• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

反芻



昨日は、いつものショップでオイルを注文。
注文したエンジンオイルは、オメガSevenのSAE 5W-30。今は、5w-40入れているけど硬い印象もなく上までスムーズに回ってくれた。ミッションオイルは、デフに合わせ無難にクスコ80W-90。昔、気に入っていたIRS#110ってオイルがあったのだけれど、残念ながら今は売ってないみたい。

その後、シートレールのスライドが渋かったので、改めて並行出し。レール部とシートステーのボルトを全部緩める。ステーのボルトを緩めていると「カチッ」っと音がしたので、どうやら左右でノッチがズレていたようだ。ショップの友人にコツを聞いて、ボルトを締め直し動かしてみると10倍くらいスライドが軽くなった・・・というか正常になった。前のSWはレールではなく直付けステーだったし、レールを組んだのは180の時以来か。20年も経つとコツなんかすっかり忘れとるね。



この一週間、ずっと、こないだの走りを反芻していた。
僕の人生で、こうして再び全開を味わうことができるようになるなんて
去年の今頃は思っていなかったからね。

僕のマーチでのサーキット走行は今回2回目だった。初回は、今年の2月でHSRドリームコースというジムカーナっぽいコース。マーチは、ほとんどノーマルの状態だった。先日の走行会は2回目であり、チューニング後のシェイクダウンとなる。そして初めて走る未経験のコース。可能な限り全開で走った心算だけど、4速から進入するコーナーの速度と操作のリズム、そしてライン取りは課題として残っている。

テクニックは、時間と慣れ(経験)が必要だけど、車両の出来は満足できる内容になっていたと思う。デフの効果、足の感触と応答性は、今の僕のテクニックなら十分に思えた。まだまだ性能は引き出せそうだし、更に操作の精度を高めたい。
パワーは、二の次。勿論、速かったわけではないけど、コーナリング速度、また、進入と脱出の速度を更に生かす走りを追求したい。今のタイヤサイズ「205」の状態でね。

いろいろ考えてみて、僕がマーチをチューニングした目的は、マーチが「僕の全開」を許容してくれる状態にすること。とりあえず、はじまりはそこからで、辿り着くのもそこなのだろうと思っている。

先日の走行会の参加車両の中で、おそらくストレートは一番ノロい車両だったかも知れない。予想はしていたけれど、結構気を遣った。見方を変えるとマーチは追う側に居る。だけど、そこが魅力だと思った。追う側、挑む側というのは案外貴重であり気楽でもある。しばらく修業して、もっと速く走れるようになったら次のスイチェレってのに参加して、他のマーチユーザさんと勝負してみたいなと妄想している。



暇だったので、愛車紹介に載せる動画をつくってみました。・・・というか音楽入れて白黒にしただけだけど。曲を入れたら、なんやかんやで広告出ちゃうみたいです。雰囲気は、しこっている。




ちなみに「しこる」というのは熊本弁で「恰好付ける」という意味です。

熊本弁)「ぬしゃ、なんばそぎゃんしこっとっとや」

標準語)「君は、なにをそんなに格好付けているんだい」

県南の方は、「ぬしゃ」より「わら」が用いられることが多いかな?どちらにしても喧嘩しているわけでなく普通なんです。あしからず。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 22:20:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/16 22:48:46
こんばんは。

動画すごくカッコ良いですね❗️
徒らな闘争や興奮を煽る感じではなく、静かなBGMのなかにわずかに滲み出る哀愁が、ストイックにドライビングを追求する雰囲気を感じさせて素敵だと思いました👍

僕のも作って下さい。笑
コメントへの返答
2016/10/17 20:24:47
こんばんは。

ムービー メーカーでつってみました。
以前より、エグゾーストノートとピアノの旋律は相性が良い筈だと考えていました。編集を終えて、どっかで観たような、聴いたような気がしないでもないですが、自己満足です。

WINDERさんのマシンは、V-tecなので、きっと音源としても最高ですね!気合入れて、ムービー メーカーですが、つくりますよ(笑)
2016/10/16 22:59:33
こんばんは(・∀︎・)
動画観ました。格好良いですね(*´꒳`*)
私のも是非作ってください(笑)

はんすうって難読ですね〜(^^;)
コメントへの返答
2016/10/17 20:26:21
こんばんは。

動画、楽しいです。写真が好きなので、いつか動画も触ってみたいと思っていました。にゃーすけさんのマシンは、ルックスも半端ないですからね。車載ではなく、外からの映像もイケてそうですね。今度、お会いできた時に撮りまくっちゃいます。通報は、しないでくださいね(笑)

反芻は、わかり易い例としては、ヤギの終わらない感じのムシャムシャなんですけどね。タイピングでなければ、100%漢字を書くことはできません。
2016/10/16 23:22:15
こんばんは。

コード110,なつかしいですね-。ぼくも、愛用してました。あのジャバラのボトルが便利だったんですよね。ちょっと甘い香りが思い出されます。
コメントへの返答
2016/10/17 20:27:46
こんばんは。

#110とても良いオイルなんですけどね。「なんさま、これは壊れんけん、これば入れろ」と言われて、ずっと愛用していたオイルです。

たしかにあのジャバラは使い勝手が非常に良かったです。自宅の倉庫に余っている#110があるんで、久々に香りを楽しんでみたいと思います。
2016/10/17 07:42:12
おはようございます^^

あー自分はしこりまくってます!(謎)
スイチャレでご一緒出来たら良いですね^^
コメントへの返答
2016/10/17 20:28:34
こんばんは。

しこってますか?男はかっこつけてなんぼですからね。しかし、Sk8er BoiさんのRPF1RSは、たいぎゃ武者んよかですばい
→こっちの熊本弁の方が、自然で使い易いかもです。

スイチェレ来年もあたり真剣に考えてみます。2泊3日くらいで・・・アッー!
2016/10/17 17:26:55
お疲れ様です(^^ゞ
モノクロの動画カッコいいですね(,,>᎑<,,)

マーチはまだまだ速くなると思います。どこか弄る度に速くなる💡そんな気がしています。ただ…私の腕は今一つ上がらずで・・・(´Д`|||)💧修行します✴

いつかプレタロウさんと走れる日を楽しみにしています🎵

熊本弁「ぬしゃ、なんばそぎゃんしこっとっとや」を、もし私が言われたら「あんた、何でそんなに擦ってるのよ」と解釈します(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 20:29:51
こんばんは。

お疲れ様です。世の中大抵のものは、モノクロにするだけでカッコよくなりますよね。

マーチの速さ。確かめてきました。追求を楽しめる速さを備えていると思いましたよ。
ぽょぽょさんは、走行会の度に速くなっているように思えます。走りにもマーチにも真剣に向き合ってらっしゃいるのが伝わってきますし。

修業して、いつかサーキットで会いましょう!鈴鹿ツインプランは、一生に一度くらい決行するべきかと、最近考えています。

熊本弁は、濃ゆいです。僕の個人的な印象ですが、熊本弁の女性は、とにかく強そうで凄みすら感じてしまいます。でも、隣の鹿児島弁は、もっと濃ゆいと思います。ちょっと何言ってるかわからない時があります。やわらかい印象はありますけどね。
2016/10/17 20:02:04
こんばんは、

しこる-しこつけると言ってました。
ノロいも全国的に使えるんですね?
僕のマーチもノロいです!
シート、ローマックスでも下がらないのですね~
コメントへの返答
2016/10/17 20:39:15
こんばんは。

お!こちらの言葉をご存じなのですね。

ノロいは標準語かと思っていました。
マーチのノロさは絶妙です。ただ、「遅い」のとは、ちょっと違うのですけどね。

シートは、余り下がりませんでした。
でも、高さだけなら、僕は丁度良いかと思っています。これ以上ポジション下げると、ステアが遠くなるので交換は必須だと思いますからね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「脱シャコタン作業中❗」
何シテル?   08/19 12:10
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スイチャレに参加してきました~^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 03:38:00
17.06.17 鈴鹿ツインG BRZロガー解析編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 03:23:38

お友達

サーキット等で実際にお話ができた方には、できるだけ僕からお誘いをしたいと思います。引っ込み思案なのでファン登録はしますが、なかなかお誘いをすることができません。(小心者)もちろん、お誘いを受けるのはジャンルを問わず大歓迎であります。
34 人のお友達がいます
ぽょぽょぽょぽょ * ぐりはちぐりはち *
LAYZLAYZ * BRZカウBRZカウ
HI-RんHI-Rん ウリ@PTウリ@PT

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
日産 180SX 走る2号機 (日産 180SX)
青春のマシン。全てだった。 黒→銀→ベージュ HKSGTタービン HKSインタークーラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.