車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!

先日のラジエーターの気泡事件は、一件落着か?後日、ショップに報告すると、本当に異常なしなの?みたいな感じでひと悶着起きそうになったが、とりあえず丸く収まった。

僕としては、疑い病名であるとはいえ転帰が付くまでは安心できないので、先ほどもLLCとOILのチェックをしてきたわけだが、今のとこ問題なしのようだ。



う~ん。



う~ん。

この数日間、マーチを見る度唸っています。

一つは手配済なんですが、スタビリンクです。まあ、突っ張ってるんで正常に近づけます。今回調整式ではなく他車種流用なんだけど、ちゃんと付くかな?調整式はね、S13とSW20の時、本気で走るたびに緩んだ思い出があって躊躇しました。でも、マーチは、フルカウンターとかせんから大丈夫なんだろうけどね。

さっき自主点検のついでに、クリアランスの確認。一応15インチだからね。適当に置ピン状態でフェンダーの中にカメラ突っ込んで撮影したので、カメラの水平器の様子わかんないからロアアームの角度不明だけど、車高から判断するにちょっとはバンザイスタイルの筈だと思います。

というか、注文しちゃった。

後ろのメンバーの付け根とフロントのナックルの付け根。そしてエンジンミッションの付け根にシフトリンケージの付け根。そう、今回追求するのは全部付け根です。

付け根チューンで、走りの根性を正す作戦。なにより、それができるパーツが揃ってるはうれしいです。
Posted at 2016/12/08 22:04:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!


あっという間に12月です。
年齢の所為なのか、時間の捉え方が変わってきて一日が過ぎるのが早くなってきます。休みも短く感じるので、まるで損している気分です。


しばらく前まで気が向いた時に書いていた「マーチニスモの方向性」気が向いたので久しぶりに書いてみます。
夏頃に一通り仕上がったマーチニスモ。といっても足と駆動系だけですけど、一応走るには十分な感じです。物足りないけど、美味しい物は最後に食べる主義なのでパワー関係のご褒美チューンはしばらく先になりそうです。とはいえ、動画で見たN-tecエキマニサウンドは素晴らしかった。なんというかNAのマシンって感じで喉から手が出ました。ノーマルマフラーは、悪くはないけど正直寂しっす。


先日、自宅でアイドリングを確認していた時、ラジエーター周りからのポコポコサウンドが聞こえまして、いつものショップ行ってエア抜きしてたんですけど、非常に細かい気泡が消えない現象を確認。もしかしてヘッドガスケット抜けてる?とかいう話になって、念のため昨日ディーラーで見て貰いました。
ディーラでは影響がありそうな気泡は確認できないとのことで、以後様子見となったわけですが、親切にHR15DEのエア抜きのポイントを教えてもらいました。社外秘の書類ではないとのことで、コピーを貰ったのですが、エアクリボックス後ろ辺りにあるヒーターホース上を分離してエア抜きをするそうです。まあ、車両自体に不調は感じていないので、走りは思いっ切る心算です。


それで、今後のマーチの今後の方向性なんですけど。プランとしては、まずブレーキ。具体的にはストレートの走り方を変えたい。動画見直してみると、ノーマルブレーキに対する不安な気持ちがモロ現れていますね。理想は、もっと危機感溢れる感じで突っ込んでズバーッと減速したいのです。

そして予算を含め検討しているのが、足周りの細部パーツです。今の足でも結構クイックに動けていますが、それでも猫足の良さが生きていない感じが時々しています。どう改善するかは想像できませんが、今よりうまくタイヤを使えられたら良いな程度で取り組む予定です。その際、メインディッシュにしたいのが「エンジン強化トルクマウント」というパーツ。片側リジッドタイプの奴ですね。噂では振動に耐えられないとか聞きますけどね。今の僕にはメリットしか予想できません。


最後にマーチNISMO Sというクルマがどういうクルマなのか。サーキット数回走ってみての所感になりますけど、今思っているのは、マーチは、やっぱりマーチです。このクラスで本気でタイムを狙いにいくならスイフトですね。まず、履けるタイヤが違う点で差があります。それと、やはりスイフトの相手は兄のノートに任せるべきかな?エンジンもギア比もノートが上手です。ドライバーの技量やマシンの作り込みの程度もあるだろうけど、スイフトの性能にマーチで追いつきたいというのは現実味に欠ける気がしています。排気量差もさることながら、シャシー性能が違いますね。走りの安定感が違う。


だけど、僕はマーチを選んで良かった。


安定感が違う。と述べましたが、マーチの方は、やや不安定です。限界が低い。
だから戦いながらコーナリングしなければならない。


僕は、そういうのを味わいたかった。


駆動方式こそ違うけど、AE86の面白さにどこか通じているんですよ。AE85の方が的確かな?最近のサーキットで見掛けるAE86は、完成度が高く、速いドライバーも多く漫画の影響もあって誤解されてるけど、あの車素だとめっちゃ遅いですからね。めっちゃ楽しいけど。

それもクルマの素質なんですけどね。貴重なんですよ。そういうのは。

まあ、マーチNISMOは、マーチの夢を実現したマシンですから少々贅沢です。
どうやら12SRも相当みたいですけど、K13も頑張らんといかんですね。
Posted at 2016/12/05 22:00:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!


今日は、オートポリスに行ってきました。
しばらく前にNPCブログで告知のあった「NISMOパフォーマンスセンター福岡フェスティバル」の体験走行に参加するためです。今回、みん友の三丁目のはまさんともご一緒できました。NPCのイベントですが、日産車以外の参加車両も見掛けましたよ。

僕的には、念願のマーチニスモやノートニスモとくんずほぐれつ、ちょっとバトれたりするのかな?と思っていたんですが、なんかバラバラの組み分けで、更に雨の中車内で順番待ちしていたので、他のマーチ等の参加者さんの走りも見れない感じでした。



コンディションは、結構降っとる雨。

雨のレイクと言えば、とにかくよく滑る。最早、九州の名物と言ってもいいのではないでしょうか?今日、FRで参加されていた方達は、皆さん結構辛そうでした。

僕個人としては、雨で一度走らせてみたかったので良い機会となりました。
全開率はかなり低下しますけど、マシンコントロールの練習になりますし、あと、タイヤが減らないというメリットも無きにしも非ずです。無理しない、無暗に踏まない、丁寧にやさしく扱うがテーマなのであまりパッとしませんが車載動画です。



走行を終えて、荷物を積みに戻ると、行きがけに下界のセブンで購入した大切なおぬぐるをカラスに捕られていました。
そんなわけで、お腹が空いたので早めに帰宅しました。
Posted at 2016/11/27 20:34:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
先日の走行会へ参加した日。

オートポリスへ向かう道中、ミルクロードは雲に包まれ幻想的でした。
途中、見晴らしのいい場所に寄り道してちらっと撮影。







帰りは、雲が晴れて、それもそれで美しかった。




帰りのミルクロードは、逆光とススキの穂で金色の光に包まれているようでした。



夢中で撮影していたら草むらに落ちてしまいました。



とにかく良いドライブも楽しめましたよ。
Posted at 2016/11/23 10:03:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!


今回、先日の走行会で試した案件のレポートです。
内容は、クルマを流して曲がるか否か。
カウンターをあてる程ではないですけど、わかり易いヘアピンコーナーの挙動となってます。ヘアピンの中盤アタリでステアを戻していますが、その時ケツが流れています。動画の「その2~」がわかり易いと思います。



んで、結論から言うと流さない方がアクセル踏んでる時間が長い感じです。ただ、速度の問題もあるので突き詰めていくと流してもいい場面がある気もします。

やっぱりマーチは面白いです。



ちなみに今回のブログの写真はにゃーすけさんから頂いたものです。ありがとうございます。あと、二十年以上前からすごく世話になってるチームメイトのaka.sabiくんから昨日コーナリング関するコメントがあり記事にしてみました。
Posted at 2016/11/20 11:01:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@WINDERさん 先日、僕がスターウォーズを観てた時部屋に居たんでマスターヨーダを意識していると思います。」
何シテル?   12/10 18:41
走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。 峠や景色の良い道をドライブする。 全開でサーキット走行。 単焦点レンズ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
サーキット等で実際にお話ができた方には、できるだけ僕からお誘いをしたいと思います。引っ込み思案なのでファン登録はしますが、なかなかお誘いをすることができません。(小心者)もちろん、お誘いを受けるのはジャンルを問わず大歓迎であります。
25 人のお友達がいます
梅しゃん専用梅しゃん専用 * ウララ少尉ウララ少尉 *
ELANELAN サキガケサキガケ
にゃーすけ☆にゃーすけ☆ WINDERWINDER
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。 だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指 ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
日産 180SX 走る2号機 (日産 180SX)
青春のマシン。全てだった。 黒→銀→ベージュ HKSGTタービン HKSインタークーラ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.