• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルたけのブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

TCR ADVANCED PRO 1 シェイクダウンライド


5月の『時空の路ヒルクライム』辺りからもう一台ロードバイクが欲しい欲求が出ていたのですが・・・ついに納車となりました☆


TCR ADVANCED PRO 1

PROPELとはフレームとホイールが違うだけで後は全く一緒です(^^ゞ



早速、生粋のTCR使いである、いっちーさんを引っ張り出してシェイクダウンライドへww

いっちーさんは前日までにあちこち登って満身創痍でしたが、快くお付き合いして下さいました!(^^)!
向かうは片曽根山( `ー´)ノ



お疲れのいっちーさんをガンガン引っ張ります(笑)

いっちーさん提供♪



三春ダムをバックにTCRズ(^^V

曇っていたのですが気温と湿度がかなり高く三春のアップダウンで早々に汗だくに。



片曽根山の麓で水を補給・・・と思ったら開けた瞬間「プシュッ!」???

いろはす“サイダー”だったぁ~(*ノωノ)美味しかったから結果オーライ☆



久々の片曽根山は・・・コンナキツカッタッケ(+o+)?

しかし、ここの山頂からの景色は圧巻!!!



遠く郡山のビルがキラキラ光って見えます☆

いっちーさん提供(ご拝借(´艸`*))



山頂まで登り、デート中のご夫婦を捕まえて記念撮影☆

いぇい(*^^)v



帰りも安全運転にて戻りました(^^♪

無事何事も無くシェイクダウン完了~☆


いっちーさんお付き合いありがとうございました(^O^)u
三春方向はやはりアップダウン激しいですね(爆)
Posted at 2016/07/21 19:29:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | TCR | 日記
2016年07月09日 イイね!

高林寺のあじさい

『あじさい寺』と言えば、神奈川県鎌倉市にある明月院や長谷寺を想起する方が大多数でしょう。
しかし、福島県にもあるんです『あじさい寺』が(*^^)v



福島県の中央部に位置する二本松市の『曹洞宗  護法山 高林寺』

先代の住職が30年程前からアジサイを植えたのが始まり、近年『あじさい寺』として知られるまでに。



本堂前の百日紅は樹齢200年だとか

とても立派で力強い枝振りである



本堂脇を進むとアジサイ達がお目見えする

雨上がりのアジサイは得も言われぬ魅力で満ちています



本堂脇の斜面一面に様々なアジサイが咲き誇ります

その数約5000株と云われています



約20種品もの品種が植えられている様です



アジサイの花言葉は「移り気」



開花から咲き終わりまで花色が様々に変化するので「七変化」とも云われる



マルたけが大好きなタマアジサイ☆



背丈程あるアジサイに囲まれ、まるでアジサイの迷路の様でした













小径の両脇のアジサイが倒れ込み「アジサイのトンネル」が出来てる所も!(^^)!




杉の木立によって適度に光が遮られ、柔らかい光の差す中でアジサイを見る事が出来ます




これだけの素晴らしいアジサイを一堂に見れる場所はなかなかありません。もし福島にこの時期訪れる機会があれば是非足を運んで頂きたいと思います(^^♪
Posted at 2016/07/14 01:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年07月07日 イイね!

鬼子母尊神大祭

毎年7月7日、8日に法現寺にて行われる『鬼子母尊神大祭』に行って来ました(^^♪



「鬼子母神」とは

500人の子の母であったが、それらの子を育てるだけの栄養をつけるために人間の子を捕えて食べてしまっていた。そのため多くの人間から恐れ憎まれていた。

それを見かねた釈迦は、彼女が最も愛していた末子のピンガラを乞食に用いる鉢に隠した。彼女は半狂乱となって世界中を7日間探し回ったが発見するには至らず、助けを求めて釈迦に縋ることとなる。

そこで釈迦は、「多くの子を持ちながら一人を失っただけでお前はそれだけ嘆き悲しんでいる。それなら、ただ一人の子を失う親の苦しみはいかほどであろうか。」と諭し、鬼子母神が教えを請うと、「戒を受け、人々をおびやかすのをやめなさい、そうすればすぐにピンガラに会えるだろう」と言った。彼女が承諾し、三宝に帰依すると、釈迦は隠していた子を戻した。そして五戒を守り、施食によって飢えを満たすこと等を教えた。かくして彼女は仏法の守護神となり、また、子供と安産の守り神となった。
(Wikipediaより)



うちの娘がお腹にいる時から毎年お参りに来ています♪

郡山市では3番目の歴史を持つ日蓮宗のお寺です。



境内の入口にあるザクロの木



鬼子母神像は天女のような姿をし、子供を1人抱き、右手には吉祥果を持つ。その吉祥果をザクロで表現したとされる。



蟲切り飴

食べると弱虫、泣き虫、かんの虫を払ってくれます!(^^)!
あ、もちろん私も頂きましたww



境内の周りで毎年見る花。今年も元気よく出迎えてくれてます☆






そしてお楽しみの屋台➚➚➚

いっぱいの人!!!たくさんの屋台の誘惑がっ(笑)



トルネードポテト~◎

初めて食べたんですが・・・食べずらく何ヶ所か落としてしまいましたwwしかし味はウマウマ☆

このポテト持って、何かに似てるなーと思ってたら

まんまユーカリだぁ~(*'▽')こっちは食べれナイケド・・・(^^ゞ



2日間は本堂にて随時ご祈祷して下さるので今年も本堂にお邪魔します。

ここのご祈祷は『木剣』という法具を使用するのですが、この木剣の独特の音が鳴り響くと今年も無事来る事が出来たんだーと実感します(*^_^*)



本堂内に張られた結界の役割を果たす「紙垂(シデ)」

ここの紙垂はちょっと特徴的な形をしています。



どこで覚えたのか、何も言わずにちゃんと手を合わせている娘(+o+)

来年も元気に一緒に来ようね(^^♪



地域の子供達の健やかな成長を見守り続ける鬼子母神さんに感謝しつつ、明日からも健康で仕事に育児に趣味にww頑張っていこうと誓うマルたけでした(^^)/
Posted at 2016/07/13 21:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月05日 イイね!

ギボウシ☆コレクション

木漏れ日が落ちる落葉樹林の足元にひっそりと葉を広げる姿がなんとも控えめで愛らしいギボウシ。『ギボウシ』は花の蕾が、橋の欄干の上によく見られる『擬宝珠(ギボウシュ)』に似ている事らかそう呼ばれる様になったと伝えられている。


和洋問わず庭木の根元に植えれば、雰囲気アップ間違いなしのデキタ子なんですww


今回はマルたけ所有(一部他)のギボウシ☆コレクションをご紹介したいと思います(^^♪



ハドスペンブルー



ワイドブリム



オオバ系ギボウシ(某所から強制連行して来たので品種は?)



ソースイート(花に柑橘系の様な芳香がある♪)



ウンジュラータ



ジューン



ハルション(だったかな?(^^ゞ)



グレートエクスペクテーションズ



ブリムカップ



ファイヤーワークス



ハルション



スイートホームシカゴ



ゴールデンティアラ




他にも色々あったような記憶があるのですが、消えてしまったのか逃げ出したのか(^▽^;)

ギボウシは葉だけで楽しむ地味な植物と思われがちですが、葉の形、大きさ、色、斑の入り等、様々な種類があるのでハマるととても面白い世界なのです!(^^)!
比較的植える場所を選ばず、病害虫にも強く、メンテフリーで毎年育ってくれるのも自分には合っていたり(´艸`*)

ぜひお気に入りの『ギボウシ』を見つけて一株植えてみてはいかがでしょうか(^^♪
Posted at 2016/07/05 22:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2016年07月02日 イイね!

山高神代桜

この日は、日本三大桜の一つである山梨県の山高神代桜にて研修会がありましたのでそのレポートをご紹介(^^♪



今回この旅に合わせみんカラ公式アプリである『ハイタッチ!ドライブ』をダウンロードし、どんなものかなぁ~と初体験してみました!(^^)!

インターや、PA等を通過すると音楽と共に知らせてくれます☆



画面上にアプリを起動している方々の動きが分かるのですが、顔見知りはおらずひたすら山梨県を目指しますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



しかーし!山梨県に入った頃に錆取職人さんが画面上にっ!(笑)  一人でテンション上がりますがこの日は事前告知もしていないし、お仕事の可能性大なのでLINEにての発見報告のみに(^^ゞ



そうこうしている内に降りるインターが近付いて来たので、お土産を物色するために手前のサービスエリアにて休憩していると、今度はBSわひこさんを発見(^O^)!


しかもこちらにドンドン近付いてくる~(*ノωノ)☆


これは見つかってしまったかと思いきや・・・こちらとは違う方向に曲がった所で停車。


ん~今日は突然の事だったし来週またお邪魔するので、話のネタは確保した所で出発♪と思っていたところBSわひこさんのコメント欄に「あれ?なんでこんなところにww」と表示!!!

直後メッセージを頂きこちらに向かって下さるとの事(^O^)/
初めてのご対面と相成りました☆☆☆


この日は休日でこの近くに用事がありたまたま訪れていた所に、自分のアイコンを見つけて「バグかと思いましたよ~ww」とBSわひこさん(大笑)

BSわひこさんご用事があったにも関わらず来ていただきありがとうございました(#^.^#)
来週ゆっくりまたお話ししましょう♪



BSわひこさんとお別れして、本日の目的地『山高神代桜』へ到着。

もちろん花は咲いてませんが、その存在感と生命力に圧倒されます。



云わずと知れた名実ともに日本最古の桜『山高神代桜』

2000年もの間この地に根を張り、毎年花を咲かせ多くの人々に感動を与え続けている


ここ100年程で急速に樹勢が衰えてしまってい、2001年から樹勢回復の調査と工事が行われている。

人の手によって衰退し、人の手によって治療される。なんとも滑稽な話である。






神代桜は『大津山 実相寺』の境内にあります。
こちらが本堂



本堂内には美大生が一人で描いたという大作が飾られていました。

神代桜の迫力をそのまま絵に閉じ込めた様な力ある作品に暫し立ち尽くしてしましました。



境内には樹齢200年の黒松も

素晴らしい枝振りです。
















同じ市内にある『根古屋の大ケヤキ』

神楽殿の両脇に樹齢800年と云われる大ケヤキが二本そびえ立ちます。


向かって左を「田木」、右を「畑木」と呼ばれ、その年の芽吹きの早さによって田畑の豊作を占ったと云われている。








今回は日帰りでの研修会でしたが、内容が濃くとても勉強になった一日でした!(^^)!
しかもBSわひこさんに会えるというミラクルも起こり、とても楽しい山梨ドライブとなりました☆
次回は花を咲かせた姿を見てみたいと強く思いました。

帰りもしっかりハイドラをつけてブーンと帰ったとさ(^^♪
Posted at 2016/07/03 13:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@チャリ屋 さん 残念⤵︎今日は遠くであります(ノ_<) 宝来軒行ってみたいです〜☆」
何シテル?   10/06 12:36
マルたけです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM納車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 15:06:56
今日は「○○○○な風♪」が吹きました♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:28:23

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
輸入車その他 ????に乗っています。
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
GIANT PROPEL ADVANCED PRO1

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.