• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレタロウのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

まんはったんごーるど



運転:冷房

温度:17℃ 

風量:最大

僕の部屋のエアコンは只今上記の設定で稼働しております。シャワーを浴びてさっぱりした心算けれど、どうにかなりそうです。

何故、夏場なのに粘土掛けとスピリットによる下地出しとワックス仕上げを行ってしまったのか?理由はわからないけれど、作業がグレードアップして苦行になってしまった。

体重も5キロ(イメージ)は軽くなったのではないだろうか?この件については5月から職場にローソンがオープンしてしまい毎日マチカフェに通ってしまっているので丁度良いかもしれない。ただ、僕のこの状態を考えるとマーチがピカピカになった代償は大きい。

あとあれ夏場のフルバケってゴールデンボールが膨張するんで邪魔になる。下品な内容で申し訳ない気もするが、僕のブログを読んでいる女性はこれくらいウェルカムだと信じている。

去年は暑いからって理由で秋の走行会まで純正シートだったんで気付かなかったけれど、どうにもヒールトゥーがおかしいと思ったらこういうことだった。こないだのドライブで相方に報告したら報告されても困ると言われてしまった。

そんなゴールデンな日曜はマンハッタンのように美しく輝いています。
Posted at 2017/07/16 11:29:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

バックアップ



今度の日曜は、地元の夏祭りです。

10年以上前のことですが、当時の僕は会社で夏祭りの実行委員をしていて連日準備に追われ疲れ果て祭りの前夜は熟睡していました。


相方には今でも信じられないと言われるのだけど、熟睡のお陰で夜中から朝方に掛けての恐ろしい数の落雷を伴う豪雨に僕は気付いていなかった。朝を迎え祭りの準備のため出社したのだけど、どうにも様子がおかしい。不意に頭上で轟音が鳴り響いたので、見上げると自衛隊の航空機が手の届きそうな低空を飛空をしている。何事かと思い会社のラウンジでテレビを点けると地元で大規模な土石流が発生していた。もう夏祭りどころではなく、それから社員の安否確認をするとになった。

土石流が発生した地域の雨量は一時間当たり120mm以上と言われていますが、各地区の雨量計を調べると、たった3キロ離れた場所で40mm以上も差があったそうです。


人は自然に太刀打ちなんて出来る筈がないので逃げるべきなのですが、問題は逃げる道が在るのか?ということです。ニュースで度々耳にする孤立した地域。これはバックアップルートが存在していないということも示唆してるのではないでしょうか。


クルマに乗ってると、とにもかくにも税金だらけ。どんなに技術が進歩しても車検の間隔はかわらない。文句を言ってもしょがないから払うけど、日本は日本の為に日本を視て税金を使って頂きたいと思うのです。しょうもない国会を見せられ、印象操作の報道ばかり。そんな中こんな状況を目の当たりにした国民の気持ちは、けっして穏やかではなかったのではないでしょうか。



*緩和休題*

あの当時の僕は、数年に渡り実行委員をしていたわけですが、祭りのパレードにも参加していました。別の年の祭りではバイキンマンの着ぐるで踊ったこともあります。そう。バイキンマンと言えば、まあ子供達に大人気なわけです。んで蹴られたりとかするんですね。

でもね。真夏の炎天下。ただでさえバイキンマンの衣装は太陽光を吸収するしそのうえ踊らんといかん。中の僕は正常でいられる筈がない。僕を蹴ったり殴ったりしてきた子供達に分け隔てなく「おとななめんな!○○○○○すぞ」とか「おまえがあそこのねえちゃんのぱんつばっかみとるっておかあさんにいうぞ」とか言ってやりました。

僕の若かりし頃の夏の思いでです。
Posted at 2017/07/15 00:48:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

紫陽花



今朝は、豪雨の音で目が覚めた。しばらくすると大雨洪水警報とかなんとかの放送が街に響き渡り、スマホの防災エリアメールがけたたましく鳴った。テレビを点けてみると緊急地震速報。ぼんやりしている寝起きの頭で日本はこれからどうなってしまうのかと思った。あと一時間雨がこの調子で続くならちょっとやばいかもなと思いながらも再び寝てしまった。そして起きたら外が乾いていた。

昨日、相方とランチとショッピングを済ませておいたので、今日は一人でオールフリー。昼過ぎまでゴロゴロと過ごし、午後も随分過ぎたところで、ちょいと出掛けた。ドラッグストアで買い物を済ませコンビニでいつものドライブのお供アイスカフェラテを入手。ちなみに僕はワンシロップ派である。

なんとなく港へ向かいクルマを止める。外に出てタバコに火を点けて、ぼんやりと海を眺める。夕べの雨で結構濁りが入っていた。梅雨の水潮。これで沿岸の塩分濃度が下がり烏賊が沖へと離れる。こうして熱かった春アオリ烏賊のシーズンも終わりを告げる。

その後、ふと山の方へ車を走らせる。その辺で適当に引き返す算段だったのだけど、山道はやはり楽しく結局隣町までマーチを走らせてしまった。昨今のマイブームは多めの車間距離。僕のマーチみたいなのがペコペコと後ろから着いてくるのはあまり良い気がしないだろうという大人の気遣いだ。だいたい空いている国道ならば30m以上を目途に距離を取る。それでも避けてくれる方とかいて、そんな時は速やかにハザードをつけてパスをする。


花を撮る。僕はそんな柄ではなく、そういう写真もあまり得意ではないのだけれど、紫陽花は撮ってみたかった。理由はわからないけれど子供の頃から紫陽花が好きだった。

正面からファインダーを覗いても、苦手意識でなんだかいまいち。そこでマーチを少しだけ入れたら、なんとなく良い写真になる気がした。霧に包まれた山の国道のわきに咲く紫陽花とマーチ。ちょっとだけ納得の写真が撮れた。今日は、そんな日曜日でした。
Posted at 2017/06/25 23:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

目論見



先日の走行会を終えてから僕はずっと考えている。

素足だから調子が悪いとかふざけたことを書いたものの、結局はやらんといかんことをやっとらん。ずばりブレーキの踏みが甘い。進入の姿勢が悪いしアクセルの入りも遅い。んで、直線で回転の乗りが悪くなる。そんな悪循環。マーチは遅いから直線は大事。

今回は、タイヤとかパーツの変更点は無視して、僕のテクニックの問題を注視するべきだと思ってる。いつもみたいに全開に囚われて、前回の走りもアドバイスも忘れている。まことに遺憾である。



写真の左のレコードがたくさんある中の太文字が前々回(今年一月)のベストで、左のちろっとあるのが今回の記録。僕の目標は42秒台。できれば出力系はノーマルの状態で達成できればと願ってやまない。


・・・と、目論見はこれくらいにしておいて、先日の走行会で主催者さんから伺ったのですが、このコースで43秒前半というのが86・BRZ(ノーマル)で出せるタイムらしいのです。

正直、マーチが他の車種に通用するってのは難しいとこなんですが、可能な限り追いかけたい。本音は、マーチNISMOや12SRとか兄貴分のノートNISMOなんかに混ざって競い合いたいところだけど、現状というか普段参加している走行会では格上が多いので、無謀に挑み続けるのもひとつの道なのかなと思っています。

今年いっぱいオートポリスのレイクサイドコースが改修で使えないそうなので、しばらくはHSR九州のドリームコースを走ることが多くなりそう。ここはショートコースでストップ&ゴーを繰り返す感じなんで速度を乗せてリズムよく♪ってわけにはいかないのが難しいです。ちょっと苦手なんだけど基本とか学べることは多いはず。

やることたんまりあるけれど、やっぱテクを詰めるのが僕は好き。


・・・なんかエロいな。
Posted at 2017/06/22 22:10:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

靴下を忘れた日


「プレタロウさん靴持ってきていますよね?」

みん友さんが心配するのも無理はない。四十半ばの中年が薄汚い半袖ツナギに足元はビーチサンダル。それをズルズルいわせて歩いているのだから。

見学に行くと公言していたのだけれど、メットにグローブ、長袖シャツと靴を持って来てしまった。その上バッグにはハンコまで忍ばせてある。まあこういうのを「下心」というのだけど。

男というのは、たいていそういうものなのです。

ただ、一点。大切な物を忘れていたのだけれど・・・


その所為なのか、僕はちょいと調子が悪かった。だけど、とても楽しめた。そしてクイーンが誕生した走行会。





撮影して頂けたタイムアタックの様子。一周アタックで、実力が試される。ストレートを稼ぐセコイ作戦を取ったけれど・・・


そんなわけで昨日は、いつものHSR九州ドリームコースで90走でした。
90走とは、北九州のショップCLEiBさんが主催されている走行会です。

九州では有名ですし、参加されている方のレベルも高いので勉強だと思って見学に行く予定で行動したのですが、午後から空枠ができたようで、みん友さんのお力添えと主催者さんのご厚意に甘え参加させて頂きました。



ご覧のようにカッコイイFRとハイパワー四駆だらけで、僕はまるでライオンの群れに迷い込んだ猫のような存在でした。



いつものコースだけどレイアウトを工夫されていて、ちょっと気持ちの良い高速コーナを楽しめた車載。気負っていたせいか入りがなんか雑。


結果的にベストマイナス一秒という内容でした。気温?タイヤ?原因は、まあ実力なんだろうけど、僕的には靴下を忘れ素足が気持ち悪かった所為なのかなと考えております。

90走では、参加者全員のタイムアタックで走行会を〆るのですが、今回のチャンプは女性ドライバーさんです。あのレベルの戦いを制するというのは、すごいことです。

活躍する女性というのは、素晴らしく、かっこいいですね。
Posted at 2017/06/18 21:30:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぐりはちさん 釣りメインでございます❗」
何シテル?   07/22 15:01
走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠や景色の良い道をドライブする。 全開でサーキット走行。単焦点レンズでの写真...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スイチャレに参加してきました~^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 03:38:00
17.06.17 鈴鹿ツインG BRZロガー解析編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 03:23:38

お友達

サーキット等で実際にお話ができた方には、できるだけ僕からお誘いをしたいと思います。引っ込み思案なのでファン登録はしますが、なかなかお誘いをすることができません。(小心者)もちろん、お誘いを受けるのはジャンルを問わず大歓迎であります。
33 人のお友達がいます
ウララ少尉ウララ少尉 * 大門隊長大門隊長 *
LAYZLAYZ * 福モン福モン
ぐりはちぐりはち ルーアルーア

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
日産 180SX 走る2号機 (日産 180SX)
青春のマシン。全てだった。 黒→銀→ベージュ HKSGTタービン HKSインタークーラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.