• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

体育の日のHSR走行会



今日は、HSRサーキットコース初走行。
オートランド熊本さんの主催する走行会に思い切って参加してきました。
同じ職場で働くみん友さんのちかりん☆ さんが同行してくれたので色々と助かりました。

ベストラップは、1分26秒台。

先日、みん友のELANさんの提案された課題はクリアできました!
正直、直線は辛かったけど楽しめましたよ。



気付いた点は、以下の通りです。

〇純正パッドは、初期が強いことを身を持って実感

〇3速もっとクロスしてほしかった。

〇4速は、速度が伸び難いです。是非とも改善策は欲しいですね。


初じて走るコースなので、4速侵入は安全牌で侵入です。
FFは、まだ未開の領域があるので、ステアワークは、色々と試しています。

もっと修業します!



みん友の三丁目のはまさんが遠路はるばる駆けつけてくれて楽しさ倍増です。
マーチニスモをはじめて並べることができました。

濃厚で熱い走りの話が出来きましたし、お互いにお試し運転で、ちょっとN-tec ECUも確かめてみましたよ。やっぱり良いです。



サーキットを後にして、ちかりん☆さんが教えてくれたラーメン屋で、はまさん含め3人で食事をしました。「じろうけいラーメン」とかいう類で、恐ろしい質量でした。

勇敢にも完食されたはまさんの帰路が心配であります。


HSRサーキットコース、いつか、また行こう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:02:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

一本クヌギ走りました
ELANさん

初Sだらに参加…予定
Q-Hiさん

FSWスポーツ走行 Part 8
AW981さん

らしいでしょ。(3月4日続編)
りくやさん

ナイトプチツーリング
★ひらっち★さん

今年も86/BRZだらけの大運動会 ...
BRZカウさん

この記事へのコメント

2016/10/10 21:35:08
HSRのサーキットコース楽しそうですね(≧∀≦)
機会があれば走ってみたいです( *´艸`)

ラーメンが〜❤️
もやしいっぱいでムッチャ美味しそー!
コメントへの返答
2016/10/11 00:00:41
こんばんは。

サーキットコース楽しかったですよ。
あの速度域は、ちょっとハマりそうです。
S2000で参加されていた方も多かったです。やっぱり速いですね。

ラーメンは、食べても食べてもなくならない不思議なラーメンでした。
でも、意外とあっさりしていて美味しかったですよ。
2016/10/10 21:35:19
お疲れ様です。
開放感のある緑の綺麗なコースですね!
出たらそのまま行きそうで怖いかも?

純正パットは初期の入力結構ありますよね!
減ってくるとそうでもないような感じです。
その先制動感が無いですけど( ノД`)シクシク…

5速は更に伸びません(>_<)

食べるの大変そうなラーメン?ですね!
コメントへの返答
2016/10/11 00:01:11
こんばんは。

阿蘇の麓にある緑が綺麗なサーキットなんです。
街からも近く、アクセスが良いとこも魅力です。

峠で到達できない速度域からの減速では、顕著に特性が表れますね。
ただ、僕の印象では、車重が軽いので負荷も少なくて済む気がしました。
じっくり検討したいです。

ラーメンは、残しちゃいました。
2016/10/10 21:44:35
お疲れさまでした。

プレタロウさんのマーチに乗せていただきありがとうございました!

前のインテと通ずる部分があり、僕のイメージしていた通りでした(^-^)

次回、ご一緒する機会がございましたら、その時は宜しくお願いします!
コメントへの返答
2016/10/11 00:01:59
こんばんは。

お疲れさまでした。

こちらこそ乗せて頂いて、ありがとうございました。
短い時間でしたが、色々お話しできてうれしかったです。

ECUは、やはりアクセルのピックアップが違いますね。痒い所に手が届いてる感じです。
楽しいマーチニスモがもっと楽しめるようになりそうです。

近いうちにサーキットでお会いしましょう。予定が調整でき次第ご連絡しますね。
A30も楽しみです。
2016/10/10 21:50:06
こんばんは。

走行お疲れ様でした❗️初コースでのシェイクダウンで26秒台とはかなり速いですね❗️コースもレイクサイドとはまた違った楽しさがあると思います。

会員になるのもそこまでお金は掛からないので、是非会員になって一緒に走りましょう👍笑
コメントへの返答
2016/10/11 00:02:51
こんばんは。

コースの面白さは予想以上でした。会員になってサーキットコースでもご一緒したいですね。

タイムは、どう削っていくべきなのか、その辺も今後は知っていかなければならないと思いました。
「クリアラップ」という言葉についても実感できましたし、タイムアタックというジャンルで新しく学べることが非常に楽しみです。
2016/10/10 22:13:06
こんばんわ。すばらしいサーキットですね。外国のようなふんいきですね。うらやましい。昔、熊本のdecセキアヒルズというところには何度か行ったのですが、今は無いんですね。しかし、気持ちよさそうなコースです。
コメントへの返答
2016/10/11 00:03:22
こんばんは。

走ってみて実感しましたが、素晴らしいサーキットです。
とても気持ちよく走れます。二輪の走行もよく行われていて、クルマよりももっと気持ち良いだろうなと思いました。

セキヤは、残念ながらなくなってしまいました。オープンしてから、すぐ会員になって、何度か走った思い出のあるコースでした。
ショッピングモールの一角に在る、素敵なサーキットだったのですけどね。
2016/10/10 22:16:12
映像見ると、クルマの仕上がりも良さげですね
とはいえ、26秒台までいくとは思いませんでした
速いですね〜^_^
こちらも気合入れないと、すぐ抜かされそうです^_^;
コメントへの返答
2016/10/11 00:04:07
こんばんは。
1ヒート目を終えるまで、どれくらいで走れるのかドキドキしました。
クルマの仕上がりは、いい感じでした。タイヤもきれいに使えています。

頑張って、いつの日か近距離でついて行けるくらいになりたいものです。
来月も楽しみにしております。
2016/10/11 05:03:40
こんばんは^^

何よりサーキット楽しまれたようで良かったですね!
結構最初は緊張しますよね(笑)どれくらいで走れるのかも分からないし・・・。

結構ステアワークが忙しいですね、デフのせいかな?
純正のパッドで持つもんなんですね・・・やはり人によって操作に違いが躊躇に現れますね(汗)
コメントへの返答
2016/10/11 18:47:29
こんばんは。

やっぱりサーキットもマーチも楽しかったです。昨日は、30周程走りましたが、まだコーナーの速度の調整が出来ていないです。

ステアワークは、色々試しているので気にされないで下さい。マーチの挙動とか接地感とかいろいろと確かめたくて。

動画は一週目がベストラップなのですが、試している最中でした。ポイントは、グローブとヘルメットを「脱ぐ」シーンであります。

パッドは、慣れてくると扱えなくもない印象でした。温度が心配ですけどね。
2016/10/11 05:12:32
再びこんばんは^^;

スマホで見たとき音がずれてて良く分かりませんでしたが、コメント終わってからPCで動画見たら良く分かりました^^

やはり、デフが入ってるとアクセルオンが早いですね!
バックストレート前のコーナーのステアのキックバックだけが気になって仕方ありません(笑)

ROMとかお金がかかる事ばっかで大変ですね(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 18:48:23
更に、こんばんは。

映像の方もカメラがオート露出で車内で撮影するとオーバー気味になりスマホでは見えにくいんですよね。PCで見るとなんとか見れる感じだと思います。

デフなしよりアクセル開ける時間は長いですね。バネレートとの相性も良さそうでした。
件のコーナーは、コース内で最も速度の高いコーナーなので、こちらも動きを確かめているだけです。前に書いていたモンキーダンスステアワークです。

前の周回で、入り口のRと出口のRが少し違っていて、アクセルの踏み方次第では出口アンダーが発生したんです。極端に動かしていますが、アンダー消そうとしている僕の挙動です。効果があるかはわかりませんけどね(笑)
実際、キックバックは、ほとんど気にならないですよ。

ROMは、是非欲しいですね。
ただ、まだ車両のポテンシャルは高いと思うので、当面貯金しながら修業します!
2016/10/11 17:26:25
お疲れ様です(^^ゞ
緑が多くて見晴らし良く良いサーキットですね✨走ってみたいです(o^^o)

N-tecのECU良かったですか?(*^^*)お試し運転が出来ると良い所や足りない所がわかっていいですよね💮付けているパーツがちょっと違うだけで乗り心地が全然違うので、いろいろとお試し運転させて頂くと面白いです(,,>᎑<,,)

ラーメン🍜美味しそうですがスゴい量ですね💦💦
コメントへの返答
2016/10/11 18:50:00
こんばんは。

皆さんのロケーションに対する評価が高いですね。まだ、緑が美しい季節なのでタイミングも良かったかもです。草むらの向こう側に樹木が見えたりするのが、良い味わいを出しているのでしょうね。これからも通いたいと思います。

はまさんの車両は、少しお借りして駐車場みたいなとこで軽く運転しただけですが、
スロットルの感じが違いましたね。身近にマーチニスモの知り合いが居ないだけに貴重な経験でした。同じ車種で、クルマやチューニングの話やできただけでも、楽しかったです。


ラーメン、美味しかったけど普通の量で良いかもですね。2日位なにも食べてなかったら魅力的に映ると思いますけどね。
はまさんも仰ってましたが、箸を扱う指が痛くなった程です(笑)
2016/10/12 23:09:42
見つけちゃいました。

          Nより
コメントへの返答
2016/10/13 00:19:43
Nって書かなくてもハンネで0.7秒で(略

いいか、ここは、俺が大切に大切に育んできた秘密の花園だ。サーキットでお会いできる方をはじめ遠方ではあるが親密にやり取りをしてくださる親切な方達との交流の場というより聖域だ。

恥ずかしいから、なるべく読むな。
あと、これだけは守ってくれ。いつもの連中には口外禁止。
2016/10/13 22:11:33
(^^ゞ!!
コメントへの返答
2016/10/13 22:15:15
今度、酒でも飲みに行くばい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ぐりはちさん なんか良いです。シブいです。」
何シテル?   10/19 22:28
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マーチ&ノートのタイヤ選択 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 14:38:46
マーチNISMO S乗りがノートNISMO Sに乗ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 14:37:55
秋なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 14:35:51

お友達

サーキット等で実際にお話ができた方には、できるだけ僕からお誘いをしたいと思います。引っ込み思案なのでファン登録はしますが、なかなかお誘いをすることができません。(小心者)もちろん、お誘いを受けるのはジャンルを問わず大歓迎であります。
41 人のお友達がいます
ひこひこ * ELANELAN *
BRZカウBRZカウ * ebian2010ebian2010 *
MΦNΦMΦNΦ * 大門隊長大門隊長 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
日産 180SX 走る2号機 (日産 180SX)
青春のマシン。全てだった。 黒→銀→ベージュ HKSGTタービン HKSインタークーラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.