車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ZF2CR-Zレンタカーレビュー
書くことが無いので、約2年前の正月に沖縄旅行で借りたCR-Zのレンタカーレビューをします。
昔Mixiで書いた日記を参考に思い出してレビューしたいと思います。


CR-Zは世界初の"6速"MTハイブリッド車です。
そのうち、今回レンタルしたのは第二世代というスバルならD型相当のモデルです。

CR-Zはこちらでレンタルできます。

グレードは中間グレードのαのCVT仕様です。MT車に乗ってみたかったですが、残念ながらレンタルしていないようです。

エクステリア






コックピット


かなり個性的です(沖縄は正月も20度あるんですね・・)
ドアの部分の触り心地がレヴォーグに近く、中々いい感じです。

問題点はアクセル・ブレーキにあわせてシートの位置を調整すると、シートベルトが遠くなって、取るのが大変です。これは、2ドアの宿命なんだと思います。
また、左肘の置き場がなくてちょっと困りました(笑) 最新型では改善されているようですが。


走りについては、スポーツモード・ノーマルモード・エコモードの3種類から選択できます。
スバルでいうSIドライブにエコがある感じです。

スポーツモードはパドルシフトを一度使うと強制的に下限速度より遅くなければギアがずっと固定されます。ノーマルモードよりはちょっと速いかな、といった感じで、レヴォーグのS#のような感じではありません。

レヴォーグのS#に相当するのが、ハンドルの右下にあるS+ボタンです。これをつかうと十数秒間豪快な加速をします。

その一方で、エコモードに切り替えると、びっくりするぐらい遅いです(笑) 渋滞やちょい乗り以外では使いづらい印象があります。

といった感じで、速さを求める方はには厳しいと思いますが、それなりの楽しさを求める方にはぴったりだと思います。


乗り心地やハンドリングはレヴォーグと同等といった感じです。
燃費はスポーツモードで長距離走ると20Km/l~23Km/l でカタログ値とほぼ変わらず、優秀です。

ちなみにうわさの後部座席に座ってみましたが、177cmの自分は首を約90度に傾けないと乗れませんでした(笑)フロントシートも結構前にしないと脚も入りませんでした。


総じて、子供のいない夫婦で速さを求めなければこの車は非常に楽しいものだと思います。




ちなみに、この沖縄の旅も一人旅だったので、クーペでも十分楽しめると思ったのですが、普通のレンタカーよりも、隣に女性がいないこと意外と精神的にダメージが・・・ちょっと切なかったです・・。

よって、独身の方でも交際していない方には全くお薦めできません(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 18:32:37

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ゲロルシュナイダー はい(・∀・)ノちなみに蜘蛛の巣が嫌いです」
何シテル?   12/07 23:15
pです。よろしくお願いします。 pは本名のあだ名からきています。 HONDA、FITシリーズを乗り継いで、スバル・レヴォーグに乗っています。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
貼り付け張り替え剥し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/17 07:26:44
グローブボックスランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 10:54:24
パナソニックビルトインナビのイコライザー調整(素人限定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 21:01:33
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ2.0GT-S Eyesight [メーカーオプション] ・ウェルカ ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
レヴォーグの前車です。 ハイブリッド車ですが、ストップ状態からの加速が軽快です。代わりに ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.