• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-kun31の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2017年1月1日

ボンネットピン(エアロキャッチもどき)取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
エアロキャッチ擬きのボンネットピン取り付けです。
楽天で2,000円ちょいで購入の安物です。

安物は安物らしく…。
付属のネジはネジ穴が真ん中になかったり、ワッシャーは本体と干渉してはまらなかったり…と中々な品物。
ま、安さで選んだので文句は言えません。
2
取り付け前はこんな感じ?
元々、購入時点で露出型? のボンネットピンが着いてましたが、突起物にあたるので自分で取り外ししてました。

が、高速走行するとボンネットがかなり振動し、万が一もあるのでと今回に至る。
見た目も悪いですしね。
3
元々の取り付け位置を活かしてボンネットに型取り、ピンの位置取りをしていきます。
一からやらない分、この辺りは時間が短縮できた感じ?
4
ボンネットを裁断する為、本当はちゃんとした工具があればいいのですが、使用した工具は主に電動ドリルと鋸とニッパー。
仕上がり無視で進めます。

…と、この作業は年末年始で帰省した実家で作業してますが、
自分の不手際さに見兼ねた父が途中から作業を引き受け。
熱も入ってしまい、結局ほぼ父が取り付け作業をすることに。笑

ありがとう59歳よ。
5
仕上がりはこんな感じ。
途中、工具の買い出しや付属パーツが使い物にならなく代替パーツを買いに行ったりと作業外の時間も要してしまいました。

最初の側ははじめての作業だったので4時間近くかかってしまいましたが、もう片側は慣れた事もあり2時間以内で完了。


あとは安物なので、動作などの耐久性も気になりますがひとまず見た目的にも機能的にも満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ修理①

難易度: ★★

10数年ぶりにA/C復活!!

難易度: ★★

サイドステップ取外し

難易度:

オイルストレーナー、オイルパン交換

難易度: ★★★

ブレーキパッド、ブレーキローター交換、リアキャリパーO/H

難易度: ★★★

車高調セッティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

中古車業界で働くしがない社会人。仕事の都合で名古屋にいますが、出身は千葉の人間です。 幼いころからスポーツカーが大好きで、やっと念願のスポーツカー(S14シル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
2019年3月より所有。 モデューロエアロ・スポイラー、フジツボマフラー装備のH21年モ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14シルビア(後期)ですが、フロントはS15フェイス! 2015年1月より中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation