はますぎのブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

西沢渓谷(山梨)に行ってきました。

西沢渓谷(山梨)に行ってきました。先日の10月2日、山梨県の西沢渓谷に行って来ました。

ここは、紅葉が有名で、シーズンになるとバスツアーで多くの人達が訪れます。
今回は、まだ紅葉には早く、渓谷は緑に覆われていましたが、
緑の中を歩くのも良いものです。

多くの人が訪れるので、散策路も整備され、比較的軽装で登ることが出来ます。

往路(登り)は、約2時間半、沢沿いを歩きます。
道は、要所要所に手すり代わりの鎖が張られ、最後の100mは急な登りですが、階段が整備されていますので、子供や、高齢の方でも登ることが出来ます。

そうは言っても、日頃運動不足の私には、登りは結構厳しく、最後は、息が上がってしまい、年上の人にまで追い抜かれる始末でした。(^_^;)

往路(降り)は、廃線となったトロッコ列車の線路跡を歩きます。
この線路跡は、昔森林から伐採した木材を麓に運ぶために使われていたそうで、今でもとところどこに、当時のレールが残っています。

線路跡なので、道はなだらかな降りになっており、とても歩き安いです。
上り道が整備されているとは言え、キツイと思われる方は、こちらを登るのも、有りかと思います。

渓谷入口の近くには、道の駅があり、通称「雁坂みち」と呼ばれる国道140号線が通っています。この道は、甲府と秩父を結ぶルートで、ツーリングやドライブに利用する方も結構多い様です。

10月後半から、11月前半は、紅葉がとてもきれいです。
ブナの森が真っ黄色になります。

お薦めです。

Posted at 2016/10/08 14:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年09月18日 イイね!

箱根の十国峠でVABのオフ会。赤VABが4台!!

箱根の十国峠でVABのオフ会。赤VABが4台!!今日は箱根の十国峠でVABのオフ会に行って来ました。

あいにくの天気でしたが、40台以上も集まった模様。

皆さん、それぞれに愛車をアップデートされていてとてもおもしろかったです。

また、以前のオフ会でお会いした方との再会も出来て、とてもハッピーでした。

そんな中、今回のオフ会で一番うれしかったことは、
私と同じ赤VABが計4台も参加したことでしょう!

赤VABは、町中でも滅多にお目にかかれないですし、
過去のオフ会も、赤は私の1台だけだったので、
とってもハッピーな気分になれました。

次回のオフで是非4台で集まれればと思いました。
(無論5台以上なら、なおハッピーです!)

そうそう、今回のオフ会で愉快だったのは、「ノーマルの定義」でした。
自己紹介の時、愛車の紹介もするのですが、皆さん
「私の車はノーマルです。」
と言って置きながら、車高調入れたり、マフラー換えていて、
「一体どこがノーマルなんだ?!」との声が多数上がって笑えました。

私の愛車の様に、車高調も、マフラーも換えてない場合、
ノーマルでさえない様です(笑)。

とにかく楽しいオフ会でした。
次回、たま皆さんとお会い出来ることを楽しみにしたいと思います。
Posted at 2016/09/18 20:24:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月10日 イイね!

富士学校、富士駐屯地の一般公開

富士学校、富士駐屯地の一般公開もう2ヶ月前になりますが、7月初旬、富士山麓にある陸上自衛隊の富士学校・富士駐屯地の一般公開に行ってきました。

陸自の一般公開と言うと総合火力演習(総火演)が有名ですが、陸自の装備を身近に見れると言うことで、富士学校の一般公開も、結構人気があります。

今年の目玉は、この機動戦闘車でしょうか。

キャタビラの代わりにタイヤが付いた戦車と言ったところですね。

戦車はキャタビラを使って走行する関係で、絶対速度にどうしても限界があります。
そこで、キャタビラをタイヤに替え、時速100km/hの走行が可能になってます。

そう、高速道路を走れる戦車!!
カッコいいです。

ちなみに、こちらは日本製戦車の最新モデルである10式(ヒトマルシキ)戦車です。

(この写真は2年前の一般公開の時に撮ったものです。)
Posted at 2016/09/10 22:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月05日 イイね!

足利フラワーパークに行ってきました。

足利フラワーパークに行ってきました。諸般の事情で、我家のGW恒例泊まり掛け旅行を中止したのですが、
日帰りならば、ということで、栃木県足利市の足利フラワーパークに
日帰りで行ってきました。

幸い渋滞に巻き込まれる事もなく、天候も良く、家族に喜んでもらえました。

今の時期、足利フラワーパークは、藤の花が売りになってます。
特に夜は藤棚がライトアップされ大変綺麗です。

ここの藤棚は、映画「アバター」の魂の木のモデルになったと言われており、2012年にCNNが選ぶ『世界の夢の旅行先9カ所』に日本で唯一選ばれたのだそうです。

私の拙い撮影術では、その美しさが十分の一も伝わりませんが、
少しでも皆さんにその美しさが伝わればと思います。

正直言って、これ程とは思っていなかったので、良い意味で期待を大きく裏切る場所でした。

藤棚は、例年4月中旬から5月中旬が見頃だそうです。
ここはお勧めですよ。
Posted at 2016/05/06 01:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

納車半年、5000km

納車半年、5000kmVABが納車されて半年が経ちました。
走行距離も丁度5000km。

半年経っての感想としては、
MTのタッチが滑らかになり、乗り心地も柔らかくなった様に感じます。
MTは冬の間、走り始めの2速の入りが悪かったですが、暖かくなってからは、
それも無くなった感じです。

乗り心地が柔らかく感じるのは、私が慣れただけでなく、
ビルシュタインのダンパーの動きがより滑らかになったからだと思います。

買った直後から、VABの乗り心地は硬すぎると思っていた私としては、
今の乗り心地は「良い感じ」だと思ってます。

それと
燃費が予想以上に良いことです。
車載の燃費計ではODO8km/l、満タン法で計算しても7km/l後半で、
以前乗っていたBPE3.0Rが町中メインで6km/l台だったことと比較すると、
BPEより全般に良好です。

Posted at 2016/04/29 23:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「スバル WRX STi(VAB)で車中泊に挑戦 http://cvw.jp/b/2527907/45538536/
はますぎです。よろしくお願いします。

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
WRX(VAB)を事故で失ってしまい、この車に乗ることになりました。 ファミリーカーとし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
事故で、わずか3ヶ月半でお別れしなければなりませんでした。 いい車でした。 エンジン、足 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPE、3.0R 良い車でした。 今の愛車WRXと比べ、静かで快適。
スバル WRX STI スバル WRX STI
以前から患っていたMT欲しい病が、悪化しまして、スバル WRX STIを買ってしまいまし ...