車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
もたもたしていると2016年も終わってしまうので先に振り返りたいと思います。

車のSNSなので、それらしく、今年買ったパーツでよかったものを紹介したいと思います。

3位 SEIWA W833 ACワンモーションホルダー


こちらはハイタッチドライブ&充電用に買ったものです。
大きいサイズのスマートフォンでも十分に対応でき、しかも充電も楽にできるので、これはとても便利でお薦めです。取り外しも簡単でした。



2位 SOFT99 glaco ガラコミラーコートZERO



雨の日に水滴が一切つかないということでとてもお薦めできます。
水滴が一切つかないので、後方の確認は抜群に良いです。

できれば、サイドウィンドウ用のも発売して欲しいところですが・・・



1位 STIブレーキパッド&ディスクローター



ブレーキのフィーリングや制動力が飛躍的に向上したこちらのパーツが一番良かったです。
それなりのスピードが出せる国道では、黄色信号の長さにブレーキが対応しきれないパターンがありましたが、これをつけることによって余裕をもって対応できるようになりました。

急ブレーキのようにならずに、でも、一気に減速できるという点で、非常に良いです。
走り始めのときや洗車の後に「きー」と鳴くようになってしまいましたが、それでもお薦めです。





そして来年のパーツ計画も立てたいところです。
来年のどこかで、タイヤ交換のタイミングあたりでホイールを交換したいなあというのが1つあります。あとは、PROVAのカーボンインテークダクトやT-REV・ハイプレッシャーバイパスバルブにも興味があります。

ステアリングやインテリアパネルは飽きたらでよいかなぁと言ったところですね。

ただし、12月10日・11日にどうやらSAB東雲でSixStarMeetingがあるので、そこで何か買ってしまいそうな気もしてます(笑)




来年のパーツ計画を考える際、未装着であれば、特にSTIのブレーキパーツの装着を検討してみてはいかがでしょうか。
Posted at 2016/12/01 21:03:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
<11/4(金)ゲロル夫妻迎撃オフ>
実は初対面であるゲロル夫妻の迎撃オフです。
すみません、写真は1枚も撮ってないです(笑)

車忘れるオフの常連と化している私も早速参加表明。
当日は早く上がれるように朝7時から仕事を開始、夜18時には上がっていました。

夫妻からは越後製菓のおせんべいと手袋のプレゼントがありました。
ありがとうございました!

肝心の会ですが、揚げ物やたこ焼き、お好み焼きなど大阪ならでは?の名物を堪能させて頂きつつ、話が盛り上がりました。

ヌマオさんのビフォーアフターに驚きつつ、
誰かのD型乗換えに期待しつつ、
あ、埼玉スバル本社の土地買収はしませんよ!(笑)


この日はパル魔女さんも参加されていましたが、ノンアルコールでもはっちゃけていました。
きっとノンアルコール伝説も出してくれるでしょう。


2次会ではEbi蔵さん・NAOキングさんと色々喋りつつ・・・途中から姫がやや暴走モードに(笑)
それを見ていたマドプロさんの酔いがどんどん醒めていく姿が印象的でした(笑)

帰りは終電間際でレボくんと帰宅。
金曜なのに奇跡的に座れ、2分遅れで地元の駅に到着できました。


<11/12(土)大洗オフ>
約半年ぶりの大洗オフです。
0次会として土浦のまぐろ食べ放題の会に参加しました。


LevoGさんと初対面しました!
夫を忘れて参加したり、
セドリックの単独ドリフト事故(接触)があったりしましたが、何とか合流。






で、「鮪のおかわり自由」のチケットを買ったのですが、おかわりできませんでした。。
上の写真のとおり、量が多くて・・・

(実は、食べすぎでちょっと腹痛になってしまいました笑)



土浦→大洗へ。

途中、空気が読めないカムリの爺や、前を見て運転できないSUZUKIの軽トラのおっさんもいましたが、何とか着きました。

↓職務放棄?


↓一瞬揃った千葉組。


並べ替え後。


今回、黒がまさかの0台かと思われましたが、keiさんの登場によって回避。
ただ、赤は今回残念ながら0台でした。



自己紹介。
やはり一番のハイライトはこちらです(笑)
今回は矢印のカメラが示すようにたくさんの撮影がありました(笑)

とても高価なパーツも披露いただきました!



ちなみに、とっておきの1枚をjariさんが撮っていました!




PROVAのマフラーを日中で生披露しました。
前日雨だったので、ちょっと汚かったのでティッシュで拭いてみました。



ふちの下側を拭くだけでかなりの煤、いや、炭が取れました。

炭をふき取った図



数週間で汚くなるので、こまめにメンテナンスする必要がありそうですね。



夕方日没後は近くの海鮮レストラン「メヒコ」へ。
(メキシコをスペイン語ではメヒコと呼ぶのですが、関係あるのだろうか・・・)

みなさんは蟹料理+部活を堪能。
自分は牡蠣を堪能しました。

※蟹・海老アレルギーのあの方が何を食べたかは、直接聞いてみてください(笑)


最後は千葉組で帰りました。

ありがとうございました。
参加する事しかできませんが、年内で参加できそうなのは忘年会ですかね。
また、よろしくお願いします!

<終>
Posted at 2016/11/13 10:00:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
10/29(土)都筑ナイトオフでの持込物について昨日夜の都筑ナイトオフでの自己紹介で話しましたスヌードとPROVAマフラーの写真です。
見ようとしても暗くてあまりよく見えなかったと思いますので・・・

STIスヌード







スヌードの取り扱い説明書


スヌードのサイズは結構大きく、薄手です。
本格的な冬にはやはりSTIネックウォーマーが良いかもしれませんね。










そして、先日お話した「193,320円」のパーツは

【PROVAスポーツマフラー】

でした。
もちろん、センターパイプから交換しています。





確かFUJITSUBOのマフラーに手を加えている、と聞いたことがあります。
音のイメージはHKSのマフラーに近いのですが・・

購入時の参考にしてもらえればと思います。


<おまけ>
まさにディズニーのエレクトリカルパレードみたいでした(笑)

Posted at 2016/10/30 08:51:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
書くことが無いので、約2年前の正月に沖縄旅行で借りたCR-Zのレンタカーレビューをします。
昔Mixiで書いた日記を参考に思い出してレビューしたいと思います。


CR-Zは世界初の"6速"MTハイブリッド車です。
そのうち、今回レンタルしたのは第二世代というスバルならD型相当のモデルです。

CR-Zはこちらでレンタルできます。

グレードは中間グレードのαのCVT仕様です。MT車に乗ってみたかったですが、残念ながらレンタルしていないようです。

エクステリア






コックピット


かなり個性的です(沖縄は正月も20度あるんですね・・)
ドアの部分の触り心地がレヴォーグに近く、中々いい感じです。

問題点はアクセル・ブレーキにあわせてシートの位置を調整すると、シートベルトが遠くなって、取るのが大変です。これは、2ドアの宿命なんだと思います。
また、左肘の置き場がなくてちょっと困りました(笑) 最新型では改善されているようですが。


走りについては、スポーツモード・ノーマルモード・エコモードの3種類から選択できます。
スバルでいうSIドライブにエコがある感じです。

スポーツモードはパドルシフトを一度使うと強制的に下限速度より遅くなければギアがずっと固定されます。ノーマルモードよりはちょっと速いかな、といった感じで、レヴォーグのS#のような感じではありません。

レヴォーグのS#に相当するのが、ハンドルの右下にあるS+ボタンです。これをつかうと十数秒間豪快な加速をします。

その一方で、エコモードに切り替えると、びっくりするぐらい遅いです(笑) 渋滞やちょい乗り以外では使いづらい印象があります。

といった感じで、速さを求める方はには厳しいと思いますが、それなりの楽しさを求める方にはぴったりだと思います。


乗り心地やハンドリングはレヴォーグと同等といった感じです。
燃費はスポーツモードで長距離走ると20Km/l~23Km/l でカタログ値とほぼ変わらず、優秀です。

ちなみにうわさの後部座席に座ってみましたが、177cmの自分は首を約90度に傾けないと乗れませんでした(笑)フロントシートも結構前にしないと脚も入りませんでした。


総じて、子供のいない夫婦で速さを求めなければこの車は非常に楽しいものだと思います。




ちなみに、この沖縄の旅も一人旅だったので、クーペでも十分楽しめると思ったのですが、普通のレンタカーよりも、隣に女性がいないこと意外と精神的にダメージが・・・ちょっと切なかったです・・。

よって、独身の方でも交際していない方には全くお薦めできません(笑)
Posted at 2016/10/16 18:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月14日 イイね!
●9/6(火)●
泊まったのが、霧島のホテルなので、朝風呂を楽しんできました。
その写真はないですが・・




前日にレンタルしたアクセラに乗って、チェックポイントめぐりをします。


霧島高原



この日は昼から雨、時々強くなるという予報でしたが・・・




行く先々、どこも晴れでした(笑)
ただし、地面は濡れていました。

そして、鹿児島県の大隅半島の南端、佐多岬へ。





海岸沿いなので、快適かと思いきやかなりアップダウンの激しいコースで、正直1.5lクラスの車だと結構辛いです。自分のレヴォーグなら楽勝だと思うのですが・・・

そこからチェックポイントめぐりを継続していきます。
途中の農道でいい色の空がとれたので撮影。






そして実は新しくテリトリーを1つゲットしました(笑)




ここですが、国道を通るだけでチェックポイント獲得扱いになるので、かなりアクセス条件としては良いのです。ほかの駅のほうが条件はきついはずなのですが、そこはテリトリーにはできず・・

休憩で寄った道の駅なんごうからの写真は凄くよかったです。
こちらも、直前までは雨が降っていたそうです。







ここから海岸線を経由して宮崎市に行くのですが、このドライブルートもかなり爽快な景色です。
信号がほとんど青だったので、写真は無いです

●9/7(水)●
最終日ですが、朝ラーメンができる場所があるとの事で行ってみました。


味・ボリュームともなかなかいいので、お勧めです。


帰り、東京は大雨と聞いていたのですが、
飛行機が着く頃には雨が止んでいました(笑)

ちなみに今度の週末も、自分が参加する土曜日の千葉オフ前夜祭だけ曇りで本番は雨です。。
早くて14時半に家に帰れるので、そこから参加したら止むのでしょうか(笑)



ちなみに最後、羽田空港の到着ロビーの途中にレヴォーグの巨大広告がありました。


これにて自分の夏休みは無事に消化できました
Posted at 2016/09/14 20:28:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ゲロルシュナイダー はい(・∀・)ノちなみに蜘蛛の巣が嫌いです」
何シテル?   12/07 23:15
pです。よろしくお願いします。 pは本名のあだ名からきています。 HONDA、FITシリーズを乗り継いで、スバル・レヴォーグに乗っています。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
貼り付け張り替え剥し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 07:26:44
グローブボックスランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 10:54:24
パナソニックビルトインナビのイコライザー調整(素人限定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 21:01:33
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ2.0GT-S Eyesight [メーカーオプション] ・ウェルカ ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
レヴォーグの前車です。 ハイブリッド車ですが、ストップ状態からの加速が軽快です。代わりに ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.