• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むねあきのブログ一覧

2017年02月20日 イイね!

二年放置・・・

どうも。

この前の投稿が2015年。。。




あは。





車検記録と化してますみんカラブログ。



はい。車検受けてきました(^^;


今回は色々と実験するので一回は落ちる予定で行きました。

・LEDヘッドライト
・室内のモニター類
・ソファ(笑
・マフラーの排気漏れ
・ステアリングのホーンマーク

まずLEDのヘッドライトが通らないだろうと。でもってナビやらルームミラーモニターやらも言われるかなと。ステアリングのホーンマークなんてラットフィンクがラッパ吹いてる図柄ですからね(笑





朝一から行こうと思ってたんですけど家事してたら10時過ぎ!急いでいつもの郡山車検センターへ。

混んでます。。。

でもっていつもどおりライン検査してもらった際に

「あーこれLEDですか。んー。」

「たぶんダメですよ。」

と早速ダメだし。そして下回りのラックブーツからのパワステオイル漏れ発覚><

一応前日に日産ディーラーで光軸見てもらった時にはカットラインは出てるのでいけると思われると言われてる事を伝えてなんとか合わせてもらう。

「たぶん落ちますんでもっかい来て下さい(笑」

とのありがたいお言葉。


そこで印鑑を忘れるという致命的ミス発覚!

車検には必要ないんですけど、今回はナンバーを字光式からペイントに変更申請してるので
それに必要なのをすっかり忘れてました・・・

で近所のショッピングモールへダッシュ!無事ハンコゲッツ!




あ、ガソリン無い・・・


んでもって陸運局到着。

さっそく車屋やってる同級生に遭遇。たしか去年も遭遇。私そういう運持ってます(笑

で、書類の代筆を去年と同様にお願い。

ってところで午前の部の受付終了・・・・

午後の部の受付整理券だけ1番をゲットしておいて税金関係支払いへ。

時間が出来たので本当は車検受けてから変えようと思ってたナンバーを先に変更することに。

字光の土台を外して代わりの照明取り付けて封印してもらってでちょうど午後の部が始まる5分前。



見事にオフ会みたいに並べて写真撮ってから

颯爽と受付を済ませていざラインへ。



結構並んでます。

で、一時間ぐらい並んでやっと検査へ。

いつもどおり外回り検査をしてる時に

検査員「バック入れて~」

私「はーい。ピーッピーッ」

検査員「バック入れてくださーい」

私「え?入れてますけど?」

検査員「バック入れてるー?」




あ。


私「バックランプ、バンパーの下です!」

検査員「あ。はいOKでーす」


これは想定内。

で室内検査。


ここで想定外の「仕切り棒が運転席の後ろに付かないとダメ」と言われます。


え?去年もこれで通ってますけど?

と言ってみたけどダメとのこと。

そうです。去年は車検を受けた時に構造変更して二名乗車に変更したのでスルーされたんですけど

二名乗車の場合荷台は前席後ろから始まるのでそこに棒がつかないとダメなんですね。。。

私のは棒の受けが無くなってたんです。今まではセカンドの後ろに付けばよかったので問題なかったのです。はぁ。

もう不合格は確定なのでテンション駄々下がりながら

サイドスリップOK

スピードメーターOK

サイドブイレーキOK

フットブレーキOK


で、問題のライト。ロービームでの検査です。

左    OK


お?



右    NG



おう・・・



ハイビームで再検査開始。


左      NG

え?


右      NG


「左右ともに上に16でーす。」


さー。これも一応想定内なのでさっさと終わらせましょう。


下回り検査。


「マフラー漏れてるねー。確認しに降りてきてください」




そうなの?見に行くの?初めて(笑



ってことで見事不合格。


落ち込んでても仕方が無いのでそのまま近所の黄色い帽子へ。

マフラーの補修テープを買ってたらピットが暇そう。

「これ巻いてくれる?」

いいですよってことで急遽ピットイン。



これだけ漏れてたらテープで止まるかどうか・・・と言われながらもとりあえず巻いてもらって

すぐに車検センターへ。

さっきの数値を伝えて再度調整。

これで行けると思います!とのお言葉にテンションちょい上がり、さらに工賃サービスしてもらってテンションUP!

でもこの時点で15時前。

これは次がラストチャンスやなと思いつつラインへ。

どんどん時間が過ぎていき、15:47にライン入り。

再検査であることを告げて仕切り棒の受けを確認してもらってるところでチャイムが鳴る。

このラインでは私が最後の受験者でした。あぶねー。


仕切り棒はOK。続いて光軸。



左          OK


よし!



右           OK





やった!LEDでロービーム検査合格です!


テンション爆上げのまま下回り検査へ


はい吹かしてーと言われてさっきよりちょっと弱めに吹かす。




OK




検査員に終わりでーすおめでとうと言われて満面の笑みをスパークさせときました。


急いで受付に戻って書類提出したらそこでも私が最後!



しばらく待って無事車検証ゲッツ!

これでまた一年遊べます!


かかった費用

日産での光軸調整       ¥1.000
車検センターライン検査    ¥3.150
自賠責保険           ¥17.270
重量税              ¥22.800
手数料               ¥1.700
マフラー補修テープ       ¥500ぐらい
工賃                ¥2.000

合計                ¥48420

実験結果

・LEDのヘッドライトは物によっては通る。カットラインが微妙なやつは難しい。
・室内モニターは私の並べてる物と場所なら通る。
・ホーンマークはラットフィンクがラッパ吹いてても通る。
・排気漏れはあかん。やはり差込式やめてフランジにしよう。
・二名乗車の場合の仕切り棒はフロントシートの後ろ!忘れないように!

でした。来年は8ナンバーに挑戦するかもしないかも。


 

そうそう。ダッシュして買ってきた印鑑。




要りませんでしたから!!!!残念!!!!!
Posted at 2017/02/20 22:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | E24 | クルマ
2015年10月15日 イイね!

安心してください。生きてますよ。

ども。むねあきです。

最近はもっぱらFACEBOOKとインスタグラムばっかりやってます。むねあきです。



しばらくご無沙汰してる間にちょこっとだけ変わったとこがありまして。


びふぉー



あふたぁ




この鉄バンパー、何の車種かわかりますか?(笑


オシリもびふぉー



あふたぁ



こちらはフロントバンパーを加工してある物を譲ってもらったので更に加工して付けました(笑


あとは前も後ろもレザー貼りしたろと思いつつはや数ヶ月・・・



ほんでもって夏に久々のCLUB24合同キャンプオフに参加!

フォトギャラへGO! & GO!


で、最後に












奈良と九州から釜めし食べに来てくれましたwwwww








ってな感じで。

安心してください。

生きてますよ。



ノシ
Posted at 2015/10/15 12:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | E24 | クルマ
2014年12月19日 イイね!

ご無沙ターン!!!ゲッツ!!

ども。むねあきです。



生きてます。はい。




毎年恒例のユーザー車検に行って参りました!

なんかみんカラは車検記録用になってる気がするけど気にしない!



とりあえず車検の為のノーマル戻しを、こちらも毎年お世話になってる菊岡モータース(という名の個人のガレージw)で行いました。



ノーマル戻しメニューこちら。

車高上げ
ホイール戻し
スタビ外し
ステップバンパーから純正バンパーへ
HIDからハロゲンへ
ウィポジを純正復帰
自作LEDテールから純正テールへ
フローリングを降ろして純正シートを取り付け
etc


が。


毎回何か忘れ物をするのですが、今回はなんと純正Uボルトを忘れる。。。


仕方が無いので

スタビ外しとホイール戻し、ステップバンパー外しのみやって終了。



後日、自宅ガレージにて残りの作業を。



車体をウマに乗せてデフを持ち上げてブロックを抜きます。

ここでトラブル発生。。。デフに掛けたジャッキの位置が良くなかったみたいでデフが後ろにこけてしまい、ペラシャが抜ける寸前に!

ジャッキからデフが完全に落ちてるのでペラシャのジョイント部分に掛けなおし、自力でデフを起こしてなんとか事なきを得ました。。。。



で、外したブロックとUボルトと純正のUボルト。こんなに長さが違うんだもの。そら忘れたらどうにもなりまへん。



ようやくリアの作業が終了。フロントはトーションボルトを締め上げるだけなので割愛。

ヘッドのHIDは光軸が出ない為ハロゲンに変更。と同時にウィポジ配線をノーマルに復帰。

テールも何個かLEDが切れてしまってるのでノーマルに交換。


ここまでの作業で時間が掛かってしまったのと、充電ドライバーが手元に無かったので急遽実家へ。




このソファーとフローリングを降ろします。ソファは置いてあるだけ。フローリングも端の板だけビスを抜いたらあとは



ぐいっと持ち上げたらスコっと取れます。予想以上に簡単でした(笑 で、ノーマルシートを固定して保護棒付けて終了!




ここまでが12/8。このまま一週間乗って車検当日の朝。

あ、ノーマルのセカンドシートのヘッドレストが付いてない。どこ行ったっけ?

そう。ワタクシこの10月に引越しをしまして、いままでは開かずの間と呼ばれるパーツを詰め込んだ部屋があったので大体どこになにがあるかわかってたのですが、今回の家はそんな部屋が無く、シャッター付きガレージを借りてそこに車もパーツも収納してるので、どこになにがあるのかサッパリ。。。



これは引越し最中なのでまだ少ないですが、今はもっとダンボールが増えてまして。仕方が無いので片っ端からダンボールを開けて捜索する事30分。ようやく発見したのが11時30分。急いで陸運局に向けて出発。



12時過ぎに到着。陸運局の前にまずは去年もお世話になった郡山車検センターへ。光軸やらサイドスリップやらを調整してもらいながら書類も同時に作成。自賠責もこちらで加入。

OKを貰っていざ陸運局へ!



去年までは書類も自分で書いていたのでなんだかんだで時間が掛かっていましたが、今年は書類もすでに記入済み。税金等を払い込みに行ったら即レーンへ。



なんといつもの4番レーンが工事中!もしかして混んでる?と思いきやガラガラ。毎年混んでたら嫌なので午前に行ってましたが、今年は午後一番に行ってみたらガラガラ。来年から午後一番にします。

で、自分の番に。

いつも通りでっかい声で「ユーザー車検です!お願いします!」と言うと検査官が

「はい。ありがとうございます!」と気持ちよく返事してくれました(^^

今年の検査官の方がものすごくアタリで、終始ニコニコしながら丁寧に検査してくれてすごくやりやすかったですね。

ライト類の目視検査もゆっくり丁寧にしゃべってくれたのでわかりやすく、テール検査の時ぐらい?知らない間にブローブが刺さってて排ガス検査も終了。スムーズ~(^^v

OKのガチャコンしてもらって光軸~スピードメーター~ブレーキ~サイドと進み自分でガチャコン、下回り検査も何事もなく、こちらも先ほどの検査官の方が来てくれて書類を渡してガチャコン。



はい終了~wwww


そこから来年のちょこっとリメイクに向けて法的なことを色々相談し、無事陸運局脱出!

14時過ぎには法隆寺の塩元帥でラーメン食ってました(^^





今回掛かった費用。

自賠責 17270円
郡山車検センター(予備検及び書類作成) 3150円
重量税 21600円
検査手数料(不足用紙代含む) 1730円

合計43750円


去年の車検の記事が無いのでちゃんと比較出来ませんが、二年前に比べると重量税と自賠責がともに値上がりしたので今年は4万超えちゃいましたね・・・



ってことで、ブログもクルマも放置気味なむねあきですが、来年も宜しくお願い致しますm(__)m


ほなノシ
Posted at 2014/12/19 12:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | E24 | クルマ
2014年08月01日 イイね!

カスタムカーにちょい載り( ´ ▽ ` )ノ

カスタムカーにちょい載り( ´ ▽ ` )ノいつの間に常連?(笑)


上級者アピール?(笑)



まぁええか♪( ´▽`)
Posted at 2014/08/01 16:41:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年07月08日 イイね!

スタイルボックスミーティングin淡路島!2014!

今年も行ってきました!SBMin淡路島!


前日に元バンドメンバーの結婚パーティーがあったため、深夜12時過ぎに帰宅。急いで就寝。

3時に起きて4時前に出発!


順調に・・・・・行かないのよね~><



80km以上出すとハンドルがぶれるぶれる。



やっぱりホイールバランスはちゃんととりましょう!危険です(笑



ってことで安全運転で一気に淡路SAへ。




5時半過ぎに到着。ぽつん。





いつものごとくね・・・


で、コルサさんに電話を



直留守!!!!!!マジカ!!!!!


これはこっちに向かっている道中で電波が悪いのか?電源切ったまま寝てるのか?


こわい。怖すぎる。



と思っていたら無事コルサさん到着(^^v

山間部を走っていたらしく圏外だったようで(汗



で、去年6時半ごろ淡路SAを出たらかなりギリギリに会場入りすることになったので、6時過ぎに出発。



案の定会場入り口のだいぶ手前でこう



やべぇ。もしかして第一駐車場に入れないかも・・・



と思いながらジリジリ進む。途中私の前の200系のオーナーさんが行方不明になって進めず(笑

その間に数台に抜かされましたがそんなことは気にしない(^^


で、会場入り。



受付番号を見ると、誕生日と同じ99台目!これはなにか良い兆候では?


同じく僕らよりも少し後ろに並んでらした200系乗りの方にも、100台以内やったら確実に第一やで!とお墨付きをもらう(^^





が。








ギリギリ第二駐車場(・・;)



すぐあとでわかったことですが、出展が大幅に増えたことと、NV350用スペースを広く取っていたため、通常エントリー車両は100台も入れなかったようで。


ん~。なんだかね。



それでも気を取り直して愛車をディスプレイ!





この場所はこの場所で、第一と第二を繋ぐ通路の目の前だったので、結構人の往来があって、思ったよりもたくさんの人に見てもらえたので結果オーライ(笑


しっかりアピール出来たかな?って感じでウロチョロと徘徊開始。

気になった車両のうち撮り忘れなかったwのはこちらで


クルマに戻ってまったりしていると、

「お、このクルマ、今日イチやな!」

と声を掛けてくださった方が居てものすごく嬉しかったです(^^v

他にも数人の方に声を掛けていただいたり、写真を撮っていっていただいたり、サトちゃんさんやBREカラーの清水さんが、会場入り出来なかったにも関わらずわざわざ訪ねて来てくださったり、カスタムカー編集部のゴローさんとバンド関係で色々繋がりがあったのがわかったりと嬉しいことがありました!

その後、去年もこの会場でお会いした徳島の24乗りの方と再会し、今年こそ集合写真を撮りましょう!とクルマを移動させてパシャリ!









本当はサトちゃんさん、清水さんともう一台一般駐車場にいた綺麗なロイヤルさんと7台並べたかったのですが・・・泣く泣く諦めました><

いつか撮りましょうね!


で、帰る間際に先ほど褒めてくださった方の所へ移動して少々お話をさせていただいて





雨脚も強くなりかけてきたので閉会式を待たずして退散。


猛烈な眠気に誘われたので京橋PAに避難するも、味玉ラーメン食ったらなんか元気が出てきて仮眠を取らずに一気に帰宅!    その後16時間寝たのはヒミツ。


今年も楽しめました!お疲れ様でした!

一般Pの方での24画像はこちら





運営のカスタムカー編集部の方、毎年毎回大変だと思います。楽しいイベントを主催していただいてありがとうございます。

ですが。

ちょっとばかし意見を言わせていただきたいです。

今回のNV350ゾーンの扱い、及び出展の位置取りは是非改善していただきたい。

NV専用スペースを作るのは良いことだと思います。でもそれなら、200系ゾーン、NV350ゾーン、アナザーゾーンぐらいの区分けをしていただきたい。入り口で振り分けを掲示すれば皆さん勝手にそれぞれへ並ぶのでそんなに手間が増えることでは無いし、そうすることによって先着順で入場、展示なはずやのに!という不公平感が減ります。多車種混在のクラブなどは多い車種の所に一塊で問題ないと思いますし、台数の少ないアナザーが第二の方でも全然構わないと思います。

それと出展スペースですが、可能ならば第一と第二の間のスペースに置いていただきたい。今のようにステージ前で、しかも第一の半分ぐらいのスペースを取ってしまうと、エントリー車両の第一への入場台数制限に繋がり、第二の寂しさ(ステージも出展も無い疎外感)にも拍車がかかってます。

もうひとつ、今回会場に来たにも関わらず、入れなかった車両が多数いらっしゃいました。特になんの説明も無く、一般に行ってくれ、午後からなら入れるかもしれないからとの事で一般の方へ回されたと聞きました。その時点で、少なくとも第二の方は半分ぐらいガラガラでした。なぜ入れなかったのでしょう?確かに開場が8時で開会式が10時半だったので、それ以降に来たのが遅いと言われればそれまでですが、それぞれの事情も込みでせっかく来たユーザーがスペースがあるのにも拘らず入れないのはかなり残念です。一般Pに止めてわざわざ歩いて来てくれた方が、「いっぱいスペースあるやん。なんであかんねやろ~」って言ってらしたのがすごく悲しかったです。

難しいことは重々わかっていますが、我々アナザー車両も含め皆同じ参加費を払っているユーザー車両です。ユーザーの為のイベントを銘打って開催していただいているのであれば是非ご検討願いたいです。





ってこんなこと書くから嫌われるねんなぁ。    はぁ。








今回、一日中私と行動していただいたコルサさんありがとうございました。サトちゃんさん、清水さんもありがとうございました。


あ!8/3のおいでやす箱車祭にも本日エントリーしましたので、もしそこでうちの24ちゃんを見かけた際には、お気軽に声を掛けてくださいませ(^^v



ほなノシ








Posted at 2014/07/08 19:29:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | E24 | クルマ

プロフィール

「二年放置・・・ http://cvw.jp/b/252829/39351841/
何シテル?   02/20 22:09
関西でCLUB24というキャラバン・ホーミーのクラブに入っています。他にも北海道、東北、関東、東海にも支部がありますので参加されたい方はご一報ください♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トルクアップする理由が分からない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 00:00:53

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
E24キャラバン H12年式GL-L ガソリン2L(KA20DE) 外装 日産マーチプ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
ロイヤルからGL-Lに乗り換える間に繋ぎで乗ってました。実は結構好きな車でしたね。
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
平成2年車ですので壊れないように大切に乗っていこうと思っていましたが、AT不調その他もろ ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
バンドの機材車として横浜時代に購入。この車で関東~関西を往復しておりました。結局廃車する ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.