• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレ太ろうのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!




防風林の隙間からのぞく青に胸が高鳴る。





西海岸ならではの午後の光。



折口海岸



繰り返される波の音。



足元に広がる砂と光。



世の中捨てたもんじゃないと思う。



何もないけど何もいらない。



僕の趣味です。




Posted at 2017/11/15 21:47:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

れおさま




こないだの土曜は、HSRドリームコースへ見学という体で井戸端会議に参加してきました。普段一緒に走っている方達の多くが見学に来られていて、走りを観ながら世間話というのも乙でした。

そんな休みを過ごしている最中、僕は45歳になってしまいました。とにかく中年の中の中年になった気がして楽しいです。当面の目標はマーチNISMO乗りの若者達を脅かす存在になれるよう頑張ることです(笑)

中年といえば、女性に対する下心より健康に対する危惧の方が優先である年頃でもあります。かくいう僕も数年前に命を脅かす程に身体をブローさせてしまい、以来三ヶ月毎に診察と採血を繰り返しております。ブローの方は解消しており、検歴は安定といえば安定ですが、ちらっと値が悪い項目が顔を出したりすることも。んで、毎回診察の度にタバコ辞めてもうちょい痩せろと言われているのです。

マーチで走るようになって、更なる速さを考えると体重落とすのも有効だなと思い、ちょっと頑張ってみる気になっています。

ただ、一点心配しているのが痩せてしまうと女関係が面倒になりそうなんですね。
なんつっても僕、レオナルド・ディカプリオと誕生日が同じなんで※



先程、相方のクルマで隣町まで軽くドライブしてきたのですが、近いうちに大分のアフリカンサファリに行こうという話になりました。相方は、昔から一度行ってみたかったとのこと。僕は、最近ものすごく行きたくなっている。

姪っ子からは「お兄ちゃんが観てるの再放送だし」とダメ出しをされたのですけど「けものフレンズ」が面白過ぎた。熊本では再放送中で来週が最終回です。でも、我慢できずにアマゾンビデオで観ちゃったんですが涙しちまいましたよ。「優しさ」と「思いやり」「肯定」と「尊敬」そういった昨今の世の中に足りないものが込められているように思えました。

運転にも優しさとか思いやりがあれば、車社会も良くなると思うのですけどね。
Posted at 2017/11/14 22:17:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

静かに過ごす

案外、静かに過ごした連休だった。
予定のない連休は、ちょっと面倒な作業をしたくなる。



洗車も好きだけど、点検序に下回りを綺麗にすんのも好きである。



手順は、ジャッキアップしてタイヤを外し大きめのブラシで上の方から順に砂を落とす。次にまるごとタイヤスプレー。スプレーについては特に拘りはないけど安くて成分が控え目の水性の物を選んで使っている。インナーも車高調もアーム類もメンバーもまとめてスプレー。含まれている界面活性剤で汚れが浮いて流れ落ちる。手の届く範囲は水拭きする。錆が出そうなところはブレーキクリーナー吹いてラストガードで仕上げる。絵具の筆(大)を使って薄く塗り延ばす。

こびり付き系の汚れは前の晩に呉556をスプレーして、作業時にもう一回スプレー。とにかく汚れに浸透させる。後は歯ブラシでゴシゴシ。仕上げにブレーキクリーナー。

途中、いったい何をやってるんだろう?とか思うけど考えないようにするのがコツ。
作業後、クルマの傍に寝っ転がって下を覗きながら一服するのが至福のひと時。



上の作業は、土曜の昼に済ませたので今日は朝から洗車した。ソナックスの窓用ウエスを買ったので使ってみたけど満足のいく拭き上げができた。その後、昼寝していたけど綺麗にしたのに乗らないのもなんだなと思ったんで地元の海に出掛けた。

海は、釣り人がたくさん居た。多分秋イカ。驚いたことに若い釣りガールが居た。僕が地元で見てきた釣りガールは、ほとんどが高齢者だったので初見に等しい出来事だった。なんだか釣りに行く意欲が沸いてきた。


そういえば、最近釣りしてないなあ。
Posted at 2017/11/05 22:35:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

マーチニスモの方向性 その捌



レブ付近の似たような回転数で繋げている筈なのにシフトアップ後の回転の上がり方に斑があるのは、つまりはタイヤが空転していてトラクションもあんま掛かってないという現象が起きているというか起こしている。

ありがちな速度に対してギア比が合わない気味のコーナー。そんなコーナーの出口からのシフトアップは要注意と考えていて、設定としての面ではグリップ力とタイヤの外径の変更を含め次の候補に225/50を視野に入れて考えたいっす。テクの問題という面ならばステア角に対してのアクセルの入れ方とか見直すべきかも。

実際、ひとつ上のギアで曲がる方がタイムが出るという可能性もあるにはあるのだけど、走りのリズムも大切にしたいってのがあるんで、走りの気持ち良さも含めて組み立てを考えたいところです。


んで、225の場合、更に前後のタイヤの外径差の問題も出てくるんだけどABSの件も考慮せんといかんです。先日のHSR本コースで体験したのだけど、対応できていたとしても受け入れていい事とは言えない。それにいつか走るであろうAPメインの1コーナーやジェットからの進入みたいな上の高速域からでは対応できる自信はない。

ABSについては日産だけの問題ではないみたいだけど、日産では特にZ34で注視されている問題で、調べを進めてみるとK12マーチでも起きているみたい。単純にタイヤの外径差が起因しているのかなと思ってたけど、実際は複数の要因が絡んでそうで、更には正常に動作しているというより誤作動の可能性も示唆されているので、じっくり向き合う必要があると思っとります。

マーチNISMOで走るようになって2回目のタイヤ交換からF205/50でR195/55というセットにしているけど、低速のコースでは発生していないと思う。んで、体験したケースというのはHSRサーキットコース(本コース)のホームストレートでシフトは4速、速度は140キロ前後だろうか。具体的には複合のコーナーで1コーナはストレートの延長と捉えたラインで走っており、ブレーキングの区間なんだけど右側は縁石に乗るライン。もしかするとブレーキングと縁石の絡みでリア浮いてロックしている可能性もありで、それが切欠なのかもと予想しているけどね。

その視点では、タイヤ浮かさんようにショックを伸ばしてストロークを稼ぐ方法もあるけど、そうなると対となるバンプ側の動きも気になるんで一度ショックのシャフトに目印つけて具体的にストロークの範囲を把握する必要もあるかな。あと、対処としてリアスタビの導入で左右の動きの差を見直すのもありかもね。前後同レートでもリアはテコになってるんで動きとしては柔くロールが多い印象がある。ついでにもうちょいコーナーでアクセル踏めるようにならんかな。

あ、ABSをカットするという手法はなしで考えてます。

そもそも225入るんかな?



話がなんだか硬いので、柔らかいものを。
僕の世界一あったかい。気持ちもあったかい靴下っす。ふわふわの6500g。
鬼畜な行為に見えるけど、相手も喜んでるんで、お互いウィンウィンですよ。
Posted at 2017/10/28 07:13:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

錆の城



錆の城とは、古い付き合いの後輩が実家の庭にユンボを操り完成させてしまった手作りのガレージである。同時に彼のみんカラのタイトルにもなっている。このガレージは基礎からシッカリと造り込まれており完成した後、通報されたかなんかで役所の人間に詰め寄られ結構な額の固定資産税を払っているらしい。



僕の仲間は僕を含めて頭脳がいまいちなので、法を考慮しない行動を取る傾向にある。カッコ良くいえばアウトローなのかな?




錆の城にはコンプレッサー完備の他、サンドブラスト・フライス・溶接機やら塗装設備にラジオまで揃っている。さながら漢の秘密基地といったところか。

とにかく居心地が良い。



Old-timer。僕はほとんど読んだことがないけど。。。



右の小さなホイールは皆もご存知の「RAYSホイール」



ラジオからは「NISSAN あ、安部礼司」が流れていた。




ビニールハウスは固定資産対象外。中には作業途中のハコスカシルビアカリーナハチロクが静かに佇んでいる。



彼には昔から世話になってばかりで、たくさん借りがある。返せないほどの借りがある。
本当に感謝しているけど返せそうにないので、顔を出す時くらいはコーヒー奢ろうと思う。
Posted at 2017/10/24 22:11:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Sk8er Boiさん さては夢中になり過ぎましたね(笑)」
何シテル?   11/19 14:42
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

225/45R16&7J+43の装着確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 12:37:11
マーチ&ノートのタイヤ選択 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 14:38:46
マーチNISMO S乗りがノートNISMO Sに乗ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 14:37:55

お友達

サーキット等で実際にお話ができた方には、できるだけ僕からお誘いをしたいと思います。引っ込み思案なのでファン登録はしますが、なかなかお誘いをすることができません。(小心者)もちろん、お誘いを受けるのはジャンルを問わず大歓迎であります。
41 人のお友達がいます
ぐりはちぐりはち * エレデミエレデミ *
ぽょぽょぽょぽょ * 3丁目のはまさん3丁目のはまさん *
BRZカウBRZカウ * 福モン福モン

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
日産 180SX 走る2号機 (日産 180SX)
青春のマシン。全てだった。 黒→銀→ベージュ HKSGTタービン HKSインタークーラ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.