車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
自動ブレーキがアップグレードしてる?!
自動ブレーキがアップグレードしてる?! 写真は何の関係もありません。悪しからず。

さて、1年点検をして・・・ちょっと変わった部分をハッケンしました。

システムのアップグレードになると思うのですが、自動ブレーキのタイミングが早くなっているようです。

そして、警告がその前に入るようになりました。

これはちょっとびっくり。

高速道路以外で、斜め前に車がいる状態で特に右に曲がる時、いきなり 「ブレーキ!」 と表示が出てきてびっくりしますが、さらに実際にブレーキが掛かるというモノ。

ただ、前回までの全開ブレーキではなく、オートクルーズのような前の車との距離を測りつつブレーキをかけてくれるように変更されているようです。

※前回、このシステムが動作した時は、ピピピとか音が鳴って ギュゥ~! と体が押し付けられるようなブレーキがかかったのですが、そうはならなかった。
(もちろん、緊急時ではありません。普通に走っている時に急ブレーキがかかる。この恐ろしさがなくなっているのには感嘆しました。)

次回の定期点検くらいで、GVCと精密制御も入らないのかなぁ。

とっても楽ちんになるのと、マツダの車に乗ると運転がうまくなるっていうキャッチフレーズは、どうでしょう?(^^)
ブログ一覧 | 車のお話 | 日記
Posted at 2016/10/12 20:52:53

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #アテンザ アイドリングストップ機能のストップ★ http://minkara.carview.co.jp/userid/2527920/car/2072897/3992367/note.aspx
何シテル?   11/19 09:25
てすくです。 アテンザセダン外見ノーマル仕様です。 (中身も、殆どノーマル仕様・・・です、たぶん。) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
えっと、お友達、カワリモノですがよかったらお願いします。
40 人のお友達がいます
ジャッキー吉宗ジャッキー吉宗 * dadamo1dadamo1 *
JつのJつの * ともンダンともンダン *
キングジョーブラックキングジョーブラック no2no2
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ あてざん君 (マツダ アテンザ)
オイラの所有物になったからには、廃車までシッカリと働いてもらいますよ~!(^^)b 目 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.