• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

マーチニスモの方向性その七



先日のワークスチューニングサーキットデイで三丁目のはまさんを追いかける動画を紹介します。

何故、この動画が「マーチ~の方向性」なのかというと、異なる仕様のマーチNISMOだけど、どちらでもサーキット走行を楽しむことができるということをお伝えしたいと思いました。

はまさんの車両は「ECU+吸気系(ノートNISMOダクト)・エンマン・ブレーキ・16インチ軽量ホイール」といったストリートユースを考慮したチューニングです。みんカラのマーチNISMOユーザーさんは、こういった仕様が多いと思います。対して僕の車両はサーキット仕様?(詳しくは愛車紹介を・・・)

そうです。ノーマルに近い車両でも上手にコントロールするとマーチNISMOは楽しく速く走れます。勿論はまさんのテクニックもすごいのですどね。

LSDがなくても、フルバケでなくても、車高調でなくても、サーキットは十分楽しめる。そういったポテンシャルがマーチニスモはありますよ。だけど、エンジンマウントだけは交換した方が良いです。

こんなこと書いてますが、走ってる本人たちは腹いっぱい楽しむことだけしか考えてません。

ちなみに追いかける一周目が僕のベストラップです。追いつきたいという気持ちが走りに繋がった感じですね。先日の動画のセカンドベストは逆に追いかけられています。ということで僕の走りは、はまさんのお陰でもあったようです。ただ、全体的には、セカンドベストの方が3回目の走行だったこともあり乗れてる感がありますね。


今回、気付いた点は、タイヤの前後の外径差によりハードブレーキングでABSが誤作動していることです。ただし、踏み方で発生は抑えられました。減速をきちんと感じて全力で踏むのではなく効率的なブレーキングを心掛けたいところです。※Boiさんよろしくです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/03 23:54:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3月30日 日光サーキット走行会
ヤマダノオロチさん

袖ヶ浦フォレストレースウェイへGO!
はなはなまろんさん

筑波ジムカーナ場でオイル交換&シェ ...
やすべえ@スイスポさん

コソ練 in MAZE (第15回)
Naru☆さん

またまた本庄サーキットへ
AY_SRさん

MR-SでYZ東 CLO(中部ロー ...
Wannabe-STIGさん

この記事へのコメント

2017/10/04 04:02:07
楽しそう(о´∀`о)
同じ車種で追走がラインの違いや、ブレーキのタイミング、ハンドルのキレ角の違いetc
本当に車載は振り返るのがいいですよね!!

早く走りたくてウズウズしちゃいます(^^;
コメントへの返答
2017/10/04 07:36:41
おはようございます。

マーチNISMOと一緒に走ったのは、はじめての経験でした。九州以外では、マーチカップ?というくらいマーチがたくさん居る走行会とかあってずっと憧れていたのです。

それでワークスチューニングサーキットデイという大イベント!なんとマーチの参加台数は2台!・・・ですが、夢は叶いました(笑)

車載は、本当に勉強になりますよね。
2017/10/04 09:11:02
おはようございます☀️
同じ車種同士で走るのは本当に楽しいですよね🎵抜きつ抜かれつ。良いライバルも出来ます。

来年もHSR九州でワークスチューニング〜あるといいなぁ(* ॑꒳ ॑*)✨行きたい予定です🚢

Boiさんも誘いましょう(* ̄艸 ̄)
コメントへの返答
2017/10/04 22:15:11
こんばんは。

ライバルってのは居た方が楽しいですよね。
テクニックも、お互い伸びますし。負けないぞって気持ちって大事だと思います。

僕も来年あってほしいです。遠方なので難しいとは思いますけど、来て頂けたらうれしいですね。その時はBoiさんも来てくれるでしょう。

だけど、このコースとても面白いですよ。
2017/10/04 11:18:03
こんにちは。

プレ太ろうさん、前後でタイヤサイズを変えているんですか?
それとも8Jによる引っ張り分の外径差なんでしょうか?

どうも日産のABSは他社に比べて、この辺に包容力が無いようですね。
S15 の時から外径差が大きいと問題が出るし、今はZ34でも話題になってますからね。とくに最近のはVDCとのカラミもあるからなのでしょうか。

よく言えば、緻密なセッティング?
悪く言えば、融通がきかないヤツ!

サーキット遊びする者にとっては包容力のある方が良いのですが。
スイフトなんか、前後タイヤ外径で2cm位変えても問題なく皆さん走っているし、
日産オーナーの感覚からは信じられないくらいですよ。



コメントへの返答
2017/10/04 22:22:31
こんばんは。

思えばはっきり書いたことはない気もしますね。タイヤサイズは、以下の通りです。

フロント:205/50R15 外径587mm

リア:195/55R15 外径595mm

10mm以内なので問題ないだろうと思っていたのですが、4速の速度域からの進入で顔を出してきました。これがABSなのかEBDなのかは判断できませんが、複合的に発生しているかもです。

対策は、昭和の走り屋さんのABSのブログにあったプロドライバーのABSが効く寸前まで踏むという手法です。ただ、コントロールが難しいので対策を模索したいと思います。

スイフトは、走りの優等生ですよね。なるべく同じコンパクトカーだとは思わないようにしています(笑)
2017/10/04 20:52:42
同じ車種での追っかけっこは

童心に帰った様に楽しめます♪

車載は後で 見直され二度楽しめ
て良いですねー(^^)

HSRコースしっかりとイメージ
トレーニングさせて頂きました

月曜日はカプ3台で追っかけこ
楽しんできます(^_^)/
コメントへの返答
2017/10/04 22:27:59
こんばんは。

同車種の追っかけっこ燃えました。
ほんと楽しかったです。

九州では、なかなかご一緒出来ないマーチNISMO。前モデルの12SRでも良いのですけどね。

車載は、走りを反芻するのと何が悪かったのかを探すことに活用しています。あれこれと反省や答え合わせができて、とても為になります。

月曜は、オートランドですね。
頑張って楽しんできてください!
2017/10/04 21:05:38
こんばんは!

プレ太ろうさんをパスした時に。。。

「来るか?来るか?」と、バックミラー見てたら「あ~来たぁ!!」と(笑


ここら必死で逃げの体勢に入ってます。

もう、頭から太ももまで汗びっしょり。

そして追尾されて2周目の1分48秒あたり、突っ込みすぎて見事にドアンダー出しました(爆

実はプレッシャーに弱いとです。


コメントへの返答
2017/10/04 22:32:05
こんばんは。

1回目の走行は、手探りだったので集中したかったのですが、2回目はチャンスを伺っていました。

お陰様で良い走りができました。

しかし、夢のようでした。今、思い出してもニタニタしてしまいます。

なんか妙な集中力が発揮できる反面、近づいて気になるとリズムを崩してしまう。僕は小心者だなと思いました。

また、やっちまいましょう!
2017/10/04 22:09:51
こんばんは!

ABSの誤作動は疑ってはいたのです。車のタイヤが浮き気味の時にブレーキ踏むとおかしくなるような気がしますね><
ちなみに、外径差が20mmくらいあるかもです・・・。実際のタイヤ状況ふまえて。
だからブレーキに不満があったのかな・・・。

この間ネオバでしたけど71Rもそんなに外径変わらないしなぁ・・・。
V700が小さいですね。
71Rも185/55にしたら丁度いい様です。

次からフロントタイヤも新品投入なので少しは良くなるかもです^^
コメントへの返答
2017/10/04 22:39:38
こんばんは。

昭和の走り屋さんのコメントにもありますが、ABSの件はZ34で話題に上がってますよね。更に調べるとK12でも事例はあるようです。

どうもK13もあやしいですね。ABSはたしかにタイム的にはあった方が良いと思いますけど、カットも視野に入れることになるかも。

とにかく、ブーレキだけに、この辺は気を付けといた方が良いかもです。

僕の確認した症状は、明らかにブレーキが離れていました。瞬間的ですが。ただ、個人的にそういう場面に慣れているというか、これもドリフトの糧かも知れませんけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Sk8er Boiさん さては夢中になり過ぎましたね(笑)」
何シテル?   11/19 14:42
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

225/45R16&7J+43の装着確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 12:37:11
マーチ&ノートのタイヤ選択 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 14:38:46
マーチNISMO S乗りがノートNISMO Sに乗ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 14:37:55

お友達

サーキット等で実際にお話ができた方には、できるだけ僕からお誘いをしたいと思います。引っ込み思案なのでファン登録はしますが、なかなかお誘いをすることができません。(小心者)もちろん、お誘いを受けるのはジャンルを問わず大歓迎であります。
41 人のお友達がいます
梅しゃん専用梅しゃん専用 * ちかりん☆ちかりん☆ *
BRZカウBRZカウ * 昭和の走り屋昭和の走り屋 *
LAYZLAYZ 大門隊長大門隊長

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
日産 180SX 走る2号機 (日産 180SX)
青春のマシン。全てだった。 黒→銀→ベージュ HKSGTタービン HKSインタークーラ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.