前回の100kmライドでは、雨は降らなかったものの所々路面がウエットの場所があったりしまして(^-^;
帰宅してチェックしてみると結構な汚れが↷
家の中に保管しているので、このままでは『お上』の逆鱗に…(笑)
チェーン&スプロケットはそこまで汚れてない様に見えます。
てな訳で本やネット等で調べて行っている現在のマルたけ流洗車術を公開してみようと思います(/ω\)
(ここは違うよーとか、もっといい方法があるよーてなのがあれば是非お教え下さいませm(__)m)
使用ケミカル類です☆
左から
・FINISH LINE DRY TEFLON LUBE ボトル
・FINISH LINE DRY TEFLON LUBE スプレー
・WAKOS ラスペネ
・WAKOS フォーミングマルチクリーナー
・EVERS チェーンクリーナー
・WAKOS バリアスコート
・フクピカ
先ずはフクピカでフレームの汚れを粗方落とします。最後にしてしまうと綺麗にした駆動系に砂等が付着してしまうからです。フレームをサッと拭いたら、チェーンクリーナーを一周吹きかけます。
ホイールとタイヤが汚れないようスポークにウエス(キッチンペーパー)を掛けてます。
チェーンクリーナーがローラー全面、内プレートの汚れにも行渡るようにブラッシングします。
以前はパーツクリーナーで行っていたのですが、チェーンクリーナーの方が若干遅乾性なのでじっくりと汚れを溶かす事が出来ます。
続いて登場したのがマルチクリーナー♪
チェーンクリーナーで溶かした汚れを今度は落としていきます!
このマルチクリーナーは弱アルカリ性で樹脂、ゴム、塗装への攻撃性が低いので自転車丸ごと洗えるのが特徴。サドル(本革除く)やバーテープ、タイヤ、ホイールまでぜーんぶ使えます。(某説明書きより)
泡と一緒に汚れが落ちていくのが良く分かります。
そしてチェーンを拭くと…Σ(゚д゚lll)
真っ黒デス。
100kmでこんなにも汚れるんですから、マメにメンテナンスしないと駄目ですね。
ちなみに自分は200㎞を目安に洗車しています!(^^)!
見違える輝き✨
先程のくすんだ灰色だったチェーンがピカピカです。
ディレイラーやスプロケットもマルチクリーナーで綺麗にしていきます☆
リア周りも☆
仕上げは注油。地道に一コマ一コマ注していきます。
FINISH LINEでは他にもウエットやセラミックといったラインナップがあるようですが、今のところこれで不満はないので使っています。
フロント、リアのディレイラーのピン部分はスプレータイプで注油します。
他にもテンションスプリングやプーリーの軸にも注油します。
写真撮り忘れましたが、ラスペネをディレイラー、スプロケットに吹きかけました。
最後はバリアスコートでフレームやホイール等を磨いて完了~(*'ω'*)
これくらい綺麗ならオケーでしょう(^^♪
てなところで、マルたけ流洗車術どうでしたでしょうか|д゚)?
水を使った洗車にはまだチャレンジした事がありませんが、今回の洗車方法でもかなり綺麗にする事が出来るので寒い冬なんかは家の中でも養生すれば作業可能です。
メンテされたバイクは見た目にもいいですし、乗ってて気持ちがいいですよね。
クラックの発見(滅多にないそうですが)等、トラブルをいち早く発見できるメリットもありますので定期的なメンテナンスをこれからも行っていきたいと思います(^^♪
Posted at 2016/03/15 18:46:32 | |
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