• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GI丸の"中身はコペン" [ダイハツ オプティ]

夢のフルバケ二脚

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月16日
1
オプティの運転席は、以前5,000円で買ったフルバケに20,000円で買ったシートレールを組み合わせて乗っていました。(今はエンジンブローしてて乗っていません)
シートレールはローポジよりももっと限界まで下がるやつで、シートも古いけどハトプラ製のブリッド互換品のタニダ(JURAN)のしっかりしたやつだし安かったので満足して乗っていました。
それで運転席のシートレールに貼ってあったから知っていたのですが、L800系オプティとL700系ミラとM100系ストーリア(たぶんL2##エッセも?)は共通のシートレールが使えるんですね。
たまたまオークションを眺めていたらストーリアX4用シートレールが2脚11,000円で売ってたので買ってみました。
シートはもっと以前にカーボンケブラー製のブリッドが5,800円(送別)で出ていたので買ってとって置いたものを手直しして使います。
2
助手席の純正シートを外してフルバケ用のシートレールを固定します。
意外と面倒くさいのがシートベルトのキャッチを移植しなければならない点ですね。
車検の度に純正シートに戻すのであれば別の車のキャッチを調達しといた方が楽だと思いました。
3
ストーリア用のレールだってことが分かるかと思います。
ちなみに特注のスーパーローポジだって謳われていたので買いましたが、今使っているレールの方が断然低かったので、今回買ったレールのうち使うのは助手席側だけにしました。
4
これで一応2脚のフルバケが並びました。
これまで運転席で使っていたシートを今度は助手席で使います。
お金はあんまり掛けていないけどオプティでやる人はほとんどいないでしょうから優越感に浸ります。ヘンタイ呼ばわりされそうですが。
これならサーキットでわざわざ助手席を外す必要無いくらいに軽量化されましたね。
一度やってみたかった夢が叶いました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フルバケ取り付け&シート塗装

難易度:

バケットシートのクッション交換

難易度:

軽量化[リアシート撤去]

難易度:

最終章♡90's street cruisin'

難易度:

プラグ交換

難易度:

ルームランプ連動フットランプ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オプティ ビークス メーター流用 http://minkara.carview.co.jp/userid/2529141/car/2074262/3846817/note.aspx
何シテル?   07/31 22:40
GI丸です。 車好きとしてやっておきたいことがいくつかあります。 一歩一歩着実に実現中… ①リトラクタブルの車に乗る ②オープンカーに乗る ③レーシングカーに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

軽耐久レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 22:42:18

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ 中身はコペン (ダイハツ オプティ)
友人から2万円で購入。 コペンをカモれるようになりたい! この色に精神年齢が追いついてい ...
トヨタ スプリンタートレノ 初期型GT-APEX (トヨタ スプリンタートレノ)
公認3ナンバーのAE86トレノです。 25万円で購入してたくさん手を入れました。 htt ...
トヨタ カローラレビン ハチロクターボ (トヨタ カローラレビン)
ドリ車を譲り受けてレース車両に手直し
ホンダ S2000 AP1-100 (ホンダ S2000)
車庫で埃まみれになっていた車両です。 走75,842km検切れ現状渡し50万円(たぶん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.