ピカールで拭いたあとシリコンスプレー吹いたらどうにかなる。


これは昨日の夜、オートバックスで買ってきた時計。
ソーラーで暗い時はボタン電池で動く便利なやつ。
更に電波時計やからラリーのチェック立つ時でも出場する時でも使える。

写真で振り返るコーナーは以上。
次は一生懸命やったけど写真撮ってないから文章で振り返るコーナー(∩´﹏`∩)

シートベルトの戻りが悪い車ってけっこうあると思う。
ウチのミラバンなんか(ほんまはあかんけど)装着状態で置いとかなドアに挟んでまうレベル。
朝帰りの道中思いついて調べてから寝た。
それをふと思い出してやってみた。
その内容がこちら↓
まずは、シートベルトの巻き取り部分にアクセスできる所まで内装剥がす☜ミラバンやと板にピン付いててそれを力で着脱する方法を使った。薄いタイヤレバーあると便利。
巻き取り部分の軸部分付近に556を吹きかける。ガイドの部分も吹いておく。
シートベルトを出し入れする。
すると勝手に戻るぐらいに復活したわ。
ちなみにこのやり方はシートベルトにシミを作るかもしれんしディーラーさん付いてる車やったら「内装外してるし面倒見れまへん( ¯-¯ )」言われるかも知れんので自己責任でお願いします!

文章で振り返るコーナーも以上。

明日の日吉ラリー頑張ろう!



Posted at 2017/10/07 19:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

サファリダートトライアル

またまた長いこと放置した(意外と丁度いいペース?)なブログ。
前回がセミバケ入れた話なので今回は、先日日曜日にあったサファリダートトライアルの事から書いていこう。


前日入りして
いつも通りコスモスパーク手前のバリケード避ける事から始まった。
しばらくすると「キンコーンʕ•̫͡•ʔ♬✧」別所さんのハイゼットが到着。


ダイハツ軽バンコンビ。
続々とサファリメンバーが到着する中、僕はパジェロで転圧作業をしてた。
てんあつってなんや?って俺も思ったけど要するにホイールローダーやブルドーザーの代わりに重たい車で平らにしていく作業。
重機入ったらかなり深く足跡付くからね^_^;
それをなぞる形でインからタイヤ幅分ずつ外側に。
それを繰り返してその日は60㌔走った(1周約2キロ)わw
おかげで

放置期間の汚れはあるもののまあまぁ綺麗やったボディが...


昼過ぎの段階でこんだけ汚れたwww
水溜まり撥ねてきてって言われてたからその区間は2速全開でドリフトしたったわ(^ω^≡^ω^)
この日の昼飯はコンビニ弁当と別所さん持参の刺身の南蛮漬けやった。
いつも鯖寿司持ってきはるからちょっと期待してたけどこれも悪くない。
てか別所さんの影響で魚料理好きになったもん(⑉• •⑉)❤︎
ちょっと腐った様な味やけどそれが美味い!なんか1日頑張れる一品やねん!
そして昼から散水車と年の離れた大学の先輩(主催じゃないオフィシャルなので名前は伏せる)が到着。



散水車の扱い習って更に散水車の後ろを走行、転圧作業。
日もくれてみんなが飯やら風呂に行ってから別所さんの道徳の授業☜いつも全部覚えられへんけど大事やと思った事は忘れない。
そしてご飯。
コスモスパークに戻ってからは僕が眠たくなるまでパジェロで実車教習。
ドリフトしたら足跡残るからあかんって言われたけどアレ滑ってたよなw左足ブレーキwwwって
そして夜も深まりコスモスパークでお留守。
タバコ吸うたり持参のおやつ食べたりして幸い電気は通ってたから携帯の充電したりもした。
しばらくすると僕がお世話になってる田岡さん到着。
ちょっとお話したら二人とも即寝たわwww
聞こえるのは雫の音のみ、心地よい眠りから覚めて思ったのが「寒くても暖房消すべきやった」って事(´゚ω゚`)
朝の散歩に出掛けると鹿の目が光ってた。
散水車に入れる水も溜まってた。
もっかい寝よとしたら続々とオフィシャルが到着。
もう寝られへんし明るくなってきたからキャリィ、パジェロ、散水車フォワードを暖気。
キャリィは軽トラやからスグに水温上がってくれたしコースクリアの確認も兼ねて一本走りに行った。
異常なし。
後からエントラントの方から「パドック内は徐行言われたやろ!」とお叱りの言葉。
気をつけます、すんません。
無事競技が始まった。
今回は、サファリとナニワの人がランクルで来てたからパジェロも合わせて


軽戦車クラス3台体制で始まった。
無事に終わったと言いたかったけど始まる前に壊れたやら不出走が2台ほど(;_;)
前者の車種確認したら「L250V」って書いてたわ。うん、うちのと同じミラバンやな。ちょっと親近感湧いて悔しさあったわ。
始まってからも2台ほど飛んだり潜ったりして銀のランクルが大忙しやったわ。
どっちも生きてるみたいで良かったけど、最終戦やったし。

よっしゃ家帰ろーとウォッシャー液出したら泥水ブシャーしたわ。

この日の話は以上。



Posted at 2017/10/07 15:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月27日 イイね!

セミバケで変わる世界観

今日は待ちに待ったシートレールが届いた。


以前友人から譲ってもらったセミバケ。



ブリッドのやつ。
これを付けるためのシートレールが届いたので付けた!
それにしてもこれもステアリングボスと同じ所から買ったけどええ商売するよなぁ…
その部品無いと付けれない車種専用の部品を扱うって。
例えばやけどナルディのステアリングを近所の走り屋っぽいおっちゃんから貰ったとしても、純正から変えるにはちょっとお高いステアリングボスがいるんやから(∩´﹏`∩)

作業工程は、いつも通り撮ってない(撮り忘れた)。
まずは工具いらんサベルトのカラビナを外して純正シートを外す。
この時大概の車は配線がシートベルトキャッチから警告灯に伸びてると思うので扱いに注意!
シートベルトキャッチ配線のカプラーが外れたら繋ぎ直して一旦エンジン掛けて警告灯生きてるか確かめる(推奨)。
元付いてたボルト(俺の場合サベルト用に後ろ2点アイボルトやからそのまま使った)で手締め、シートベルトキャッチの配線取り回しも見ながらオッケーならシートベルトキャッチを付ける。
シートレールのボルトを増し締めする。
そして待ちに待ったシート本体を乗せてネジ穴探しつつ手締めで位置を合わせる。
話には聞いてたけど1本ネジ切ってるから3点どめになった。
それでもがたつきは無いしこれが完成図


後はサベルトを通してカラビナをアイボルトに固定する。



ステアリングはゲーセン台みたいなやつでロングシフト、セミバケ入っててサベルト付いてる。
かと思えばセミバケに座布団置いてるしw

セミバケとシートレールのレビュー。
座面低くなったから頭を打たなくなった。
目線は少し低いぐらいで街乗りに支障はない。
肩に隙間がない安心感。
前ユーザーが細身で癖付いてるから馴染むまで時間かかりそう。


オマケ






ラッパのシール貼った。


手描きでもええらしいけど剥げてきたし。







Posted at 2017/09/28 00:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「塗装 http://cvw.jp/b/2527795/40593040/
何シテル?   10/18 19:45
ヌマゴンです。 22歳学生です。 インパクトのある乗り物を作りたい、痛車に興味あります。 免許は積載2トン行ける普通免許と小型限定二輪持ってます。 お父ちゃん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

珍走も競技もドレスアップも好きです。
30 人のお友達がいます
satorimonsatorimon * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
バハたん?バハたん? * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
cuscocuscoみんカラ公認 maki1031maki1031

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50(AA04型) AA04改81 (ホンダ スーパーカブ50(AA04型))
めんどくさなって色々外した。 ミラバンに移したものが大半。 スペック(固定方式等は除く ...
ハマー マウンテンバイク ブランハマーホワイトハート (ハマー マウンテンバイク)
高校時代お世話になって最近修理しながら乗ってます!
スズキ GS125E 吸い込みコール小刀 (スズキ GS125E)
アドレスと交換してもらったニューマシン。 ツーリングにはこれで行く。 税金かかる前に ...
スズキ アドレス110 ありがとうさよならアドレス (スズキ アドレス110)
大学放置系小型二輪車としてアドレス110買いました。 親に内緒なので色々せこい手段を使い ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.