車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ガソリンスタンドによる違い
ガソリンスタンドによる違い 画像は適当なので悪しからず。

さて、ガソリンスタンドによる燃料の違いという部分にあまり追求をしてこなかったのですが、この度・・・劇的な違いを体感しましたので、一応。

最近、お安いガソリンスタンドで入れる事を念頭にしていたので、軽油の違いというモノを失念していました。

今回、たまたま赤ランプ点灯からすでにあと50kmしか走れないよ~?となり、取り急ぎ給油した次第です。

ところが、よく考えてみれば軽油にもセタン値という数値が存在しており、この値が高い程ススが少ないというコトになっています。

また、添加剤の中にはセタン値を高める物も存在しています。

で、コレがどういう違いを生むのか?という部分についてマッタク興味がなかったのです。(数個の添加剤と、周辺のスタンドで色々試しましたが、変化をみつけられなかった。)

カロリー的には基本同じだし、結果的に何もかわらんだろう、と。
変化が出たのは、プレミアムパワーだけでしかも1回あたり1600円程度かかるなら、不要という結果。

いやいや、それは過去のお話になりました。

まるでワコーズのプレミアムパワーを投入した時のような、震動の少ない快適な走り(当然この時よりはレベルは落ちる)を体感できました。

普通の軽油を入れて、震動が激減するという体感は初めてでした。

室内のビビリ音が無くなり、新車の時とはいえませんが、走行エンジンノイズも静かになる。

静かになると、発進がスムーズになり、加速燃費はそのままですが、安定燃費は伸びるようです。(スス成分が熱に変換されると考えれば「そう」なのでしょうが、従来「そう」はなっていなかった。)

ただ、全体的な燃費については数値化できる程伸びないようです。つまり、70km走行して0.1km/K未満のレベルというコトになります。

ドコ?というお話になりますが、今回は出光ブランドですが、燃料は精製所の問題なのでブランドは関係ないと思っています。

次回、ENEOSブランドの推定同じ製油所の軽油を入れて、同じ結果が得られれば・・・また報告してみたいと思います。

ただ、今回の生産ロットがハイセタン品だったという可能性も否定はできないので、次回、次々回、同じレベルじゃなかった場合、この続きはありません。

あしからずご了承ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 00:17:22

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #アテンザ アイドリングストップ機能のストップ★ http://minkara.carview.co.jp/userid/2527920/car/2072897/3992367/note.aspx
何シテル?   11/19 09:25
てすくです。 アテンザセダン外見ノーマル仕様です。 (中身も、殆どノーマル仕様・・・です、たぶん。) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
えっと、お友達、カワリモノですがよかったらお願いします。
40 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * JつのJつの *
ともンダンともンダン おっきーおっきー
315やまけん315やまけん まじんぶぅまじんぶぅ
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ あてざん君 (マツダ アテンザ)
オイラの所有物になったからには、廃車までシッカリと働いてもらいますよ~!(^^)b 目 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.