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G_Y_Oの"L800S改" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2016年12月28日

三度目のエンジン換装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
O/HしたエンジンがブローしましたT T
慣らしが終わったか終わらないかのうちに、バタバタ音がしだして…
開けてみたらメタルが削れて無くなっていたらしく、エンジンの素性でこうなった可能性もあることから、再度リスキーなO/Hにトライするよりはということで、急遽別のエンジン探しです。
昨年中には乗り出したかったので少々の痛手には目を瞑り、方々探し回り結局ヤフオクで見つけ出したのが49,952kmのエンジンでした。
ABA-L880Kコペンのエンジンでしたが、細かいことは気にせずに購入→送込71,140円でした。
届いてから浮上したのが、補器類問題でした。
後期用でないとダメか?という疑問でしたが、結論的には、燃料配管やインジェクターといった補器類総取っ替えで前期のECU制御で後期のエンジンを動かすのはOKでした。
載せ換えに関する諸々の工賃が約75,000円なので、全部で14万円掛かった計算です。
とんだボーナス使いでした、トホホT T

とりあえず良かったのは、今度のエンジンは調子良いです。

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