• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

美しき藤の世界 『足利フラワーパーク』



朝7時、起きてみると雨が降っていたが、予報ではお昼頃から晴れ予報♪
何故かスイッチが入り以前から計画していたものの、なかなか行けずにいた『足利フラワーパーク』へ行く事に決定!
自分の中では雨だから人の出足が多少遅れるだろうと見込んで急いで準備して出発☆



予想が的中したのか!?駐車場まで渋滞にも捕まらず無事到着したが…


暑い!!!


この日の足利の最高気温はなんと29℃!!!((+_+))
家を出る時は少し肌寒く、上着を持って「準備おっけ~♬」なんて言っていたが逆にTシャツが欲しくてたまらない位の天気でした(^^;)


さて気を取り直してお楽しみの藤~(^^♪園内は藤の香りで満たされています☆

大長藤。花房が1.8mに・・・!?今年は短くなってしまったのでしょうか60cmにも満たないような。



白藤も満開です。




マツバギク



ハンカチの木

白く垂れ下がっている花(正式には萼)がハンカチの様に見えることに由来してます。
この木も独特の芳香を放っていて自分は匂いだけで判別できる位苦手だったりします(^^ゞ



キバナフジ

この時はまだまだ咲初めでした。



むらさき藤棚

この太い幹っ!!!くびれ方もとてもセクシーです(*´Д`)



白藤の内側から

太陽に透ける花がとても綺麗です。













大本命の大藤

素晴らしいとしか言いようがないです。









現在は600畳の広さがあるようですが、この藤なんと!20kmも離れた所からトレーラーに載せて運んで現在の場所に移植したという世界的にも有名な藤だったりするんです。
藤の移植は非常に難しく、当時は50畳程だったとは云え相当困難な事業だったと思います。
それが今では見事なまでに枝を伸ばし、これだけの花を付けているのを見ると植物の生命力と人間の英知の素晴らしさに感動してしまいます(*^_^*)



藤の枝振り

水墨画を見ているかのような錯覚すら覚える枝振り



ギガンチューム

うちの庭にもあるが、まだ蕾すら上がっていなかった様な・・・(^^;)



サルビア・ネモローサ カラドンナ

花の様子からして南東北と関東では1ヶ月位季節が違いそうです。



八重藤🎶




今回自分の興味を一番引いたのがこの子!!!
他の藤よりも八重の分色濃く見えるし、派手好きなワタクシにピッタリ☆



オオデマリ

小振りな花を沢山を咲かせてました☆










古来、紫色は高貴な色として使われていたと何かで読んだ記憶がありますが、確かに藤の花からは他の花に無い妖艶さや気品さを感じた様な気がしました。
来年は夜のライトアップされた藤を見に来ようと決めました!
だって暑かったんだもん(笑)
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/05/07 00:16:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

都会の幻想 〜ハンカチの木と ...
nanamaiさん

ふじのはな物語2016
下杉達也(旧 30prius)さん

バンまつりin富士山
きゃったんさん

今更のGWの話 足利編♪
tom..さん

GW、スタート!その1。 (藤まつ ...
カッパマンさん

雨やどり
シャイニングロードさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チャリ屋 さん 残念⤵︎今日は遠くであります(ノ_<) 宝来軒行ってみたいです〜☆」
何シテル?   10/06 12:36
マルたけです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM納車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 15:06:56
今日は「○○○○な風♪」が吹きました♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 23:28:23

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
輸入車その他 ????に乗っています。
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
GIANT PROPEL ADVANCED PRO1

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.