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てすくのブログ一覧

2017年07月04日 イイね!

ATで2駆で新車なのに?!

ATで2駆で新車なのに?!和歌山ラーメン、んまかったっス!

いやいや。

本日、ただ今、代車を今借りております。

このアテンザが、ATではありますが、新車で2駆なのに、通勤路を走ってみれば16km/L前後しか出ません。

確かATのカタログ値は19.6km/Lくらいなので「どないなっとるの?」という感じです。

てすく の あてざん号は、購入当初のみですが、燃費は約20km/L前後は出ましたよ?(カタログ値21kmくらい)距離と共に、徐々に悪化していきましたが、初めての燃費が悪いというのはどうも納得がいきません。

前のリコールで燃費が悪化しているのでしょうか。


スカイアクティブD 2.2Lで、燃費計算している方がいましたら、教えてくださいませ。
※駆動方式、ミッション、グレード問いません。
Posted at 2017/07/04 19:05:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のお話 | 日記
2017年07月01日 イイね!

雨ですね。。。

雨ですね。。。生憎の雨が降ると、今は青空駐車場+青空整備なので全然何も進みません。
※整備する時は、もちろん・・・公共の場所へ移動してぎりぎりの範囲でやってます。(公共の場所は雨が降ると2~3日は地面がどろどろになるので使えなくなるとゆ~・・・)

さて、車を静かにする方法としてアルミ素材に再着目したのですが、その素材は扱いに便利・・・とは言えません。
また、販売されている価格も比較的高額なため、簡単に購入しようという感じにはならないのですが、一点。

車の下、つまりアンダーカバーへの防音という部分が昔から残っています。

この部分に対して一番簡単に、かつ格安で勝負できる素材を探してきました。

それは、0.2mmのアルミ板と、芝生ブチル両面テープ。
重量的に0.2mmのアルミ板なら、プラスチックと大差なく取り付けOKなのでは?という期待と(ダメなら脱落するから、その時は潔く交換ですね。)、そのまま加工が可能という2点。

ジャッキでアップしたら、そのまま両面テープでアルミ板とアンダーカバーをくっつけてしまおう!というワケです。

これがどの音に対して有効なのか?といえば・・・

1:エンジン音に対して5%くらい有効。
現在のエンジン音は、バルクヘッドと、マフラートンネルから結構ひびいてくるのでこれは仕方ないとして、エンジンは可能な限り座席側へのオフセットなので斜め下から聞こえてくる音も結構あります。
ここに対して、若干なり有効だと考えています。(反響音で道路から反射してくる音に対しては有効かと。)

2:タイヤのパターンノイズ。
特に荒い路面の時、ノイズが直接届くような場面では一定量の反射がある ハズ なので期待できるのではないでしょうか。

3:外部音。
その他の外部音声も、大半はガラスからやってきますが、腰下からも結構聞こえます。
こちらにも対応できるのかな?と考えています。

4:?
重量モノを下部に取り付けるコトは、運動性をアップさせる可能性が・・・あるんだけど、アテザン号での意味はありません。(そういう走り方はしませんので。)

いままで、車の内部にあちこち施工してきましたが、外部からのアプローチは久しぶり(この車では2回目)なので、それなりに効果が見込める場所に設置する予定です。

施工内容は後日アップかな。
Posted at 2017/07/02 23:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 防音 | 日記
2017年06月25日 イイね!

かき氷フェスティバル in 神戸

かき氷フェスティバル in 神戸6月25日(日曜日) かき氷フェスティバル IN 神戸KITO にいってきました。

入場料は別途必要になりますが、去年まではかき氷1杯無料だったそうなのですが・・・今年は普通のみつかき氷は無料。(何杯食べても無料)

ですが、ショップの出している「おいしい」と思われるかき氷は、1杯500円(チケット制)で、かき氷チケット(チケット用のスプーン)を購入してかき氷と引き換えるというシステムでした。

かき氷としては、鹿児島天文館の「しろくま」と比肩できるくらい、「おいしい」のですが、いかんせん時間が非常にかかります。
お昼から行ったのですが、ほぼ1杯のかき氷に2時間並んだ計算で、普通のかき氷3杯+特別なかき氷1杯だけという無残な結果に・・・。(2人で1杯づつのショップ性かき氷なので都合2種類)

人気のお店は、ほぼ無理。

どう考えても、かき氷の氷製機を増やしてもらわないといけませんねぇ。。。。(--;

味は、「すごく」おいしいかき氷でした!!!

また来年は、朝から並んでみたい(並ばずに食べたい)と思います。
Posted at 2017/07/02 23:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車じゃないケド | 日記
2017年06月11日 イイね!

防音の考察・・・何回目だ?

防音の考察・・・何回目だ?燃費、最近ワケも解らず良い感じですが、実はコレで実燃費18km/Lってコトであまり良いというワケではありません。

1タンク1000km走破するには、22km/L以上をマークする必要があります。(もちろんDPF込みで)

今回はDPF込みで625km走行において表示値20.2km/L程度でしたが、実計算値は19km/L弱でした。


さて、本題はソッチではなく、防音の方。

最近、暖かくなって寒くなくなったという理由で作業が少しづつ出来る環境が出来つつあります。

暖かくなって、考えたのは重合反応における物質の音響効果です。

重合反応というコトは、連鎖が強いというワケで音への影響が大きい(減衰が高い)のではないか?という部分からちょっと試してみようという感じです。

用意するのは、100円ショップの発泡EVAシート(2mm)。コレを減衰に利用するのであれば、反射が必要になりますので、反射をアルミ板(0.2mm)でその表面に施工してやるカタチであれば、例えばタイヤノイズであれば、タイヤノイズ→タイヤハウスのボディ→吸音フェルト→足マット→耳という感じ(あてざん号では現在この足マットの下にシャオンスターがある)になります。

さて、この中で一番効果的だと思われるのは、吸音フェルト→アルミ板→EVAシート→シャオンスター→足マット→耳という感じではないか?と思われる(面倒なので他は試していない)。

なので、早速取り付けしてみす。



結果は・・・まぁ、対費用効果はあったのかな?という感じ。(運転席に600円分は静かになりました。)
ただ、もっと根本的な何かが必要だとも思いました。
Posted at 2017/06/11 16:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 防音 | 日記
2017年05月30日 イイね!

燃費がいい写真

燃費がいい写真通勤の写真(自宅に到着時)。

・・・確かに最近の会社への行きと帰りの燃費はイイ様子。
(19~22前後)

但し、何故か総合燃費はよくない。

調査中です。
Posted at 2017/05/30 22:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のお話 | 日記

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てすくです。 アテンザセダン外見ノーマル仕様です。 (中身も、殆どノーマル仕様・・・です、たぶん。) よろしくお願いします。
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