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2016年12月07日 イイね!
 今日の窓ガラスは、アイススクリーンで何も見えませんでした。

 なので、暖気運転をしつつ・・・トイレに行こうと思って鍵をかけようとしたら・・・鍵はかかりません。
運転中はロックできない模様です。(暖気装置を使うようにということ?)

 そこで・・・抜け道を考えました。

 運転席の窓を開けたまま鍵を手でロック。
 そのまま、窓を閉める(オートなので閉まる)という方法です。

 これだと、鍵は開くコトが可能になります。
※リモコンは使えないので、仕舞ってあるキーを利用しなければなりません。

 もう少し楽な方法を見つけてみようと思います★
Posted at 2016/12/07 15:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のお話 | 日記
2016年11月20日 イイね!
スピーカ部分を保護してみた・・・。
ドアで少し気になっていた部分があります。

それは、スピーカの穴。

外から考えると、ドアの隙間から侵入した音が、雨の通り道を経てドア内部へと侵入。

ドアの内部で下から響いて、ドアの内部から室内へと侵入するという経路を通るワケですが、比較的この侵入が容易なのではないか?と思っていました。

理由は、このドアの雨シールは、1cm以下の穴なのです。そして、ドアにはスピーカという紙ベースの仕切りというにはあまりに貧弱な仕切りがあるだけなのです。

そりゃぁ、音も通過します。

では、このスピーカを防音してしまえばどうなる?という疑問符は当然です。

が、スピーカの防音は二背反の関係があります。スピーカの防音をすればスピーカの音が悪くなるということ。

でも、車に乗ってる時に聞く音楽って、基本は運転中のみ(少なくとも てすく は停止中を前提にしていない)というコトで・・・音が悪くなっても、防音が優先されるという結果になり、施工してみることになりました。

準備したのは、いつものシャオンスター。(20kg5000円くらい。)

20cm×20cm程度の穴なので、30cm×30cmを4枚準備して・・・と思ったのですが、チャレンジなのでいろいろと施工してみました。

まずはシャオンスターに切り込みを入れてスピーカの容量を少しでも確保しつつ、スピーカ取り付けマウントの後ろ側にドア内部へと張り出すブリスター型に無理やり整形して押し込みました。

効果のほどは・・・ちょっと静かになったかな?

折り畳みの方法を変更したりしましたが、あまり変化なし。

2重にしてみようと思ったのですが、分厚いと変形率の問題からうまく仕込めません。
※雨道になって内部に水漏れもイヤなので自分なりのリミットを設けています。


次いで、その辺に転がっていた オトナシート をスピーカ裏に貼り付けました。

が、結果はほとんど同じ。ちょっと静かになる帯域が違うくらいです。(両方を張り付けるコトは物理的に難しいため断念。)

で、問題のオーディオの音の方はといいますと・・・結構違うようです。
もちろん、ダメな方に。

もう少し、色々と遊んでみようと思います。
Posted at 2016/11/20 09:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 防音 | 日記
2016年11月19日 イイね!
ガソリンスタンドによる、軽油の違い?的なブログ。ガソリンスタンドによる軽油の差というブログを以前、書いていたのですが、今回は違う場所と、その系列でのスタンドの違いをレポートしてみます。

まず、普通のガソリンスタンドで給油した場合、これを標準と考えます。
系列のガソリンスタンドで給油した場合、標準+と表記します。

さて、標準+の軽油の場合、何が違うのか?という部分ですが、アイドリング時におけるノッキングの率が若干違います。

燃費には影響はない様子。ただし、パワー?登坂時における能力はちょっといい感じがします。
※ノッキング率が低いから上る時も同様の効果がある模様。ただし、ちょっとだけ。

系列のガソリンスタンド・・・ということですが、精製所の問題だけで実際に 「出」 と 「E」 で給油したのですが結果は同じでした。(同じ人が働いているガソリンスタンドなのでちょこっと教えてもらった。)

ただ、同じ 「出」 でも隣のガソリンスタンドは購入元が違うという場合も当然あって、違うガソリンスタンドでは周辺なのに 標準 レベルでした。


その時に気づいたのですが、軽油のお値段が結構違うな?ということ。

一般車両向けのガソリンスタンドでは、軽油は結構高額なことが多いようです。
つまり、トラックなどの車両はお断りというお値段での意思表示なのでしょうか。

逆にトラックステーション、高速IC、港に近いトラック向けのガソリンスタンドでは軽油が安いことが多いようです。

軽油を入れる場合は、その辺りもチェックしてみるといいかもしれません。

新うちの周辺では、下は89円から 上は103円までバラエティに富んだ価格帯なのでした。
Posted at 2016/11/19 08:51:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のお話 | 日記
2016年10月28日 イイね!
めぇ~どいん・・・・なんじゃこれ?Made in PRC / ROK  って、ナンやねん?

PRCは、新興国? PROの間違い?(そんな国はありません) ROKって・・・ロックの国か?!はたまたロコモコの国? とか思って探してみると・・・

PRC=People’s Republic of China つまり、中華人民共和国で、結局のところは【中国製】

ROK=Republic of Korea 大韓民国らしいので、それはつまり【韓国製】

ってコトで・・・オイラの勉強不足ですね★(^^;

理由は?と、ぐ~ぐる先生に聞いてみると、Made in China や Korea だと、高額商品が売れないでしょ!!
との仰せでした。


皆さまもご注意を。
Posted at 2016/10/28 23:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
ガソリンスタンドによる違い画像は適当なので悪しからず。

さて、ガソリンスタンドによる燃料の違いという部分にあまり追求をしてこなかったのですが、この度・・・劇的な違いを体感しましたので、一応。

最近、お安いガソリンスタンドで入れる事を念頭にしていたので、軽油の違いというモノを失念していました。

今回、たまたま赤ランプ点灯からすでにあと50kmしか走れないよ~?となり、取り急ぎ給油した次第です。

ところが、よく考えてみれば軽油にもセタン値という数値が存在しており、この値が高い程ススが少ないというコトになっています。

また、添加剤の中にはセタン値を高める物も存在しています。

で、コレがどういう違いを生むのか?という部分についてマッタク興味がなかったのです。(数個の添加剤と、周辺のスタンドで色々試しましたが、変化をみつけられなかった。)

カロリー的には基本同じだし、結果的に何もかわらんだろう、と。
変化が出たのは、プレミアムパワーだけでしかも1回あたり1600円程度かかるなら、不要という結果。

いやいや、それは過去のお話になりました。

まるでワコーズのプレミアムパワーを投入した時のような、震動の少ない快適な走り(当然この時よりはレベルは落ちる)を体感できました。

普通の軽油を入れて、震動が激減するという体感は初めてでした。

室内のビビリ音が無くなり、新車の時とはいえませんが、走行エンジンノイズも静かになる。

静かになると、発進がスムーズになり、加速燃費はそのままですが、安定燃費は伸びるようです。(スス成分が熱に変換されると考えれば「そう」なのでしょうが、従来「そう」はなっていなかった。)

ただ、全体的な燃費については数値化できる程伸びないようです。つまり、70km走行して0.1km/K未満のレベルというコトになります。

ドコ?というお話になりますが、今回は出光ブランドですが、燃料は精製所の問題なのでブランドは関係ないと思っています。

次回、ENEOSブランドの推定同じ製油所の軽油を入れて、同じ結果が得られれば・・・また報告してみたいと思います。

ただ、今回の生産ロットがハイセタン品だったという可能性も否定はできないので、次回、次々回、同じレベルじゃなかった場合、この続きはありません。

あしからずご了承ください。
Posted at 2016/10/18 00:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #アテンザ アイドリングストップ機能のストップ★ http://minkara.carview.co.jp/userid/2527920/car/2072897/3992367/note.aspx
何シテル?   11/19 09:25
てすくです。 アテンザセダン外見ノーマル仕様です。 (中身も、殆どノーマル仕様・・・です、たぶん。) よろしくお願いします。
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